テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



プレゼント企画!&ブライダルピンク

2010.02.04 (Thu)

こんばんは

寒い日が続きますね

今日は立春だというのに・・・春はまだまだこなさそうです

寒いときは我が家はこれ
2010-2-4-1.jpg
去年も紹介しましたが、我が家の郷土料理の「びっちん」です

寒いときはこれに限りますね

野菜もたくさん食べれるし、なんと言ってもこの半透明のでんぷん粉で作ったこれがなんとも言えないんですよ

ちなみに作り方はこちらを参照してみてください(2009年1月26日の記事

そうそう、昨年紹介して気づいたのですが、でんぷん粉って他の県では売ってないみたいですね

鹿児島では当たり前のように粉コーナーにあるのですが

っで、この間買ってきました
2010-2-4-2.jpg
なんと今回初めてではありますが、「びっちん」を作ってみたい方にプレゼントさせてもらいたいと思います

でんぷん粉を多いに利用してもらうためにでんぷん粉を使うレシピも同封させていただきます

良かったら、応募してくださいね

応募してくれる人がいるのかどうか心配なところですが、一応2袋用意してあります

「びっちん」美味しいですよ!!!





今日は、ばら咲きジュリアンです

たくさんの蕾をつけてくれていたジュリアン

ちょっと黄色い蕾だったのですが・・・
2010-2-4-3.jpg
綺麗なピンク色になりましたよ

それも薄いのと濃いのとあるようです

あまりにも可愛さにアップ・・・
2010-2-4-4.jpg
う~ん、なんとも言えないぐらいの可愛さ

この種類のを買ってよかったと思います

でも、もう一種類くらい植えたいなぁって思って、今園芸店を物色中です

可愛い子に出会えるといいな





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

雪にも負けず

2010.01.20 (Wed)

こんばんは

今日はお休みでした

1月は比較的ゆとりがあるんです

実は・・・明日もお休みなんですよ

2連休です

残念ながら明日はお天気が悪いみたいです

すでに雨が降っていますもの

でも、年末に出来なかった大掃除を少しずつしているところです

とりあえずは、台所ですね

今日はコンロ周りを徹底的にしました

綺麗になるといいですね

でも、綺麗になるともったいなくて使いたくなくなっちゃいますね

そうも言っていられないのですけど





今日は、ばら咲きジュリアンです

先週の雪をしっかり被っていたばら咲きジュリアン

1株しかないから、かなり心配していたのですが、今日見てみたら・・・
2010-1-17.jpg
蕾が出てきました

一つはかなり生長していて、ほのかにピンク色になっています

よぉ~く見てみると、たくさん蕾が・・・

あんなに寒い思いをしたのに、しっかりと生きていてくれました

すごいですね

っと言っても、鹿児島は暖かいのかもしれませんが

早くしっかり咲いてくれないかなぁ

待ち遠しくてしかたありません






ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

我慢できず

2010.01.07 (Thu)

こんばんは

少々喉が痛いむぎゅです

危ない感じがするので、今マスクしています

今年はいいですね

なんでかっというと、新型インフルエンザ予防のためにマスクがたくさん売っているので

それもお買い得商品の50枚入りや60枚入りが安くで売っています

新型インフルエンザにかかるのは嫌だけど、少しはいいこともなくっちゃ

そうそう、今日は七草ですね

皆さんは七草粥を食べましたか?

私は10年以上食べていません

実は嫌~な思い出があるから

ちょっと汚い話になりますが、ある年の七草

親が作った七草粥を朝食べて、その時学生だったので、親の仕事場にアルバイトに行ってたので、親と仕事場へ行ったんです

15時くらい、親が気持ち悪いと不調を訴えて、早引けすることになったんです

初めての症状だというので、病院に連れて行きました

病院では風邪と診断されました

家に帰って親を寝かせてゆっくりしていたら、だんだん私も気分が悪くなって・・・

吐いてしまいました

何度も何度も・・・

しまいには、トイレに間に合わずに床に吐くしまつ・・・もうその頃は水分しか出なかったので良かったのですが

親がびっくりして病院に連れていってくれました

そしたら「食あたり」と診断

どうやら親も食あたりだったみたいです

二人で点滴うけて帰りました

どうも前日の晩に食べた生牡蠣があたったようです

ま、それは2日ぐらいで大丈夫になったのですが・・・何が七草粥に繋がるかというと

吐いたものが七草粥だったんです

それはそうです

朝も昼も七草粥を食べてるんですから

それ以前から、あまり七草粥は好きじゃなかったのに、一気に嫌いになっちゃいました

そんなことがあってから食べていません

トラウマってこんなこというんですね






今日は、バラ咲きジュリアンです

去年は3月頃に買ったバラ咲きジュリアン

購入が遅すぎて堪能する時間が少なかったので、今年は早く買おうと思ってました

やっとか可愛いジュリアンに出会えたので早速購入
2010-1-7.jpg
まだお花はついてないのですが、「いちごのミルフィーユ」って名前に惚れてしまいました

多分写真のような色の花が咲いてくれるのではないかと思います

小さな小さな蕾もついてるので、期待大

早く咲かないかしら・・・

それにしても葉っぱは野菜のようですね

なんだっけ・・・菜っ葉?そのような感じがしませんか?

私だけかな・・・





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

白いほうも咲いちゃいました

2009.07.18 (Sat)

おはようございます

あともう少しで皆既日食ですね

22日だからあと5日?・・・早いですね

鹿児島は市内でも結構隠れるらしく、町中日食モードです

毎日毎日日食の話題が無い日はありません

っで、当日の私はというと・・・仕事です

その日、学校関係の研修会があるんです(ちなみに私は学校関係者じゃありません)

この間その催し物の打ち合わせをしたのですが、さすがは学校関係の催し物

タイムスケジュールにちゃんと「皆既日食観察」という時間が設けてあるじゃないですか

それを見ただけでニコニコしてたのですが・・・・落とし穴がありました

中身を聞いていくと、その時間にセット替えをしないといけないらしく・・・私たち裏方は見れないことが判明

それが分かった瞬間「ひゅるるるる~」と音を立ててやる気ダウン

出来ることなら欠け始めから欠け終わりでずっと見ていたいと思っている私には、l残酷な結果でした

悔しいのなんのって・・・言葉に出来ません

あまりにも悔しいのでハイスピードでセット換えして意地でもちょっとでも見てやるつもり

それでも悔しいので「こんな一大イベントの時に催し物いれるなんて、おかしいんじゃないの?」とさえ思ってきました

こんな日はどんな仕事でさえ休みにするべきでしょ状態

でもね、当日どうやらお天気が怪しいらしいです

雨は降らないけれど、曇になりそうらしいです

それを聞いた私は悔し紛れに「ざまーみろ」って思っちゃいました

いっそのこと見えないほうが諦めがつくというもので

でもでも、やっぱりずっと前から楽しみにしている子供たちの映像とか見るとやっぱり晴れて欲しいなって思う自分もいるわけで・・・複雑です

うーーーーーーーーーーーー、見たい!!!!

日食メガネもあるのに!!!!

ま、2012年の5月に金環日食があるらしく、九州南部で見れるらしいし、なんとその日は月曜日でお休みの日!!それを楽しみにするしかないですね




今日は、ばら咲きジュリアンです

ちょっと前に黄色っぽいほうのが咲いたとご報告しましたが、とうとうもう一種類の白色も咲いちゃいました
2009-7-18-1.jpg
まずは蕾です

真っ白な蕾があります

やはり前回同様茎は短いみたいです

反対側を見てみると・・・
2009-7-18-2.jpg
こちらは確実の咲いています

奥のほうで葉っぱに埋もれながら咲いています

何が原動力になっているのか分かりませんが、我が家の植物達は季節を間違える傾向があるみたいです

つまりオッチョコチョイが多いのかもしれません

いや・・・一生懸命頑張ってくれているのかもしれません

西日が当たって暑いはずなのになぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

引っ込み思案

2009.06.19 (Fri)

おはようございます

またもや眠いです

夕べ仕事が終わったのが23時

帰り着いてシャワー浴びたりして寝たのが2時半

起きたのが洗濯して仕事にいかなきゃいけなかったので6時半

睡眠時間4時間でした腟

この8時間寝ないと駄目な私には辛い

おかげで今も目が閉じよう閉じようとしています

パソコンのタッチも遅いし・・・漢字変換間違えて打ち直してもまた間違えて・・・などと繰り返しています

やっぱり睡眠は必要ですね

そうそうおまけに昨日は桜島が爆発して火山灰がこちらへ・・・

前ほどはひどくなかったのですが、やっぱり舞っているので洗濯物は天気がいいのに部屋干しです

今年は本当に良く降ります

そろそろ大爆発するのかも・・・

そういえば実家に帰るときに写真を撮りました
2009-6-20-4.jpg

垂水鴨池フェリーから撮りました

垂水鴨池フェリーとは薩摩半島と大隈半島を行き来しているフェリーです

実家に帰るたびに乗るフェリーです

この桜島、早朝だったので朝もやがかかって綺麗でしたよ

こんな綺麗で雄大な姿を見せる桜島ですが、爆発したときは憎き存在になっちゃうんですよね





今日は、ばら咲きジュリアンです

冬に購入したばら咲きジュリアン

春になってからはお花は咲くことなく、葉っぱだけが生長していたのですが、最近変化がありました
2009-6-19.jpg
なんと花が咲いたんです

それもえらい奥のほうで・・・

葉っぱの間からちょこっとだけ出て咲いてるんです

ばら咲きジュリアンに関しては、はっきり言って何も知識がない私

てっきり春前の寒い時期にだけ咲くものかと思ってました

そして・・・1年草だと思ってました

それが花がついてるのでビックリ

2種類あるのですが、もう一つのほうも蕾らしきものが・・・

でも、こちらも茎が伸びそうにもありません

引っ込み思案なのかなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
