テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



こぼれ種

2010.02.06 (Sat)

こんばんは

皆さん、でんぷん粉へのご応募ありがとうございました

月曜日に締め切って、火曜日に抽選させていただきます

どういう抽選にするのかは今考え中です

それにしても皆さん、本当にご応募ありがとうございました

物が物だけに応募があるか心配だったんです

ありがとうございました

話は変わりますが、やっとエコポイント申請をしました

インターネットで申請したのですが、めちゃくちゃややこしかったです

文章も理解不能なことが書いてあったり・・・解読するのに時間かかってしまいました

それにとってもめんどくさい

こんなにめんどくさかったら、きっと申請しない人もいるんだろうなぁって思っちゃいました

まるで宝くじのように・・・

宝くじって300円が1枚しかなかったら、引き換えに行かない可能性がありますよね

それと同じで手続きが分かりにくい・めんどくさい、忘れてた・・・っで申請しないまま終わっちゃう人いそうですよね

皆さん、頑張って申請してくださいね

もったいないですから

ちなみに私は5月に旅行に行くので、旅行券にしましたよ






今日は、姫金魚草ことリナリアです

今年は、苗も買ってなくて、種も蒔いてなかったのですが、去年のこぼれ種から芽が出て、この度花が咲きました
2010-2-6-1.jpg
相変わらず背高のっぽになっていて、支えきれずに横に倒れてます

改めて見るとやっぱり可愛いですね
2010-2-6-2.jpg
本当に金魚草の花にそっくりです

生命力のしっかりだし・・・

いい子なのですが、茎が伸びすぎるのが難点のような気がします

ひょっとしたら、背が短い種類もあるのかしら

背が高くてもいいのだけど、もう少し茎がしっかりしてくれているといいのだけど





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

こぼれ種

2009.08.07 (Fri)

こんにちは

鹿児島は今すごい状態です

一昨日から桜島が爆発しまくりで、町中グレーになってザラザラしています

昨日なんか3~4回爆発したらしく・・・

おまけに風が強いので、昼間なのに遠くが見えにくくなってましたよ

こんなに頻繁に爆発するなんて・・・

ひょっとしたらそろそろ大爆発があるのかもしれません

昭和か大正の時のような爆発・・・

あの時は、溶岩が流れ出て桜島と大隅地方とつながったんですよね

今度大爆発があるとしたら是非薩摩地方とつながってほしいです

そしたら、実家に帰るのにフェリーに乗らなくてすむから

でも、それだけの爆発って想像も出来ないほどすごそう

あー、早くおさまらないかしら・・・

洗濯物が外に干せないです




今日は、なんとこの時期にリナリアです

カーネーションのチュチュシリーズの鉢に違う植物が・・・
2009-8-7-2.jpg
鉢の右側にピョーンと伸びているの分かりますか?

最初は雑草かと思っていたのですが、なんと花が咲きました

それをよぉ~く見てみると・・・
2009-8-7-3.jpg
なんとリナリアではないですか!!!

分かりますか?

ピンク色のリナリアです

多分こぼれ種なんでしょうね

でも、今頃咲くなんて・・・状態です

カーネーションが多年草なので、このリナリアの根がはびこる前に取り除かないといけないのですが

この花だけは鑑賞してからにしようと思っています




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

倒れ対策

2009.03.26 (Thu)

こんばんは

今日は一段と寒かったですね

つい最近まで暖かかったのに・・・嘘のような寒さ

東京では雪と雨と雷がすごかったみたいですね

まだ鹿児島は昼間が天気がいいので良いのですが・・・

まだまだ石油ファンヒーターが活躍しなくては・・・灯油の残りが微妙汗

この時期って本当に悩みますよね

灯油を買うべきか買わないべきか・・・

灯油って来年へ持ち越せないから余計悩みますよね

どうしようかなー



今日は、リナリアです

相変わらず可愛らしい花を咲かせてくれるリナリア

前にも話しましたが、茎が伸びて伸びて倒れ気味だったんです

こんな感じに
2009-2-26-1.jpg
花がつくにつれ、どんどん前に倒れちゃってたんです

っで、やっと対策しました

昨日の写真にも写ってますが・・・これです
2009-3-26-2.jpg
まさしく柵です

100円均一で購入しました

花壇用の柵なのですが、少し長めなので折ってみました

そしたらいい感じに収まってくれました
2009-3-26-1.jpg
もうこれで倒れません

前のデージーさん達も日光を浴びることが出来ます

もう少し早くしてあげれば良かったなぁ

それにしても背高のっぽだわ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

見とれちゃう

2009.03.06 (Fri)

こんばんは

今朝はすごく暖かかったのに、昼過ぎからどんどん寒く・・・

一体どうなってるんだ?

こんなに気温差があると着るものに困ってしまいます

皆さんはどうですか?

私は今の時期が一番悩みます

寒がりなので防寒したいのだけど、世間では結構薄着になりつつあったり・・・

やっぱり夜は冷えるし・・・

いい加減暖かくなってほしいものです

皆さん、今からもかなり気温差があると思うので、風邪など病気しないように気をつけてくださいね




今日はリナリアです

次から次へとお花を咲かせてくれるリナリアですが、毎日見ていても飽きません

一つ一つもとても可愛らしく、蕾も花も愛らしい
2009-3-6-2.jpg
たった一つだけでもこんなに可愛いのが、たくさん集まると余計可愛くなっちゃいます

どちらかというと豪華になります
2009-3-6-1.jpg
どうですか、豪華じゃないですか?

これ4本分がまとまってるんですよ

茎は倒れ気味なのにちゃんとお花は真っ直ぐなっているのが可愛いですよね

いや~それにしても豪華だなぁ

ついつい見とれちゃって・・・足が痺れてしまう毎日です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

色とりどり

2009.02.26 (Thu)

こんばんは

最近は夜になると雨が降りますね

雨は嫌いです

濡れるし・・・なんといっても太陽が見れないのは嫌です

おまけに家の前が道路なので、車が通るたびにシャーって言うんですよ

結構夜中は気になるんですよ

あ、でも雨でいいことが一つだけありました

お花たちに水遣りをしなくていいこと

でも、あまりにも長雨だとお花たちに良くないと思うから、やっぱり雨は嫌いです

早く晴れにならないかな

今度のお休みが晴れてくれればいいのになぁ




今日は、リナリアです

元気に育ってくれているリナリア

お花もたくさん咲きました

それもいろんな色が

まず一つ目・・・
2009-2-26-4.jpg
一番最初に咲いたのより少々濃いめです

うーん、可愛いですね

次は・・・
2009-2-26-3.jpg
分かりにくいかもしれませんが、薄い黄色にピンク色が混ざっています

お上品な感じの色ですよ

光が当たりすぎて分かりづらいですね汗

そしてもういっちょ
2009-2-26-2.jpg
黄色です

これは他のと違って、花と花との間隔が広い

ひょっとして微妙に種類が違うのかしら

今までの先に固まって咲いてたのですが・・・

うーん、お花の自身の形は同じようです

黄色も可愛い

っで、リナリアプランターは今やこんな感じになりました
2009-2-26-1.jpg
ワシャワシャ咲いてるでしょ

皆前傾姿勢になっていますけど・・・多分お花がどんどん咲くにつれ倒れていくんでしょうね

何か対策考えないとなぁ

でも、ここまで立派に咲いてくれて良かったぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
