テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



ニチニチソウ母になる

2010.09.22 (Wed)

おはようございます

昨日はお休みでした

なので、久々に実家に帰ったんです

垂水市から鹿屋市に向かって車を走らせていたら、途中警察に迂回するように指示され、山道のほうに・・・

通常はあまり使われていない山道で、おまけにダンプカーとかいるもんで、渋滞しまくり

実家に帰る道で渋滞するなんて初めてのことでした

何があったのかそのときは分かりませんでしたが、夕方のニュースで判明

ダンプカーと軽乗用車の衝突事故があったそうです

もう軽自動車は原形をとどめてなかったです

そのニュースが、「交通安全運動」第1日目だったせいか、全国放送であったんですよ

ひょっとしたら、皆さんもそのニュースを見たかもしれないです

事故って怖いですね

私、実家に帰るために必ずフェリーに乗るんです

それが約40分間隔で運行されているんですが、もし1本早いフェリーに乗っていたら、その事故に出くわしてたかもしれないんですよね

怖い・・・ひょっとしたら、事故ってたのは自分だったかもしれないっていう可能性もあるんですよね

皆さん、車を運転するときは充分に気をつけましょうね






今日は、ニチニチソウです

我が家には3年目になるニチニチソウがあるんです
2010-9-22-1.jpg
この子です

今でも元気いっぱいなんですが、なんとやっとお母さんになりました

どういうことかというと・・・
2010-9-22-2.jpg
こぼれ種で芽が出てきたんです

それもかなりしっかりしています

葉っぱもお母さんと比べると大きいです

二年間種は出来ていたのですが、芽が出ることはなかったんですよね

それがやっとです

もともとこの鉢は・・・ナデシコがいたのですが、梅雨のときに駄目になって放置してたんですよ

放置していて良かった






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


3年選手

2010.04.28 (Wed)

おはようございます

昨日・一昨日と2連休でしたー

さて、お天気のほうは・・・昼間は晴れ間があったりして洗濯することが出来ましたよ

ただし、風が強いことが・・・洗濯物が乾くと飛んでいってしまいそうなほどの風でした

夜は夜で雨降るし・・・

なかなか思うような天気になりませんね

でも、今のところゴールデンウィークは良い天気のようなので、期待しています

そろそろカーテン洗いたいんですよね

なぜなら・・・なんと禁煙1週間以上経ったんですよ

もうそろそろ、家のヤニをとってもいいのではないかと・・・

カーテンとかたくさんヤニついてると思うので

順調に禁煙続いてます

嘘のように吸いたい気持ちがないんです

あんなに昔は、タバコがなくなると「買いに行かなきゃ」ってすぐ思っていたのに

あんなに吸っていた夜も全然平気です

ただちょっと太ったかも・・・かなり体重が・・・運動します

順調に禁煙出来ているので、内心もう薬はいいかなって思っているんですが、ちゃんと最後まで続けようと思います

せっかく止めることが出来ているのに、薬を中途半端にしてしまったために復活なんて嫌ですから

お守りみたいなものですかね

服用は6月上旬までの予定なんです

それまでは頑張って飲みます

スムーズに禁煙出来たのも薬のおかげだと思いますし

そうそう、禁煙のために始めたジグソーパズルですが、実はとっくの昔に出来上がってたんです

写真撮るの忘れてて・・・

糊付けして額に入れて飾ってみました
2010-4-28-1.jpg
玄関です

ここしかなかったんですよね

これ、夜だけの作業で4日で出来ちゃいました

あまりにも早さにセーブしたくらいです

もう少しピース多いのにすれば良かったです





今日は、ニチニチソウです

実は、もう咲いちゃったんです
2010-4-25.jpg
なんと3年目の苗なんですよ

ほとんど放置状態で越冬しちゃいました

一年草なのに・・・頑張ってます

苗自体も小さいんですが、健気に今年最初の花を咲かせました

何が良かったのか分かりませんが、とにかく3年目突入です

いつまで咲いてくれるかな





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

昨年のニチニチソウ

2009.08.25 (Tue)

おはようございます

またもや長期更新が出来ませんでした

昨日は実家に帰っており・・・パソコンを開くこともありませんでした

実家は楽しかったです

一番良かったのは、洗車出来たこと

実家は一軒家で外に水道があるので

灰にまみれていた車が綺麗になりました

いつもならワックスまでかけちゃうところなのですが、いつまた灰が降るか分からないので、洗っただけです

お昼は、夏恒例のそうめん流しへ
2009-8-25-1.jpg
やっぱりそうめんはクルクル回ってるほうがいいですね

去年と同じところだったので、大滝を見ながらの食事・・・風流ですね

マイナスイオンもたっぷり浴びました

そうそう、このマスの塩焼きが最高なんですよ

このマス、すぐ横の川にたくさん泳いでました

それを見るだけでも涼しげ





今日は、ニチニチソウです

去年の今頃に買って植えていたニチニチソウ

無事に冬越しをして今でも元気に咲いています
2009-8-25-2.jpg
何も手入れをしていないので、いびつな格好になっていますが・・・

でも、ちゃんと生きています

蕾も・・・
2009-8-25-3.jpg
花も・・・
2009-8-25-4.jpg
しっかり咲いてくれています

ちょっと花びらに灰がのっかっていますが・・・

ご近所のニチニチソウを見るとすごく立派で、我が家のが貧弱な感じがしますが、ちゃんと咲いてくれることに感謝です

でも、さすがに来年までは持ち越さないだろうなぁ

何が良くて冬越ししたのか分からないから





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

越冬して・・・

2009.04.23 (Thu)

おはようございます

とても素敵なテンプレートがあったので、昨日の今日ではありますが、またもやテンプレートを変えちゃいました

昨日は引越しの一大イベント第1弾を決行しました

何かというと・・・お花たちのお引越しです

30~40個くらいある鉢を新居にお引越し

めちゃくちゃ大変でした

こんなにたくさんあったんだーって改めて実感しちゃっいました

新しい家には無事全てを置くことが出来ましたよ

配置がめちゃくちゃなのと、夜で暗かったので写真を撮ることが出来ませんでしたが、落ち着いたら全体をアップさせていただきます

今日は、一大イベント第2弾の水槽のお引越しです

これが一番やっかいかも・・・




今日は、ニチニチソウです

冬に枯れることなく蕾らしきものをつけ始めてたニチニチソウ

案の定花が咲きました
2009-4-23-1.jpg
去年と同様の濃い赤色の花が咲きましたよ

このニチニチソウ、大きく枝が2本に分かれてるのですが、もう一つの枝にも花が咲いたんです
2009-4-23-2.jpg
さっきのより少しお花が大きいような気がします

後ろに写ってる茶色のは箒です・・・見なかったことにしてください

それにしても越冬しちゃうなんて・・・お花まで咲いてくれるなんて・・・今年はニチニチソウを買わなくてすみそうです

だって、これで充分可愛いんですもの

新しい家でもお花咲かせてね



しばらく引越しが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

1年草じゃなかった?

2009.04.10 (Fri)

こんにちは

昨日鹿児島はすごい灰でした

桜島が大爆発しまして・・・

夕方何か硫黄の臭いがするぞって思って外に出てみたらビックリ!!!

近くに私の黒い車が止めてあったのですが、なんとそれがこんな感じです
2009-4-10-1.jpg
分かりますか?

本当は黒いんですよ

それが灰が積もって白色に・・・

もっと分かりやすく
2009-4-10-2.jpg
指で触ってみました

すごいでしょ

これ爆発して30分しか経ってない状態なんですよ

仕事が終わって帰るのも大変

前が見えにくい

夜なんか濃霧状態

おまけに窓は開けれないし・・・いつまでも降ってるし・・・車が通ると風で舞うし・・・最悪です

大型車の後ろなんかにいたときは最悪どころじゃないですよ

この調子じゃしばらく洗濯物も外に干せないだろうな

そうそう、火山灰が大量に降ったために久しぶりにこんなものを見ました
2009-4-10-5.jpg
鹿児島市の降灰車です

前の方から水が出て、後ろのほうはタワシみたいなのがついてて、灰を流す車です

最近は見てなかったのですが、今日はたくさん見かけましたよ

大活躍ですね

あー、早く雨が降ってくれればいいのになぁ

次の雨は火曜日らしい

久しぶりに雨が恋しく感じてしまう今日この頃です




今日は、ニチニチソウです

冬になる前にお花が終わってしまったニチニチソウ

確か一年草だったはずなのですが・・・
2009-4-10-3.jpg
なかなか枯れる様子はありません

葉っぱがついてる限り、さよならすることが出来なくてそのまま放置してました

そしたら、最近はちょっと変化がありまして
2009-4-10-4.jpg
蕾らしきものが・・・

これって蕾じゃないですか?

つい最近までなかった代物です

どうみても種の房には見えないし・・・新芽とは違うし・・・花芽しか考えられないんです

でも、確か1年草ですよね・・・腟

買ったときも1年草だと書いてあったし・・・

こういうことってあるんですか?

咲いてくれれば嬉しいですが、微妙な心境です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
