テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



大輪の花並み

2009.07.07 (Tue)

おはようございます

昨日鹿児島では、大麻栽培で暴力組員が逮捕されました

それがですね、すごいんです

ハウス栽培でハウスが2つ、中には150本の大麻が栽培されていたらしいです

っで、苗も250個くらいあったみたいです

乾燥大麻にしたら1億円以上ですって

すごいですね

いけないことではあるけれど、値段を聞くと魔がさすのも分かるような・・・しませんけど

おかげで昨日私の家の近くのメイン道路は賑やかでした

パトカーや覆面パトカーがたくさん通っていきましたよ

話は変わりますが、引越しをしてからずっと悩まされていたゴキブリ

私の完全勝利!!!

実は10日ぐらい前まで毎日5cmぐらいあるゴキを見つけては叩きをしていたんです

掃除機で吸うと掃除機内でカサカサいうので、もう頑張って退治しなくてはと思い、毎晩近くにいらない雑誌で叩いてたんです

コンバットも食べられてるのは明らかなのに結構元気のいいゴキが最後らへんは登場してて・・・なぜだろうって思ってたんですよ

っで、私が立てた作戦は・・・とにかく外との隙間を塞ぐっということ

そこですごく役に立ったのはこれ
2009-7-7-1.jpg
エアコン用のパテです

よく室外機と室内機の間のホース穴につめてるあれです

よく伸びるし、電気や水にも大丈夫

おまけにパテの中で一番安いんです

これで、換気扇周りや壁の隙間などを塞ぎまくりました

そうですね・・・1ヶ月くらいはかかりましたね

一番肝心なところの隙間に気付くのに時間がかかってしまって・・・

どうやら、天井裏などからやってきてたみたいです

やっぱりお隣さんからだったみたい・・・

このマンション築31年という古さなので結構隙間あるんですよ

天井もどうやらお隣と繋がっているような・・・そんな気がします

そして、窓と網戸の関係もおかしくて、網戸に隙間が・・・

そこで活躍したのがこれです
2009-7-7-2.jpg
隙間モヘアシールです

これインターネットで購入したのですが、なんと毛の長さが2cmもあるんです

通常のお店では売っていません

せいぜい1cm弱なんです

これ最高です

バッチリ隙間を埋めてくれました

部屋の隙間という隙間を塞ぎ、10日ぐらい奴を見なかったのですが、念のため昨日バルサンを焚いたんです

そしたら、前回は結構死骸があったのですが、今回はゼロ!!!

完全勝利です

しみじみ頑張れば勝てるもんだなぁって思いました

これからは何も気にせずに過ごせそうです





今日は、百日草です

前文があまりいい話ではないので、これでお目目直しをしてください

とても可愛い百日草

通常の花はこんな感じ
2009-7-7-3.jpg
多少開花から時間が経っているせいか少しピンクがかっています

これが通常の花びらの感じなのですが、ところどころにちょっと違う感じの花が
2009-7-7-4.jpg
花びらが多いでしょ

でもこれ、同じ種類なんですよ

真ん中の雌しべや雄しべがどこにあるのか検討もつかないぐらい花びらが・・・

花の大きさは通常のと変わらないのですが・・・花びらの数が大輪系っぽい

ひょっとして微妙に種類が違うのかもなんて思えてきちゃいます

それにしてもこの花びらの数、花占いにもってこいですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ストロー開花

2009.06.14 (Sun)

おはようございます

雨は降ってないのですが、とても湿度が高いです

じとーっとしてるので、そこまで日照りはないのに蒸し暑く感じてしまいます

やっぱり梅雨なんですね

ちょっと気持ち悪い話になりますが、夕べ超特大サイズのゴキブリが出没したんです

すかさず掃除機で吸ったのですが・・・

吸ってすぐに就寝についたのです

っで、その掃除機なんですがベットの下に置いてるんです

っで、電気を消してベットに潜り込んでしばらくすると・・・カサカサ・・・カサカサ・・・最悪な音が!!!

すぐに電気をつけて周りを見たのですが、その者はおらず・・・どうやらさっき掃除機で吸った物が最後のもがきをしていたようです

掃除機から出てくるのではないかと思ってガムテープでホースの先を塞ぎましたが・・・あの音が耳から離れなくて・・・

おかげで夢見も悪くて今朝は最悪な目覚めでした

打倒ゴキブリ!!我が家からいなくなってくれー

今度頑張ってバルサン焚かないといけないなぁ




今日は、百日草です

ストローみたいな蕾をつけてた百日草

一斉に開花しました
2009-6-14-1.jpg
まずは咲き始めの頃です

まだ赤ちゃんのように花びらが細いです

これがしばらくしたものがこれです
2009-6-14-2.jpg
多分これが完全に開いた状態だと思います

花びらもしっかりしているし、色も深みが増してるように感じます

とてもキュートでお気に入り

あの蕾からは想像も出来ない花で・・・可愛いです

もう1色あるんです
2009-6-14-3.jpg
白ピンク系です

こちらも黄色いのとは違って可憐さがあるように感じます

百日草はこの2色のミックス種を蒔いたのですが、いい感じに分かれてるようです

どちらの色も同じ数ぐらいあるように感じます

ただ、この百日草水が切れるのが早いような気がします

ちゃんと朝水遣りしているのですが、夕方仕事から帰宅すると水切れをおこしかけてしなーっとしています

ま、小さいビニルポットだから仕方がないのかもしれませんけど

早く植え替えしてあげないとですね

明日は実家に帰るので、最後の苗を母に持っていく予定です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

蕾ちゃん

2009.06.05 (Fri)

おはようございます

今日は引越しにて新たに購入したものをご紹介させていただきます

まずはこれ
2009-6-5-1.jpg
目覚まし時計

上の鐘を叩いて鳴る目覚まし時計です

音はめっちゃ大きく、まるで火事が起きたときの非常ベルのような音です

これくらい激しいのじゃないと起きないんですよ

非常ベルのような音なので、ご近所に火事だと勘違いされないように早く止めなきゃっと思い起きれるんですよ

おまけにスイッチは背面にあるので、必ず手に持って位置を確認しなくちゃいけないし

おかげで、これを購入してから朝の水遣りが出来るようになりました

次に購入したものは・・・2009-6-5-2.jpg
引っ越す前に書いたこともあるテレビボードです

激安商品でした

自分で組み立てるタイプだったのですが、意外と簡単で楽しく組み立てられましたよ

ちゃんと私の重いブラウン管テレビも乗っけれましたし・・・まだブラウン管なんです

液晶を買うのは来年くらいかな・・・なーんて思ってます

次に購入したものは・・・
2009-6-5-3.jpg
ソファベット

これ長さが178cmで我が家にピッタリサイズのソファベットなんです

最近売られているソファベットは190cmばかりなんですよ

本来は黒色なんですが、カバーをかけてます

まだベットとしてては使用してないのですが、今月末に母が泊まりにくるので、その時に活躍します

畳の上に置くことになるので、ちゃんと足の下にはクッションみたいなのを置いて傷つかないようにしてあります

そうすると多少の移動は引きずることが出来るしね

っと部屋の中での新しいものをご紹介させていただきました

後日、一番紹介したいキッチンでの新参者を書かせていただきますね




今日は、百日草です

ついこの間まであまりにもの苗の多さでしっかり観察出来ていなかったのですが、やっとゆっくり観察することが出来ました

そしたら百日草に変化が
2009-6-5-4.jpg
蕾がついているんです

私がガーデニングをしだしてから初めて見る形の蕾です

まるで椿のような蕾です

ふっと他の百日草を見ると
2009-6-5-5.jpg
さらに進んだ蕾が

この周りにある黄色いのが花びらになるんでしょうか?

花びらっていうより棒がいっぱいついてる感じです

種袋の写真の花と同じとは思えないほど違いがあって・・・ドキドキです

今後どんな変化があるのでしょう

綺麗な花になるのでしょう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
