テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



再チャレンジ2

2009.10.09 (Fri)

こんにちは

台風が過ぎてからめっきり寒くなりましたね

寒いのが苦手な私には辛い季節が刻一刻と近づいてきています

皆さんも風邪などひかれないように気をつけてくださいね

だんだんと寒くなっている中、元気いっぱいなのが桜島

とうとう今年になって282回目の爆発をしました

300回まであと少しですね

ちょっと前に撮った我が家から見えた光景です
2009-10-9-1.jpg
何を写したかったのか分かりますか?

実は桜島の爆発後の噴煙なんです

桜島が写ってないので分かりにくいかもしれませんが

明らかに雲とは違うものがあるのが分かりますか?
2009-10-9-2.jpg
黄色で囲ってあるところがまさしく噴煙です

グレーです

この日の噴煙は辛うじて我が家のところにはこなかったのですが、見た瞬間「げっ!」って思っちゃいました

チャンスがあれば桜島が写ってる噴煙写真をのせたいと思います




今日は、リンドウです

忌まわしい桜島の火山灰で駄目になってしまったリンドウ

復活することはありませんでした

あまりにもショックで・・・ショックで・・・買っちゃいました

新しいリンドウです
2009-10-9-3.jpg
今回は一株だけです

結構リンドウって高いんですよね

普通の苗でも300円以上するんですよ

少し大きいものになると800円くらいします

なので一株だけ・・・また灰に負けちゃうかもしれないから

とりあえず前回のリンドウの失敗を教訓にベランダに置いてます

前よりは灰を被る確率が少なくなるので





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

咲かなさそう

2009.09.10 (Thu)

おはようございます

ファイルのアップロードにてこずっていたむぎゅです

ずっと画像がアップできないって悩んでたら、画像サイズが大きいままでした腟

この間のお休みの時に「お好み焼き」を作りました

我が家のお好み焼きは全て混ぜ込んでから作ります

豚肉はもちろんのこと、鰹節まで混ぜ込んじゃいます

めんどくさがり屋ならではのお好み焼きです
2009-9-9-1.jpg
不恰好ですが、このように食べる時は、ソースとマヨネーズのみが上にのるだけ

で、私が今一番お勧めなのが「オクラ」を輪切りにしていれることです

これが美味しいんですよ

シャキシャキ・ネバネバしてて最高です

今回はこれに加えてこんなお好み焼きを作りました
2009-9-9-2.jpg
分かりますか?中央部分を目を凝らして見て下さい

なんと「納豆チーズお好み焼き」なんです

分かりにくいかもしれないですが・・・
2009-9-9-3.jpg
ほらほら納豆があるでしょ

この納豆チーズお好み焼きは納豆好きにはたまらない一品です

昔お好み焼き屋さんに食べに行って、習得したんです

作り方はとても簡単

まず油をしいたフライパンにいつもより薄めで生地を広げます

生地の中央部分に納豆を広げのせ、納豆の上にとろけるスライスチーズを1枚のせ、それを隠すようにお好み焼きの生地をのせるだけなんです

あとは通常のお好み焼きを焼く要領で、いい色になったらひっくり返して焼く・・・簡単でしょ

納豆のネバネバとチーズのとろ~りが最高です

おまけにオクラも入ってるし・・・

ちなみに納豆は一緒についてるタレで混ぜ混ぜしてからのほうが私は好きです

お好み焼き屋さんでは、タレも無い状態で混ぜてあるだけでしたが

納豆がお好きな人、お勧めです!!!




今日は、リンドウです

葉っぱがわんさか出てきてくれていたリンドウさん

なんと蕾がついてました
2009-9-10.jpg
久しぶりに見る蕾です

でもね、この写真この間の月曜日に撮ったのですが、今現在様子がおかしいです

今朝早くに起きれなくて写真がないのですが、茶色くなってしまってます

あんなにあった葉っぱも少し茶色く枯れ気味・・・

どうしたのでしょう

栄養が足りないのか、やはり2年目株っていうのが駄目だったのか、置いてる環境が悪いのか・・・

とりあえず明日は夕方終わりなので、場所を移動してみようと思います

肥料は月曜日に液肥与えたばかりだし・・・

心配と不安なリンドウさんでした





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

だいぶ伸びてきました

2009.08.13 (Thu)

おはようございます

台風や地震と天災が続いてますね

梅雨が長かったせいでお野菜も高くなるみたいだし・・・

もうすでに昨日の時点で高かった気がします

そうそう、この間こんなものを購入しました
2009-8-13-1.jpg
水出しコーヒー機です

同僚とインターネット共同購入しました

真ん中にコーヒーの粉(水出し用)をセットして、上に水を入れて・・・ポタポタと水が落ちて抽出します
2009-8-13-2.jpg
出来上がりの写真です

これ3時間ぐらいかかっています

本当にゆっくりポタポタなんですよ

昼過ぎに作り始めたのですが、出来上がった頃にはあたりは夕方

後ろの水槽に電気が灯っています

でも、時間がかかった分美味しいんです
2009-8-13-3.jpg
これは別の日に撮った写真なんですが、美味しそうでしょ

私はブラック派なので、シロップも入れません

とっても深く濃い味で最高です

これを飲むと確実に缶コーヒーが飲めなくなりますね

コーヒー好きにはたまらない一品です

購入して良かったなぁ




今日は、リンドウです

5月に剪定したリンドウ、こんな感じでした
2009-5-22-7.jpg
それが、今では・・・
2009-8-13-4.jpg
わき芽も増え、一回り大きくなっているようです

そして、葉っぱの色も濃い緑で綺麗になってます

これはかなり期待出来そうです

購入した時もたくさんお花をつけてくれたのですが、ここまで大きくなってくれれば花も期待出来るかと思います

9月にもう一度軽く剪定して秋のお花への準備をしなくちゃ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

チョキチョキ剪定

2009.05.26 (Tue)

おはようございます

かなり更新をさぼってしまいました

昨日はお休みで久しぶりに美容院に行ってきました

本当は4月下旬に行く予定だったのですが、引越しがあったせいで断念

やっと行けることが出来ました

私の長い髪の毛先はもう栄養分がなくなり色が明るくなっていたのですが、今回5cmばかり切ったのでだいぶ傷んだ髪がなくなりました

おまけにストレートもバッチリかけたので、サラサラ~

これは髪のCMに出演出来るのではないかと思うほどサラサラになりました

この状態がずっと続くといいのですが・・・

話は変わりますが、日曜日の夜に初めてペペロンチーノを作りました

実は我が家は今までスパゲティーでフライパンを使用したことがないのです

パスタを茹でて、レトルト缶のミートソースを温めてのせるだけという簡単なことしかしたことが無かったのです
もちろん親もそれしか知らず・・・

この間の正月にもテレビでパスタをフライパンでしてるのを見てて「うちはパスタの作り方を知らないよね~」なんて親と話してたんです

っで、やっと同僚に作り方を教えてもらい、日曜日に挑戦してみました

思ってたより簡単で・・・お味のほうは・・・食べれる!?

初めてのわりには結構美味しく食べることが出来ました

写真撮っておけば良かったなぁ

また今度練習もかねて作るので写真撮ってみます

それにしても普通の人はもっと簡単に美味しく作れるんだろうなぁ



今日は、リンドウです

春になり、新芽が出てきていたリンドウですが、かなり生長してしまいました
2009-5-22-6.jpg
ビョンビョン伸びまくってます

おまけに写真左側がめっちゃ伸びています

リンドウは5月くらいに剪定すると良いと聞いて、思い切って剪定してみました
2009-5-22-7.jpg
またもやバッサリです

そしてまたもや切ってから不安になりました

こんなに切って大丈夫なのかしら・・・っと

切る前は少しだけって思っているんです

なのにいつも切りすぎちゃうんですよね

全体を見ないで切っている証拠ですよね

まだまだお花がつくまでには時間があるので、わき芽が出てくれるといいのだけど

またもや反省です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

生きてたのね!

2009.03.13 (Fri)

こんばんは

今日は一日中雨でしたね

そうそう今朝はいつもより早めの出勤だったんです

なので、いつもより車が空いててスイスイのはずだったのですが・・・なぜか大渋滞

余裕で着くはずだったのに怪しい感じ

しばらくヤキモキしながら進んでたのですが、前から救急車が・・・

きっと私の横を通り過ぎるのかと思ってたら、私の列のちょっと前に止まりました

なんと朝から交通事故だったんです

3車線のうち2車線を潰してました

だから渋滞してたんだぁって納得

それにしても朝は特に気をつけて欲しいです

事故があるとたくさんの人に迷惑かけるので・・・

それにその渋滞のせいで遅れた人が急ぎすぎてしまって2次事故が起きてしまうので

おかげで私は2分遅れで着きました

10分前には着くはずだったのに・・・



今日は、久々のリンドウです

冬になってから葉っぱがどんどん茶色くなり、枯れてしまったリンドウ

その後もそのままにして根気よく水遣りをしてました

そしたら新芽が出てきたんです
2009-3-13-2.jpg
分かります?

茶色い枯葉の下に緑色の新芽が!!!

嬉しくなって早速茶色の葉っぱを取り除いてみました
2009-3-13-1.jpg
葉っぱが茶色くなってたなんて思えないほどの元気いい新芽ですよね

調べてみたら、リンドウって冬は地上部が枯れてしまうんですって

たまたまそのまま放置してたから良かったものの、ひょっとしたら枯れてしまったと勘違いして抜いてたかもしれない

そう思うとちゃんとお花のことは調べないといけないなぁって思います

特に冬のお花の状態を知っておかないと悲しいことになってしまう

もっともっとお花のことを勉強しなくちゃって思った瞬間でした


昨日の分のコメント返しが遅くなってます
明日にはちゃんとコメント返しさせていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
