テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



水仙タヒチ

2010.04.11 (Sun)

こんにちはー

昨日のBlog Petの記事にビックリしちゃいましたー

題名が「むぎゅ、禁煙しないの」だったから

思わず禁煙するっちゅうの!って心で叫んでしまいましたよ

家に帰ってから、余裕のある時間をタバコで費やさないようにするために、こんなものを買ってみました
2010-4-11-1.jpg
1000ピースのパズルです

私、パズル大好きなんですよね

小さい頃からよくやってて・・・

でも、最近してなかったので買ってみました

久しぶりということもあって、1000ピース

ラッセンのイルカの絵です

出来上がったら玄関に飾ろうと思いまして・・・・

早速仕分け
2010-4-11-2.jpg
これが一番めんどくさい作業なんですよね

でも、パズルってやり始めると止まらなくなっちゃうんですよね

これで家でタバコを吸う量が減れば・・・でも、すぐ終わっちゃいそうなんですよね

次は3000ピースかなぁ





今日は、水仙です

我が家では次々と水仙が開花してきています

まずは、去年友達と一緒に買った房咲き水仙
2010-4-11-3.jpg
カップのところが、少し八重なんですよ

本当はカップのところが白くなるはずだったのですが・・・気持ちばかりの白でした

匂いは・・・嗅いでません

そして、私が一番期待をよせていたこの子
2010-4-11-4.jpg
水仙のタヒチです

ブロ友のチョコママさんのところで見て気に入っちゃって、今回購入しました

とっても大きな花で、とっても可愛らしいんですよ

思ってた以上の可愛さで、ずっと見ていたいぐらいです






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

私の誕生花

2010.03.28 (Sun)

おはようございます

昨日も食べ過ぎました

夜ご飯にペペロンチーノを作ったのですが、量が多かった・・・

作ってる最中はいつもどおりの量だったのですが、食べてると多いことが・・・久しぶりに残してしまいました

なのに、その後クッキーを食べてる私・・・

今日こそは腹八分で終わらせるぞ!!!

まだまだ寒い日が続きますねー

朝とか10度越えてないですもの

寒がりの私にはまだまだ冬です

そんな中、半袖で仕事とかしている人がいます

その人たちは暑がりなのかもしれませんが、見てるだけで寒くなってしまいます

せめて長袖にして欲しいなぁ

って私の勝手かもしれませんが

話は変わりますが、久しぶりにこちらを見てください
2010-3-28-2.jpg
桜島の噴火です

最近あまりこの話題はしていなかったのは、私が住んでる薩摩半島の反対側の大隈半島に火山灰が降っているため

桜島は相変わらず噴火し続けていますよ

なんと今現在365回噴火しています

今年になって3ヶ月しか経っていないのに、もう1年分は噴火したんですよ

すごい元気ですよねー

はー、これが夏になったらこっちに風向きがなると思うと憂鬱です






今日は、水仙です

自分で植えた水仙第1号が咲きました
2010-3-28.jpg
房咲き水仙かなぁ

これってとっても匂いがいいんですよね

リーズナブルなのに・・・

これ、同じ房なんですが、微妙に中心の色が違います

手前が濃くて、奥のが薄いです

なんでだろう・・・

咲く順番によるんでしょうか・・・

とにかくもう少ししたら部屋に飾ろうと思います

今年はいくつ水仙咲いてくれるかなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

匂い充満

2010.01.18 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

職場の友達と一緒に念願の厄払いに行ってきました
2010-1-18-1.jpg
鹿児島縣護國神社です

厄払いといえばここと言っても過言じゃないくらい有名なところです

朝10時に予約して、厄払いしました

初めてのことでやり方とか分からなくてドキドキしちゃいましたが、なんとか無事に終えることが出来ました
2010-1-18-2.jpg
これは割符だと言います

これはもうすでに半分の状態です

半分は名前を書いて、1年間神様の近くに置いておくそうです

この半分を肌身離さず持っておくということでした

そして、帰りにいただいたのは
2010-1-18-3.jpg
右から福豆・・・節分の時に食べなくちゃ

次が御札・・・家の中の神棚、もしくはしかるべき清浄で静かな高く明るい所で、南、もしくは東を向けておまつり下さいっと説明が書いてありました

ここで、ちょっと疑問が・・・どの面を南か東に向ければいいのでしょうか?表面?まつる場所?

一番左に映っているのが、茅輪(ちのわ)というものです

玄関にまつるもので、玄関から入ってくる悪いものを払ってくれるそうです

これはまつり方がすぐに分かったので、すぐにまつりました

ここまでしっかりと厄払いをすると気分的に楽になりますよね

なんかもう大丈夫なような気がします

でも、油断しないで慎重に生活していかないといけないですね

そうそう、この厄の時は引越しとかしないほうがいいみたいです

良かったー、去年しておいて



今日は、水仙です

この間紹介した花壇外で咲いている水仙を切って部屋に飾ってみました
2010-1-18-4.jpg
逆光で見難いかもしれませんが、3本あります

2本は通常の日本水仙です
2010-1-18-5.jpg
とってもいい匂いで、ずっとかいでいたくなります

あと1本は・・・
2010-1-18-6.jpg
なんと八重の水仙でした

切って飾ってから気付きました

日本水仙の八重ってしっかり見るのは初めてなんですが、かなり可愛いですね

黄色いところもフニャフニャになってます

これも素敵な匂いを漂わせてくれています

おかげで台所は水仙の匂いでいっぱい!

時々台所に行くとふわぁ~って匂いがするんです

ドアを開けた瞬間ですよ

多分充満しまくってるんでしょうね

どれぐらいもってくれるかな~





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

通路端の水仙

2010.01.09 (Sat)

おはようございます

毎日寒いですね

今年になってから一段と寒さが厳しくなっているような気がします

おかげで肩や背中が凝っていたいのなんのって

整骨院に行ってマッサージしてるんですが、その瞬間はいいのですが、次の日には痛みが戻っています

きっと寒さで筋肉が収縮させすぎなのかもしれませんね

今月は比較的時間に余裕があるから、出来るだけ整骨院に行って筋肉をほぐしてもらわなくちゃ

それにしても寒いのは嫌です

暑いのは平気なんだけど・・・寒いのは嫌なので、部屋の中の暖房がフル活動中です

灯油の減りが早いことが・・・また買いに行かなきゃ





今日は、水仙です

今日ご紹介する水仙は私が植えたものじゃありません

防草シートの隙間から出てきたこの子のその後です
2009-11-10-5.jpg
皆さんが教えてくれたとおり水仙だったんですよ

っで、最近お花が咲いたんです
2010-1-9.jpg
ごく一般的な水仙さん

ラッパ水仙っていうのかな?でした

匂いがいい水仙さんです

私が植えたわけじゃないけれど、もう少し花が開花したら切ってお部屋に飾ろうと思ってるところです

だって、自分が植えた水仙はまだまだなんですもの

それにね、この水仙結構あるんです

いたるところから出てきているみたいなんですよ

ずっと前に誰かが植えたものなんでしょうね

しっかり愛でてあげないとね

水仙は私の誕生花でもあるし




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

かなり遅いですが

2009.04.25 (Sat)

こんにちは

とうとう明後日は完全引越しです

一昨日は無事に水槽を引越すことが出来ました

45cm水槽なんですが、かなり重かったです

水を半分以下まで減らして魚や水草はそのままで運びました

魚はびっくりするし、重いしでかなり大変

少々腰が痛くなってしまいました

でも、とりあえず無事に水槽を引越しできて良かったです

あとは、苗物と部屋に置いてある観葉植物達がまだなので、それを自分で引越しさせればあとは業者におまかせ出来る

っと言ってもまだまだ荷造りは終わってないんですよね

なので、今日から昼と夜を転換させようと思います

いい感じに明日はゆっくり出来る仕事なので・・・

今日の夜からガサゴソと荷造りのラストスパートをかけることにします

なぜなら、今日昼から出勤だったのです

っで、夕べ明日の朝早く起きて荷造りしようと思ったんです

っが、起きたのはギリギリ出勤に間に合う12時前!

やっぱり私に朝早く起きて・・・は無理

起きてる延長線上でしなくては・・・

っということで、今日はたっぷり睡眠も取れてることだし、夜頑張ることにしました

今日も張り切って荷造りするぞ!!!



今日は、水仙です

実はちょっと前に咲いて写真も撮ってたのですが、アップするのを忘れてたんです

8球植えていた水仙の球根

うち6種類の花はすでに咲いてくれてアップも終わってました

あと少なくても1種類はあるはずって思ってたら、遅ればせながら咲いてくれました
2009-4-24-1.jpg
一番最初に咲いてくれた房咲き水仙と似てます

でもね、ちょっとお花の大きさや咲き方が微妙に違う気が・・・

気のせいかもしれませんが

あとやっと種類の分かるのが咲いてくれました
2009-4-24-2.jpg
多分ピンクチャームだと思います

いつも皆さんのブログで見てて可愛いと思ってたピンクチャーム

我が家でも咲いてくれましたよ

実物も可愛いですね

もう水仙の時期は終わってしまいますが、また来年咲いてくれることを祈りたいと思います

なんと言っても、水仙は私の誕生花ですもんね




しばらく引越しが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきますぺこり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
