テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



ぴょこぴょこ

2010.06.11 (Fri)

こんばんは

鹿児島は明日から雨模様です

とうとう梅雨入りしたのかなー

この梅雨で火山灰が流れてくれればいいのですが・・・

道路という道路が灰まみれなんですよねー

そういえば今日職場で防災訓練があったのですが、その時消防の人が「桜島は昨年より2cmも大きくなっている」っと言ってました

京都の学者さんが言うには、だいぶマグマがたまっているそうです

実は、今日まで「大爆発しても間に海があるから、そこまで被害はないだろう」って思ってたんです

ところが落とし穴が・・・

昔にあった大爆発のときは、鹿児島市内でも震度6ぐらい地震があったそうです

そう地震という心配があるんですよね

さて、この桜島この先どうなるんでしょうか

いつか大爆発するのかなぁ





今日は、パンダスミレです

久々の登場です

相変わらず元気いっぱいですよー

お花もたくさん咲き出しましたー
2010-6-11-1.jpg
今一番安定して花を咲かせているような気がします

もう少し、葉っぱを少なくしてあげないといけないのかもしれないけど・・・

真夏前には株元に風が通るくらいにはしてあげないといけないですね

それにしても相変わらず可愛い花ですよね
2010-6-11-2.jpg
我が家にお迎えして正解のお花さんでした

いつまでも元気でいてくれるように手入れしないとなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


散髪

2010.05.07 (Fri)

おはようございます

昨日は本社で安全大会でした

その後は久々の会社主催の焼肉大会でしたー

もう食べすぎもいいところ

せっかく最近ダイエットのために運動を始めたのに、一気に元通り状態

お腹膨れまくりです

今日はあんまり食べないでおこうっと

そうそう、一昨日の仕事の帰りに桜島を激写したのでアップします
2010-5-7-1.jpg
多分494回目の噴火です

あまり風がなかったようで、上にまっすぐ伸びています

これはかなりの激写です

私が今まで撮った桜島の中で一番かもしれません

でも、これが降ったらって思うと憂鬱です





今日は、パンダスミレです

相変わらず元気いっぱいのパンダスミレ

何もしていなかったら、こんなに生長していました
2010-5-7-2.jpg
蔓が伸び放題です

洗濯機の植えに置いてあるのは気にしないでくださいね

鉢が全く見えません

このままでもいいのかもしれませんが、周りのお花たちに絡みまくっていたので、散髪することに
2010-5-7-3.jpg
ふぅ~、スッキリ!

鉢にそってぐるりとカットしてみました
2010-5-7-4.jpg
なんだか重たいものが取れて喜んでるように見えます

相変わらず良い色だなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どちらも大成功!!!

2010.04.02 (Fri)

おはようございます

とうとう新年度が始まってしまいましたね

もう4月ですよ

っで、昨日は4月1日、母の60回目の誕生日でした

還暦ですよー、早いですね

前にもお話しましたが、当日仕事で帰ることが出来ないので、品物で盛大に還暦を祝おうってことで、2品注文してました

ちゃんと希望通りに昨日ついたようです

母から喜びの写真つきメールが届きました
2010-4-2-1.jpg
どうですか、このバラ

60本のバラです

中央に写ってるのは、姉からのようです

断然私のほうが迫力あるでしょ

母が言うには、「まだ咲き始めの状態で、一つ一つ粒も揃ってて綺麗」

さすが産地直送ですね

そして、もう一品は・・・
2010-4-2-2.jpg
文庫という漆塗りの箱です

和歌山のほうで作られているものです

A4サイズの紙が入る大きさなのですが、思っていた以上に大きく感じました

今度実家に帰ったら実物が見れることでしょう

これについての母の感想は・・・「この箱、何いれるの?」でしたー

「メモ用紙とか、そこれへんに散乱している紙を入れればいいよ」って言ったら「もったいない!!」って言われちゃいました

この文庫の蓋の裏に、ちゃんと還暦祝いって文字も書いてあるんですよ

今回の誕生日はいつも以上の金額になってしまいましたが、母がすごく喜んでくれたので良かったです

この母をビックリさせよう計画は、見事成功でしたー

う~ん、私も60本のバラの花束が欲しい!!!





今日は、パンダスミレです

こちらもかなり順調に生長しています
2010-4-1-1.jpg
もう鉢からこぼれまくっています

蔓もたくさん伸びています

これ、そろそろ剪定してあげたほうがいいのかも・・・でも、どこをどう切るか分からないんですよね

せっかくここまで立派になったのに・・・切るのがもったいなく感じちゃいます

それにお花もちゃんと咲いてるんですよ
2010-4-1-2.jpg
大きな葉っぱの間から、ちょこんっと顔出してて可愛いでしょう

それにしても葉っぱ大きいなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

パンダスミレ

2010.02.24 (Wed)

おはようございます

今日は、フィギュア女子ショートプログラムの日ですね

お昼の13時前に浅田真央ちゃんが滑るそうです

なんだかもうドキドキ・・・

自分のことのように緊張しちゃいますね

練習も順調そうなので、後悔のない演技をして欲しいですね

頑張れ!真央ちゃん!!!




今日は、パンダスミレです

ブロ友の彩さんのところにあって、欲しくて欲しくて買ってしまったパンダスミレ

植え返してからも元気いっぱいでだいぶ大きく広がってきました
2010-2-24-1.jpg
素敵なぐらい鉢いっぱいです

元気がありすぎてどんどん伸びていきます

この葉っぱの形、かなり好きなんですよねー

それにこの葉っぱの色

冬なのに生き生きとした緑色で癒されちゃいます

もちろんお花もめちゃくちゃ可愛いです
2010-2-24-2.jpg
このお花を見るたびに、素敵なお花に出会えた喜びを感じるんです

まさに至福のひとときですね

さて、夏はどうなることでしょう

暑さに弱かったりして・・・






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

欲しかったものゲット!!!

2009.12.17 (Thu)

こんにちは

とうとう夢の3連休が終わってしまいました

1日目は天気も良かったのですが、2日目3日目と寒いことが・・・

どうしても日中家にいるときに暖房をつけたくない私はほとんどお布団の中にいましたよ

布団にもぐったままテレビを見たり、寝たりとかなりのおおちゃくぶりを発揮していました

そうそう、今晩の鹿児島の天気予報は曇時々雪だそうです

めったに雪マークのつかない鹿児島なのに・・・寒すぎです

夕べは、この間から話題にしているバレンシア風パエリアを作りましたよ
2009-12-17-1.jpg
ジャーン!!!

またもや具沢山のパエリアになってしまいましたが(レシピ通りなんですけどね)私が想像していたパエリアになりました

光の加減でご飯がほのかに黄色いのが分かりづらいかと思います

っていうか具で見えないですね

お皿に取ってみました
2009-12-17-2.jpg
うーん、分かりづらいですね

ちゃんと薄く黄色になっているんですよ

そしてパクッと食べてみました

う~ん、美味!!!

自分で作って言うのもなんですが、ゲキウマ!!!

これです、私が求めていた味はって感じです

あまりにもの美味しさに「ウマッ、ウマッ」って声を出しながら食べてしまいました

実はね、今回はちゃんとパエリア鍋を使ったんですよ

とことんはまりやすい私は購入しちゃったんです

簡単に出来るし、ご飯とおかずが一緒だからこれからも作るだろうと思って

いや~これはかなりのヒットでしたね

この間は3日かけて食べましたが、これは2日で完食出来ます

夕べのうちに3分の1は食べちゃったもんね

もうサフランが残りわずかになったので、今度スーパーがポイント5倍の時に買っておかなくっちゃ






今日は、パンダスミレです

ブロ友の~いろどり空間~の彩さんのところで、拝見してて欲しくて欲しくてしかたがなかったもの、それがパンダスミレでした

いろんな園芸店に行ったりして、ずっと探してたのですが、なかなか売ってるところがなく・・・

断念しかけてた頃、見つけました

なんとインターネットショップで発見しました

早速注文

火曜日に届いたので、早速植え替えてみました
2009-12-17-3.jpg
丸っとした葉っぱが可愛らしいです

そして、一つだけお花がついてましたよ
2009-12-17-4.jpg
これこれ、まさしくこれですよ

ずっと彩さんのところで見てて可愛いなぁって思っていたのですが、実物も可愛いです

彩さんのところのように立派になってくれればいいのですが・・・

頑張れよ、パンダスミレちゃん





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
