テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



デビュー出来ず・・・

2010.04.05 (Mon)

こんばんは

2連休でしたー

お天気も相変わらずいまいちなこともあり、ずっと寝てました・・・少々体調も芳しくないのもあって・・・

本当に休みのたびに天気悪いんですよね

それに最近では、桜島の灰がこちらにくることもあるんですよね

なかなか思いっきりお布団を干すことは難しそうです

そうそう、ここのところ桜島の活動が活発なので、「桜島降灰情報」っていうのが、新しく出来ていました

メール登録していると爆発した時点で教えてくれて、風向きなどを教えてくれるんです

今年はこれのおかげで洗濯物を干すのを悩まなくて良さそうです






今日は、ガジュマルです

この間某テレビ局でデビューを迎えるはずのガジュマルさんでしたが、カットされちゃったみたいです

結局セットに植物を飾るのをやめたらしいです

残念・・・

でも、可愛いガジュマルなので皆様にお見せしたいと思います
2010-4-5-1.jpg
背丈が15cmくらいしかないんですよ

でも、このガジュマル生長が著しくいいみたいなんですよね

大きな鉢に植え替えなければ大丈夫かなぁ





ごめんなさい
コメント返しと皆様のところへのご訪問が出来ない状態です
必ずしますので、しばらくお待ちくださいませ



ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

うさぎちゃん

2010.03.10 (Wed)

こんばんは

今日は連休最終日、寒かったですね

なんと、鹿児島も雪が降ったんですよ

わが街シンボルの桜島も
2010-3-10-1.jpg
雪化粧しておりました

気温のギャップが激しすぎます

そんな中、今日は車の1年点検に行きました

そして・・・5月に予定している旅行の相談をしに旅行会社へ行きました

ディズニーランドです

まだ2ヶ月も先のことですが、ギリギリセーフでしたよ

ホテルが・・・いっぱいでした

辛うじて1部屋空いてて、慌てておさえました

ふぅ~、何事も早く行動しないといけないですね

あともう少し遅かったら取れなかったかもしれません

っで、本日の夜ご飯は・・・寒いのでこれにしました
2010-3-10-2.jpg
びっちんです

今回はえのきも入れてみました

寒い日にはやっぱりこれですね
2010-3-10-3.jpg
体が温まります

びっちん最高!!!!





今日は、多肉植物です

この間100円均一で出会ってしまった子です
2010-3-10-4.jpg
兎の耳?だったかなー

ブロ友の」mayumingさんのところで拝見したことがある多肉ちゃんです

実物のあまりにもの可愛さに購入しちゃいました

100円均一も捨てたものじゃないですね

5月になったら植え替えしてあげなくちゃ





皆様へのコメント返し&訪問が明日になっちゃいます




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

寒さに耐えてます

2010.02.19 (Fri)

おはようございます

今日は、職場での防災訓練でした

寒いのなんのって・・・おまけに最近寝ても寝ても寝たりない状態なので、眠くて眠くて・・・

鉄分不足で貧血は起こしそうになるし・・・最悪でした

でもね、昨日少しだけいいことがあったんですよ

前にも書いたと思いますが、昨日「目の保養の人」が来たんですよ

何ヶ月ぶりでしょうか

「目の保養の人」とは、高校時代に好きだった人に似ている人のことです

たまに職場に来るんですよ

その人が何ヶ月ぶりかに来たんですよ

いやー、癒されましたね

たまにはこういうドキドキもいいものですね

でも、別にお熱をあげてるわけじゃないんです

だって、名前すら知らない人だし、県外の人だし・・・自分で目の保養してるだけなんですもん

また来月来るということなので、楽しみです

そうそう、話変わりますが、藤田まことさんが亡くなりましたね

私、めちゃくちゃ好きだったんですよ

ニュースを見てビックリでした

最近、復帰されたというのを聞いていただけにショックは大きかったです

ご冥福をお祈りいたします

これからきっと、藤田まことさん特集がテレビでたくさんされると思うので、見なくちゃ






今日は、花キリンです

冬の寒さは苦手なはずの花キリンですが、我が家はこんな感じです
2010-2-19.jpg
夏場のように花が咲いています

親にも寒さに弱いから、冬は室内にいれなさいよって言われてたのですが、うっかりして外に出しっぱなしにしてたんです

駄目になるかなぁって思いきや、結構頑張ってくれています

鹿児島だから大丈夫だったのかもしれませんが

でも、これで一年中外でも大丈夫だということが分かりましたよ

もう少しで暖かくなるだろうから、それまで頑張ってね





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新年

2010.01.03 (Sun)

あけましておめでとうございます
2010-1-3-1.jpg
皆さん、年末年始どのように過ごしましたでしょうか?

私は実家に帰ってました

毎年同様の年末年始を過ごしました

ひとつ違っているのは、今年は31日はちゃんと年越し蕎麦を食べれたことです

なんと起きていられたんです

今までなぜか21時くらいには眠くなってしまうという七不思議があったのですが、今年はちゃんと起きてました

そして0時過ぎてから初詣にも行きました

深夜の初詣は昼間と違って若者がたくさんでしたよ

今年は私は前厄年で、母は年女です

さて、2月3日の節分までに厄払いに行かないとなぁ





今日は、金のなる木です

職場の清掃のおばちゃんにパンジーのお礼で貰ったものです

ちゃんと植え替えをして新年を迎えることが出来ました
2010-1-3-2.jpg
自分が元々持っていたものとは違う金のなる木です

この金のなる木、その清掃のおばちゃんが挿し木して増やしたものらしいです

とっても立派な金のなる木で、お花が咲くタイプらしいです

ちゃんと根付いて花が咲くといいなぁ


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ありがとう!

2009.10.08 (Thu)

こんにちは

台風はどうでしたか?

鹿児島はなんてことなかったです

昼には雨は激しいけれど風はおさまり、夜仕事から帰る頃には雨さえも降っていませんでした

おまけに今日は快晴太陽

なんだったんだ?って思っちゃうぐらいです

家に帰ってから鉢の点検を軽くしたのですが、皆無事でした

一つも倒れることなく、朝の状態を維持してました

皆、甲斐性のない主人を持ったせいで自力で踏ん張ったのでしょう

いい子達です

この間種蒔きして発芽してた子も・・・
2009-10-8-1.jpg
全く問題ありませんでした

ただ最近の長雨で徒長気味の子もいますが




今日は、サボテンです

実は1ヶ月前に友達のN子ちゃんにいただいていたのでした
2009-10-8-2.jpg
なんとか・・・サボテンです

N子ちゃんごめんなさい

名前を忘れてしまいました・・・

でも、とっても可愛いです

N子ちゃんの話によるとどんどん大きくなって、どんどん挿し木が出来るらしいです

このサボテンもN子ちゃんのサボテンの子供達らしいです

一つはピンクの鉢に入れて、職場に持っていきました

激しく水遣りしなくていいので、職場にもってこいですよね

我が家用も可愛い鉢に植え替えてあげなくちゃなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
