テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



今年はかなり優秀

2010.09.18 (Sat)

おはようございます

今日もいい天気の鹿児島です

でも、本当に朝晩が涼しくなってきましたね

っがしかし、昼間はまだ30度超えちゃうんですよね

まだまだ暑いです

ところで皆さん、桜島がどうなったか気になりませんか?

長いこと更新をしてなかったので、もちろん話題にならなかったのですが

実は・・・8月もバンバン爆発してくれまして・・・

なんと!785回になりました!

あともう少しで800回ですよ

毎回毎回大きい爆発なので、灰降りまくりです

でも、ここ何日かおとなしくなったような・・・って思ってると爆発しちゃうんですけどね

おかげで洗車する気力もありません

だって、洗車しても世間が灰いっぱいで、すぐに汚れるんですもん

この調子だと余裕で今年1000回はいっちゃいそうですね





今日は、センニチコウです

夏前に種を蒔いたと報告して以来登場していなかったと思います

しっかり苗は出来ていまして、花壇に植えてあるんです

今年は3種類です
2010-9-18-1.jpg
まずは黄花千日紅

結構素敵な感じになりました
2010-9-18-3.jpg
同じ種類なんですが、ちょっと違う感じに見えますよね

先の黄色い花がとっても可愛いんですよ

そして、一般的なストロベリーフィールズ
2010-9-18-2.jpg
この種類は発芽率が今年は悪かったんですよね

ほとんど長い梅雨のせいなんですけど

そして、一番気に入ってるドワーフバイカラー
2010-9-18-5.jpg
めちゃくちゃ可愛いです

他の千日紅とちょっと違うんですよね

葉っぱも違うし、枝の伸び方も違うんです

まとまってワッと咲いてくれるんですよ

人気がある理由が分かります

来年も植えなくちゃと心に決めちゃいましたよ
2010-9-18-4.jpg
ちなみにこんな感じで花壇に植えてあります

もう適当ですね(笑)






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


再開

2009.11.20 (Fri)

こんにちは

では、一昨日の続き・・・オーブンレンジの話です

一昨日家に帰って、お弁当のための冷凍ご飯を解凍あたためをしました

案の定、カチカチに凍ったまま・・・

何度やってみても駄目でした

そして、昨日新しいオーブンレンジをインターネットで購入しちゃいました

14時くらいにポチって購入ボタンを押して、一刻も早く欲しかったので、返信メールがきたのですぐさま入金

おかげで24日の休みの日には届きそうです

なんと新しいオーブンレンジは、今流行のスチーム式です

はっきり言って何がどうなのか分かりませんが、来てからのお楽しみ

思ったとおり行動が早かったです

レンジの無い生活は結構不便なんですもの・・・

さて、今から壊れたレンジのゴミ収集の電話でもしようかな






今日は、千日紅です

だいぶ早くに種化が進み、ほとんどが茶色のばかりになってましたが、最近になって変化がありました

なんとまたもや花が咲き始めたのです
2009-11-20-1.jpg
本来の花はこれの中の白いのですが、またもや赤色のが出てきたんですよ

いや~、早々に引っこ抜かなくて良かった

放置することも大切ですね

2009-11-20-2.jpg
久々に可愛い可愛い千日紅を見ることが出来ました

もうしばらくは楽しませてくれそうです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どっさりモサモサ

2009.08.22 (Sat)

こんにちは

昨日の夜は久々に飲み会でした

会社の同僚達6人での飲み会

その会場は、鳥がメインのお店でこれがまた美味しいことが・・・思い出すだけでも涎が出てきちゃいそうです

一番美味しかったのは、鳥の刺身です

皆さんは鳥刺し食べたことがありますか?

どうやら生で鳥を食べるのは鹿児島独特らしいのですが・・・

生といっても、完璧に生ではないです

タタキ風に表面は炙ってあって、中が生なんです

めっちゃ美味しいですよ

鹿児島ではスーパーにも売ってるほどリーズナブルなので、全国的にないと知った時は衝撃でした

昨日のお店では、「ズリ(スナズリのこと)、はね、もも」が出てきました

中でも羽は柔らかくて、お口の中で溶けちゃいましたよ

また食べに行かなくちゃと固く決心しました






今日は、千日紅です

5月か6月頃にプランターに植え替えて以来、ほぼ放置状態だった千日紅

もう半端なくどっさりになっちゃいました
2009-8-22-1.jpg
一体いくつ苗を植えたのか分からないです

お花が次から次へと咲くものだから、重みで一時は前面に倒れちゃってました

さすがにそれは見苦しいし、お花にも良くないと思って支柱で固定しましたけど

本当は、ドライフラワーにしようと思っていたのですが、時すでに遅しです

この全体の写真でも分かるかと思いますが、下のほうから種化してきています
2009-8-22-2.jpg
辛うじて種化進行が遅いのがありました

これを見つけるのも一苦労

だって、ほとんどが種化してるんだもん

ここまできてしまえば、さらに放置です

花ガラ摘みしたら、きっと何もなくなってしまうでしょうから




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

手まり

2009.07.16 (Thu)

こんにちは

ここのところ毎日毎日夜まで仕事で全く自炊していません

1食はお弁当を作ってはいるのですが・・・

引越しをしてから出来るだけ自炊するようにしていただけに、こんなに長い期間作らないと作りたくて仕方なくなりますね

冷蔵庫に入ってる野菜たちも今か今かと出番を待っています

2週間前までは比較的冷蔵庫に物が残ってることって少なかったのですが・・・

でも、ちゃんと自炊したいって思うことはいいことですよね

一人暮らしだとついつい怠けちゃうんですよ

前がそうでした

前の家は、お弁当屋さんもコンビニもマクドナルドもすぐ近くにあったので、めんどくさいときは何かに頼る生活をしていたのです

でも、今の家の周りはそういうものが全くありません

喫茶店が近くに一軒あるのですが、そこは夜のメニューはかなり高いらしいし・・・

そうなると自炊になっちゃうんですよ

ま、自炊するとついつい作りすぎて太っちゃうというデメリットもあるのですけど

とにもかくにも早く帰って自炊したい~って思う今日この頃です





今日は、千日紅です

奥からジワジワと赤いのが攻めてきていた千日紅

とっくにお花が咲いていました
2009-7-16-1.jpg
う~ん、可愛いですね

実は去年の秋にこの花をマジマジと見たんです

それまではしっかり観察したことなかったんです

多分そこらへんにたくさん咲いていたのでしょうが

っで、去年見てこんなに可愛いお花だとは!!!ってことで今年は種から育ててみました

可愛いですね~

それにしてもこの白い点々が本来の花だなんて、知らなかったです
2009-7-16-2.jpg
ちょっとアップで撮ってみました

ピンボケしています~

白のほかに黄色もあります

これもお花なんでしょうか?

種はどのようにして出来るのでしょうか?

結構大きい種だったような気がします

確実にペチュニアの種より大きかったです

なぞはどんどん深まります




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

奥のほうから

2009.06.06 (Sat)

こんにちは

一言でめっちゃ眠いです

もう起きてから7時間経つのですが、倒れてしまいそうなくらい眠いです

ここまで眠いと駄目ですね

全く頭が回らないです

仕事しないといけないのに・・・

ところで、5月30日に試したあの「baby foot」ですが、6日経った夕べから大きな変化がありました

お風呂上りに足の裏を見てみるとこんなことに!!!
2009-6-6-1.jpg
見苦しいので、いつもより少し小さい画像で・・・

白くなっているところが、皮が浮いてきているところです

そして踵は・・・
2009-6-6-2.jpg
ここも皮がめくれています

そして、この白いところだけ取ってみました
2009-6-6-3.jpg
どうですか?

新しい皮が・・・ツルツルで初々しくないですか?

手触り自体もツルツルしてるんですよ

あまりにもの気持ちよさにずっと触ってしまってます

まだ1週間目なので、あと1週間の間にどんだけ剥けることやら・・・楽しみです

効果はかなりありそうです



今日は、千日紅です

種を蒔いて育てた千日紅

順調に育ち(途中青虫君に食べられた子もいましたが)やっと花らしきものが・・・
2009-6-6-4.jpg
この赤いのはどうみても花ですよね

でも、決して蕾ではないんですよ

しばらくして見てみると・・・
2009-6-6-5.jpg
だいぶ花が大きくなっていました

千日紅ってひょっとして、蕾ってないんですか?

普通の花のように蕾が出て、蕾が大きくなって、花が咲くっていうのではないんでしょうか?

もしかして、これが蕾だったりするんでしょうか?

あまり千日紅を勉強してない私には不思議な感じです

ちゃんと勉強しなくちゃいけないですね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
