テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



花びらに線

2010.06.22 (Tue)

おはようございます

この時間に更新するのは久しぶりです

雨がすごいです

毎日毎日、よく降ります

ある意味、ここまで降ってくれると気持ちいいくらいです

でも洗濯物が乾かない・・・部屋干し嫌いではないのですが、こうも湿気が多いと乾くのに時間がかかり、匂いが気になってきます

そこで、機能のお休みは12年ぶりのコインランドリーに行きました

結構近くにあるんですよ

洗濯は家でして、乾燥をしに行きました

いや~、気持ちいいくらい乾きますね

すぐに取り出すと温かいし・・・眠気がそそられます

これは、癖になりそうですわ

密かに来週も雨にならないかと、そしてコインランドリーに行こうと願っている自分がいるんですよね

多分、今の調子では来週も雨だということなので、コインランドリーかな





今日は、朝倉ろまんです

去年秋ごろに買った朝倉ろまん

剪定が不十分だったせいで、微妙にヒョロヒョロになってしまってます

2010-6-22-1.jpg

それはしかたがないとして・・・最近お花の感じが変わったように思います

どのようになったかというと・・・
2010-6-22-2.jpg
花びらに一筋が入るようになったんです

本来は・・・
2010-5-15-5.jpg
こんな感じなのです

気にしすぎかもしれないですけど、微妙に気になるんですよね

栄養不足だったりするのかな・・・

おまけに最近の長雨で怪しい感じの朝倉ろまん達です

ベランダに置いてあるのですが、風がある雨のせいでベランダがいつも濡れてるんですよね

逃げ場所がないんですよね・・・

ひょっとしたら、この梅雨で駄目になっちゃうかも・・・






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


ドレスアップ~

2010.05.15 (Sat)

おはようございます

土曜日ですね~

2日後には念願の東京ディズニーランドですよ

早いですねー

えーっと準備のほうは・・・スーツケースを押入れから出して開けてるだけです

ま、準備と言ってもあまり持っていかないようにするんですけどね

お土産入れないといけないですから

とりあえずもろもろのチケットさえ忘れずに持っていけば大丈夫かと・・・

それにしてもあっという間に近付いてきました

そうそう、昨日ネットで東京ディズニーランドの予習をしていて気づいたのですが、東京リゾートに「シルク・ドゥ・ソレイユ」の劇場があるんですね

それを見つけた時はテンションが一気にあがりましたよ

「シルク・ドゥ・ソレイユ」は有名なので皆さん知ってるかと思います

簡単に言えば、アクロバットショーみたいな・・・空中ブランコとか・・・うまく説明出来ないので、ご存知でない方はこちらへ→ 「シルク・ドゥ・ソレイユ」公式ページ

見に行かなくては!

せっかく近くまで行ってるので、絶対に見に行きます

少々チケットがお高いのですが、そんなの関係ないです

前のほうでじっくり見ます

今度いつ見れるか分からないですから・・・空中ブランコでさえ、生まれてから1度しか見たことないですから

もう楽しみで楽しみでしたかがないです

お天気も3日間いいみたいだし・・・鹿児島は雨マークです

そう鹿児島は雨なんですよ

なので、お花たちへの水遣りを心配しなくていいんですよね

最高だ!





今日は、ペチュニアです

欲しくて欲しくてとうとう買ってしまいましたドレスアップ

開花しましたー
2010-5-15-2.jpg
ドレスアップ ラベンダーです

綺麗ですね

皆さんのブログで見てるときから綺麗だなぁって思っていたのですが、実際に見ると余計綺麗に見えます
2010-5-15-1.jpg
でも、思っていたより花は小さめでコロンッとしてる感じがします

またそれが可愛く感じるのですけどね

蕾もフサフサしてるんですねー
2010-5-15-3.jpg
こちらも一つ目が開花

ドレスアップネオ ブラッシュです

ドレスアップより花が大きくて、花びらの縁時代がフリフリしています

微妙に薄いピンクの中に緑色が混ざっているのが結構いい感じです

ペチュニアと言ったら、忘れてはいけない朝倉ろまん
2010-5-15-4.jpg
この間、鉢からはみ出した部分を剪定してみるたら、なんだかあっという間にこんもりになってきました

いい感じに朝倉ろまんとホワイトが混ざり合ってます
2010-5-15-5.jpg
並べて見ると、ホワイトのほうが少し花が小さめなんですね

う~ん、可愛いです

来週あたりまた剪定してみようかなー






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

途中経過・・・

2010.04.24 (Sat)

こんにちは

今日はいい天気ですねー

快晴とは今日みたいな日を言うんでしょうね

おまけにまだ今日は桜島噴火してないんですよね

まさに洗濯日和ですよ!

なのに、なのに仕事です

おまけに夜まで仕事なんですよね

こんな日に限って・・・

さらに、今度の月曜日と火曜日はお休みなんですが、この2日間だけ雨なんですよ

もう最悪です

それもかなり激しい雨が降るそうで・・・

なんだかなぁって感じです






今日は、モニターしてる朝倉ろまんです

モニターのくせになかなか記事にしなくてごめんなさい

では、早速この子から
2010-4-24-1.jpg
華しぐれです

博多の華さんから1鉢に1株がいいということだったので、1株にしてみました

1株は実家に持っていって、もう1株はまだ植え替え待機中です
2010-4-24-2.jpg
やっぱりこの子は可愛いですよね

花びらの形がとってもキュートです

そして
2010-4-24-3.jpg
朝倉ろまんとホワイトの寄せ植えです

見にくいかもしれませんが・・・ちょっと大きくなってるような気がします

そろそろ剪定が必要な感じもします

2010-4-24-4.jpg
ホワイトさん、微妙に黄色が混ざってるのがいいですよね

優しい色です
2010-4-24-5.jpg
定番の朝倉ろまん

後ろから日を浴びて、なんともいえない綺麗な色になってます

食べたら甘そうな・・・そんな感じです

このようにモニターでいただいた苗たちは、順調に育っています

ところで、前から我が家にあった朝倉ろまんは・・・
2010-4-24-6.jpg
伸びまくりですが、お花がいっぱい咲いてますよ

これも順調ですね

かなり乱れてますけどね





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ドレスアップ~ネオ!

2010.04.21 (Wed)

おはようございます

今日もいまいちな天気です

曇りのち雨?みたいな感じだそうです

昨日は湿気がすごくって・・・仕事が終わって車に乗ったら、むわぁ~って

鹿児島は湿気すごいんですよ

なので、夏の暑さは結構こたえます

ジトジト暑さなので

こうなってくるとグダグダしたくなるんですよね

それが典型的に表れたのが食事です

夜料理をするのがめんどくさくって・・・

体調を崩して以来あまりご飯を作る意欲がなくなってしまっているんです

困ったものです

もう少し暖かくなって、体調も良くなったら意欲が湧くかしら

そのせいもあってか、冷蔵庫は空っぽ状態です

ひょっとして痩せる?って思ったのですが、その分お菓子を食べてるので痩せないですね

お菓子ばかり食べてたらいけないんですけどね

今お菓子いっぱいあるんですよ

それも煎餅が・・・実家から大量にいただきました

しばらくはそれでいいかも・・・いいのか?






今日は、ペチュニアです

タキイさんからやっと届きました
2010-4-21-1.jpg
もう皆さんもご存知の方ばかりだと思いますが、ドレスアップです

しかも・・・
2010-4-21-2.jpg
ネオ

今年から?販売しているらしいです

このドレスアップ、去年ブロ友の彩さんmayumingさんのところで拝見して以来、今年こそ買うぞって決めていたものでした

リサーチしてみると、鹿児島ではなかなか手に入りにくそうだったので、種と一緒にタキイさんに注文

しっかりとした梱包で届きましたよ

今年は、ペチュニアの種は蒔かない予定なので、大事に育てなければ・・・

一度くらいはこのラベルのような花を咲かせなければ・・・

でも、よく考えると我が家は豪華です

朝倉ろまんにホワイト、華しぐれにドレスアップネオ、実は普通のドレスアップも届くんですよね

ね、豪華でしょ

今年の夏はペチュニアでわんさかになることでしょう

楽しみ、楽しみ!




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

届きました!

2010.04.14 (Wed)

こんにちは

昨日・一昨日とお休みでした

今月はいいですね

お休みがたくさん取れます

今のうちに休みを消化しておかないと、どんどんとれなくなっていきますからね

っで、遅ればせながら・・・我が家にも届きました!
2010-4-14-1.jpg
厳重な梱包で届いたのは・・・

2010-4-14-2.jpg
朝倉ろまん達!!!

私も博多の華さんのモニターになったのです
2010-4-14-3.jpg
まずは、朝倉ろまんですね

すでに育てているのですが、やっぱりこちらの苗のほうがしっかりしていますね

うちのは・・・剪定時期を逃しすぎてまとまってないんですよね
2010-4-14-4.jpg
朝倉ろまんホワイト!!!

欲しかったんですよねー

薄っすらピンクがラブリー

そして、そして一番欲しかった
2010-4-14-5.jpg
華しぐれ~
2010-4-14-6.jpg
すでにキキョウ咲きのお花が一つ咲いていましたよ

う~ん、思っていた以上に可愛いです

届いたのが月曜日で・・・

火曜日には植え替えをしましたよ
2010-4-14-8.jpg
見にくいかもしれませんが、華しぐれを3つまとめて植えてみました

そして・・・母用に
2010-4-14-7.jpg
朝倉ろまん2株と朝倉ろまんホワイト1株の寄せ植えです

来週実家に帰るので、その時に持って行きます

そして、自分用は
2010-4-14-9.jpg
朝倉ろまん1株と朝倉ろまんホワイト2株です

もうすでにいい感じです

今回はちゃんとペチュニア用の土に植えたことだし・・・大丈夫かと

もし枯れちゃったらって思うとドキドキしちゃいますが、頑張ります

博多の華さん、ありがとうございます

余談ですが、最後の写真の隣の鉢の植えにのっているのは、ブルーベリーの肥料です

決して、う○ちではないですよー




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
