テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



収穫~!!!

2009.11.30 (Mon)

おはようございます

いつもなら休みの月曜日です

っが、今日は出勤腟

またもや2週間連続仕事です

最近多すぎて、まともに休んでないような気がします

月曜日が燃えるゴミの日ですが、何時に収集車が来てるのかも分からない状態です

うちの周りの地域は、月によって収集が早い月と遅い月があるのですが、今がどれに当たるのか分かりません

っというぐらい月曜日に仕事に出かけてるってことで・・・休みが欲しい

休みがあっても雨だったりしてガーデニングが全然出来てない状態なのです

おかげで植え替えも出来ず・・・セルポットのままの子が少し・・・しまいにはそこで蕾がついてしまいました

まずいっと思ってはいるのですが、するときがなく・・・・

そしたら昨日、思ったより早くお仕事が終わって16時には職場を出ることが出来たんです

最近は暗くなるのが17時過ぎ

帰り着いてから30分あるって思って急いで帰ってバタバタと作業をしました

おかげで全ての苗をビニルポット&プランターに植え替えることが出来ましたよ

さすがにセルポットの状態で花は・・・可愛そうです

前に植え替え完了してる子はちょっとずつ出荷されてるのに






今日は、サフランです

4日前、発見しました
2009-11-30-1.jpg
蕾です

ちょっとピントがぼけてしまってますが、花びらの先から高級食材の雌しべが見えてます

そして、次の日には・・・
2009-11-30-3.jpg
またもやぼけてますが、開花しました

この赤いのが高級食材です

次から次へと蕾があがってきては開花しだしましたよ
2009-11-30-2.jpg
雌しべもそうですが、紫の花びらがとても綺麗です

見てると1年経ったんだなぁってしみじみしちゃいました

そして、忘れてはいけない収穫!!!
2009-11-30-4.jpg
今年は大量です

ここに写ってるだけでも20本近くありますよ

これを乾燥させて保存するんです
2009-11-30-5.jpg
次の日には乾燥してました

この赤色から黄色い色素が出るなんて想像つかないですね

パエリア作らなくっちゃ

ここ2~3日、毎朝収穫に追われているむぎゅでした






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

高級食材の芽

2009.11.17 (Tue)

おはようございます

またもや久々の更新になってしまいました

4日ぶり?

そうそう昨日とうとう撮ることが出来ましたよ
2009-11-17-1.jpg
携帯のカメラなので、ズーム出来ず小さいですが、桜島噴火直後です

コンビニに行って、買い物して外に出てみるとモクモクし始めたので、しばらく見てたら結構な噴煙だったので、慌てて撮ってみました

手元にデジカメが無かったのが残念ですが、やっとちゃんと桜島と噴煙の写真が撮れました

結構難しいんですよ

噴火直後って・・・だって、いつもいつの間にか噴火してるんですもの

このように毎日のように噴火してる桜島なのでした

ちょこっと余談を・・・

夕べ友達とお食事に行きました

セットについていたデザート
2009-11-17-2.jpg
イチゴのゼリーとカフェラテです

お洒落ですよね





今日は、サフランです

初の花壇の住人になったサフラン

3週間あまりかけて芽が出てきましたよ

芽が出てきた直後の写真は撮れませんでしたが、今の様子・・・
2009-11-15.jpg
順調に葉っぱが出てきています

それも多分植えた球根全てから・・・

確か小さいのや大きいのやっていろいろあったはずなんですが、数えてみたら数分芽があるような気がします

初めての球根掘り起こし夏越えをしたのですが、大丈夫だったようです

さて紫の花が咲くまでもう少し

高級食材が手に入るのもあともう少し・・・

去年は高級食材である雌しべを採り損ねたので、今年こそはしっかり全ての雌しべをゲットしたいと思います

そして、パエリアを作るのだぁー膃




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

花壇第1号

2009.10.12 (Mon)

こんにちは・・・っというよりこんばんはですね

今日は祭日なのでお仕事です

でもでも、明日は念願のお休みなのです!!!

嬉しい~!

何しようかといろいろ考えちゃいますね

結局のところお昼まで寝てるかもしれませんが、明日こそは整体に行くぞ!!っと心に誓うのでした

だいぶ遅いアップではありますが、この間のお休みの作業を書きたいと思います

ブロックや砂利やプレートを置いて花壇の基礎を作ってた建物横
2009-10-12-1.jpg
土を投入しました

プレートも増やしました

砂利は手持ちがなくて1袋しか買えず、あまり変わってません

土、なんと20リットル袋が11袋!!!

予定外の量にビックリです

こんなに必要だなんて・・・

浅はかな私は最初、4袋だけ購入してたんですよ

全く足りませんでした

4分の1さえも埋まらなかったんです

すぐに車で買いに・・・

まさしく大量買いです

おかげでお店の人に覚えられてしまった

7袋を持って園芸コーナーのレジに行ったら、「この間もたくさん買ってくれた人よね」って言われちゃいました

しばらくは園芸コーナーのレジには行けそうにもありません

そしてなんとか土を入れて・・・

100円均一で購入したこれを・・・
2009-10-12-2.jpg
仕切り板です

こんな感じに
2009-10-12-3.jpg
仕切っちゃいました

どうしてこんなふうにしたかと言うと、前側に苗・後ろ側に球根と分けたかったのです

こうしておけば苗が球根側に侵食しにくいのではないかと思ったからです

だって、去年のパンジーがすごいことになってしまったのだもの

おかげでオキザリスの球根を救出出来ずに已む無く捨てることになってしまったのです

今年はチューリップや水仙やクロッカスなどたくさん球根を買ったので、ちゃんとしなくちゃなぁって

っで、早速去年からのサフランを植えてみました
2009-10-12-4.jpg
去年は10球だけだったのが、倍以上に増えて半分は約束だったので同僚にあげました

残ったこの子達を植えました

掘りあげてからちゃんと管理出来ていたのか分かりませんが、芽が出ることを信じて





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

子だくさん

2009.06.26 (Fri)

こんにちは

昨日は待ちに待ったボーナス日でした

楽しい楽しいボーナスなんですが・・・ちょっと・・・

私は年に2回あるボーナスで6か月分の家賃を払ってるんです

家賃滞納だけはしたくないので

なので、一気に無くなるわけですよ

で、家賃払った上で残ったお金が私のお小遣いになるわけです

今回のボーナスはお小遣いがあまりありません・・・トホホ腟

全国的に不景気だから仕方ないと言えばそれまでなのでしょうが、複雑です

会社に騙されているような・・・そんな気持ちです

微妙に会社の裏を知ってたりするものだから・・・

いや、会社だけではなく市や県、国にも騙されてる気がします

だって、引かれる税金の高いことが

あまり無い人からそんなに持っていかないで状態です

さて、暗い話はここまで、気を取り直して引越しで新しく買った物たちキッチンバージョンです

やっとこさキッチンも落ち着いたようです

それでは、まず初めに・・・
2009-6-26-1.jpg
冷蔵庫です

電気屋さんを巡りに巡って破格の値段で購入した冷蔵庫

周りにいろいろ写っていますが、冷蔵庫だけ見てくださいね

この冷蔵庫何がいいって
2009-6-26-2.jpg
冷凍庫に3段の引き出しが付いてること!!!

一人暮らしにはもってこいの商品です

2ドアの冷蔵庫って冷凍庫が上にあって、積み重ねないといけないんですよね

全く入らないんですよ

3ドアも意外と狭いんですよね

それに比べてこれは冷蔵も冷凍も同じ大きさなんですよ

素晴らしい!!!

ま、その分エコな商品ではないのですが、使いやすい!!!

続きましては・・・
2009-6-26-3.jpg
ブリタの浄水器です

これ最高です

ただ水道水を上の白い部分に入れるだけ

ろ過して美味しい水が下に落ちるという優れもの

料理にはこれがいいですね

麦茶もこれ使った水で水出しすればカルキ臭くないんです

煮出ししなくてもいいんですよ

続きまして・・・
2009-6-26-4.jpg
食器棚~!!

インターネットで買ったのですが、めちゃくちゃ安いんです

おまけにこのスライド式っていうのが良いんです

最近流行の食器棚は真ん中に電子レンジなどを置く台があって、食器はその上の棚にって感じでいまいち好きじゃなかったのですが、最高の商品がありました

たくさん食器も置けて、かつスタイリッシュ

文句つけようがないですね

それでは、最後に・・・
2009-6-26-5.jpg
ガラス製のダイニングテーブルです

これは、もともと持っていたキッチンカウンターの横に設置しました

このサイズが最高です

大きすぎず小さすぎず・・・今では私の憩いの場所になっています

これより大きいテーブルだと狭くなっちゃうんですよね

いい商品って探せばあるんですね

どれもこれも私にとって良い買い物したなぁって思います




今日は、サフランです

だいぶ前に植え替え作業を行ったのですが、そのときサフラン&パンジープランターから救出した球根たちです
2009-6-26-6.jpg
もともとは10球しかなかった球根なのですが、掘り起こしてみたらたくさんありました

多分30球くらいあるかも・・・

一つに付き2つは子供をつけたようです

いや~初めて球根を取り扱いましたが、かなり増えるんですね

掘り起こしてみてビックリです

でも、掘り起こすのかなり大変でした

パンジーの根が・・・ビッシリはっててスコップが折れそうでした

無理なことすると球根を傷めちゃうし・・・掘り起こすのがこんなに大変だとは思いもしませんでした

さて、この球根無事に夏を越してくれればいいけどな

そしたらまた植えて、高級食材の雌しべを今年こそはたくさん収穫するのになぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

手遅れ

2008.12.18 (Thu)

こんにちは

昨晩はあまりにも眠すぎて更新出来ませんでした

やはり冬になればなるほど眠さ倍増ですね

でも、一昨日から近くで道路工事しているためうるさいです

おまけに工事でちょうど家の前の道路が渋滞してて・・・最悪です

やっぱり夜の工事は嫌ですね

車の交通が多いから深夜しか出来ないのは分かりますが、出来るだけやめて欲しいですよね

いつまで続くのかしら



今日は、サフランです

やっと雌しべを取ることに成功しました
2008-12-17-1.jpg
真っ赤な雌しべです

調べてみたら結構簡単で、咲いたばかりの雌しべをエイって抜けばいいんですって

っで、抜いた雌しべは日陰で乾かせばいいんですって

ねっ、簡単でしょ

乾燥させてたら、密閉容器などに保存すればいいんですって

ま、1年以内に使いきらないといけないらしいんですけど

これで取り方も全て完璧ってことで、ドンドン取ろうっと意気込んだわけですが・・・

この3本で終了でした

あのあと、花は全く咲かないんです

どうやら、一時期にどんどん咲いて終わりみたいです

これはこれは大失敗汗とか

しばらくは花が出るだろうと思うのは大間違い

タイミングを逃せば、見ることさえも出来ないくらい短いもの

今は、こんな感じに葉っぱばかりです
2008-12-17-2.jpg
でも、最後の3本だけでも取れて良かった

3本で1合くらいのサフランライスが出来るそうで・・・

来年も咲かせてくれたら、すぐさま取らなくちゃ

今回のことで教訓 : 思い立ったらすぐに調べよう

とりあえず今はこの葉っぱがたくさん光合成して栄養を球根に取り込んで、また来年咲かせてくれるのを祈るのみ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
