テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



突風にて

2009.11.07 (Sat)

こんばんは

気が付いたら、なんと桜島の噴火回数が413回になってました

ついこの間、300回越えたと書いたばかりのような・・・早すぎです

今日は、馬鹿みたいにドッカンドッカン爆発したようで・・・職場で部屋の中にいても硫黄の臭いを感じるぐらい

風向き的にここ何日かこちらではなかったので、油断して今朝洗濯物を外に干してきてしまいました

きっと今頃灰にまみれて、硫黄臭くなってることでしょう

帰ったら洗濯のしなおしです腟

そして部屋干しをしないと

それにしても本当に爆発しすぎです

年間爆発回数が400回を越えたのは24年ぶりだそうです

そしてその時は474回だったそうなので、それすらも越えちゃいそうです

だって、あと2ヶ月もあるんですもの

あっという間でしょう

300回から400回になるのは本当に短かったですもの

記録的にも半月で100回越えたのは観測史上初めてのことらしいです

って言うことは・・・半月で100回・・・単純計算してもあと400回爆発ってありえるんですよね

鹿児島の象徴である桜島ではありますが、ここまで爆発するとうんざりですね





今日は、オタフクナンテンです

しっかりとした鉢に植え替えたオタフクナンテン、あれから一度も倒れていません

っがしかし、困ったことが起こりました
2009-9-27-3.jpg
これは9月下旬の植え替え直後の様子です

それが・・・現在は・・・
2009-11-5.jpg
こじんまりと一回り小さくなってしまいました

どうしてしまったのかというと、風です

月曜日に吹いた突風のせいで葉っぱが落ちてしまったのです

確かに台風並みの風が吹いていたのですが、こんなところに影響があるとは思いもしませんでした

次の日に水遣りで見てビックリです

綺麗に紅葉していた葉っぱのみ飛んでいってしまったようです

とっても寂しい姿&寒そうな姿です

このまま冬になってしまうのでしょうか・・・

新芽は春でしょうから・・・

枯れたりしないでしょうね・・・っと不安になるむぎゅでした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どっしり

2009.09.29 (Tue)

こんにちは

久しぶりに雨が降っています

待望の雨なんですが、灰交じりなんですよね

やっとこれで車が多少は綺麗になると思いきや、反対にまんべんなく汚くなってしまいました

はー、しっかり洗車してワックスをかけれる日はいつになることやら・・・





今日は、オタフクナンテンです

引越しをして以来、実はオタフクナンテンは毎回転んでいたんです

風が強かった日とか、すぐにコロンって・・・

前の家では微動だにしていなかったのに

多分、置かれてる場所の不安定さと頭が重かったせいだと思います

おかげでこんな感じに・・・
2009-9-27-2.jpg
左側が倒れたせいで、樹形がおかしくなってます

倒れるたびに土もこぼれるわけですから、どんどん土もなくなってしまってます

いい加減、これを救出してあげようと思い、やっと植え替えしました
2009-9-27-3.jpg
プラスチック鉢から陶器鉢へ・・・

前より一回り大きめにしたので、思いのなんのって

これで倒れることはないはずです

心なしか葉っぱも喜んでくれてるような気がします

もう真っ赤に紅葉してくれているしね

去年より綺麗に真っ赤っ赤になってくれています





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今年2回目

2009.07.12 (Sun)

おはようございます

なぜだか胃が痛いむぎゅです

たまにこういうときがあるんですよね

胃がキリキリ・・・ムカムカ・・・ゲプッって

もともと胃が弱いので慣れっこなのですが、さすがにゲップが出るのは嫌ですね

ご飯も美味しく食べれないし・・・

おまけに微妙に仕事忙しいし・・・今夜も帰りは午前様になりそうな感じです

体調が優れないと話題がなかなか出てこないので、今日もすぐにお花の話を




今日は、香りバンマツリです

引越し前にたくさんの紫の花を咲かせてくれたバンマツリ

引越し後に剪定したのですが、2回目の花が咲きました
2009-7-11-1.jpg
かなり見づらいかもしれませんが、白っぽいのが花です

長いこと雨に打たれると紫から白に変化するのも早いようです

気付いたときにはこんな感じでした

いつもの綺麗な紫色の花を見ることもなく・・・

でも、なんとか蕾は見ることが出来ましたよ
2009-7-11-2.jpg
雨に濡れる前の蕾です

この紫色、もっと長くあればいいのですが、結構白色に変化するのが早いです

あっという間に白くなってしまいます

香り成分が抜けちゃうのかしら

もう少しでお花も終わりそうなので、樹形を良くするためにも剪定をまたもやしてみようと思います

去年に比べて葉っぱが小さいのが気になるところなのですが



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

想像以上の生長っぷり

2009.05.15 (Fri)

おはようございます

人って贅沢を味わうとそれ以上を望むんですね

なぜそんなことを書いてるのかというと、実は引越しで光テレビが見れなくなってしまったんです

鹿児島の光ケーブルテレビです

前の家ではクーラーの穴から光ケーブルを通して見れていたんですが、今の家は10世帯以上のマンションということで、共聴システムになるらしく・・・

このマンションでは私が最初の導入者で、共聴システムを入れるには、オーナーの承諾がいるらしく・・・

光テレビ会社がオーナーと交渉したらしいのですが、断られてしまったらしいです

っということで、光テレビは開通することが出来ませんでした

地上波のみです

今まで5年間ケーブルテレビを愛用していた私にはとっても辛いことです

なんといってもテレビっ子ですから

5年間ほぼ地上波以外を見ていた私には今のチャンネル数では満足出来ないんです

5年前まではなんとも思わなかったのに

それに今地上波は私にとってはつまらないものばかり

一度贅沢を味わった私は考えました

スカパーにしよう!!って

あれなら関係ないですもんね

自分でチューナーとアンテナ買って取り付ければいいのですから

光ケーブルよりも月々が若干お安いですし

とりあえず6月を目標にして電気屋さんめぐりをしてみようと思います

それまでは地上波で辛抱しなくちゃ

きっと液晶テレビも欲しくなっちゃうんだろうなぁ

我慢しなくちゃ





今日は、オタフクナンテンです

ふにゃふにゃの新芽が出ていたオタフクナンテンですが、気づいたら新芽がしっかりした葉っぱになってました

そして大きくもなりました

見比べてもらうために・・・まず1月のオタフクナンテン
2009-1-20-2.jpg
冬の紅葉している頃の写真です

それが今ではこんな感じになりました
2009-5-15.jpg
場所が違うから分かりにくいかもしれませんが、確実に大きくなっています

上のほうの緑色の葉っぱは全て新しい葉っぱです

若干昔上で紅葉していた葉っぱが下のほうで見えます

それを考えると一回りも二回りも大きくなっています

今ではあんなに大きかった鉢が小さく見えてしまいます

さすが木ですね

どんどん大きくなっていきます

去年はこんなに変化はなかったので、今年のこの生長っぷりにビックリしちゃいました

一度枯らしたこともある種類だったので、かなり心配だったのですがこの様子だと問題なさそうです

夏の間いっぱい日光を浴びて冬には綺麗な紅葉を見させてくれるのではないかと今から期待大です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ふにゃふにゃ新芽

2009.04.11 (Sat)

こんにちは

一昨日のことなんですが、会社の健康診断がありました

私の会社がする健康診断は、健康診断専門の病院ではなく、普通のクリニックで健康診断

気になっていた体重は、なぜか減ってました

正月前に見たっきりの数字でつい嬉しくなっちゃいました

ひょっとして引越し効果なのか?って思っちゃいました

どんどん行程を終えていき、最後に先生の内診だったのですが、これがまたなんとも言えず・・・

普通ならレントゲンを見せられて、異常ないねって話をするのですが、今回はレントゲンも見せてもらえず、口の中とか胸の音とか聞くこともなく、世間話で終わってしまったんですよね

それも20分くらいも世間話ですよ

そんなのって有り得ないですよね

いくら健康体の私でもちゃんと見てもらいたいですよね

でも、この内診毎年同じなんですよ

だいたい先生の他愛もない話で終わっちゃうんです

ま、いつもはレントゲンは見せてもらえるのですが・・・今回は登場することはなかったです

微妙な心境になっちゃいますよね

年に1回しかないのだからちゃんと見て欲しいですよね




今日は、オタフクナンテンです

冬に紅葉を見せてくれたオタフクナンテン

しばらく見ないうちにまた大きくなってました
2009-4-11-1.jpg
なんともイビツな感じになってますが

上のほうの葉っぱが元気がなくて心配になってたら、なんとこの元気がないのが新芽なんですって
2009-4-11-2.jpg
うーん、載せてみて気づいたのですが、分かりにくいですね

目を凝らして見てみると、小さい新芽があるのです

もう少し成長した新芽を・・・
2009-4-11-3.jpg
これなら分かるかも・・・

とにかく新芽はふにゃふにゃしてるんです

他の植物達の新芽は元気があって、「僕新芽だよー」ってアピールしてくれるのですが

あまりにもふにゃふにゃで・・・新芽だと気づくまでは水切れをおこしてるのではと思っちゃいました

新芽だと分かると、確かに柔らかい感じの生まれたてって感じがします

去年失敗した種類だけにドキドキしちゃいますね

今年は大丈夫そうです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
