テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



オンパレード

2010.04.20 (Tue)

おはようございます

昨日は実家に久しぶりに帰ってきました

なのに雨・雨・雨

朝から一日中降ってましたよ

ま、そんな中でも出かけちゃうんですけどね

実家からたくさんお菓子を貰ってしまいました

これ一人で食べるの?っていうぐらい

お菓子を買わなくていいけど、またもや太るなぁ・・・

運動しながら消化していかなくちゃ

話は変わりますが、今世間ではヨーロッパの火山が取りだたされていますね

火山灰のせいで飛行機が飛ばないとか・・・

確かに噴火している映像を見ると、桜島の倍以上の噴煙です

でも、不思議なことに空港の話ばかりで、その場で被害にあってる地域のかたのことは言わないんですよね

桜島でもこんなに被害を被っているというのに・・・

絶対あれだけの噴煙、何かあるはずなのに

ちなみに桜島は今噴煙回数:443回です

絶対今年だけで1000回いきますね





今日は、チューリップです

我が家に咲いたチューリップをつらつらとご紹介~
2010-4-20-1.jpg
マリリンです

かなり大きいお花なんですよ

相変わらず茎が低いですね~
2010-4-20-2.jpg
これは・・・マギールっぽいです

本来は花びらの縁に赤紫のラインが入る予定なのですが・・・まんべんなく広がってます
2010-4-20-3.jpg
これは・・・多分アルビノ?

該当するのがアルビノしかないんですよね

でも、本来ならば黄緑のラインのところが薄い黄色のはずなんです
2010-4-20-4.jpg
これは・・・多分スプリンググリーンかと・・・

えーっとこれも本来なら白いところが黄色いはずなんですが・・・
2010-4-20-5.jpg
前回も登場したハウステンボス

開ききった状態なんですが、綺麗だなぁって

私が植えたチューリップの中では一番綺麗だったかも

もうチューリップも終わりなのかなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

春らしく

2010.03.24 (Wed)

おはようございます

昨日の休みは、ずっと雨でした~

本当にもううんざりです

休みのたびに雨・・・明日も休みなんですが、雨なんですよ

っで、次の日から晴れなんですよねー

ここまでひどいと根っからの雨女なのかと思いたくなっちゃいます

そろそろ晴れて~

っというわけで、昨日のお休みも昼過ぎまで寝ていました

そして、会社へ納品に

何を納品したかというと、私が育てている植物です

小さなガジュマル(100円均一で売られていたもの)を納品しました

実はあるテレビ局のセットで使うそうで・・・

我が家の植物がとうとうテレビデビューです

なので、納品と書いてますが、撮影が終了したら返ってくるんですけどね

いつ放送なのかチェックしなくちゃ

地デジへの移行の番組だったはず・・・





今日は、チューリップです

茎が短いままで咲いてしまったチューリップ

日にちが経つとだいぶ良くなりました
2010-3-24-1.jpg
だいぶ伸びたでしょ

ここまで伸びてくれれば問題なしですね

でも、昨日の雨でだいぶ花びらがバラバラになっています

そしてもう1種類咲きました
2010-3-24-2.jpg
ハウステンボスだと思われます

買うときに見た写真とはだいぶ違うような気がしますが、可愛らしいピンク色です

ちょっと肥料不足だったかなぁ

それとももう少し経つと花が大きくなるのかしら・・・





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

いつの間に!

2010.03.05 (Fri)

おはようございます

今日は一人勤務です

どうしても油断してしまって、本日も大遅刻でしたー

そして気づいてしまったんです

2週間連続勤務だということに!

シフトの組み方間違えた!

結構お疲れ気味なのかもしれません

っということで、久々に帰りに整骨院に行きます

2月は仕事が夜までばかりだったので、全然行けてないんですよね

今日は、たっぷりほぐしてもらうぞ!

そうそう、今日は祖父の9?歳の誕生日です

えーっと大正5年か7年の生まれなので、92歳か94歳です

お正月に会いましたが、とっても元気です

少々ボケがはいってはいましたが、健康状態は全く問題なしだそうです

元気ですねー

かなり前に注文したお花がお昼以降に届くと思います

配達完了のメールがきていたので

喜んでくれるといいなぁ

「おじいちゃん、お誕生日おめでとう!」







今日は、チューリップです

太くてしっかりした芽が出ていたチューリップ

今日見てみたら、お花が出てましたー
2010-3-5-1.jpg
多分、メリークリスマスだと思います

真っ赤でとっても可愛いのですが、低っ!!!

もう少し茎が伸びてから咲いてくれれば良かったのになぁ

最近急激な暖かさで待ちきれなかったのかしら

この低さじゃ切ってお部屋に飾れないですね

チューリップといえば、もう一つ・・・
2010-3-5-2.jpg
これは前回のお休みのときに撮った写真です

っと言っても約2週間前なんですけどね

葉っぱが小さいなぁって思って撮ったんですよ

そして、雨が降り続いたので、なかなか見ることが出来ないでいて、今朝見てみたら!
2010-3-5-3.jpg
お花が咲いてるじゃないですか!

それも夕べの雨で倒れ気味です

まだしっかりめでてないのに・・・

とりあえず起こしてあげました
2010-3-5-4.jpg
多分、シレスタだと思います

またまたこれも低っ!

2種類とも低いってことは、私の管理が悪かったんじゃないかと思います

もう手遅れなのか・・・

とにもかくにも雨よ、そろそろやんでおくれ~







ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

太い芽

2010.02.21 (Sun)

こんにちは

今日はいい天気ですね

なのに・・・なのにお仕事です

それも夜まで

でも、明日はお休み!!!

っと思ったらまたもや天気が良くないみたいで・・・がっくしです

気を取り直して、またまた工作しました

だいぶ前からちょっとずつしてて、やっとか完成したのです
2010-2-21-1.jpg
これです

箱のようですが・・・
2010-2-21-3.jpg
中には、母から誕生日プレゼントで貰ったフードプロッセサーが入ってるんです

貰ったのは良かったのですが、シンクの下も上も入るところがなく、床に置くしかなかったんです

でも、食品を扱うもの&そんなにしょっちゅう使うものではないので、床にドーンって置いておくのはちょっと・・・って思い入れ物を作りました

元々は板なのですが、濡れた手でも触っていいように周りにシートを貼りました

このシート、100円均一で買ったテーブルシートなんですよ

蓋の中側も一工夫
2010-2-21-4.jpg
100円均一で買ったフェルト生地

ボンドで貼り付けました

なかなか綺麗に貼れました

箱自体も一工夫・・・
2010-2-21-2.jpg
取っ手を二つつけました

上のは蓋を開けるため、下のは(見にくいかもしれませんが)・・・うまく説明出来ません

次のを見ていただければ分かるかも
2010-2-21-5.jpg
3分割してあるんです

使いたいなぁって思ったら、下の取っ手を持ってカウンターに置き、蓋を外してそのまま使うんです

そんなに汚れるものではないので、本体は板にのせたまま使えますしね

ちなみに通常の収納は・・・
2010-2-21-6.jpg
こんな感じです

一番下の板にはキャスターがついてるので、すぐに引き出せるんですよ

でも、私の工作もこれが最後かもしれません

だんだんスペースがなくなり、生活も快適になっているし

でも、自分自身よく作ったなぁって思います





今日は、チューリップです

発芽していたチューリップ

少しずつ、ゆっくりですが生長してくれています
2010-2-21-7.jpg
思っていた以上に太くてしっかりしてる芽になりました

もう春が待ち遠しくてたまりません

他の種類のチューリップも発芽してきていますよ

ただどこにどの種類を植えたのか覚えてないので、花が咲いてからのお楽しみなんですけどね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

一番乗り

2010.01.11 (Mon)

こんばんは

今日は成人の日ですね

我が鹿児島では成人式は昨日あったようです

1度だけ着物を着た新成人を見ましたよ

懐かしいですね~あんな頃があったんですよね

そういえば、今は第2月曜日が成人の日ですが、私の頃まで成人の日は15日でした

誕生日が13日の私にはすごく有り難かったです

だって、成人式の時にはちゃんと20歳になってるんですもの

今だったらちょっと間に合わないですね

そうそう成人の日のほかに、今日は鏡開きですね

飾っていたお餅を食べる日ですね

解釈間違ってるかもしれないですが、ちゃんと鏡開きしましたよ
2010-1-11-1.jpg
ぜんざいを作りました

初めて作ったのですが、なかなかいい感じでしたよ

自分で作ると甘さ控えめに出来るのがいいですね

本来ならば昨晩から小豆の下処理をしないといけないのですが、圧力鍋で作ったのでその手間も無く、簡単に出来ちゃいました

圧力鍋って本当に便利ですね

あと驚いたのが、1カップでかなりの量のぜんざいが出来るんですね

ちょっと意外でした





今日は、チューリップです

いろんな種類のチューリップを今回植えてみましたが、一番乗りさんが・・・
2010-1-11-2.jpg
芽を出しました

まだ出たばかりのようでツンツン尖っています

これがあの独特の三枚葉になっていくんですよね

これから先が楽しみです

でも、残念なことにどれがどの種類なのか分からないんですよね

植えるときは考えてたはずなんですが、すっかり忘れてしまいました

咲いてのお楽しみってことです

一体どの子の芽が出たんでしょうね

6種類くらいあるんですよね





ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
