テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



越冬のち蕾ちゃん

2010.05.25 (Tue)

おはようございます

すっごく眠いです

やる気もおきません

なぜなら・・・夕べ3時間弱しか寝れてないから

いつもならお休みの月曜の昨日、実はお仕事だったんです

それも終わったのが夜の24時過ぎ

それから家に帰って、シャワーを浴びたりして、寝たのが27時

だって、帰り着いたのが25時でしょ

それからシャワー浴びても、髪を乾かすのに時間がかかるんですよ

そうこうしてたらあっという間に27時でしたよ

そして、今日の仕事は7時出勤

起きたのが6時前

結局3時間も寝れてないことになっちゃいました

もう眠くて眠くて・・・しかたがありません

今にも目が瞑りそうです

今日も23時までらしいのですが・・・早く終わらないかなぁ





今日は、ペンタスです

秋に高校時代の友達と一緒に買ったペンタス

1年草ではあるのですが、枯れることがなかったのでそのままにしていたんです

そしたら、無事に越冬したようです
2010-5-25.jpg
なんと新芽も出て、蕾までついているんですよ

おりこうさんです

でも、実はどうケアしてあげればいいのか分からないんですよね

いっそのこと、剪定してあげたほうがいいのか・・・







ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


友達とお揃いで

2009.09.30 (Wed)

こんばんは

鹿児島は夕方すごい雨が降りましたよ

久しぶりの大雨でビックリ

ちょっと外に出ただけでビショビショ・・・これでだいぶ灰が流れたかも

おまけに夕方の水遣りをお休みすることが出来ました

そうそう、とうとう種蒔きしたんです
2009-9-27-1.jpg
10種類

ほとんどがパンジーやビオラです

去年はただ単純に球根プランターにバラバラって蒔いただけだったので、今回はちゃんとしました

一つ一つ丁寧に蒔きましたよ

それにしても思っていたよりたくさん種が入っていて、予定の数を越してました

買いすぎですね




今日は、最近仲間入りしたペンタスです

友達とちょっと前に園芸店に行ったんです

そしたら、前から他の方のブログで気になっていたペンタスがあるじゃないですか

すぐさま購入決定

そのままでも良かったのですが、さすがに鉢が小さくてすぐに水切れおこしてたので植え替えました
2009-9-30-1.jpg
蕾がたくさんついてますよ

2009-9-30-2.jpg
ピンク色のペンタスです

このピンク色、一緒に行った友達とお揃いなんです

途中変な幼虫に蕾を食べられながらも、この子は頑張りました

すぐに蕾が開いたんです
2009-9-30-3.jpg
ジャーン!!!

可愛い!!!

なんとも言えない可愛らしい花がたくさん

それにね、まだまだ蕾あるんですよ
2009-9-30-4.jpg
次から次へと蕾が出てきてくれるんです

なんていい子なんでしょう

しばらく我が家のベランダを華やかにしてくれるのではないかと期待してしまいます





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
