テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



タフです

2010.07.19 (Mon)

おはようございます

夏日です

うだるような暑さの中、雨の変わりに火山灰が降っています

でも、私の家のほうはまだ大丈夫だったので、洗濯物を干してきました

なんと、今日は月曜日なのですがお休みではないんです

基本は月曜日がお休みなのですが、月曜日が祭日だと次の日が休みになるんです

美容院と同じですね

っがしかし、明日はお休みじゃないんですよね

2週間続けてのお仕事となります

なので、夕べのうちに洗濯して干してきました

久々にカラッと乾くことでしょう

話は変わりますが、今日でちょうど禁煙3ヶ月目となりましたー!

早いようで長かったように感じます

本来なら禁煙外来をしているうちに3ヶ月が経つのですが、私の場合先生のアドバイスで本来より1ヵ月半遅かったので・・・

でも、とうとうこんな日が来ましたよ

タバコを吸うようになって初めての快挙です

素晴らしいですね

タバコを吸わないってこんなに楽なんだと実感しております

ただ・・・太ってしまったのが・・・ってところなんですけどね

でもですね、別にご飯が美味しくなったとは感じていないんです

反対に好きだったある物がいまいち美味しく感じられなくなっているんです

それは・・・ブリにカンパチ

あんなに好きだったのに、食べてみるといまいちなんですよね

これにはショックでしたね

美味しくなるのはいいけど、好きなものがまずく感じるのは困ったものです

また美味しく感じられるようになるかなぁ







今日は、ランタナです

この間、七変化を紹介しましたが、我が家にはあと2種類あるんです

まずは、この子
2010-7-19-1.jpg
微妙に色が変化する子です

昔は夏の観察日記と題して変化の様子を書いたこともありました


そして、この子
2010-7-19-2.jpg
黄色一色のランタナです

この2つのランタナ、なんとプランターに植えられていて、もう2年以上経つんですよね

よくもこんな狭いところで頑張って咲いてくれています

よく育つと自分の背丈まで大きくなるはずのランタナなんですけどね

さすがにちょっこし可愛そうになってきました

9月ぐらいになったら挿し木してあげようかな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン



相性のいい花

2010.06.27 (Sun)

おはようございます

久々に晴れ間を見ることが出来ています

天気予報では、7月2日まで晴れマークはないのですが、今ちょっと晴れ間が見えています

きっと我が家のお花たちも喜んでいることでしょう

こんな日に仕事だなんて・・・

普通の仕事だったらお休みなんでしょうに・・・残念です

そろそろ花壇の手入れとかもしたいのになぁ

なかなか出来そうにありません

昨日夕方家に帰りついたころは、雨が降っていなかったのでお花たちの観察をしたんです

だいぶ駄目になりかけの子が・・・

っというか、避難しているはずのベランダにいる子達でさえ、怪しい感じ・・・

なので、今日の晴れ間で少し元気を取り戻してくれるといいなって思います





今日は、ランタナです

冬になると葉っぱも落ちて悲しい感じになるランタナですが、暖かくなってから新芽がちょっとずつ出てきてました

そして、ついに
2010-6-27-2.jpg
花が咲きました

ランタナ七変化です

今年最初の花なので、いまいち元気さがないのですが、しっかり咲いてくれました

冬に見ると本当に心配になってしまうのですが、完璧ですね
2010-6-27-1.jpg
夏に向けてまた大きくなるんでしょうね

やっぱり鹿児島と相性がいい花だと思います

いろんなお庭で地植えされているし、街路樹にさえなってます

暖かいところの花なんでしょうね

我が家にはあと2種類あるのですが、そちらも蕾がいっぱいついてますよ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

ランタナ祭り

2009.10.02 (Fri)

こんにちは

今日も雨です

最近ちょっと太ってきたような気がします

とにかく夜にお菓子を食べるくせがついてしまって・・・まずい

どんどんダイエットが難しくなってくるのに・・・まずいです

食欲の秋という言葉にのせられて、ついつい食べちゃうんですよね

それもチョコレート

私チョコレートが大好きなんです

ポテトチップスよりチョコレート

それもホワイトチョコレートは駄目で、ノーマルな茶色いチョコレートが好きなんですよね

バレンタインデーの時なんて、自分用に珍しいチョコレート買ったりして・・・

一番太るパターンですね



今日は、ランタナです

久々に登場のランタナ!!

今花真っ盛りです

我が家には3つのランタナがあります

まずは微妙にピンク色
2009-10-2-1.jpg
この子は黄色からピンクに変化します

あとこの子
2009-10-2-2.jpg
真っ黄色オンリーの子です

最後に
2009-10-2-3.jpg
七変化のランタナです

つい最近まで暑さのせいかお花が咲いてなかったのですが、だんだん涼しくなってきてどんどん蕾がつき花が咲いてきました

この七変化は特にお花がいっぱい
2009-10-2-4.jpg
だいぶ枝が伸び放題で樹形がおかしくなってますが、冬になる前に剪定してあげようかな

今はとりあえずこのお花たちを愛でようかな





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

真っ黄色

2009.07.17 (Fri)

おはようございます

今職場なんですが、怖い話で盛り上がっています

朝から何を話しているのだか・・・

っと言っても、半分昔話です

小さい頃はテレビなどで怖い話を聞いた後、トイレに行けなくなったとか、鏡が見れなくなったとか・・・そんな可愛い話

でも、あの頃は本当に怖かったです

当時住んでいた家が和式のトイレだったんですよ

っで、怖い話を聞いた後に入ると「ここで手が出てきたら」とか考えて怖くなって早々にトイレを出てしまったり・・・怖い話って必ずと言ってもいいほどトイレ話あるんですよね

霊感が全くない私が幽霊などを見ることも感じることもないのですけれどね

そうそう、昔稲川淳二が「友達の家に行ったら2cmのタンスの隙間に女がいるんですよ」なんていう怖い話をしてたんです

それを聞いた私はその日一日中隙間が見れなかったですね

不思議なもので、そんなふうに怖いくせに見たり聞いたりしたいんですよね

今はだいぶ大人になってある程度ならすぐに忘れてしまいますけど

おまけに絶対見ないっていう自信もあるし

それにしても怖い話って花火に続いて夏の風物ですよね

皆さんは、霊感ありますか?




今日は、ランタナです

去年ランタナの中でも一番最初に買った子

黄色一色のランタナちゃん

実は冬に葉っぱも全て落ちて、もう駄目なんじゃないかなって思うほど貧弱になってしまっていたんです

それが、春になり少しずつだけれども新芽も出てきたんです

そして、やっと遅ればせながらお花が咲きました
2009-7-17.jpg
可愛い可愛い黄色のランタナです

葉っぱも元気いっぱいで、一時駄目かと思ったのが嘘のようです

でも、一緒に植えていた金魚草に栄養を取られぎみなのか、去年よりは全体的に小さく感じます

多分それで開花も遅かったのではないかなって

左側に写っているのが金魚草なんですよ

めっちゃ近いですよね

とりあえず金魚草が終わったら掘り起こしてみようと思います

そして、ちゃんとランタナオンリーのプランターにしてあげるつもり

もともと木だからそろそろ根っこも限界かなぁって思って

これからプライベートもどんどん忙しくなりそうな予感です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今年最初のランタナ

2009.05.16 (Sat)

こんにちは

新しい家に移って早3週間になろうとしています

今週は何も片付けしませんでした

いまいちやる気が起きずに・・・来週こそラストスパートしなくては

そうそう、ホウ酸ダンゴって効きますね

入居する前から台所とかにゴキブリがいたんですよ

入居する前にバルサン焚いて、隅にゴキジェットをしたんですが、それだけでいなくなるわけなく・・・

っで、部屋中にコンバット等計35個くらい置いたんです

これがよく効きます

だって、死んでるんですもん

夕べも1匹見つけたんですが、弱ってるんです

あんなに身動きの早い奴なのに、掃除機をスタンバイする時間もあるし、ノズルを近づけても逃げないんです

そのまま吸ってしまいました

今朝も1匹死んでるのを発見しました

なんという威力でしょう

すごいです

我が家は水槽があるからバルサンもう焚けないので、この威力は嬉しいですね

母が言うには、これで全滅するらしいです

ちょっと時間はかかるかもしれないけどって

いなくなるのであれば時間かかっても問題なしですよね

おまけに薬は半年ももつし・・・最高です

コンバット意外と高いのですが、それだけの価値は充分にあるんですね

いや~、本当にいい製品です




今日は、久々の登場のランタナです

かなり暑くなってきて、やっとランタナも花をつけました
2009-5-16-1.jpg
相変わらず可愛いです

我が家には3種類のランタナがあるんです

これ以外の2種類は冬に葉っぱがなくなり、見た感じ枯れた状態になってしまったのですが、この子はずっと葉っぱがあったんです

そのせいもあって、花がつくのも早かったです

それにしてもなぜ葉っぱが落ちなかったのだろう・・・不思議です

あっ、他の2種類もちゃんと新芽出てきてますよ

ちなみに花のアップ写真です
2009-5-16-2.jpg
う~ん、可愛いですね

このランタナは七変化の種類なので、一つの花でどんどん色が変わっていくんです

これから秋ごろまで花を咲かせてくれるんだろうな

本当にいい子です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
