テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



辛うじて

2010.01.06 (Wed)

こんばんは

毎日毎日寒いですね

確か今期の冬は暖冬って聞いていたのですが・・・かなり寒いです

そうそう、皆様にご報告をするのを忘れていました

去年から活発になっていた桜島ですが、去年1年で爆発回数が548回でした

なんと過去最高です

1年が365日だから・・・1日1回以上爆発してたことになりますよね

おまけに今年になってからは・・・6日現在35回ですって

もう1日6回ペースになっています

凄過ぎです

ここまでくるとどうしようもないですよね

でも、桜島に住んでる人もいるわけだから・・・多少は我慢しないといけないですね

それにしても548回だなんて・・・今年はいったい何回爆発するのやら





今日は、シュガーバインです

久々の登場となりましたシュガーバイン

それも2代目ちゃんです

今どんな感じなのかというと・・・
2010-1-6.jpg
こんな感じです

少~し生長しているように感じます

でも、ほんの少しだけなんですけどね

育て方がいまいち分かってないので、ドキドキしながら育ててる状態です

だって1度枯らしてしまっているから・・・

あまり生長しなくてもいいから枯れないで欲しいものです






コメント返しが遅くなってしまいます
明日には必ずお返事させていただきます


ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

再チャレンジ

2009.10.05 (Mon)

こんにちは

またもや長いこと更新しませんでした

ちょっと忙しくって・・・

だって、本来なら今日はお休みなのにお仕事なぐらいなんです

定期的なお休みって大切ですよね

もう眠くて眠くて・・・どうしようもありません

話は変わって、この間こんなものを作ってみました
2009-10-3-1.jpg
スープなんですが、この具が何か分かりますか?

薄緑のこの物体・・・

実はキュウリなんですよ

丸ごとキュウリのスープです

これ作るのとっても簡単で、水に分量の固形スープを入れて沸騰させ、そこに皮を剥いたキュウリを入れるんです

そして弱火で煮込むこと30分強、塩・こしょうで味をととのえるだけ

煮込む時間は長いですが、私の好きな一品です

中学生の頃、テレビの料理番組でしてたのを母が作ってくれたんです

それが美味しくて・・・

でもですね、このスープ好き嫌いがはっきりと分かれるらしいです

母は好きじゃないと言って二度と作ってくれませんでした

それ以来ずっと食べてなかったのですが、今回15年ぶりに復活させてみました

私はやっぱり好きです

もし柔らかい食感でもよければお試しください




今日は、シュガーバインです

一度買ったシュガーバインが枯れてからどのくらい経ったでしょうか

悲しみにくれていたのですが、再チャレンジしてみることにしました
2009-10-3-2.jpg
前回の失敗を教訓に小さめの鉢に植えました

そして今ベランダに置いてあります

家の中はまだ暑すぎるので、蒸れてしまうと思ったので

そのおかげか植え替えしてから1週間以上経ちますが、今も変わらない姿でいてくれています

気持ち蔓が伸びたようにも思えます

果たして今回のシュガーバインもってくれるでしょうか・・・ドキドキです

とりあえず寒くなるまでベランダに置いておこうっと




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

工作2&瀕死

2009.07.08 (Wed)

こんにちは

今日はお昼から出勤でした

よく寝たことが・・・久しぶりに目覚めがいいです

ご飯を食べた今さえ目が冴えています

この間、またもや工作をしてみました
2009-7-8-1.jpg
キッチンの棚と水槽の隙間をどうにかしたくて・・・

工作日数2日
2009-7-8-2.jpg
こんなのが出来ました

コンパネという板を一生懸命のこぎりで手動で切って、つなぎ目を木工ボンドでつけて釘で止めて・・・色塗って・・・っとなかなか大変な作業でした
2009-7-8-3.jpg
物を載せるところは補強ということで、百円均一で買ったL字金具を取り付け

2009-7-8-4.jpg
底面にはキャスターをつけました

そして・・・気になる隙間に・・・
2009-7-8-5.jpg
バッチリは入りました

前回のこともあるので寸法が合うかどうか心配だったのですが、バッチリ!!

そして・・・棚に物載せてみました
2009-7-8-6.jpg
いろんな場所の洗剤を収納です

これって結構場所とるんですよね

おかげで洗面台の下がすっきりしましたよ

私の中ではなかなかの出来具合でかなりテンションあがっちゃいました




今日は、シュガーバインです

ダイニングキッチンに置いてあるシャガーバインなのですが、日ごとに様子がおかしくなりました

まず、新芽が次々と枯れて・・・今はこんな感じになっております
2009-7-8-7.jpg
瀕死も瀕死ですね

でも、どうしてやればいいのか分からずに・・・多分このまま枯れちゃうのかも

ネットで育て方を調べたのですが、シュガーバインは多少の寒さは大丈夫らしいんです

でも、どうやら暑さには弱いとか・・・

育成適温は25度から27度

30度超えると枯れてしまうらしいです

おまけに直射日光は駄目らしく・・・外には置けないんですよね

私のところ、外は日当たり良すぎるから

っで、部屋に置いてるんですが、多分日中30度以上になっていると思います

それで駄目になっていってるんだと思われます

これって救出できるのでしょうか

どなたか方法をご存知の方教えてください

お気に入りだけにショックで・・・羔





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どうしても欲しかったもの パート2

2009.06.20 (Sat)

こんばんは

最近天気予報がめちゃくちゃです

昨日の夕方の時点では、今日は曇となっていたのに、今日になってみたら快晴じゃないですか!!!

やっぱり梅雨の季節は天気の予測は難しいのかしら

おまけに今日はめちゃくちゃ暑かったです

最高気温が30度あったそうで・・・陽射しもきつくてジリジリ

この調子じゃ夏本番が怖いです

比較的夏は苦手ではないのですが、さすがにジリジリはきついですね

肌が痛いです

でも、やっぱり寒がりのせいか結構夏の暑さは平気なんですよ

休みの日とか汗をダラダラ流しながら、扇風機の風だけで昼寝をするのが好きなんですよ

扇風機の風の感じが好きなのと、汗をいっぱい出したら体の余分なところや悪いものが一気に外に出る感じがして好きなんです

新陳代謝が良くなった気がするんですよね

熱帯夜の日も比較的エアコンはつけっぱなしにしないんです

エアコンが苦手っていうのもありますが、途中で寒くなってしまうんですよ

そうそう、扇風機でさえ3時間で切れるようにタイマーして寝るんです

まだ今の家に引越ししてからエアコンつけてないですしね

やっとこの間扇風機を出したぐらいです・・・あまり活動させてませんが

他の人にこんなふうに話すると必ず「えー、ありえない!」っと言われてしまうのですが・・・

でもそうすることで、ほとんど夏バテしないんですよ

特に学生時代は夏バテっというものを知りませんでした

仕事するようになって、エアコンが効いてる部屋にいることが多くなってからは少々夏バテしちゃうのですが

やっぱり冷房ガンガン効いてるところから、急に外の暑さに触れるのは体に良くないですよね

とりとめもないことを書いてしまいました




今日は、博多の華さんの「朝倉ろまん」に引き続いて、どうしても欲しかったもの第2弾としてシュガーバインです

やっと購入することが出来ました

いつも行ってる園芸店には無くて断念しかけていたのですが、やっと売っているお店を見つけて購入しました
2009-6-20-1.jpg
これです

この写真は、植え替え後の写真です

このシュガーバインとても可愛いんですよ
2009-6-20-2.jpg
葉っぱがお手手みたいですよね

「いろどり日記」の彩さんのところで見ててずっと前から欲しかったんです

やっとこのお手手に出会うことが出来ましたよ

つる性でどんどん伸びていくらしいのですが、どんなふうになるのか楽しみです

今はダイニングキッチンに置いて私を癒してくれています

やっぱり緑があるのっていいですね

これを置いただけで無機質なダイニングキッチンが一気に和みの空間になりました

大事に育てないといけないですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
