テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



多年草だったはず・・・

2008.12.08 (Mon)

こんばんは

お休みでした

昼の13時までぐっすり寝てました

だって、お休みだというのに雨が降ってるんだもん

おまけに寒い

お布団から出れませんでした

なので、今部屋の中は洗濯物で溢れかえってます

部屋干し~ですね

夕方前にいつもいってるケーキ屋さんに行きました

高校時代からの知り合いのケーキ屋さんです

そこのケーキ屋さんすごく美味しいんですよ

必ずそこのケーキを食べるようにしています

っで、ケーキ屋さんに行ったらこんな物を貰いました
2008-12-8-3.jpg
クリスマスのお菓子です

可愛い

後ろにはクッキーが入ってます

っで、前方にある靴二つはローソクなんですよ

可愛すぎて使うのがもったいない

肝心のクリスマス当日は夜まで仕事です

今年はケーキはお預け・・・なんてケーキは22日に予約しました

次の日から夜まで仕事なので、贅沢食いしてやる~




今日は、バーベナです

可愛いピンク色と青色の花を咲かせてくれていたバーベナ

皆さん覚えてますか?

母の庭に咲いていたのを貰ってきてプランターに植えていたのです

順調に花を絶えず咲かせてくれていました

それが・・・こんなことに・・・
2008-12-8-1.jpg
茶色くなって、カラカラに・・・

どう見ても枯れてますよね

でも確か親に貰うときに「1年中咲いてる」って聞いた

それって多年草ってことですよね

なのにこんな有様・・・

改めて親に確認しました

案の定多年草とのこと

ならなぜ、こんな状態になってしまったのだろう

でも、枯れてしまったのは仕方がないので、抜いてみました
2008-12-8-2.jpg
すっきり

抜いてみてビックリ!

なんと根っこが無かったんです

どういうこと?

考えられることは二つ・・・

一つは、根付いてなかった

もう一つは、枯れたので抜く時に土の中で切れてしまったのか

どっちだろう

今となっては分かりません

多年草ではなく一年草だったと思って諦めるしかありません

っが、やっぱり残念

来年再チャレンジかな



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

G.W.

2008.07.30 (Wed)

こんばんは

昨日は、記事を書いた1時間後に雨が降ってビックリしました!!!

記事に雨が降ればいいのにって書いたばかり

ずっと降ってなかったので、本当にビックリ!!!

おまけに家に帰ってニュースを見て、またもやビックリ!!!

関東地方では、豪雨で床下浸水になってました

雨は降って欲しかったけど、そこまで降らなくても・・・

ちなみに私のところは2時間程度でやんだのですが



ガーデニングの話

実家に帰ったときに、実家の庭にあった花を切って持ち帰ったんです

その名もバーベナ
42.jpg
写真には、後で植えたランタナも写ってますが・・・ちょっと見えづらいですね

実家には、たくさんほこってて取り放題

そこから8本ほど切り取って持ち帰りました

次の日が休みだったので、すぐにプランターと土を買いに行き、すぐさま植えました

普通の挿し木だったら、切った後1時間程度水につけてから植えるのですが、今回はそのまま植えちゃったんです

ちゃんと根付くか心配

ところが、8本持ち帰った中、7本も根付いてくれたんです

最初の頃は、アブラムシのようなのが付いてたり、葉っぱが少し白っぽい粉を吹いてるような感じになって・・・本当のところはどうか分かりませんが

心配になって、インターネットで調べたら「うどんこ病」っと出ました

慌てて、園芸店に行って薬を買い、シューっと(スプレー)しながら様子をみて・・・

花も咲くか心配だったり・・・梅雨の時期も近づいてたり・・・良く育て方が分からないし・・・

でもでも、確か実家は放置状態だったよなぁ~と思ったら、気分が落ち着いて極度の心配性は去り、他の子たち同様に見守るように

そしたら、ちゃんと花を咲かせてくれました
この色と
34.jpg

この色と
26.jpg
違いが分かるでしょうか

微妙に違うんです

肉眼で見るとはっきり分かるのですが、写真では分かりづらいかも

なにぶん、携帯カメラなもんで

葉っぱも元気いっぱい

ほっと一安心

そうそう、実はランタナを植えるために1本バーベナを少し移動したんです

掘りあげてみてビックリ

根っこが長いことが・・・・

その時は、植えて1ヶ月も経たないうちだったので、3ヶ月弱経った今はどうなってることやら

土の中は・・・すごいことになってるかも

いつか植え替えないといけないのかも

ま、植え替えもガーデニングの醍醐味ではあるし、いつも見えないところがどうなっているのか見れるので楽しみではあるのですが


ブログランキングの参加してます

よろしければ押して下さいね

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
