テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



あれれ・・・おかしいぞ

2009.05.01 (Fri)

おはようございます

昨日は前住んでいた家の引渡しを完了してきました

かなり掃除し甲斐がありましたよ

でも、途中で萎えちゃって・・・ちゃんと出来ているのか疑問

不動産屋さんが来ての引渡しだったのですが、敷金じゃ足りないかもって言われちゃいました

ま、もともと家賃3万2千で敷金2か月分しか払ってなかったのだから・・・

襖も畳みもたくさんあるし・・・

ちゃんと敷金は3か月分払うものですね

あとから足りないと請求されるのはきついものがあります

今の家はちゃんと敷金3か月分払っているので、次引っ越すときは足りないことはないでしょう

襖も前のままにしてあるので、張替え代いらないしね

一つ勉強になりました

っで、昨日はインターネットが開通しました

これで家でネットが出来るぞって思っていたら、なんとLANケーブルがない!!!

どのダンボールに入れてあるのか思い出せない!

無線LANのポートもどこ!?

おかげで開通したのにまだ使うことが出来ていません

早く片づけをしてLANケーブルもしくは無線LANを探し出さなくちゃ



今日は、ガラスの花です

15球も植えていたガラスの花の球根

途中までは順調に芽が出てきていたのですが、だんだんおかしな様子に・・・

まず葉っぱが枯れてきているような

茶色くなっているのが多くなってきました

そんな中でも花芽らしきものが出てきたんです
2009-5-1-1.jpg
比較的綺麗な感じに出てきたのですが・・・

それがしばらくすると花らしいものが咲いたような・・・
2009-5-1-2.jpg
うーん、なんとも言えないですね

まず葉っぱが・・・だいぶ茶色くなって元気もないような・・・これってどうなんだろう

買ったお店に載ってた写真のとは全然違いすぎる・・・

今年は期待出来ないかも

何がいけなかったのだろう

しばらくこのまま様子を見てみることにします




引越しの片づけが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきますぺこり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

出揃いました

2009.02.24 (Tue)

こんばんは

突然ですが、皆さんは親知らず(歯)ってどうしましたか?

私は上も下もしっかり生えました

生え揃ったのは確か・・・10年位前

下の親知らずが生えてくるときは痛かったのですが、上の歯は気付いたら綺麗に生えてました

っで、上のほうは虫歯になっていたので両方とも抜いたのですが、下のほうは本当に綺麗に生えていたので、そのままにしてたんです

ところが、上の歯がないせいなのかどんどん伸びてきているような気が・・・

おまけに下の親知らずにピーナッツ等の固いものが詰まったときは大変

下の歯が伸びているということは・・・そこに物が詰まると上の歯茎にあたるんですよ

文章が分かりづらいかもしれませんが・・・とにかく痛いんです

夕べなんかフランスパン食べててその状態に・・・かなり歯茎が腫れてしまいました

歯を噛み合わせるたびに腫れた部分に歯が当たり・・・最悪です

もう今は腫れもひいてるのでなんてことないのですが

やっぱり下の親知らずも抜いたほうがいいのでしょうか

歯ブラシが届きにくいから虫歯にもなりやすいでしょうし

でも、下のを抜くとき痛そうで・・・

もし、下の親知らずを抜かれたことがある方は教えてもらえたらなぁって・・・その痛さを

なかなか歯医者に行く覚悟が出来なくて




今日は、ガラスの花です

2球だけ発芽してたんですが、どうやら15球全て発芽したようです
2009-2-24-2.jpg
分かりますでしょうか

ところどころに緑の葉っぱがあるでしょ

シュンシュンっとした

ずっと放置状態だったので、ちゃんと発芽してくれたのが嬉しい

おまけに少し大きくもなってます
2009-2-24-1.jpg
これから先、どうなるのかなぁ

もっと葉っぱが伸びるのかなぁ

初めての花なので、すごく楽しみです

ちゃんと花も咲いてくれればいいのですが・・・

目が離せないお花の一つです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

よっ!待ってましたぁ

2009.01.16 (Fri)

こんばんは

夕べは母が鹿児島に遊びに来ました

夜公演の芝居を見に来たんです

もちろん、終演も遅いので我が家にお泊りです

自分が実家に帰るのとは違う感じがしますね

残念ながら今日私が仕事だったので、ほぼ放置状態になってしまいました

そうそう、母が誕生日に花を買ってきてくれたんです
2009-1-16-3.jpg
すごく可愛い花束です

小さい花束もいいもんですね

花束と一緒にこれも頂きました
2009-1-16-2.jpg
なんだか分かりますか?

実はバスマットなんですよ

その名も「SUSU」(吸う吸う)です

そのまんまですね苦笑い

でも、この商品人気があるらしいです

すごく水の吸収がいいみたいです

まだ使ってないので分かりませんが、モールがフサフサしてて気持ちいいです

今度使ったら感想書きますね



今日は、かなり久々の登場のガラスの花です

球根を植えて一体どのくらい経ったのでしょう

やっと芽が出たんです
2009-1-16-1.jpg
ジャジャーン

久々の発芽の感動です

このガラスの花、全く変化が無く、おまけに置いてる場所が一つ向こうに置いてるので、結構適当に見てました

でも、やっとの発芽を観測することが出来たんです

確か・・・15球植えたのはず・・・今芽が出てるのが3つ・・・まだまだ先は遠いですが嬉しい!!!

でも欲を言えば・・・他のもちゃんと発芽して欲しいな

これからは毎日見なくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ガラスの花

2008.11.04 (Tue)

こんばんは

今日はお休みでした

天気は朝は曇りでしたが、昼頃から晴れになりました

おかげで洗濯もバッチリ

話は変わりますが、私の大好物をご紹介します
2008-11-4-3.jpg
加治木まんじゅうです

黒餡の饅頭ですが、とても皮がもっちりしてて美味しいんです

私は和菓子が苦手です

羊羹とか白餡とか・・・和菓子全般駄目です

でも、なぜかこの加治木まんじゅうとおはぎは大丈夫なんです

あっ、あと回転焼きの黒餡なら大丈夫です

アンパンやあんまんは駄目なのに・・・不思議です

甘いのが駄目なのかって言うとそうでもなく、チョコレートやケーキは食べれるんですけどね

単純に我がまま舌なのかもしれませんが・・・

でもね、和菓子食べるとうぇ~ってなっちゃうんですよね



今日は、新しいお友達を紹介します

ガラスの花(通称:オーニソガラム ニュータンス)です

またもや球根なんです

これはインターネットで購入しました

本当は、もう球根を買うつもりは無かったのですが・・・鉢が増えちゃいますから

でも、花の色に惚れ込んでしまいました
2008-11-4.jpg
この写真は、他のインターネットの画像です

一度見てしまうと欲しくなってしまって・・・でも、我慢するつもりだったのですが

そのインターネットショップで、在庫わずかっと書かれた瞬間ポチッと押してしまいました

っで、届いたのがこれ絵文字名を入力してください
2008-11-4-2.jpg
なんと15球入ってます

しっかりした球根です

インターネットで買うとしっかりしているからいいんですよね

おまけに近くの園芸店には置いてないものまで売ってるし

っで、早速植えてみました
2008-11-4-1.jpg
ジャーンびっくり

いつも球根を植えるとき、写真が植えた後ばっかりだったので、今回は途中の写真を撮ってみました

これでどのように植えたかが分かりますよね

芽が出たときにどれがどうだったのか分かります

結構どんなふうな配置をしたのか忘れちゃうんですよ

さぁ~て、開花は4~5月、ちゃんと芽が出てくれるでしょうか

結構球根小さいいからなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
