テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



早かった

2009.03.07 (Sat)

こんばんは

だんだんとお天気がいい日が多くなってきたように思います

あとは暖かくなるのみ・・・まだまだ寒いですもんね

話は変わりますが、私の職場の前に「小松帯刀像」があるんです

反対側には西郷隆盛像もあるんです

今まで西郷隆盛像の方は人物の知名度もあるし、記念撮影用のお立ち台もあるし、夜にはライトアップもするし・・・っで、観光客はそっちばかりだったんです

すぐそばにある小松帯刀像には見向きもされずって感じだったのです

それが昨年の篤姫が放映されて以来、小松帯刀像も人気が出てきました

今日も何気に外に出たら観光客が写真撮ってました

それに鹿児島市がライトアップもするようになったんですよ

テレビの力ってすごいなぁってつくづく思っちゃいました

なんだか嬉しいですね

偉業を成し遂げた人が知られるってことは素晴らしいことだもの

っという私はそこまで詳しく小松帯刀のこと知らないんですけどね腟

遅ればせながらも篤姫を見て勉強しなくちゃ




今日は、チロリアンデージーです

この間可愛らしい蕾をつけていたチロリアンデージーですが、早々と開花しました
2009-3-7.jpg
思ってた通り早い開花です

イメージしてたお花より可愛い

よぉ~く見ると小さい花びらがいっぱい

思ってた色と違って、結構赤いです

でも、この色のコントラストが素敵です

花びらの赤と真ん中の黄色がはっきり分かれてて・・・

ここまではっきりしたのは初めてに近いので嬉しいです

続々蕾がついてきてるので、これからが楽しみ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

チラリ

2009.03.02 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

先週の雨が嘘のようないい天気で快晴太陽

やっぱりお日様はいいですね

おかげでお洗濯日和でした

ここぞとばかりに洗濯しまくって、お布団も干しちゃったりして・・・恒例の整体に行ったんです

そこであることを知ったのです

どうやら昨日桜島が爆発したらしい

大きな爆発でニュースにまでなってたらしい

それでもって、私の家のほうに火山灰が降ったらしい

確かに車に乗ったときになんか降ってるなぁっと思ったんですよ

気楽に花粉かなぁって思ってたのですが、灰だったなんて・・・!!!

めっちゃ洗濯物干しているのに!!!

家に帰ってからが大変でした

全ての洗濯物をパタパタしまくりです

灰を落とさなきゃ・・・今降ってる最中じゃなくてもまってるはずだし・・・

はぁ~、お天気が良くても火山灰が降ったらお手上げです

灰ってベタベタするし・・・

でも、昔より桜島の爆発の回数が減ってます

私が中学生の頃なんて毎日爆発してて毎日灰が降ってたものだったけど・・・

毎日たくさん降ってて・・・通称「ドカ灰」と言います

白い制服が灰のせいでグレーになるんですよ

雨が降ってるわけじゃないのに傘をさしたり・・・土砂降りのようにバタバタ音がするんですよ、傘さしてると

プラスで雨が降るともう大変

灰雨なので、黒っぽい雨なんですよ

ワイパーはすぐに駄目になっちゃうし・・・

歩いてると水撥ねで靴下が黒くなるし・・・最悪です

それに比べればここのところあまり灰が降らないのでいいのですが・・・

たまに降るのも困りものです

それに、あまり爆発しないのもちょっと怖いです

いつか大爆発をするのではないかって・・・あ、言ってることが矛盾してるかも





今日は、チロリアンデージーです

蕾がつき始めてたチロリアンデージーことヒナギク

ちょこっと蕾が大きくなってきました
2009-3-2.jpg
茎が伸びて少し頭がもたげています

そして微かにピンク色がチラリ

開花はもうすぐ

ここから先は早いんでしょうね

ひょっとしたら、明後日ぐらいには咲いてるかもしれません

お花って蕾がつくまでは長くって、蕾がついたと思ったらすぐに花が咲くんですよね

例外もいますが・・・デージーみたいな花系はだいたいそんな感じがします

どんなお花が咲くかな

やっぱりピンク色なのかなぁ

ドキドキ・ワクワク

でも、また明日から雨なんですよね

昼間の晴れが嘘のように今すでに雨が降ってるんですよね

次の晴れはいつかなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

おっ!蕾!

2009.02.21 (Sat)

こんばんは

昨日よりは早くに仕事が終わりましたよ

ま、30分早かっただけですが・・・

休みまであと2日

頑張るぞー!

それにしても夕べはすごい風でした

もうビュービューいってて眠れなかったので方耳に耳栓して寝たぐらいでした

なぜ方耳かと言うと・・・両耳すると目覚ましが聞こえない可能性があるから

方耳に耳栓して、耳栓してないほうを下にして寝るんです

そしたら、寝る瞬間は耳栓してるのと同じ状態になれますから

つまり枕で栓しちゃうのです

っで、そのうち寝返りするので目覚ましも聞こえるっと言うすんぽうです

これ結構良いんですよ

台風のときとかは必須ですね

話は元に戻りますが、夕べは風が強くて、今夜は寒い!!!

久しぶりに帰宅したら部屋の中の温度が一桁でした

来週には暖かくなるらしいので、それまでの辛抱なんですが・・・でも寒い





今日は、チロリアンデージー(ヒナギク)です

頂いてから植え替えまで完了していたチロリアンデージーですが、気付いたら立派に大きくなってました

スカスカぎみだったプランターが葉でいっぱいになりました
2009-2-21-2.jpg
葉っぱが生き生きしています

ちなみに下の写真が1月に植え替えたばかりの頃です
2009-1-18-3.jpg
こう見比べてみると大きくなったでしょ

っで、じぃ~と覗いてみたら、なんと蕾があったんです
2009-2-21-1.jpg
小さい小さい蕾がぎゅっとしてるでしょ

これを見つけたときの感動は例えられないくらいのものでしたよ

目がランランになっちゃいました

頂き物の苗で2番目に咲くかもしれないと思うとドキドキしちゃいました

早く蕾大きくならないかなぁ

これから観察が怠れなくなちゃいました

蕾を見つけて咲くまでが一番ワクワクしますもんね

お花っていいなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
