テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



ピンクのアスター

2009.08.09 (Sun)

こんにちは

もうぐったりです

あれから毎日桜島は爆発を続けています

おかげで外に出るたびに体中がザラザラ・・・

明日はお休みなのに洗濯物外に干せるかしら

ずーーーーっと前に言っていた「梅サワー」と「梅シロップ」

やっと写真に撮りました
2009-8-7-1.jpg
左が梅サワーで、右が梅シロップです

分かりにくいかもしれませんが、梅サワーのほうが少し黄色がかっています

これは、カルピスのように水で薄めてあります

薄めないととてもじゃないですが、濃い過ぎて飲めません

さてお味のほうは・・・どちらもさっぱりしていて美味しいです

梅サワーは酢が入っている分、ちょっと酸っぱいです

でも、飲めないほどではありません

梅シロップは梅と砂糖だけで作ってあるので、ほのかに甘いので飲みやすいです

夏にはもってこいの飲料ですね

ただし、梅シロップは本当にジュースなのでグイグイ飲めちゃってあっという間に無くなっちゃいそうです

来年は梅シロップをたくさん作ろうと思います

そうそう、梅酒はあと1ヶ月ちょっとで出来上がります





今日は、マイクロアスターです

やっとかピンク色の写真を撮ることが出来ました

咲いてから写真撮るまで間があったので、終わりかけの状態ですが
2009-8-9.jpg
とても愛らしいピンク色です

残念ながら、最近は火山灰を被ってすすけた色になっていますが

このマイクロアスター、育ててみて知ったのですが、お花が1回咲いてしまうと終わってしまうんですね

一番最初にさいた紫色のアスターはもう枯れてしまっています

多分1度きりのお花なんでしょうね

一応花ガラ摘みはしたのですが・・・駄目ですね

あっという間に終わってしまいます

種から育てただけにちょっと残念です

もう1回ぐらい咲いてくれてもいいのになぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

白いアスター

2009.07.14 (Tue)

こんにちは

とうとう鹿児島は一昨日ぐらいに梅雨明けしちゃいました

梅雨明けした途端、すごい猛暑です

気温は平気で33度以上あるし、ジリジリと肌が焦げそうなほどの陽射し

お昼休みに本屋さんに行くために外に出たら溶けちゃいそうでした

本格的な夏到来ですね

きっと紫外線も多くなっているのでしょう

我が家の水槽も水温が34度になってました

慌てて昨日水槽用の扇風機を設置

風を水にあてるだけですが、2~4度水温が下がるんですよ

ただ結構うるさいんですけどね

そうそう、この間我が母校の高校に行く機会があったんです

その時あることに気付いてビックリしました

なんと各教室にエアコンがついてるんですよ

教室に入ったわけじゃないんですが、自分がいた頃には無かった室外機が2台ずつ置いてあるんです

もう今や当たり前のことかもしれませんが、ビックリしちゃいました

そうやって、どんどん若者はひ弱になっていくんですね

自分の頃は暑かろうが寒かろうがぐっと耐えていたのですが・・・

ひょっとしたらそこで我慢強さが身につくのかもしれませんね

世間ではエコエコって騒いでいますが、こんな調子じゃ何も変わらないような気がします

ま、必要だからこそ設置されたのだろうとは思いますが





今日は、マイクロアスターです

紫の花が先に咲きましたが、遅れて白色も咲きました
2009-7-14.jpg
多少土がついていますが、結構真っ白です

これを見て思ったのですが、このマイクロアスターは結構はっきりした色のようです

白もなかなか可愛いでしょ

でもね、私が種を購入するときのイメージはこうでなかったのです

一つの苗から何色もの花が咲くのかと思っていたのです

だって、写真がそんなイメージさせるものだったから・・・

よく考えれば、そんなに都合のいい花はないですよね

一つから何色も・・・なんて

どうやら我が家のマイクロアスターはあとピンク色が咲きそうです

蕾がピンクっぽいのがあるから

やっぱりはっきりしたピンク色なのかしら



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

2009.06.30 (Tue)

おはようございます

昨日予定していシーカヤックツアーは案の定中止になっちゃいました

だって、前日の日曜日の雨がすごかったんですもの

お昼の1時ごろ、仕事をしていたら「ドカーン」と爆発音

あまりにも激しい音にビックリ

どうやら雷が建物に落ちたらしい

近くにではなく、まさしく私がいる職場の建物に!!!

避雷針に落ちたらしいです

もちろん全館停電

公共の施設だから予備電源というものがあり、真っ暗にはならなかったのですが・・・

それにしても激しい音でした

直撃ですもんね

小学生の頃、吹奏楽部の合宿先で近くの木に落ちたときもすごい音がしてましたが、それ以上でした

空中から爆弾投下されたみたいな感じでしたよ

鉄筋の建物だから壊れたところはなかったみたいだし、停電程度だったので消防を呼ぶこともなかったので、ニュースとかにはならなかったんですけどね

でも、ちょうど雷が落ちたときに外にいた人が「ここの建物が光に包まれた」って言ってたらしいです

ちょっと見てみたかったです

ま、それぐらい前日もすごくてシーカヤックどころじゃなかったんです

当日である昨日は、雨は降ってなくて比較的お日様が射していたのですが、風が強いことが

洗濯したのですが、タオルとか干すようなハンガーが半端なく回ってました

部屋の中央に下げてある風鈴も初めてなりました

どっちにしろ駄目ってことねって寝休日しちゃいました

多分起きている時間より寝てるほうが長かったかも・・・なのに今も眠いです




今日は、マイクロアスターです

一番たくさん発芽したマイクロアスター

なかなかブログにお目見えしませんでしたが、着実に育っております
2009-6-30.jpg
可愛い可愛いお花を咲かせております

パッと見、プラキカムのお花に似ていますね

プラキカムより紫色が強いですが

綺麗な紫色です

このマイクロアスター、紫以外にも白が咲いております

写真はまた今度

ミックス種を買ったので、もう少しいろんな色が出ると思うのですが・・・今のところ紫と白しか発見出来ていません

ひょっとしたら里子に出した子達が違う色なのかも・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
