テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



こっちを向いて

2009.02.12 (Thu)

こんばんは

とうとう0時を過ぎてしまいました

どうしても間に合いませんでした

22時過ぎに仕事が終わって、帰ってきてからまず水槽を眺めて・・・15分くらい

そしてビリーを始めて・・・シャワー浴びて・・・ってしてたら全く間に合いませんでした

水槽を眺める時間をやめれば良かったのかもしれませんが

でも、帰宅したときの日課になっているので、どうしても見てしまうんですよね

熱帯魚可愛いですよ

おまけにグッピーの赤ちゃんがまたもや生まれてました

この前4匹だったのですが、今度は8匹はいるみたい

どんどん増えていく~




今日は、アイビーです

11月上旬くらいに美容院で貰った小さなアイビー

少しずつではありますが大きくなってました

でも、かなり成長遅いのですけど

ちなみに貰って植え替えたときの写真
2008-11-29-1.jpg
これが・・・今では・・・
2009-2-11-1.jpg
光の加減ですごく見にくいかもしれませんが・・・

大きくなってますかねぇ

ちょっと自信がなくなってしまいました

大きくなっていても本当に少しだけです

このアイビー、室内の窓辺に置いてるのです

っていうことは・・・葉っぱは皆陽が入る方向に向いてるわけで・・・実際私が見えるのはこんな感じ
2009-2-11-2.jpg
そうです、完璧後姿なんです

1枚目の写真は鉢をくるくると回して撮ったものです

そこまで綺麗に向こうを向いてしまうとは・・・

この機会に鉢を回転したままにしておこうっと

ちょっとの間だけこっちを向いて欲しいから




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

頂き物

2008.11.30 (Sun)

こんばんは

最近ついついインターネットショッピングをしてしまいます

商品を調べるたびに「あっ、欲しい」って思って、つい「ポチッとな」ってしてしまうんです

いけない、いけないっと思ってはいるのですが、見てるとめっちゃ欲しくなって押してしまうんです

今度車検があるから無駄遣いはしてはいけないのに・・・

よーし、今日から辛抱しなくちゃ

あー、でもデジカメも欲しいんですよね

あー、じゃー、デジカメ買ってから辛抱することにしようかな



今日は、ヘデラ(アイビー)です

昔切り枝を水差ししていたヘデラさん

実は、報告をしていなかったのですが、かなり前に駄目になってました

インターネット先生でも書いてありましたが、やはり水栽培は駄目だったようです

だんだん水が濁りはじめ・・・多分水が腐っていってたのでしょう

っで、結局根っこらしきものも生えることなく枯れてしまいました

もうヘデラは育てることはないだろうなぁって思っていました

そしたら、いつも行ってる美容院でこんなものをもらいました
2008-11-29-2.jpg
小さいヘデラの苗です

とっても小さくめちゃくちゃかわいいの

でも、さすがにこのままではいけないと思い、早速100円均一に
2008-11-29-1.jpg
鉢に植え替えてみました

苗に比べてかなり大き目の鉢になってしまいましたが、大きくなるように願いこめて・・・

このヘデラ、日陰でも育つらしいので、家の中に置いてあります

本当に日陰でもいいのでしょうか

ポトスのように蛍光灯だけでも育ってくれるのなら、我が家でも大丈夫だと思うのですが

不思議なことにどこにでも育ってる植物ってうまくいかないんですよね

なぜだろう

気を使いすぎなのか、気を緩めすぎなのか・・・正反対のこと書いてますね

とにかく、枯らしちゃう確率高いんですよね

頑張って、育てなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

職場第2弾

2008.09.13 (Sat)

こんばんは

台風の影響か雨が降っています

来週いっぱい雨の予報で・・・

今度の月・火曜日は待ちに待った連休だというのに・・・

お布団干そうと思ってたのに・・・




今日は職場第2弾です

職場というと・・・前回はポトスを水栽培してたのです

それも無事に土に植え替えが完了しました

今度は・・・ヘデラ(アイビー)です

これは、職場近くに落ちてたものを拾ってきました

多分、切花の花束の中の落し物でしょう

一つだけポツンと落ちてました

同僚に聞いたら、ポトス同様水栽培が出来るとのこと

早速水に入れてみました
2008-9-13-1.jpg
周りにあるゴチャゴチャは見なかったことに・・・なにぶん職場ですから

このヘデラ、つる性なんですって

初めてのことなんで、一体どこから根っこが生えてくるのやら

根っこの元はどれなんでしょう
2008-9-13-2.jpg
この黒いのかな?

とにかく様子をみるしかありません

その前にどうか水栽培が上手くいきますように



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
