テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



満開の花

2010.05.09 (Sun)

おはようございます

どうも調子の悪いむぎゅです

一昨日から発熱しちゃいまして・・・・

7年ぶりぐらいに38度越えちゃいました

でも、全然風邪っていう感じじゃないんですよね

とにかく体がだるい

特に足がだるすぎて痛い

熱が上がってるって感じもなくて、ただ足のむくみがひどくなったかなぁって思ってたんです

家に帰って熱を計ってみると38度3分!

あまりにもの久しぶりの高温に目を疑っちゃいましたよ

確かに4日ぐらい前から微熱が続いてたのですが・・・でも、37度1分くらいだったので気にしてなかったんですよ

ビックリして珍しく薬も飲んで寝たのですが、足が痛くて寝れないことが・・・最悪です

やっとか眠れてもたいして熱も下がらず・・・でも、仕事だし・・・

それよりもなんで発熱したのかが分からないんですよね

喉の痛みや咳や鼻水など全くないんですよ

おまけに多分熱も下がったり上がったりを一日のうちに何度も繰り返しているようで、めちゃくちゃ寒かったり暑くなったりを繰り返しています

明日はお休みで、おまけに雨なのでゆっくり休んでいようと思います






今日は、香りバンマツリです

一気に満開になりました
2010-5-8.jpg
お日様が眩しくて見にくいですね

枝という枝にお花がたくさんついてます

ジャスミンのようないい匂いがしますよ

でも、この香りバンマツリ、あまり売ってないんですよね

私が見つけきらないだけかもしれませんが、あまり売ってないんですよねー

おまけに高いんですよね

なんでだろう・・・





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

春咲き

2010.04.30 (Fri)

こんにちは

世間ではゴールデンウィークに突入している人もいるのでしょうか

いいですね・・・私もそんな大型連休が欲しいものです

っと言っても、きっとそんなに長く仕事を休んだら仕事したくなくなるのかもしれないけど

今年はね、私にもゴールデンウィークというものがあるんです

なんと3連休!!!

2日から4日までなんですが、なんと!晴れなんですよ

念願の晴れの休みです

やりたいことがたくさんあるので、忙しい休みになりそうです

洗濯やお布団にカーテンを干したいし、久々にガーデニングしたいし・・・

今雑草がすごいことになっているんですよね

時間かけて庭仕事しないと・・・あまりにも放置気味過ぎてすごいことになっているんですよね

皆さんのゴールデンウィークのご予定は?






今日は、香りバンマツリです

無事に越冬した香りバンマツリさん
2010-4-30-1.jpg
雑草がたくさん写ってるのは見なかったことにしてくださいね

っで、近づいてみると・・・
2010-4-30-2.jpg
たくさん蕾がついてました

年々蕾の数が増えてるように思います

それだけ生長してるってことですね
2010-4-30-3.jpg
その中でも、この子が一番咲きしそうなので、観察してみました

2日後・・・
2010-4-30-4.jpg
無事に開花です

綺麗な紫の色の花が咲きましたよ

微かに香るいい匂いが清清しい気持ちにさせてくれます

っで、気付いたら・・・
2010-4-30-5.jpg
白色に変化していました

やっぱりこの紫色の色素が匂いを出しているのでしょうか

この白色の状態では匂いがしません

これを境に次々に蕾が開花していってますよ
2010-4-30-6.jpg
分かりにくいかもしれませんが、蕾があがってきているんです

ゴールデンウィークには満開になることでしょう

その頃には、根元にはびこってる雑草を処理してあげなくちゃ・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

可愛く復活

2009.11.01 (Sun)

こんばんは

3週間ぶっ続け仕事が2週間過ぎました

あと1週間頑張れば、晴れてお休みになります

早く1週間経たないかなぁ

そういえばもう11月ですね

あと2ヶ月で今年も終わりなんですね

本当に年をとるたびに1年が早く過ぎるように感じちゃいます

学生の頃はなかなか1年は過ぎなかったんですけどね

げっ!!!ってことは、あと2ヶ月ちょっとで31歳になってしまう!!!

まずいです

ちょっとは成長したのかしら

そうそう、来年は前厄の年でもあったような・・・お祓いにいかなくちゃ

皆さんは厄年ってお祓いに行きました?

やっぱり前厄も行ったほうがいいんですよね?





今日は、香りバンマツリです

またもや華麗なる復活です

春から咲き始めた香りバンマツリ、夏の間咲き続けて剪定を逃すほどだったのですが、9月中旬から様子がおかしく・・・

またもやその状態の写真はありません

どういう状態だったかというと、落葉してしまったんです

虫にやられてしまったのか、枝の先は白くなってたりしてました

本来の姿は、秋にもお花が咲くはずで、葉っぱが落ちるなんてことないのですが・・・

心配になり、とりあえず薬をまいてみました

そしたら、徐々に元気になってきたんです

気がつけば新芽も出てきました

今やこんな姿に
2009-11-1-1.jpg
調子が悪かったときは、本当に枝しかない状態だったんですよ

それがこんなにいっぱい葉っぱをつけてくれました
2009-11-1-2.jpg
なんとなく葉っぱ自体も可愛くなった気がします

それに蕾もついているんですよ

たくさんついてます

あともう少しっていうのも
2009-11-1-3.jpg
ピョコンピョコンっと紫のが出てきています

何が悪かったのか、何が良かったのか分かりませんが、とにかく元気になってくれて良かったです

なんとなく、生まれ変わったようにも感じます





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

剪定したいのに

2009.08.30 (Sun)

こんばんは

久振りにこの時間に更新しています&久しぶりに家でパソコンしています

だって、テレビがどこもかしこも選挙報道しているんですもの

さすがに辛いです

この間も書きましたように、選挙投票行ってないし・・・それどころじゃありませんでした

それにね、ちょっとしたジンクスもあるんですよ

自分が投票した人は落選するというジンクス

過去自分が投票して当選した人はいません

選挙の話はここまでにして、仕事から家に帰ったらすごいことになってました

玄関のドアを開けたら、水槽の水の音がチャプチャプといつも以上に音がするんです

っで、水槽のところに行ってビックリ

なんと水槽の水が半分以下に!!!

いつから水が漏れ出したのかしりませんが、床はそんなに水浸しじゃありませんでした

多分徐々に床に吸収されちゃったものと・・・1階で良かった

原因は水を綺麗にするために使用しているろ過機

汚れが詰まって&水流を調整するつまみが壊れて、そこから水が溢れてました

慌ててペット屋さんに行って、新しいろ過機を購入

いろいろ処理するのに2時間くらいかかってしまいました

最近水槽掃除サボってたからなぁ

こまめに掃除しないといけないですね




今日は、香りバンマツリです

香りバンマツリ、母が好きで学生の頃から家にあったんです

その時は、春と秋に花をつけていたんです

それが我が家の香りバンマツリ、花が終わりません
2009-8-31-1.jpg
分かりますでしょうか、白っぽいのと紫色が花です

春のなってからずっと咲き続けています

どうしたのかしら・・・
2009-8-31-2.jpg
水遣り後なので濡れていますが、しっかりとした花です

本来なら春のお花が終わったときに剪定をすれば脇芽も出てきて樹形を整えることが出来るのですが・・・

花が咲くので出来ません

それにもう時期的にも出来ないかも

このまま冬へと突入かしら

枝をもっと増やしたかったのになぁ




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

可愛いけど排除

2009.08.17 (Mon)

こんにちは

今日は、本来ならお休みなのですが、出勤です

おまけに寝坊しちゃいました

職場に着いていないといけない時間に起きちゃいました

1時間オーバーです

職場の方に迷惑をかけてしまいました・・・

でも、私が寝坊することで一番迷惑を被るのは植物達です

今朝の水遣りしていません汗

今頃水不足でダラーっとしているかも

お天気が曇がちなのが救いなんですけどね

帰ったらお水あげないとなぁ・・・夜だけど

ごめんね、お花たち!!!




今日は、香りバンマツリです

6月頃に一回り大きい鉢に植え替えをしてあげたのですが、気付いたらこんなことに
2009-8-17-1.jpg
見づらいかも・・・

ではではアップで
2009-8-17-2.jpg
そうです

クローバーが鉢いっぱいに広がっています

最初はもちろんちょっとだったのですが、すごい勢いで広がっていきました

良く見ると可愛いのですが、これも雑草だと思い排除
2009-8-17-3.jpg
スッキリです

でも、このクローバーすごいです

何がすごいかと言うと、根っこが強い

あんなに茎は細くてヒョロヒョロしているのに、根っこはしっかりはびこってました

抜くのが大変なことが・・・一つはプチって切れてしまったものも・・・

雑草は強いですね

いつまでも放置していないで、さっさと取らないといけないですね

栄養分も吸われちゃうだろうし

これからさらにガーデニングの手入れに気合いれなくちゃと思う今日この頃でした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
