テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



丸っと

2010.04.22 (Thu)

おはようございます

今日はとっても生温いです

湿気もあるけど風もあるって感じです

今朝は21度でしたよ

でも、明日あたりからまた最低気温が8度になるらしく・・・はっきりしないですね

話は変わりますが、この間朝のテレビ番組で言ってたのを聞いてたのですが、「ゆとり教育」を見直すらしいですね

元ほどではないですが、ある程度授業の内容が濃くなるらしいです

私はギリギリ「ゆとり教育」の世代ではないので、どこまでゆとりになったのか分かりません

でも、その朝の番組の司会者がこう言ってました

「最近の若い子は馬鹿が多すぎる」っと

はっきり言う司会者ですが、確かにそうだと思います

学生は勉強するのも仕事なんですから・・・

今では、あまりにも「ゆとり教育」過ぎて、「化学実験の塾」っていうのがあるんですって

学校の授業では出来なくなってるらしいです

でも、入試問題は「ゆとり教育」以前のままらしく・・・

おまけに最近の若い先生の間では、実験を出来ない先生が多いらしいです

困ったものですね

勉強は嫌いでしたが、今思えば「ゆとり教育」世代じゃなくて良かったと思います

皆さんはどう思われますか?





今日は、ナデシコです

去年夏の火山灰を被りすぎて、微妙に枯らしてしまったナデシコ

悔しかったので、秋に新しい苗を買いました
2009-10-14.jpg
これですね

10月14日の写真です

一鉢に一株植えてみました

それが・・・今では
2010-4-22.jpg
こんなにも生長しまして、おまけに丸いです

ドームみたいでしょ

可愛いのなんのって

前のは完全に横に広がってるだけだったのですが、今回は丸っとしています

さて、今後どのようになるんでしょうね

どんどんこの丸が膨れていったりして・・・・







ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

クリスマスプレゼント

2009.12.24 (Thu)

こんばんは

今日はクリスマスイブですね

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

私はいたって普通の日々でした

基本我が家はクリスマスイブは何もしないんです

25日だけなんですよ

さて、明日はどうしようかなぁ

ただ仕事だからなぁ・・・

そうそう、昨日の仕事は社交ダンスでした

音楽を100回以上流す仕事です

10時間耐久、おまけにトイレに行くのもままならない仕事でした

でも、発見が一つ

社交ダンスをしている人で太っている女性がいないってことです

皆さん足が細いんですよ

多分だいたいの人が私より細いんです

皆さん、社交ダンスは痩せますよ!!!

プチ情報でした





今日は、ナデシコです

いつも皆様にご紹介しているのは香るナデシコという赤い花なんですが、今回自分へのクリスマスプレゼントとしてこの子を購入しました
2009-12-24-1.jpg
ちょっと見難いかもしれませんが、ナデシコブライダルピンクです

ほのかにピンク色をしているんですよ
2009-12-24-2.jpg
う~ん、ピンク色が写真に出てない腟

とにかく淡いピンク色なんです

可愛いんですよ、これが

園芸店ではいつもの赤いのは売っているのですが、この色は売っていないんです

っで、今回はネットで買いました

ガーデニングを始めた頃、他のネットショップで購入したことはあるんですが、うまく育ってくれず枯れてしまいました

なので今回は再チャレンジです

おまけに今度買ったお店はどの苗も元気に育ってくれているところなので、大丈夫かも

このブライダルピンクもかなりしっかりしてました

今後が楽しみ

赤いのみたいに生長してくれればいいのですが





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

花も咲きました

2009.11.27 (Fri)

おはようございます

突然ですが、私鹿児島県警の安心メールっていうのを登録しているんです

安心メールっていうのは、不審者なんかの情報や呼びかけを携帯メールで知らせてくるものなんですが、昨日もきたんです

そこで、不思議な言葉が・・・

「子供達にはいかのおすしとともに、可能であれば車のナンバーや特徴を覚えて通報するようにしてください」

と書いてあったのですが、いかのおすし?って何だ?って思っちゃいました

皆さんは、ご存知でしたか?いかのおすし

早速ネットで調べてみました

なんと子供達への標語みたいなものでした

「いか」・・・知らない人についていかない

「の」・・・他人の車にらない

「お」・・・おごえを出す

「す」・・・ぐ逃げる

「し」・・・何かあったらすぐらせる

確かに覚えやすいですね

でも、全く知らないと何だろうって思っちゃいますね





今日は、ナデシコです

桜島の火山灰で枯れかけて、奇跡的な復活をとげたナデシコさん

とうとう、花が咲きました
2009-11-26-1.jpg
まだ後ろのほうは、枯れたままですが、ちゃんと花が咲いています

蕾もあちらこちらにあります

写真下のほうの花には虫さんさえとまっています

完全に復活したといってもいいかも
2009-11-26-2.jpg
花びらもちゃんと5枚あるし

あっ、雌しべ?が虫の触角みたい

とにもかくにも完璧な復活をとげたナデシコさんでした





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

火山灰に負けずに復活

2009.11.04 (Wed)

こんばんは

昨日は鹿児島では「おはら祭り」でしたよ

一番の繁華街の天文館でありました

どんなことするのかというと、天文館の電車通りを踊り練り歩くんです

ただそれだけなんですが、鹿児島一大イベントです

「おはら節」にあわせて踊るんですよ

音符花は霧島~ タバコは国分~ 燃えてあがるは~ おはらはぁ~桜島~音符

この曲、鹿児島人なら皆歌えるし、だいたいの人は踊れます(未就学生は除きます)

毎年文化の日に「おはら祭り」はあるのですが、前日は夜に踊ります

私はこの2日間は別の場所に仕事に行ってたのですが、かなり寒かったんじゃないかなぁって思います

だって、昨日の朝や今朝なんて10度なかったんですよ

いきなりの寒さで慌てて冬服出したぐらいです

そんな中、前日は夜に踊りでしょう

絶対風邪ひいた人いるはず!

私の会社はこのおはら祭りの裏方もしていて、深夜に片付けもあったのですが・・・良かったぁ、片付けのメンバーじゃなくて・・・なんて思いました

そうそう、明日テレビである「秘密の県民SHOW」で鹿児島が紹介されるみたいです

もしよろしければ見てみてくださいな





今日は、ナデシコです

長く降り続ける火山灰のせいで駄目になりかけていたナデシコ

こんな感じでした
2009-9-26-1.jpg
ほぼ茶色く枯れて緑色が少しになってました

それ以降、ちょっと時間が無かったのとお休みが無かったので、そのまま放置状態になってたんです

そして、ふと気付いてみたらこんな感じになってました
2009-11-4.jpg
前側が緑色になってきたんです

緑色の範囲も広がってきています

蕾も出てきているんですよ

なんという生命力でしょう

もう駄目だと思っていたのに・・・素晴らしすぎます

どこまで回復してくれるか楽しみになってきました




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

ワサワサ目指して再出発

2009.10.15 (Thu)

こんにちは

突然ですが、ブログ友の博多の華さんから嬉しいプレゼントが届きました

博多の華さんがブログの中でプレゼント企画を実施されて、それに見事当選したのです

抽選してくれたお孫さんに感謝です

そのプレゼントとは・・・
2009-10-15-1.jpg
一般では見れない業者さんのカタログです

これ見れば見るほどすごいんです

パンジーやビオラなんていくつ種類あるんだろうっていうぐらい載ってるんですよ

写真つきなので、お花のお勉強になります

博多の華さんありがとうございます!!!

本当は、月曜日の夜には届いてたのですが、そのあとちょっと体調を崩してしまって報告がおそくなってしまいました

ありがとうございます、大切にさせていただきます



次のお題は・・・クッキング!

この間、久しぶりにこんなものを作ってみました
2009-10-15-2.jpg
クッキーです

大きく?社会人になってから一度も作ってなかったので、久々に作ってみました

いや~楽しいですね

おやつ作りの醍醐味ですよね

あまりにも久しぶりだったので、上手に焼けるか心配だったのですが、うまく焼けました

その日は、もう一品作ったのです
2009-10-15-3.jpg
スイートポテトです

ちゃんとスイートポテトに見えますか?

一度は作ってみたいと思ってたのです

これは初チャレンジ

初めて作ってみて分かったのは、裏ごしが大変ってこと

力と根気が必要です

2時間ぐらい裏ごししてました

簡単に裏ごし出来る方法がないものかしら・・・

あと材料を弱火でなめらかになるまで混ぜるのですが、どの程度のなめらかさを求めればいいのか分かりません

難しいですよね

出来上がったスイートポテトは、こんなものかなって感じでした

いつか根気があるときに再チャレンジしてみようと思います





やっと本題のお花の話です

今日は、ナデシコ

最初の頃からあったナデシコが、今年の灰によって枯れ気味になってしまったので、今年新たにお迎えしました
2009-10-14.jpg
まだまだ小さい苗ですが、鉢いっぱいに広がることを祈って植えました

前のナデシコは一鉢に2株植えたのですが、今回は1株だけ

どこまで大きくなってくれるのやら、これからが楽しみです

これも前回を教訓にベランダに置いてあります

どんどん大きくなってね





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
