テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



当選者発表&今年もいい子

2010.02.09 (Tue)

こんにちは

鹿児島は雨が降ったり、晴れたりで忙しい天気です

気温も生温くて、比較的すごしやすいです

それでは、「でんぷん粉」の抽選!!!

まずは、紙を用意して
2010-2-9-1.jpg
博多の華さん・ゆうくん・チョコママさん・めぐっぺさん・彩さん、ご応募ありがとうございました

これをしっかり折りまして・・・
2010-2-9-2.jpg
箱にイン!

特別ゲストのこの方に引いてもらいました
2010-2-9-3.jpg
前にも登場していただいた自称:福山雅治さんです

でんぷん粉が2つしかないので、2つ引いてもらいました
2010-2-9-4.jpg
さて、どなたが当たったのでしょうか!

私までドキドキ・・・ひっぱりますねー

では、当選者発表!!!
2010-2-9-5.jpg
当選したのは!!

チョコママさん彩さん!!

おめでとうございます

そして、自称:福山雅治さんご協力ありがとうございましたー

見事当選されたチョコママさん・彩さんは左にあるメールフォームから送り先をメールしてください

外れた皆さん、でんぷん粉を世に広めたいむぎゅは来年も開催しますので、良かったらその時にまた応募してくださいね





今日は、シクラメンです

我が家のガーデンシクラメン、去年もそうだったのですが、発育がいいです
2010-2-9-6.jpg
葉っぱも元気いっぱい

お花も元気いっぱい

数え切れないくらいお花もいっぱいついてますよ

なぜかガーデンシクラメンと相性いいんですよね

スリット鉢なのが良かったのかしら




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今年もピンクと赤

2009.12.22 (Tue)

こんにちは

昨日はお休みでした

そうそう、昨日お風呂掃除をしたんです

今まではバスマジックリンでゴシゴシと掃除していたのですが、今回初めてカビキラーを使ってみました

擦らずに落とせるというのと、安かったので買ってみました

シュッシュッっとスプレーして5分後に浴室に入って流し始めたのですが・・・涙がボロボロ・・・止まりません

涙が出るもんだから鼻水まで出てきてしまって、もうグチャグチャ

すぐに流して浴室から出たんですが、ちょっとずつ頭痛が

まさしく劇薬ですね

汚れの落ちは最高級に良かったのですが、辛いですね

一日経った今も頭痛がします

初めて注意事項は守らないといけないなぁって思いました

次回はマスクとゴーグルをして使用しないといけないですね

話は変わりますが、この間お話した髪のことです

やっと自分の髪を写真に撮ることが出来ました

自分では撮れないですから、同僚に撮ってもらいました
2009-12-22-1.jpg
今の長さです

あともう少しで腰までいきそうな・・・まだのような

職場で撮ったので余計なものは黒くぼかしてます





今日は、シクラメンです

去年のシクラメンは思ったとおり芽が出てこなかったので、1週間前ぐらいに買ってしまいました
2009-12-22-2.jpg
またもやガーデンシクラメンです

私、普通のシクラメンよりガーデンシクラメンのほうが好きなんです

寒さに強いし、小さくて可愛いし、なんといってもお安いですもんね

っで、昨日植え替えしました
2009-12-22-3.jpg
去年植えていた鉢に植えましたよ

まるで去年のが咲いてるような気分になっちゃいますね

おまけに色も去年と一緒だし・・・

ちょっとピンク色のほうは去年より花付がいいみたいです

両方とも蕾たくさんついてるし・・・これからが楽しみなところです

頑張って去年のようにたくさん花を咲かせなくっちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

まだまだ咲く・・・

2009.09.04 (Fri)

こんにちは

夕べ仕事帰りに本社に寄ったんです

本社は機材倉庫みたいになっており、建物の中にまた部屋がある感じなんです

22時20分過ぎくらい、倉庫の部屋で同僚と立ち話をしてたら、グラグラ・・・

最初は自分がめまいを起こしてるのかと思ったのですが、どうも違う

揺れてる!地震だ!

すぐに部屋から出ると大きなシャッターが「ガタガタガタ」いってました

立ってて気付いて、かつ結構長かったです

久しぶりの地震に興奮状態

いろんな人と分かち合いたくて、他の同僚のところに「地震気付いた?」なんて言いに行ったりして・・・

インターネットで気象庁にいったら、震度3が5分おきで2回

これは長いと感じるはずです

家に帰ったら、物も倒れてなく水槽も無事でした

鹿児島は結構地震多い県だったんですよ

なので、震度3ぐらいは結構平気なんです

慣れてはいけないことなんですけどね

そうそう、皆さん気象庁の地震のところ見てみてください

昨日の鹿児島の地震のところを・・・気象庁地震情報をクリックしてみてください

これを見ておかしいと思いませんか?

震源地は薩摩地方の下のほうなんです

なのに一番揺れたのは、鹿児島を通り越して宮崎なんですよ

鹿児島は震度3で、宮崎は震度4

おかしいですよね

多分これは、桜島の影響ですよ

鹿児島県内の揺れを桜島が緩和してるんですよ、きっと

そのせいか、地震が起きたその時刻、桜島は溶岩がこぼれるくらいの爆発したんです

鹿児島はひそかに桜島に守られているんですね

火山灰は厄介なんですが




今日は、シクラメンです

去年の冬にお迎えして、夏になってからも花を咲かせていたシクラメン

あれから葉っぱもかなりなくなり休眠期に入ってるものと思っていたのですが・・・
2009-9-4-3.jpg
またもや花が咲きました

う~ん、不思議です

奥に置いてあるもう一つのシクラメンは、葉っぱも全て無くなり、完全に休眠期に入ってるのですが、手前のこの子、大きな葉っぱと小さな葉っぱ2枚と花までつけちゃいました

どうしちゃったのでしょう

これって、冬になったらどうなるのかしら

かなり放置状態なので、冬に期待はしていないのですが、あまりにも季節はずれ過ぎて心配になっちゃいます

そっと見守るしかないのですけど




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

怪奇?

2009.07.03 (Fri)

こんばんは

今日は天気予報では晴れの予報だったのに朝から雨です

気がつけば昨日までは晴れになっていたお休みの月曜日も曇になっています

せっかくお布団干そうと思っていたのに・・・

やはりこの時期は天気予報は当たらないですね

そうそう夕べこの間漬けていた梅サワーと梅シロップが出来たので、瓶などに移し変えました
2009-7-3-4.jpg
左側が梅サワーで右側が梅シロップです

梅サワーは透明だったりんご酢が琥珀色に色づいてます

梅シロップはほとんど液体なかったのにこんなに液体が抽出されてました

さてお味のほうは・・・まだ飲んでません

やっぱり最初はゆっくりと飲みたいなぁって思って

今度の休みあたりに飲んでみるつもりです

その間は冷蔵庫で冷やして・・・月曜日が楽しみです





今日は、なんとこの時期にシクラメンです

引越しをする頃にはすっかりお花が終わりかけていたシクラメン

5月に入ってからはもうお花はなく、葉っぱのみでした

それがですね、つい1週間前見たらこんな感じになっていたんです
2009-7-3-1.jpg
つ、蕾ですよね

見つけたときは、すでに最高気温が30度超えてる鹿児島ではありえないと、きっと咲ききらないで枯れるだろうと思っていたのです

それが、本日なんと咲いちゃったんです
2009-7-3-3.jpg
ね、咲いてるでしょ

正真正銘シクラメンの花です
2009-7-3-2.jpg
なぜ今?

これは誰が見てもおかしいですよね

だって、冬の代表花じゃないですか

おまけに暑さにめっちゃ弱くって地上部は枯れちゃうことも・・・そのまま復活しないことも・・・あるのに

それがお花が咲いてるんですよ

お花が見れるのは嬉しいけれど、ちょっと怪奇です

置いてる場所は、私のベランダの中では日陰に置いてありますが、暑さは一緒なわけで・・・

葉っぱが枯れずに残る可能性はありますが、お花が咲く可能性って少ないですよね

反対に心配になっちゃいました

とりあえず他には蕾もお花もないので、気まぐれだろうと私の心の中で処理はしたのですが・・・

やはり不可解です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どんどん咲いてますよ

2009.03.12 (Thu)

こんばんは

今日はすごくいい天気です

なのに今はすごい強風がふいてます

ビュービューと音がするくらい

音を聞いてるだけで寒く感じちゃう

でもね、明日はどうやら暖かいらしいです

雨が降るらしいのですが・・・

晴れと暖かさが同時に来てくれるといいんだけどなぁ

話は変わりますが、先程すごいニュースを見ました

カナダのナイアガラに落ちた人が生還したらしいです

史上2人目らしいのですが、すごい生命力ですよね

あの滝つぼに落ちて生還するなんて・・・

あの水の量からしても内臓破裂とかしちゃいそうですもんね

どうやら自ら入ったらしいです

っということは自殺!?

そうだとしても奇跡的に助かった命だから大事にして欲しいな




今日は、シクラメンです

だいぶ暖かくなって春らしくなり、園芸店からも姿を消しつつあるシクラメン

我が家では絶頂期みたいです
2009-3-12.jpg
花咲きまくりです

前は葉っぱのほうが多かったのですが、今では頭でっかちのように花がたくさん

それに相変わらず微かにいい匂いさせてくれているし

本当にいい子だわ

こんなに育ってくれるなんて思いもしませんでした

でも、ここまで花数が多いとどれが枯れているのかよく分かりません

花がら摘みをしっかりしないといけない花なのになぁ

今度の休みには頑張って花がら摘みをしなくちゃ

それにしてもこんなに立派になったシクラメン、うまく夏超え出来るかしら

今から心配です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
