テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



微妙に違う色

2009.07.10 (Fri)

おはようございます

突然ですが、美味しいものが食べたーい!!!

最近よくそう思います

何を?って聞かれると困るのですが、とにかく一口で幸せを感じられるような美味しいもの

ステーキでもいいし、焼肉でも・・・そうだなぁ、ラーメンでもいいし、パスタでも・・・魚でも

でも、どちらかと言うとやっぱりお肉がいいかも

自分でもちゃんと料理してまずくはないのですが、やっぱりいつもの味なんですよね

たまにはほっぺたが落ちちゃいそうなのが食べたい

そういう衝動ってありませんか?




前置きを少なくして早速お花のことを

今日は、サルビアです

ミックス種を蒔いて順調に育ち、一つ目の花が咲いたのですが、定番の赤い花でちょっとがっかりぎみでしたのが、なんと次々と咲いてくれました

まずはこの色
2009-7-10-2.jpg
ちょっと赤ピンク系

ちなみに濡れてるは雨のせいです

いつの間にか朝方降っていたらしいです

今日は変な天気で、晴れたり雨が降ったりしています

次は・・・
2009-7-10-1.jpg
定番の赤色?

この間のと比べると白いラインがありません

やっぱりこの間のがちょっと変わってたのかぁ

次は・・・
2009-7-10-3.jpg
この間のに近い色の花です

これ、お魚さんがたくさん飛び出そうとしている感じがして、可愛くて撮っちゃいました

少々ピンボケしてますけど・・・

最後に・・・
2009-7-10-4.jpg
最初の写真のに比較的近い色です

最初の写真との大きな違いは、花が出るところが小さくて、実際の花が長いってことかな

その時の生長っぷりが違うだけかもしれませんが

色も紫に近いような気がします

っま、こんな感じにミックス種らしい色がいろいろ出てきました

それにしても微妙な色違いですよね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

少しずつ染まって

2009.06.12 (Fri)

こんにちは

梅雨入りしたかと思えば、天気がいいです

10日だけたくさん降って、それ以降は全く降っていません

本当に梅雨入りしたのかしらと疑いたくなっちゃうくらい

ま、晴なのはいいことなのですけどね

水遣りをしっかりしないといけないですね



今日は、サルビアです

青虫君に食べられつつも元気に育っていってくれてるサルビアちゃん

お花がついてきました

結構前から撮っていたのにアップする機会がなく、写真がたまっちゃったので今回は観察日記状態でご紹介します
2009-6-11-1.jpg
お花の素です

まだ茶色くすごく小さいです

それが・・・
2009-6-11-2.jpg
お花も大きくなりサルビアらしい赤色に・・・赤というより朱色ですよね

手前にペチュニアの葉っぱが写り込んじゃってます

どんどん生長していき・・・
2009-6-11-3.jpg
こんなにまで大きくなりましたよ

色も朱色からピンク系の赤へ

そして、気がつけば・・・
2009-6-11-4.jpg
こんなに立派になりました

今気づいたのですが、最初1個だったのがいつのまにこんなに増えたんだろうと思ってたのですが、1個だと思ってたのは全体だったのですね

あの1個が起き上がって上に伸びていったんですね

初めて気づきました

てっきり金魚草のように花が付いていくものだと思ってました

私なりの発見です

それと・・・上の写真一つピョーンと突き出てるところ、なんかに見えませんか?

私にはウナギに見えちゃいました・・・赤いウナギ・・・

気を取り直して横からの写真です
2009-6-11-5.jpg
うーん、ピンボケしてますね

横で見るとますます疑問が・・・

あの飛び出るところは一体何なのでしょう・・・

ひょっとして枝側の赤いのがガクで、突き出てる赤いのが花?だったりするのでしょうか

それとも単純に全てが一つの花なんでしょうか

アジサイみたいなのもあるので、疑問になっちゃいました

それにね、このサルビアは赤色の花が咲く種ではなかったような気がするのですが・・・

確か・・・変わった色の花が咲くはず・・・ミックス種だったから他の子に期待するしかないかな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

食われた!!

2009.05.18 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

つい2日前までは今日は雨の予報だったのですが、すごくいい天気

洗濯とか諦めていただけに嬉しい天気ですね

久しぶりに整体に行ってマッサージもしたし・・・最高です

どうやらかなり私の首から腰は凝っているようです

自分でもマッサージされるたびにゴリゴリと筋肉がしているのが分かるんです

一番ひどいのは、やっぱり腰

痛いのなんのって・・・泣きそうでした

もう少し頑張って頻繁にマッサージ行かないとなぁ

話は変わりますが、今日奄美は梅雨入りしたそうです

もうそんな時期なんですね

これからジメジメ蒸し蒸しになるんですね

ナメクジの薬撒いておかなくちゃ




今日は、種から育てているサルビアです

普通に50粒以上蒔いたのですが、やはり蒔く時期が早すぎたようで、少ししか芽が出ませんでした

種の袋にも4月下旬から5月って書いてあるんですよね

待ちきれない私は他のと同時期に蒔いちゃったんですよね

そしたら案の定、芽が出たのはちょっとだけ・・・

そんな貴重な芽ですが、無事にビニルポットにこの間植え替えたのですが、驚くべきことがおきました
2009-5-18-2.jpg
ちょうど真ん中あたりなんですが分かりますか?

なんと葉っぱが虫に食われてるじゃないですか!
2009-5-18-3.jpg
矢印がついてるところが食べられちゃったところです

真ん中のなんてほとんどの葉っぱが食べられてます

よぉ~く見てみると青虫が!!!

ちなみに写真は青虫は写ってません

だって、見つけた瞬間、お箸でツンツンして遠くに捨てたもの・・・やはり潰せなかったのですが

大事な大事な貴重なサルビアだというのに・・・こんなに食べられて・・・

新しい葉っぱが出てくれるか心配です




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
