テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



こ、こぼれんばかり

2009.11.22 (Sun)

こんにちは

いやー、昨日は寝ました

一昨日仕事が終わったのが25時前、帰ってからいろいろしてたら寝たのが4時

そして、次の日が7時出勤だったので、起きたのが6時

2時間しか寝ないで昨日は仕事してました

さすがに2時間は私の中では限界で、目の下にクマが出来てましたよ

昨日仕事が終わって帰ったら、ブログの更新もせずに寝てしまいました

やっぱり人間睡眠は大切ですね

つくづく実感しました

それに仕事で夜1時なのと、遊びで1時なのは格段に疲れの度合いが違いますね

なぜでしょうね

起きてる時間は同じでしょうに・・・

そんな中、しっかりと壊れたオーブンレンジの廃棄の電話はしました

鹿児島市は引き取ってくれるんですよ

いいですよね

地域によっては自分で処理しないといけないところもあるのに

そうそう、ゴミ袋もね、指定ゴミ袋じゃなくていいんです

スーパーとかで買い物した時に貰う半透明の袋であればいいんですよ

だから、ちゃんと再利用が出来るんです

反対にスーパーの袋が完全廃止になったら、結構めんどくさいことになってしまいます

皆さんのところはどうですか?






今日は、インパチェンスです

秋になり一気に回復したインパチェンスさん

その後もどんどん大きくなり、花もたくさんになりました
2009-11-21-1.jpg
これは回復したばかりのインパチェンス

それが1ヶ月ぐらい経った今では・・・
2009-11-21-2.jpg
さらに大きくなり、葉っぱも増え、花も倍以上咲いています

ピンク色が赤色のほうに迫っていて、赤色は隣の金魚草に迫っています

プランターからもこぼれんばかりに大きくなっています

今までで一番の満開ぶりです

本当はこのプランターには3株植えてたのですが、左側の1株は完全に駄目になってしまいました

夏の間の調子の悪さに手入れも水遣りもおろそかになっていたのが原因でしょう

まさかこんなに大きくなってくれるとは思わなかったんですもの





コメント返し少々遅くなっちゃいます。ごめんなさい


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

3ヶ月ぶり

2009.10.25 (Sun)

おはようございます

今朝も灰と雨にまみれて汚くなった車で出勤したむぎゅです

ここまで灰が降ると嫌気がさしますね

そろそろ休火山になってくれないかしらと祈るばかり

あまりにも爆発しすぎて、桜島はちょっとずつ変形しているそうです





今日は、インパチェンスです

7月上旬にアップして以来、全然載せなかったインパチェンスですが、実はこの3ヶ月の間、全く花が咲かなかったのです

蕾はついてたっぽいのですが、咲くことはなく・・・

そのうち葉っぱも落ち始めて、形もみすぼらしくなってしまって・・・

もう駄目かなって思いつつも、とりあえずそのままにしてたんです

水は一応あげてました

そしたら最近になって復活し始めたんです
2009-10-25-1.jpg
新しい葉っぱが増えてきて、なんと花が咲き始めたんです

所々にある茎の先が茶色く枯れているのが、最初の頃いっぱい葉っぱがあった茎です

ずっと花を咲かせてなかったのになぜでしょう

こんなに可愛い花をつけてくれてますよ
2009-10-25-2.jpg
やっぱりこの子も夏は暑すぎて駄目なのかしら

不思議です

とりあえず今は徐々にまた大きくなってきているので、見守っていくしかないのですが

諦めて抜かなくて良かった~




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ワサワサ・モサモサ

2009.07.05 (Sun)

こんばんは

熱帯夜が続きます

今夜もむわぁ~と生温い風が吹いています

夏へ着々と近づいているんですね

あっ、いきなりですが、テレビを買うことにしました

前から欲しいのがあったのですが、まだ買う時期ではないだろうと思っていたのですが、エコポイントの仕組みを知ったのと、会社の同僚のつてで安くなりそうっていうことで気分が盛り上がり買うことにしました

東芝のレグザです

このレグザ、外付けのハードディスクに録画出来るんですよ

画面もクリアだし・・・まだ契約もしていないのに楽しみです

そしてエコポイントの使い道も決まりました

来年5月に行くディズニーランドのために使います

ANAのチケットに交換出来るらしいので、飛行機代にしようと思います

これだったら何に変えようか悩まなくていいし、どっちみち払わないといけない飛行機代

かしこいでしょ

エコポイントをもう少し調べてみて手続きしてみようと思います




今日は、インパチェンスです

5月中旬ごろにプランターに植え替えしたインパチェンス
2009-7-5-1.jpg
こんな感じにしました

それがどんどん生長して今では・・・
2009-7-5-2.jpg
こんもりしてるでしょ

土が全く見えません

お花もたくさんついていますよ

もちろん蕾もたくさんありますよ

こんなにワシャワシャ・モリモリしてくれるなんて・・・

初めて育てるのでこんなに生長してくれる花だとは思ってもいませんでした

もうちょっと種を蒔けば良かったなぁ

来年はあと1種類追加してみようかな




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

可愛く開花

2009.06.17 (Wed)

こんにちは

昨日と一昨日はお休みでした

2連休!!!

1日目は実家に帰ってきました

私が育てた苗と博多の華さんのペチュニアを持って

おかげで一気にベランダが広くなっちゃいました

さて実家では1日フル活動

まずは、電気屋さんに行きました

母の液晶テレビとブルーレイを買いに

電気屋さんで大物を買うときってどうしても値切らずにはいられないんです

値切らないのは損だと思っちゃうんです

今回も値切りまくりです

あれも買うからもう少し安くしてーって

結構いい感じに値切れたみたい

本当は母は有名なテレビショッピングでセット物を購入するつもりだったんです

テレビと台とブルーレイ

それが、同じ内容でテレビショッピングより3万円くらい安くなったんですよ

本当はもう少し下げることが出来たかもしれないのですが、自分の物じゃなかったのでそこでやめました

あとあとそこの電気屋さんと付き合っていくのは母ですもんね

5年保証ついてるわけだし

そういえば、昔とある電気屋さんで大物を買った時、毎回大幅に値切ってもらってたんです

かなり無理を言って、だいたい店長まで交渉するような感じで

そしたら、名前と顔を覚えられちゃいました

パソコンのメモリーカードを購入したのですが、現品がなく注文になったんです

っで、入荷次第電話が来る予定だったんです

1週間経っても電話は来ず・・・そのうち他のものが欲しくなってその電気屋さんに行ったんです

全く違う売り場に

そしたら知らない店員さんに「○○さんですよね(私のこと)、メモリーカードきてますよ」って声をかけられちゃいました

1度も相手してもらったことのない店員さんにですよ

それも相手から言ってきて、名前まで知ってるんですよ

これって・・・ひょっとしたら店員さん中に知れ渡ってるってこと?なんて思ってしばらく行くのやめたことがありましたよ

あの時はさすがに値切りのブラックリストがあるんじゃないかと思いました

もうあれから何年も経っているので大丈夫かなぁ

次は自分の液晶テレビを来年までに購入しなくちゃいけないからなぁ

あー、休みの間のこと書こうと思ったのに一つテーマで長文になってしまいました

えーっと、あとはいろいろしたのですが、明日書きたいと思います

っと書きつつ他の話書いてるかもしれませんが




今日は、インパチェンスです

サルビアの影に隠れながらも地道に育ってくれたインパチェンス

沢山の蕾を一気につけてくれました
2009-6-17-1.jpg
こんなに小さい苗のうちにたくさん蕾がついてます

ハゴモリハエにやられてしまった部分もありますが・・・

そのうち気づいたら花が咲いてました
2009-6-17-2.jpg
うーん、可愛い!!!

ピンクの綺麗な花が咲いてくれたんです

初めて育てたのですが、このインパチェンスお利口さんです

絶え間なく蕾と花をつけてくれるんですよ

結構地味~にしっかりたくさん

咲きかけも可愛いんですよ
2009-6-17-3.jpg
可愛いでしょ

まるでバラの蕾みたいじゃないですか?例えが大袈裟かもしれませんが

そうそう、みたいと言えば、2枚目の開花した写真、やっこさんみたいじゃないですか?

お空に高く飛ばす凧のやっこさん

お花に失礼かな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
