テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



白もいいね

2010.04.03 (Sat)

こんにちは

最近夢をたくさん見ています

多分今飲んでいる薬の副作用のせいかと思うのですが、1回の眠りでたくさんの夢を見ます

比較的私は熟睡型だったのですが・・・

あまりにもたくさん夢を見ると寝ているのに疲れちゃいますね

それも破天荒な夢ばかりなんですよ

あと薬を2ヵ月半飲み続けないといけないので、ちょっと心配です

ま、春ボケが助けてくれるかも・・・





今日は、ムスカリです

白色のムスカリが無事に開花しましたよ
2010-4-3-2.jpg
葉っぱが短いので、お花が良く見えますね

青いムスカリもいいですが、白色も捨てたものじゃないですね

結構好きなほうかも・・・
2010-4-3-1.jpg
どんどん蕾があがってきています

もう少ししたら、お花でいっぱいになるはず・・・はずはず・・・楽しみ!!!





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ぷくぷくお花

2010.03.22 (Mon)

おはようございます

晴天ですね

まさに行楽日和ですね

って言っても仕事なんですけれどね

明日がやっとお休みなんですよ!!!

通常なら月曜日がお休みなのですが、今日は振替休日ということで仕事なんですよね

っで、明日は・・・雨だそうです

本当にお天気に恵まれていません

でも、この雨で黄砂が流れてくれるといいな





今日は、ムスカリです

またもや気がついたら咲いてましたー
2010-3-22-1.jpg
ほらこんなにたくさん

だいぶ前に咲いていたらしいのですが、なかなかゆっくり見ることが出来ないんですよね

こちら側は・・・
2010-3-22-2.jpg
伸び放題になった葉っぱの間からたくさん出てきています

かなり可愛いですね

あー、でも葉っぱが緑の絨毯のようにワサワサ・・・どうしたものかしら

気を取り直してアップで
2010-3-22-3.jpg
う~ん、ぷくぷくしてて可愛いです

一つ一つを見るとブルーベリーに見えてきちゃうんですよね

いかんいかん、食べてみたくなっちゃいました

次々と咲いてくれるようなので、これからも楽しみです

もう少し遅く植えつけすれば良かったなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

球根は無事でした~

2010.03.17 (Wed)

おはようございます

2にちも更新をさぼってしまいました

何をしていたかというと・・・お休みだったのです

先週に引き続いて2連休です

いつも休み取れないから、暇なときに休まないとね

っで、休み1日目・・・大雨でした

前日まですごくいい天気で、洗濯日和状態だったのに、朝から雨

それを夜まで降り続け・・・2日目は、昼から晴れました

久しぶりの休みの日に晴れ

さすがに午前中は曇りだったので、お布団は干せなかったのですが、シーツなどは干せましたよ

夕べは太陽の匂いに包まれながら眠りました

そうそう、これもしたんだった
2010-3-17-1.jpg
水槽の立ち上げ

先月不注意で水槽を割ってしまったのですが、やっと新しい水槽に移し変えることが出来ましたよ

前のより使い勝手良さそうです

だいぶお魚も減ってしまったので、新しい子達をお迎えしなくちゃ

本当は、水槽が割れる事件がなければ、今いる子が死んでしまったら水槽をやめるつもりでいたんです

でも、新しく水槽を買ってしまうと・・・新しい子が欲しくなります

しばらくは水槽続きそうです







今日は、ムスカリです

えらく遅くに植え付けをした白いムスカリ

1本しか芽が出てこずに心配していたのですが、
2010-3-17-2.jpg
見ていない間にたくさん芽が出ていました

これは、先週に撮った写真です

数は数えていないですが、ほぼ出たのではないかっていうぐらい、芽がピョコピョコしています

そして、昨日改めて見ると・・・
2010-3-17-3.jpg
だいぶ生長していましたよ

あっ!雑草が写ってる・・・ちゃんとこの後取りましたよ

早々と芽を出した子が一つ葉っぱが伸び放題で不恰好になってしまいました

でも、ちゃんと芽が出てくれたことに感謝ですね

ひょっとしたら駄目かもって思っていただけに嬉しい生長でした






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ぴょっこり

2010.03.12 (Fri)

こんにちは

昨日は久々の晴天でした

今日もかなりお天気いいですよ

そんな中、仕事です

お布団干しに帰りた~い

おまけに次の休みの日は、またもや雨予報なんですよねー

はー、いつになったらお布団干せるのでしょうか&大掃除が出来るのでしょうか・・・

そろそろカーテンも洗いたいのになぁ






今日は、ムスカリです

早く植えすぎて葉っぱが伸びに伸び放題になっている花壇のムスカリ

じっと目を凝らして見てみたら・・・

葉っぱと葉っぱの間から
2010-3-12.jpg
小さな小さな花芽が出ていました

初めて育てるムスカリ

どんな風に花芽が出るのか興味津々でした&心配でした

とりあえず一つはお花咲くのは確実のようです

それにしてもまるでパイナップルみたいですね

そう思うのは私だけ?かな






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

15球中1球だけ?

2010.01.31 (Sun)

こんばんは

今日鹿児島は朝から雨でした

お昼ぐらいにはやんだのですが、どうやら明日も雨みたい

最近休みのたびに雨が降っているような気がします

だから明日のお休みも部屋干しになっちゃいます

この時期の部屋干しは乾かないことが・・・

っと言っても最近の鹿児島は夏は火山灰が降るので結局部屋干しになってしまうのですが

桜島は今でも活発ですよ

風向きが夏とは違うので、私が住んでる薩摩半島の反対側の大隅半島に火山灰はいっているのでこちらに支障はないのですが、まだ今年になって1ヶ月も経っていないのに爆発回数が100回超えをしたようです

夏が怖いなぁ





今日は、ムスカリです

1月上旬に植えた白いムスカリ15球

やっと芽が出てきました
2010-1-31.jpg
可愛い可愛い、しかも立派な芽が出てきました

でも、植えたのは15球

芽が出てきたの1球

ちょっと心配になってきちゃいました

あまりにも植えるのが遅すぎたから、芽が出てこないのかも・・・なんて

11月ぐらいに植えた花壇のムスカリは葉っぱが伸び放題になっているのに

せめて10球ぐらい芽が出てくれるといいのですが

最近はムスカリを観察する顔は心配顔になってしまいます





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
