テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



ニチニチソウ母になる

2010.09.22 (Wed)

おはようございます

昨日はお休みでした

なので、久々に実家に帰ったんです

垂水市から鹿屋市に向かって車を走らせていたら、途中警察に迂回するように指示され、山道のほうに・・・

通常はあまり使われていない山道で、おまけにダンプカーとかいるもんで、渋滞しまくり

実家に帰る道で渋滞するなんて初めてのことでした

何があったのかそのときは分かりませんでしたが、夕方のニュースで判明

ダンプカーと軽乗用車の衝突事故があったそうです

もう軽自動車は原形をとどめてなかったです

そのニュースが、「交通安全運動」第1日目だったせいか、全国放送であったんですよ

ひょっとしたら、皆さんもそのニュースを見たかもしれないです

事故って怖いですね

私、実家に帰るために必ずフェリーに乗るんです

それが約40分間隔で運行されているんですが、もし1本早いフェリーに乗っていたら、その事故に出くわしてたかもしれないんですよね

怖い・・・ひょっとしたら、事故ってたのは自分だったかもしれないっていう可能性もあるんですよね

皆さん、車を運転するときは充分に気をつけましょうね






今日は、ニチニチソウです

我が家には3年目になるニチニチソウがあるんです
2010-9-22-1.jpg
この子です

今でも元気いっぱいなんですが、なんとやっとお母さんになりました

どういうことかというと・・・
2010-9-22-2.jpg
こぼれ種で芽が出てきたんです

それもかなりしっかりしています

葉っぱもお母さんと比べると大きいです

二年間種は出来ていたのですが、芽が出ることはなかったんですよね

それがやっとです

もともとこの鉢は・・・ナデシコがいたのですが、梅雨のときに駄目になって放置してたんですよ

放置していて良かった






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


今年はかなり優秀

2010.09.18 (Sat)

おはようございます

今日もいい天気の鹿児島です

でも、本当に朝晩が涼しくなってきましたね

っがしかし、昼間はまだ30度超えちゃうんですよね

まだまだ暑いです

ところで皆さん、桜島がどうなったか気になりませんか?

長いこと更新をしてなかったので、もちろん話題にならなかったのですが

実は・・・8月もバンバン爆発してくれまして・・・

なんと!785回になりました!

あともう少しで800回ですよ

毎回毎回大きい爆発なので、灰降りまくりです

でも、ここ何日かおとなしくなったような・・・って思ってると爆発しちゃうんですけどね

おかげで洗車する気力もありません

だって、洗車しても世間が灰いっぱいで、すぐに汚れるんですもん

この調子だと余裕で今年1000回はいっちゃいそうですね





今日は、センニチコウです

夏前に種を蒔いたと報告して以来登場していなかったと思います

しっかり苗は出来ていまして、花壇に植えてあるんです

今年は3種類です
2010-9-18-1.jpg
まずは黄花千日紅

結構素敵な感じになりました
2010-9-18-3.jpg
同じ種類なんですが、ちょっと違う感じに見えますよね

先の黄色い花がとっても可愛いんですよ

そして、一般的なストロベリーフィールズ
2010-9-18-2.jpg
この種類は発芽率が今年は悪かったんですよね

ほとんど長い梅雨のせいなんですけど

そして、一番気に入ってるドワーフバイカラー
2010-9-18-5.jpg
めちゃくちゃ可愛いです

他の千日紅とちょっと違うんですよね

葉っぱも違うし、枝の伸び方も違うんです

まとまってワッと咲いてくれるんですよ

人気がある理由が分かります

来年も植えなくちゃと心に決めちゃいましたよ
2010-9-18-4.jpg
ちなみにこんな感じで花壇に植えてあります

もう適当ですね(笑)






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

ヒマワリ

2010.09.16 (Thu)

皆さんお久しぶりです

約・・・半月ぶりになってしまいました

こんなに空けてしまうなんて・・・っと言っても8月もそんなに更新してなかったのですけど

決して体調を崩したとかではないんです

すこぶる元気です

少し8月忙しかったので更新をおろそかにしてたら、9月に入ってからも更新する気力がなくて

9月は比較的時間あるんですけどね

2連休が2回あるし・・・

でも、家に帰ってもパソコンを立ち上げることがなくて、今に至ってしまいました

さて、この半月私は一生懸命あることに取り組んでました

それはダイエットです

タバコを止めて以来、本当に太ったんです

止める前より3kgも太ってしまったんです

口が寂しいって感じはなかったのですが、お菓子の量が増えてしまったようです

それにどうやらタバコは満腹中枢を犯していたらしく・・・満腹感がないんです

なので、夜についついお菓子を食べてしまうという有様

それではいけないと思い、本格的にダイエットを始めました

まずは運動です

今更ながらビリーズブートキャンプの流行っていたほうを始めました

そして、食事

満腹中枢を元に戻すために夜のみ置き換えダイエットです

シェイクっていうんですか、あれです

明治が出している「プロティンダイエット」っというのを飲んでます

これが結構満腹感あるんです

半信半疑ではあったのですが、頑張ってくれています

あと、朝ファイブミニを飲むようにしています

腸内を綺麗にしようと思いまして・・・

まだ食事のほうは始めて1週間も経っていないので効果はまだ分かりません

でも、なんとなく体重は落ちてきているような・・・・まだ分からないですね

一ついえるのは運動のおかげで少し筋肉がついてきたと思います

今度は脂肪を燃焼させるぞ!!!






今日は、ヒマワリです

かなり遅蒔きしたヒマワリですが、無事にお花が咲きましたよ
2010-9-12-2.jpg
とっても可愛らしい花が咲きました

背丈も・・・
2010-9-12-1.jpg
20cmくらいでとっても可愛らしいです

大きいのよりこちらの小さいほうが私の好みですね

それにしてもお日様みたいですわ

これって種取れるのかなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

あとちょっと・・・

2010.08.19 (Thu)

おはようございます

暑いですね・・・

猛暑ですよ

まだまだ熱帯夜も続きますし・・・

そうそう、今年から新しい扇風機を使っているのですが、勝手に6時間経つと止まってしまうんですよね

別にタイマー機能がついているのに、勝手に止まってしまうんです

最初は気にしてなかったのですが、さすがに熱帯夜が続くと困りものです

例えば夜の12時に寝るでしょ

そしたら6時には止まってしまうんですよ

暑さで起きて、また扇風機を回す・・・みたいなことになってしまうんです

起床時間が7時だから、2度寝状態になってしまうんですよ

あれって何か意味があるんでしょうかね

冷房をつけたまま寝ることが出来ないので、扇風機に頼るわけなんですが、あれではちょっと・・・良くないですよね

休みの日なんか、寝れるまで寝ようと思っていても暑さで起こされるんですよね

結局扇風機をまたつけて寝るのですが・・・

安い扇風機だからかなぁ





今日は、ヒマワリです

遅蒔きしたヒマワリさん

遅いながらも生長はしてくれています
2010-8-19-1.jpg
葉っぱも元気です

もうプランターいっぱいですね
2010-8-19-2.jpg
蕾もついて、徐々に大きくなってきています

いつお花が見れるか分かりませんが、この様子だと一つは見れそうですね

秋になってしまうかもしれないですけど

早く大きくなっておくれ~





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

元気です

2010.08.18 (Wed)

おはようございます

っというよりお久しぶりです

いつ以来の更新でしょうか・・・なかなか更新にいたらず・・・半月ぐらい経ってしまいました

それにしても暑いですね

一昨日の月曜日は2週間ぶりの休みで、花火大会に行ってきました

「川内花火大会」です

毎年8月16日にある花火大会で、1万発打ち上げられるんです

16時くらいには会場に行って、場所取り

ジリジリ照り付ける暑さの中頑張りました

おかげですばらしい花火をいい場所で見ることが出来ましたよ

そうそう、この川内花火大会の目玉は「ナイアガラ」なんです
2010-8-18-1.jpg
目の前でナイアガラですよ

一瞬にしてあたりが明るくなるんですよ

あまりにの綺麗さに感動してしまい、涙がにじみ出てしまいました

でも、花火って本当にはかないですよね

時間かけて作って、あっという間に散ってしまうのですから

しっかり見ないといけないなぁって思います

職人さんの思いがいっぱい詰まっているでしょうから






今日は、マリーゴールドです

種から育てていたマリーゴールド

長かった梅雨のおかげでひょろひょろになっていたのですが、梅雨明けに花壇に植え替えしてあげました

おかげで今ではモサモサになってくれました
2010-8-18-2.jpg
私が目指しているモサモサのマリーゴールドです

選んだ種類が良かったのかもしれないです
2010-8-18-3.jpg
お花もしっかりしていて、とっても可愛いです

もう1種類植えてあるんです
2010-8-18-4.jpg
マリーゴールド・ホワイトバニラです

ちょっと見にくいですね
2010-8-18-5.jpg
お花をアップで・・・

クシュクシュの花びらがとっても豪華で綺麗

一気に気に入ってしまいました

来年も種を蒔くこと間違いなしですね

2010-8-18-6.jpg
咲き始めからクシュクシュですね

可愛いです

絶対絶対、来年も蒔くぞー





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
