テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



頑張ってますよ

2009.12.12 (Sat)

おはようございます

最近の悩み事・・・それは年末年始に何を食べるかです

つい最近まで焼肉にしようと思ってたんです

鹿児島の有名な美味しいお肉屋さんで買ったお肉を焼いて・・・思い出すだけで生唾が出てきそうです

一人だと焼肉ってしないんですよね

それに最近お肉がたっぷり食べたくて、食べたくて・・・なので焼肉にしようと思ってたんです

それでなんで悩んでいるのかというと、蟹です

同僚が正月は蟹だって言ってるのを聞いて・・・蟹もいいなぁって思いだしたんです

それも北海道直営で買う毛蟹!!!

実はまだ毛蟹って食べたことがないんです

タラバだったら、ファミレスとかで食べたことがあるのですが

同僚が言うには毛蟹が最高らしいんです

想像するだけでも生唾ものです

っで、焼肉にするか蟹にするか悩んでいるところなんです

どちらも5000円以上のコースになるので、両方っていうわけにもいかないだろうし・・・

とりあえず母に相談してみるつもりです

皆さんだったらこんな選択だったらどちらにしますか?





今日は、金魚草です

去年の今頃に苗でいただいた金魚草

春に花を咲かせてくれて私の目を潤わせてくれていた金魚草

実はまだ生きています

おまけに・・・
2009-12-11.jpg
花まで咲かせてくれてるんですよ

すごいですよね、1年経ったのに・・・

後ろに写っている茶色のは、多分白色の花が咲く金魚草です

こちらは枯れてしまいましたが、このピンク色のだけは頑張って生きてくれています

多分これで終わりなのかもしれません

こんなに頑張ってくれた金魚草に感謝しなきゃ

土の中は根っこでギュウギュウでしょうに





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

色とりどり

2009.11.11 (Wed)

こんにちは

昨日はすごい雨でしたね

一日中降り続けてました

おかげで今朝も水遣りしなくてすみました~

本当に鉄筋コンクリートの家は素晴らしいですね

雨が降っても雷がなっても分かりません

昔の家は小雨でも気付くほどだったのに・・・すごい違いです

すごかったんですよ、前の家

台風の時なんて、耳栓しないと寝れなかったんですから

お2階の方が歩いてるのも分かっちゃうんですから

喧嘩してる声なんてバッチリ聞こえるんですよ

それが今では2階に小さい子供がいるはずなんですが、全く分かりません

平穏な日々が続いてます

っが、お隣さんの大きい独り言は気付くんですが





今日は、金魚草です

実はちょっと前に撮っていた写真なんです

アップし忘れてました

我が家の色とりどりの金魚草をご紹介したいと思います
2009-11-11-1.jpg
まずは良く見る黄色の金魚草です

綺麗な黄色だと思いませんか?

レモン色とはまさしくこのことを言うと思います

2009-11-11-2.jpg
今度はちょっと変わった色です

オレンジ色というのでしょうか・・・赤や黄色、ピンクがあります

同じ株なのに微妙にお花の色が違います

2009-11-11-3.jpg
まだ開花してないですが、定番のピンク色です

蕾がフワフワして触ると気持ちよさそう

2009-11-11-4.jpg
白色も素敵!!!

昨日のシャコバサボテンのように純白ではありませんが、結構可愛らしい白色です

2009-11-11-5.jpg
赤色ですね

これ時間が経つと結構シックな赤色になります

この写真が名前どおり金魚に見えませんか?

2009-11-11-6.jpg
ラストです

先ほどの赤より、少しピンクに近い色です

いや~この蕾フサフサしてる~

っとこんなふうに一つのプランターに全て違う色を植えてみました

株も大きくなり、とっても賑やかです

今私の持ってる花で一番賑やかちゃんです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新しい蕾

2009.10.17 (Sat)

こんばんは

とうとうスケートシーズンになりましたね

むぎゅは大の真央ちゃんファンなので、ついつい見ちゃうんです

今日はショートプログラムだったのですが、トリプルアクセルが飛べなくて順位が・・・

でも、きっと真央ちゃんのことだから明日のフリーで挽回してくれるのでしょう

真央ちゃん、頑張れ!!!

10月も中旬になってしまいましたが、今月の玄関の造花です
2009-10-16-1.jpg
秋ということで栗と柿です

お花ではないのですが、食欲の秋にちなんで飾ってみました

造花にしては美味しそうなんですよ

これを見ると食欲がわくんです

皆さんにご心配かけていた体調ですが、持ち直しました

首から腰にかけてコリがひどくて、それによる頭痛がしてたんです

全身ズシーンと重い感じで起きてるのが辛くて・・・

でも、なんとか頭痛はなくなったので大丈夫かなって・・・

来週になったら整体に行ってマッサージしてもらわなくちゃ






今日は、金魚草です

お花がたくさんついた状態で買った金魚草

一気にお花がなくなってしまいました

でも、株自体は大きくなってきたようです
2009-10-16-2.jpg
今にも土が見えなくなっちゃいそうです

よぉ~く見てみるとちゃんと次の蕾もありました
2009-10-16-3.jpg
小さいけど、ふっくら蕾がたくさん

きっとまたもや一気に開花してくれるのではっと思っています

早く咲かないかなぁ~ドキドキです





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

寂しかったので

2009.10.11 (Sun)

こんにちは

台風が過ぎてから本当に寒くなりましたね

っとは言うけれど、鹿児島は南国なのでとりあえず最高気温が25度以上はあるのですが、南国育ちの寒がりの私にはもう寒いです

そう思うと私は九州以外では生きていけないような気がします

反対に暑いのはへっちゃらなのですが

話は変わりますが、この間職場で弦楽四重奏団が来たんです

構成はヴィオリン2人、ビオラ、チェロ

これがすごく上手いんですよ

吸い込まれちゃいそうで、且つ一つ一つの音がはっきりと聞こえてクラシック好きにはたまらない演奏会でした

でも、残念ながらお客さんが少なくて・・・

こんなに素晴らしいのにって思っちゃいました

もっといろんな人にクラシックを聞いてもらいたいって

クラシック音楽って永久不滅なんですよ

何百年も前からすたれることもなく演奏され続けているんですよ

おまけに万国共通なんですよ

私が思うに唯一の万国共通だと思います

言葉はもちろん、手話でさえお国によって違うんですよ

でも、クラシックは世界中で演奏されてます

すごいことですよね

でもでも、そう思うのは私がクラシックが好きだからなのかもしれません

押し付けがましい話になってごめんなさい





今日は、金魚草です

秋蒔き種の花が夏の終わりと一緒にどんどん枯れていって寂しくなってきていた建物横のプランター達

あまりにも寂しくなってしまったので、園芸店で思い切って買ってみました
2009-10-11.jpg
背の低い金魚草です

1株70円くらいでした

いろんな色の花があったので、出来るだけ違うものを7株

この写真は少々水切れをおこしてしまってますが、今は元気ピンピンです

いつまで咲いてくれるのか良く分かりませんが、建物横を華やかにしてくれています

でも、この金魚草本当はいつのお花なんでしょうか?

ずっと金魚草の存在があるような気がします

だって、去年の冬に植えた大きい金魚草もまだ健在なんですよ

ひょっとして、終わりかけ?

だから安かったのかしら・・・なんて思っちゃうむぎゅでした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今期最後かな

2009.09.08 (Tue)

こんにちは

今月は出来るだけ更新しようと思っていたのですが、早速2日もさぼってしまいました

昨日はお休みで朝10時から美容院だったのに、起きたのが11時半!!!

それも昨日は燃えるゴミの日だったので、そのゴミの収集車の音で起きました

慌ててゴミを出しに・・・セーフでした

もちろん美容院はアウトですぐに電話を・・・来週へ変更してもらいました

今回は2回目の変更だったので、すごく申し訳ない気持ちでいっぱい

お昼からでもいいですよって言ってくださったのですが、お昼からは用事が

なんとやっとスカイパーフェクトテレビが開通したんです

前回まで利用してたケーブルテレビが交渉決裂してから約4ヶ月

長かったです

工事もタダみたいなもので、あっという間に終わりました

スカパーはケアやサービスなどがとても良く、どっかのケーブル会社とは大違い

やっぱりスカパーですね






今日は、金魚草です

あまりにも久しぶりの金魚草の更新なので、名前があってるのかどうか不安になりました

夏の暑い間、全く花を咲かせてなかったのですが、久しぶりに花を見ることが出来ました
2009-9-8.jpg
多分これが今期最後なんだろうなぁ

さすがに本来の様子とは違いますね

でも、この可愛いお花が見れて良かったです

見納めにちょうどいい色だし・・・ひそかにウットリです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
