テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



元気です

2010.08.18 (Wed)

おはようございます

っというよりお久しぶりです

いつ以来の更新でしょうか・・・なかなか更新にいたらず・・・半月ぐらい経ってしまいました

それにしても暑いですね

一昨日の月曜日は2週間ぶりの休みで、花火大会に行ってきました

「川内花火大会」です

毎年8月16日にある花火大会で、1万発打ち上げられるんです

16時くらいには会場に行って、場所取り

ジリジリ照り付ける暑さの中頑張りました

おかげですばらしい花火をいい場所で見ることが出来ましたよ

そうそう、この川内花火大会の目玉は「ナイアガラ」なんです
2010-8-18-1.jpg
目の前でナイアガラですよ

一瞬にしてあたりが明るくなるんですよ

あまりにの綺麗さに感動してしまい、涙がにじみ出てしまいました

でも、花火って本当にはかないですよね

時間かけて作って、あっという間に散ってしまうのですから

しっかり見ないといけないなぁって思います

職人さんの思いがいっぱい詰まっているでしょうから






今日は、マリーゴールドです

種から育てていたマリーゴールド

長かった梅雨のおかげでひょろひょろになっていたのですが、梅雨明けに花壇に植え替えしてあげました

おかげで今ではモサモサになってくれました
2010-8-18-2.jpg
私が目指しているモサモサのマリーゴールドです

選んだ種類が良かったのかもしれないです
2010-8-18-3.jpg
お花もしっかりしていて、とっても可愛いです

もう1種類植えてあるんです
2010-8-18-4.jpg
マリーゴールド・ホワイトバニラです

ちょっと見にくいですね
2010-8-18-5.jpg
お花をアップで・・・

クシュクシュの花びらがとっても豪華で綺麗

一気に気に入ってしまいました

来年も種を蒔くこと間違いなしですね

2010-8-18-6.jpg
咲き始めからクシュクシュですね

可愛いです

絶対絶対、来年も蒔くぞー





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


一番咲き

2010.07.16 (Fri)

こんにちは

多分、梅雨明けをした鹿児島です

今外はかなりいい天気のようです

やっとこの日が来ましたね

早くお休みこないかなー

そうそう、職場の近くの神社である六月灯も昨日の夕方から始まってます

皆さん、六月灯って分かりますか?

鹿児島では当たり前のようにあるのですが、どうやら九州南部だけのようです

六月灯とは、簡単に言えば夏祭りですね

神社に灯篭をたくさん灯すんですよ

職場の近くの神社の六月灯は花火まであがっちゃうんですよ

薩摩藩主の島津の人が始めたものが、今でも続いてるらしいです

いろんな神社で行われるんですよ

ま、屋台もたくさん出るので、夏祭りとさほど変わりはないですね

今年は六月灯や夏祭り、どれだけ行くことが出来るかしら・・・

とりあえず花火大会に2つは行けそうです

予断ですが、お祭りつながりで
2010-7-16-1.jpg
この間、たこ焼きを焼いてみました

とっても安くでたこ焼き機が売ってたので購入

初めてコロコロしてみたのですが、これは楽しいですね

綺麗に丸くなるものです

手抜き料理でもありますよ





今日は、マリーゴールドです

種から育てていたマリーゴールド

ビニルポットに植え替えて以来、長雨にさらされてあまり生長していなかったのですが、やっと花が咲きました
2010-7-16-2.jpg
これが今年一番咲きのマリーゴールドです

花としてはまだ弱弱しいけど、無事に梅雨明けもしてお日様をいっぱい浴びたらしっかりした花が咲くのではないかなって思います

さぁ、これから恵みのお日様をたくさん浴びて大きくなってね

そして花壇いっぱいになってねー

これから観察が楽しみです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

1番頑張って咲いてくれてる子

2009.09.09 (Wed)

こんにちは

昨日整骨院に行きましたら、久しぶりに矯正の日でした

相変わらずボキボキ鳴らされ、自分の体のダメダメぶりを実感しちゃいました

一昨日、私の高校の時の友達が腰を痛めたらしく、私の紹介でそこの整骨院に行ったんですって

それを聞いてたし、昨日整骨院に行ってすぐに「ご紹介ありがとうございました」と受付のお姉さんにも言われたので、矯正の先生に「Nさん(私の高校の時の友達)はどんな感じですか?」と聞いたんです

返ってきた返事は「彼女はうまくいけば7回の治療で終わりだと思います」

7回!!!

早すぎ!!!

私はもう1年半も通っているのに・・・もう数え切れないぐらい行ってるのに・・・7回だなんて・・・

思わず「先生、先生、私もそろそろ・・・なんてことないですよね」と聞いちゃいました

まだまだだということは良く分かっているのですが

返ってきた言葉は「むぎゅさんとは、長い付き合いになりますね」でした

私が「治療は今日で終わりです」と言われる日は来るのだろうか・・・

友達のNさんが羨ましいです

それだけ私の体の歪み等は頑固ってことなんですよね

ちょっとショック・・・でも、整骨院楽しいんです

先生方や受付の方々、皆さんとてもいい人ばかりで、楽しい方ばかりで全然億劫にならないんです

笑い声が絶えない診療室なんですよ

体が硬い私へ向けた笑いもありますが・・・トホホ・・・柔らかくなりたい

頑張って、完治目指して行かなければ





今日は、マリーゴールドです

我が家で唯一ずっと絶え間なく咲いてくれているのがこの子です
2009-9-9-4.jpg
少し前の写真になってしまってます

撮るだけ撮ってのせるのを忘れてました

花ガラ摘みをさぼっても、朝起きれずに水遣り出来なくても、どんな時でも元気に健気に花を咲かせてくれています

カワユイ子です

もう少しマリーゴールド、いろんな種類を植えれば良かったなぁって思う今日この頃です

ちなみにマリーゴールドの左側のプランターは、冬越ししたペチュニアです

もうすっかり枯れてしまい、雑草が元気に育ってる状況です

そろそろ処分してないとなぁ

ペチュニアさん、長いことありがとうございました





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

種から開花

2009.05.13 (Wed)

こんにちは

今日仕事なんですか、少しだけ時間をもらって通帳の住所変更に行ってきました

私の職場は銀行やゆうちょ銀行が近いので便利なんです

今まで引越ししても通帳の住所変更はしてなかったのですが、今回初めて通帳も住所変更をしなくてはいけないことを知り、やっと変更してきました

銀行ってすごいですね

同じ銀行でも作った支店が違うのが2通あるんです

それってそれぞれにしないといけないのかと思いきや、お客様番号が一緒だったから一括で出来るらしく・・・

作った時期も支店も違うのにお客様番号が一緒なんて・・・銀行の情報力ってすごいですね

あと住所変更しなければいけないのは・・・あっ、生命保険がまだしてない

まだまだ見落としがありそうです




今日は、春に蒔いた種たちの中から一種類だけ開花したマリーゴールドです

まずは、1週間前にやっとビニルポットに植え替えた様子です
2009-5-13-1.jpg
鉢が大きくなった分、場所が2倍に必要になってしまいました

そして待望の花のアップです
2009-5-13-2.jpg
同じ種類なんですがこんなのや・・・
2009-5-13-3.jpg
こんなのが咲きました

種類は・・・マリーゴールド・ボレロボナンザです

一番乗りです

まだ最初の花だからしっかりした感じではないのですが、ビニルポットに植え替えたし肥料もたまにあげるし・・・しっかりした花になることでしょう

出来れば種の見本のようなしっかりした綺麗な花が咲いてくれるといいのですが・・・

マリーゴールド、学生の頃はなんとも思ってなかったのですが、自分で育てると可愛くて仕方ないですね

おまけに虫除け効果もあるらしいし・・・

虫除けといっても土の中みたいですが

ネキリムシがいたプランターに植えてみようと思ってます

その前にそのプランターにいるランタナを移動してあげなくちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
