テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



今年もいい匂い

2010.04.16 (Fri)

おはようございます

昨日は寒かったですね

またしてもお休みだったのですが、ほとんど布団の中にいました

めずらしく布団の中からテレビ見たり・・・さすがに物は食べてないですけど

でも、一度だけ外にお買い物に行ったんです

そしたら、吐く息が白いじゃないですか

4月ですよ、ありえないですよね

お買い物中も寒くて寒くて・・・

今の時期になると皆春物を着てるのですが、私は寒がりなのでしっかりトレーナーを着ていたにもかかわらず、寒いことが

思わず灯油を新たに買ってしまいそうになりました

鹿児島でこんなに寒かったのですから、皆さんのところはもっと寒かったのではないでしょうか

風邪ひかないようにしてくださいね~






今日は、羽衣ジャスミンです

本当に久々の登場です

まずは3月末の様子・・・
2010-4-16-1.jpg
立派な蕾になってきています

ピンク色で綺麗ですよね

私結構この蕾の状態も好きなんですよね

思わずプニッて触りたくなってしまうんです

我慢しますけど
2010-4-16-2.jpg
開花しましたー

真っ白な可愛いお花です

洗濯物を干しているといい匂いがほんのりと漂ってくるんですよ

今年も最高級の匂いです

思わず今度はクンクンと鼻を近づけてしまいます
2010-4-16-3.jpg
反対側からベランダのほうへ撮ってみました

見にくいかもしれませんが、たくさんたくさん咲いているんですよ

あっ、洗濯物が写っているのは見なかったことにしてくださいね






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ひょっとして花芽!?

2010.03.06 (Sat)

おはようございます

今日も雨です

あー、いい加減うんざりですね

そうそう、昨日は一日中雷がゴロゴロ鳴ってました

長いときは1分くらい鳴りつづけてたかも

いつになったら晴れ間が見れるんでしょうね

明後日には楽しみにしていた3連休なんだけどなぁ

やっぱり雨になっちゃうのかしら






今日は、羽衣ジャスミンです

いや~、またもや久々の登場となりました

前回はいつ記事にしたかなぁ

夏ぐらいだったかもしれません

そんな羽衣ジャスミンですが、花芽らしきものが
2010-3-6-1.jpg
分かるでしょうか?

ピンクというか赤いポツポツ

多分これは葉っぱの新芽ではなくて、花芽ではないかと思うのですが
2010-3-6-2.jpg
結構たくさんあるんですよね

もしこれが予想通り花芽であれば、今年も花を楽しむことが出来ます

今から匂いがしてきそう





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

伸び放題

2009.09.05 (Sat)

こんにちは

最近DSにはまっているむぎゅです

何のゲームかというと、「ドラゴンクエスト9」です

今までドラクエに全く興味がなく、発売される前周りの人が話してても「ふぅ~ん」って思ってたのですが、発売されてからあまりにも同僚が「面白い、面白い」というもので、買ってみました

そしたらどうでしょう、完全にはまってしまいました

ドラクエが初めてなので、すごくゆっくりなのですが、とにかく面白い

ついつい夜遅くまでしてしまいます

キリがいいところまで・・・なんて思ってると気がつけば夜零時超えてたり・・・

いや~面白いですね

話は変わりますが、この間仕事で1輪のバラを貰ったんです

最初は花瓶にって思ってたのですが、ふと思い立ってドライフラワーにすることにしました
2009-9-4-1.jpg
久しぶりの作業にちょっとドキドキ

こんなので良かったのかしら?なんて思いながら吊るしてみました
2009-9-4-2.jpg
もう少し開いてから吊るせば良かったかも・・・




今日は、羽衣ジャスミンです

だいぶ大きくなった羽衣ジャスミン

春には支柱からはみ出して蔓がワシャワシャし始めたので、「もう少し綺麗に蔓を這わそう、どれにどんな風に這わそう?」なんて考え始めて約4ヶ月

何も考えつきませんでした

その間ずっと放置状態・・・引越しした直後に軽く剪定したのみ

気がつけばこんなになってました
2009-9-5.jpg
蔓が伸び放題になっています

もう収集がつかない状態です

剪定ももう手遅れ

今剪定すると花がつかない恐れが・・・

今年の夏は反省の夏です

放置してるものが多すぎです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

神秘的

2009.04.16 (Thu)

こんにちは

今日からやっと新しい家の賃貸開始です

16日から借りているんです

今日から荷物を搬入できるのですが、今日は残念ながら夜までお仕事

明日の夜にとりあえずカーテンと電気をつけにいきます

早くカーテンつけないと畳が日焼けしちゃいますもんね

かなり日当たり良いんですよね

あと2週間弱

そろそろキッチン周りも片付けしないといけないなぁ

おまけに今から夜まで仕事も増えちゃうし・・・時間があるときにやっておかなきゃね

そのせいなのか、最近体重が減りつつあります

明らかに痩せたんですよね

昨日鏡で見て、自分でもびっくりしました

急激に痩せた感じなので、喜ぶどころか反対に心配になっちゃいました

ご飯ちゃんと食べているのですが・・・引越しダイエット?

ついこの間まで正月太りが落ちないって悩んでたくらいなのに・・・体調悪いのかしら・・・

まったく自覚ありません




今日は、最近出番の多い羽衣ジャスミンです

たくさんの蕾をどんどんつけてくれて、たくさん花を咲かせてくれているジャスミンちゃん
2009-4-16-1.jpg
ちょっと前の写真ですが、今はこの蕾が開花しまくってます

1部分でこんなにたくさん蕾がついてるので、全体にしてみたらもっとたくさんあるんですよ

こんなに立派になってくれるなんて・・・嬉しいです

新しい芽もどんどん伸びていってますし・・・

っで、このジャスミンを夕暮れ時に見て感動!

あまりにもの綺麗さに写真撮っちゃいました
2009-4-16-2.jpg
花の白さが際立ってるでしょ

白色が眩しいくらい

2倍3倍も楽しませてくれる羽衣ジャスミンちゃんでした



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

開花しましたよ

2009.04.07 (Tue)

こんばんは

昨日から2連休でした

久しぶりに中身の濃い休日でした

だって、昨日なんか8時には起きたんですよ

休みの日には11時近くまで寝ている人なのに・・・

なぜなら引越し業者が見積もりにくるから

っで、最終的に決めた金額は・・・エアコン込みで45000円!

冷蔵庫を廃棄しなくちゃいけないから廃棄料が5000円

でも、エアコンの追加料金が発生する可能性が・・・

ホースを伸ばしたら、なんやかんや・・・怖いです

新しいところ、ホース穴が無いというエアコン取り付けに関しては悪条件なんですよね

多分そこで結構お金がかかりそうです

そして、昨日は不動産と正式に契約してきました

鍵ももらって・・・ドキドキ

っで、今日は電気・水道・ガスに電話しまくり

夕方にはやっと荷造りを始めました

なかなか大変そうです

詰めても詰めても荷物が減りません

ゴミもたくさん出ちゃうし・・・頑張らなくちゃ



今日は、羽衣ジャスミンです

やっと待ちに待った開花です
2009-4-7.jpg
真っ白な小さい花が・・・

それもいい匂いをさせながら

洗濯物を干しているとほのかに匂いが漂ってくるんですよね

今年は、かなりの数の花が期待できそうです

だって、去年の3倍くらいの蕾があるんですもの

もっと花が開けばもっといい匂いがするんだろうなぁ


引越しの準備でコメント返しが遅くなります

必ず9日にはお返事出来ると思います

あと皆さんのところへも9日に訪問させていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
