テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



なぞ解明なの?

2009.03.25 (Wed)

こんばんは

今日は風が強かったですね

お天気はすごくいいのに、風が強すぎて寒いのなんのって・・・

そんな中今日はお休みだったので種蒔きをしてみました

今回はパンジーの時の失敗を教訓にセルトレイに1個ずつ植えてみました

結構地道な作業で足が痺れちゃいました

ちゃんと発芽してくれればいいなぁ




今日は、リビングストーンデージーです

葉っぱの色が一つだけ赤く変色してて心配だったチロリアンデージー

やっと花が咲きましたよ

っていうか、だいぶ前に咲いてたようですが見る機会がなくて・・・

それではまず正常な色の葉っぱの方の花です
2009-3-25-4.jpg
薄い黄色い花が咲きました

っで、気になる変色した葉っぱの方は・・・
2009-3-25-3.jpg
これと
2009-3-25-2.jpg
これが咲きました

赤色です

多分1枚目が咲き始めの頃で、だんだん2枚目の写真のように色が変化していくみたいです

そして葉っぱが赤い原因は、赤い花が咲くっということだったのかも

私の心配をよそに元気に花を咲かせています

この3枚の写真は朝方撮ったのですが、昼間に再度見てみると・・・
2009-3-25-1.jpg
一斉に蕾が開いていました

綺麗でしょ

たくさんの花びらがあって、皆こっち向いてて・・・綺麗!

一つ思ったのは、赤色の花が咲くのが1株、薄い黄色が咲くのが2株あるんですが、交互に植えれば良かったなぁってこと

まさか色がこんなに違うなんて思わないんですもの

植え替える頃は、3株とも同じだったんですもの

でも、こんなに綺麗な花が見れて満足です

だって、お日様が当たらないとお花開かないんですもの




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

変色

2009.03.10 (Tue)

こんばんは

2日もブログの更新をお休みしちゃいました

昨日はお休みで水槽レイアウトをしました

まだ出来上がってないので、今度出来上がったら写真を載せます

今回二酸化炭素を投入したのですが、これがなかなか綺麗なんですよ

話は変わりますが、今日のyahooのニュースのトップに「桜島噴火」が記事になってました

全国版にのるなんて・・・

実際鹿児島市内は・・・確かに灰は降っているけどそこまで「ドカ灰」ではないし・・・って感じ

どうやら噴石があったので、ニュースになったらしいのですが

確かに桜島に住んでる人にとっては一大事かも

それにしてもやっぱり灰は嫌です

外に出た瞬間、口の中がザラザラ・・・喉が渇く感じになっちゃうんですよね

例えて言えば、小麦粉とか粉製品を吸ってしまった感じです

あー、今年の夏は灰がいっぱい降りそうだなぁ




今日は、リビングストーンデージーです

立派に育っていたリビングストーンデージーでしたが、最近様子が変なんです
2009-3-10.jpg
分かりますか?

一番左の苗だけが葉っぱの裏が赤くなってきたんです

ちなみに1月下旬の様子です
2009-1-25-1.jpg
見比べていただくと一目瞭然ですね

ひょっとして枯れちゃうのかしら

株的には大きくなってはいるのだけど・・・色が・・・

アップで撮ってみました
2009-2-10-2.jpg
うーん、綺麗過ぎるぐらい赤色に変色です

葉っぱもちょっと小さくなってきてるような・・・気のせいかな・・・

ちなみに他の苗のアップ
2009-3-10-1.jpg
こちらは元気な緑色で、なんと蕾までつけていましたよ

どんな花が咲くのか楽しみ

よぉーく見ると蕾の候補がいっぱいあります

あーあ、それにしても右側の大丈夫かなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

でかくしっかり

2009.01.25 (Sun)

こんばんは

また今度も空振りで終わりました

何がって・・・雪景色です

今朝も全く雪は積もってませんでした

今年はもう雪景色は期待出来ないだろうなぁ

桜島は雪で真っ白になっているというのに・・・

寒いのは嫌いだけど、雪は見たかったなぁ

でもね、この南国鹿児島でもすごく雪が降ったことがあるんですよ

それは、私が小学校1年生のとき・・・20年以上前・・・大雪だったんです

これが証拠写真です
2009-1-25-3.jpg
写真を携帯カメラで撮ったので、分かりにくいかもしれませんが辺り一面雪だったんです

それにすごく積もったんです

ちなみに写ってるのは小さい頃の私です

それではもういっちょ
2009-1-25-2.jpg
家の前が田んぼだったので、雪しかありません

それも踏まれてないんです

当時の私が収まるくらいのミニかまくらも出来たんですよ

これを考えると温暖化現象はどんどん進んでるんですね

いやー、懐かしい写真でした

私にもこんなに小さい頃があったんですよねーしみじみ




今日は、リビングストーンデイジーです

ビニルポットからプランタに植え替えたリビングストーンデイジーですが、植え替えたことによって大きくなりました

ビニルポットの時は、持ち上げると苗がフラフラ~ってしてたんです

それが、しっかりとした苗に成長しました

比べてみましょう
2009-1-18-3.jpg
植え替えた当時の写真

左がリビングストーンデイジーです

ちなみに右はチロリアンデージー(ヒナギク)です

これが今やこんなに大きくなりました
2009-1-25-1.jpg
プランタから葉っぱがはみ出しそうです

あのへなちょこ葉っぱだったのに、生き生きしてます

茎もフラフラだったのに、しっかりと太くなってます

いや~、ちゃんと根付いてくれているようです

良かった~

植え替えた時はあまりにもへなちょこだったので心配だったの

次はどんな花が咲くか楽しみです

もう少しかかりそうだけど



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
