テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



紫色で撮れました

2010.05.24 (Mon)

こんにちはー

昨日までの雨が嘘のようにいい天気になっています

そういえば、鹿児島で16日から47歳の女性が行方不明になっていたそうです

心配した家族は捜索願いを出したそうで・・・

っで、20日の夕方、その人の家から300m離れた雑木林でたまたま通りかかった男性の方に発見されたそうです

どうやらその女性は、Y字になった幹に足がくい込んで身動き出来なくなったそうです

4日間飲まず食わずで、しかも多分足の角度のせいでしょうか、ずっと立ちっぱなしだったそうです

救助隊数人で引き上げて助けたらしいです

衰弱はしているものの、命には別状なかったらしいです

よく考えたら、私がディズニーランドで楽しんでいる間、その女性は雨が降る中孤独に耐えてたんですよね

いろんな人生があるんだなぁって思いました

実際その女性が無事に助かったからこうやって記事にも出来るんですが・・・

山とか人気のないところに出かけるときは、ちゃんと家族や周りの人に言わないといけないですね

山菜でも取りに行かれたのかしら・・・

それにしても本当に無事で良かったです






今日は、プラキカムです

冬の間、生長が著しくなかったプラキカム

春の訪れを感じて徐々に生長してきました

そして、今年最初の花が咲きましたよ
2010-5-24-1.jpg
たくさん咲いてます

ちょっと曇り空の中で撮ったので、なんとやっと本来の紫色が撮れているような気がします

それではアップで・・・
2010-5-24-2.jpg
どう?

ちゃんと紫色でしょ

これがめちゃくちゃ可愛いんですよ

蕾も先が紫色で可愛いし・・・

このプラキカム、黄色もあるんですよね

今年は買ってみようかな

横のスペースが空いているので、そこに植えてみるといいかも






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


しれ~っと

2009.10.28 (Wed)

こんにちは

またもや更新がおろそかになってしまってます

3週間連続仕事の第2週目に入りました

ちょっとお疲れ気味です

おまけに今日は23時まで、明日はなんと24時までみたいです

本当は昨日お休みになれたはずだったのですが・・・新型インフルエンザのおかげで催しがキャンセルになりお休みになったのです

ですが、他のところへ出張でした

それも遠いところ

ただラッキーなことにお昼で終わったんです

帰り着いたのが13時ごろ

陽が落ちるまであと4時間あるじゃないですか

まずお布団を干し、シーツを洗って、ずーっとやりたかった球根を植えました

そして自分で蒔いて出来た苗をセルトレイから定植

定植させるにはちょっと早いかなって思いましたが、強行突破です

そして他のセルトレイの苗を一つずつポットへ・・・

これが思いのほか量があって、今回は半分だけにしました

その様子は写真撮ったのですが、今手元にないので次の機会に





今日は、プラキカムです

ここのところ、再チャレンジと復活の話題が多いですが、実は今回も復活の話です

プラキカムが8月下旬頃から、葉っぱがどんどん茶色くなり、花も咲かなくなっていたんです

もう駄目かな~放置状態だったしなぁ~って思ってました

茶色く枯れていく中、2本だけ元気に緑色していた茎があったんです

思い切ってその2本を残して、他の茶色い茎を切ってみました

なんといつの間にか緑色の茎が増えているじゃないですか
2009-10-26-1.jpg
本当に2本だけだったんですよ

他のは左側のように茶色く枯れてたんですよ

それがここまで復活してくれました

そしてあんなに花を咲かせてくれてなかったのに、今や花まで
2009-10-26-2.jpg
可愛いっす

アップにしてみると枯れた茎&無造作に切ったのが分かりますね

確か冬に買ったお花なので、今からどんどん復活してくれるのではって思ってます

挿し木で増やせるので、落ち着いたら挿し木で増やしておこうと思います





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

相変わらず・・・可愛い

2009.07.20 (Mon)

おはようございます

今日は月曜日です

本来ならば、月曜日はお休みの私ですが、今日は出勤です

なぜなら祝日だからです

私の仕事は土・日や祝祭日がメインなんですよね

だって、世間がお休みだから、イベントも増えるというもので・・・

そうそう、一昨日やっと夕方に帰ることが出来ました

そして、待ちに待った自炊です

何を作ろうかかなり悩んだのですが、これに決めました
2009-7-20-2.jpg
トマトラーメンです

これ、テレビで作っているのを見て美味しそうって思って、ネットで調べて作りました

作り方は・・・ニンニク1欠けをみじん切りと、長ネギ5cmくらいみじん切りと豆板醤小さじ2、豚挽き肉150gくらいを順番にフライパンで炒めます
豚挽き肉に火が通ったら、甜麺醤(テンメンジャン)小さじ2を入れて混ぜます

トマト2個を角切りにし、オリーブ油をしいて熱した鍋にトマトを入れます
約20秒ぐらい炒めたら、市販の中華スープを2人前いれてトマトスープの出来上がり

麺を別の鍋で茹で、茹で上がったらどんぶりに入れ、トマトスープと最初に作ったひき肉を入れてトマトラーメンの出来上がり

これで2人前出来ますよ

麺は棒ラーメンで作りました

結構簡単で、食べる時に粉チーズを少しふりかけるとコクが出てきてより美味しくなりますよ

どうですか?

美味しそうでしょ

でも、職場では不評でした

あっ、職場で作ったわけじゃありません

ただこんなの作ったら美味しかったんですよって話をしただけ

「それを作るならミネストローネ作った方がいい」と言われちゃいました

すごく美味しいのになぁ

もし、ご賛同いただければ是非作ってみてください

夏にはもってこいのラーメンですよ

塩ラーメンよりこっちのほうがさっぱりしてるし、美味しいです




今日は、プラキカムです

長らく出てなかったプラキカム

相変わらず可愛いです

どんどん大きくなるし、どんどんお花も咲かせています
2009-7-20-1.jpg
ただ大きくなるにつれ、花がら摘みが大変になってきました

だって、摘む量が多いんです

おまけにすごく小さい花で・・・

最近は、軽い剪定をしてあげています

そうすると蕾も切ってしまうわけですから、お花もしばらく咲かないのですが、そのうちちゃんと咲いてくれます

本当に偉くて可愛い子です

でも、本当はもう少し時間をかけて手入れをしてあげたいのだけどなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ちょこっとだけ

2009.04.14 (Tue)

こんばんは

引越し準備は着々と進んでおります

おかげで部屋の中はダンボールの山

置く場所もないぐらい

今も両サイドダンボールに囲まれながら更新しています

引越しは大変だとは分かってはいたのですが、ここまで大変だとは・・・

前回の引越しとはちょっと違います

なんといっても荷物が多い!

部屋の中もですが、車の中も今すごいです

他の人には見せられないくらい

新しく買ったカーテンや照明器具やテーブルなどなどたくさん載っています

ちょっと買いすぎのような気がしますが、一応必需品だけのつもり

早く荷物を運び入れたいです




今日は、プラキカムです

こんなに可愛らしい花を咲かせてくれているプラキカム
2009-4-14-2.jpg
気がつきゃ、この子もだいぶ大きくなってました

なので、思い切って剪定しなきゃと思い、ハサミを手に・・・

切る前はこんな感じ
2009-4-14-1.jpg
鉢からはみ出しています

っで、切ってみました
2009-4-14-3.jpg
うーん、切ったのですが・・・あまり変わってないですね

ペチュニアの時が思い切りすぎたので、今回は控えめにって思っていたら、これ以上切ることが出来ませんでした

でも、花も蕾も全て切ってしまったので、しばらくはお花を見ることが出来ないです

また花が咲いてくれればいいなぁ

その前にまた大きくなっちゃうかも

もう少し切ったほうが良かったのかなぁ


コメント返しが遅くなってしまってます

必ずお返事書きます・・・ごめんなさい

遅くても16日には書けるかと思います



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

小さな花がいっぱい

2009.03.05 (Thu)

こんにちは

昨日・今日とお休みでした

2日間何もしないで寝てばかり

昨日なんかすごいんですよ

前の夜1時に寝て、起きたのが18時半ですよ

なんと17時間あまり寝てたんです

こんなに寝たのは久しぶりです

17時間1度も起きなかったんです

自分でもビックリです

天気が良かったのか悪かったのか分からないまま外は暗くなってました

おまけに腰が少々痛くなってました

起きて1時間程度でその腰の痛みもなくなりましたが

そんなに寝れるなんて・・・疲れてたのかなぁ

ちょっと胃の調子が悪かったのはありましたが・・・今も少々痛いです

今日も夜に友達と食事に行く予定だったのですが、急遽キャンセルしちゃいました

ごめんなさい




今日は、プラキカムです

サクラソウと一緒に植えていたプラキカムですが、かなり大きくなりました
2009-3-5.jpg
あともう少しで土が見えなくなりそうです

それにしても小さなお花がたくさんです

蕾もたくさんあります

これ紫色をしているのですが、なかなか写真だとその色が出ないですね

結構淡い紫色だからなぁ

それにしても花占いにもってこいなお花です

今度してみようかな



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
