テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



食べてみました

2010.06.25 (Fri)

おはようございます

梅雨らしい長雨が続いています

今月いっぱいは雨の予報です

それはいいのですが、桜島が活発化しています

5月末から少し落ち着いていたのですが、13日以降「桜島降灰速報」メールが来ない日はありません

夕べなんて、夜中に9回ぐらい爆発したそうで・・・

そうそう、とうとう記録更新してしまったんですよ

今朝の時点で「575回」も爆発いているんです

去年1年間の記録を余裕で更新しちゃいました

この先、どうなってしまうんでしょうね

大きな大きな氷を火口に投げ入れて冷やしてしまいたいです

話は変わりますが、サッカー日本代表、勝ちましたねー

夜中3時からの試合ということで、全く見なかったのですが、驚きです

今の代表選手ははっきり言って誰も知らないので・・・岡田監督くらい?かなー





今日は、ブルーベリーです

この間紹介したブルーベリー
2010-6-24-1.jpg
皆さんのアドバイスを元に観察してみました

っというか、軽く触ってみました

ポロンッ

簡単に取れちゃいましたよ
2010-6-24-2.jpg
暗くて見にくいですが、初めての収穫第1号ちゃんです

ドキドキしながら口へ・・・

あっという間に食べ終わっちゃいました

ま、一粒ですからね・・・味は一瞬過ぎて・・・多分美味だったような・・・って感じです

せめて10粒くらいないと分からないですね

もっとたくさん出来ないかなー





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


食べごろはどのくらい?

2010.06.17 (Thu)

ご無沙汰しておりますー

こんなに更新しないとは・・・

微妙に忙しくて・・・職場で更新する暇もなく・・・家でも疲れきって寝てしまう有様で・・・

いつの間にか梅雨入りしておりました

おかげで火山灰が流れていい感じです

そうそう、タバコを止めて2ヶ月が経ちました

ちょっと太ってはしまいましたが、いいことがあったんですよ

それがですね、朝起きれるようになったんです

あんなに起きれなかった私が、6月に入ってからは毎日1回目の目覚ましに気がつくんです

トータル10回くらいいろんなものが目覚ましセットしてあるのですが、だいたい最後の3回くらいで目覚ましに気付き、ウダウダと起きていたのです

それが今では1回目で起きるんですよ

なので、朝が早くなりました

おかげで朝食を採る時間があります

昔は時間が足りなくて朝食抜きだったんです

すごい変化ですよね

私にとってはすごい変化なんですよ

目覚めもいいような気がします

それとあんなに年中調子の悪かった胃も調子が良くなってる気がします

っていうか胃痛がないんですよね

おかげで太ったんですけどね

こんなにいいことがあるなんて・・・・

病院の先生によれば、お肌も良くなるらしいです

これから楽しみです

3ヶ月目が一番の変わり目らしいので





今日は、ブルーベリーです

我が家のブルーベリー、1年苗なのですがしっかり実がつきました

そしていつの間にか・・・
2010-6-17-2.jpg
実が色づいてきました

ブルーベリーそのものの色でしょ

でも、残念ながら初めての経験なので、食べごろが分からないんですよね・・・

もうこれって食べてもいいのかなぁ

いまいち分からないんですよね

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください

もうこれって食べていいですか?

まだ1個しか色づいてないのですが・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

実と花

2010.05.11 (Tue)

こんにちは

皆さんにご心配かけました発熱ですが、無事に平熱に戻りました

昨日はお昼前に起床したのですが、もうその時は平熱になっていたので、病院には行きませんでした

鼻水や咳などもないし・・・少々頭痛がするくらい・・・っと言っても本当に時々

いや~来週じゃなくて良かったです

なんといっても来週は東京ディズニーランドですもんね

そんな時に病気になってる場合じゃないですもんね

とりあえずすでになったということで、来週は大丈夫なんじゃないかなって思っています

せっかく行くんだから楽しまないとね





今日は、ブルーベリーです

春前にスズランのような花が咲いたブルーベリー2本

どうなったかといいますと・・・まずはシャープブルー
2010-5-11-1.jpg
少し丸くなってきましたよ

そしてなんとまたもや
2010-5-11-2.jpg
お花が咲いているんです

実と花の共演です(実のほうがピンボケしていますが)

もうお花は咲かないと思っていたので、ビックリです

そして、もう1本のサンシャインブルー
2010-5-11-3.jpg
こちらはもっとまん丸の実になってます

あっ、下の雑草は撮影後にちゃんと取ったので見なかったことに・・・

そしてシャープブルー同様にこちらも
2010-5-11-4.jpg
お花が咲いています

可愛いですね~

5月は追肥の時なのでそろそろ追肥してあげなくちゃ

順調に実になっておくれ~





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

受粉出来たかなぁ

2010.03.31 (Wed)

おはようございます

久しぶりに昨日は夜まで仕事でしたー

最近はちょっと体調が悪かったせいもあって、早く寝てたんですよ

だいたい22時ごろには眠りについていたのですが、昨日は帰り着いたのが23時半ごろだったので、おのずと寝る時間が25時過ぎに・・・

とーっても今眠たいです

おまけに今頭の中である考えがグルングルン回ってて・・・

ある考えとは・・・ある商売を思いついたんです

東京とかではあるそうなんですが、鹿児島にはまだない商売

これは儲かるぞって思ったら、どんどん考えがめぐってしまって・・・

でも、これを実現させるには多大なる資金が必要なんですよね

でも、そんな資金を用意出来るすべもなく・・・なので、神頼みの宝くじ!!!買わなきゃ

とりあえずは5月中旬にあるドリーム宝くじ!

宝くじ貯金をしなくちゃ・・・せめて100枚は買えるように・・・

あと・・・経営とか分からないので、少しずつ勉強しなくちゃ・・・です

夢ではあるのですが、考えてると楽しくて楽しくて

夢っていいですね






今日は、ブルーベリーです

小さいながらも順調に育っていますよ
2010-3-31-1.jpg
可愛いお花もたくさん咲いてます

これを見てるだけでも癒されますね

可愛すぎます

さて、このお花・・・受粉しないといけないのですが・・・

ちなみに受粉するために同じサウザンハイブッシュ系のシャープブルーとサンシャインブルーを並べて置いてあるのです

っで、今ところどころに
2010-3-31-2.jpg
お花が落ちた状態があります

だいぶ最近風が強かったから、受粉できずに落ちてしまったかもしれません

受粉出来たのかしら・・・

とりあえず今度の休みの日にブルーベリー用の肥料を与えなくっちゃです






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

蕾&花だけでも充分

2010.02.23 (Tue)

おはようございます

昨日はお休みでした

高校時代の友達と4年ぶりくらいにボーリングに行ってきましたよ

それも6ゲームもしちゃいました

だって、6ゲームのほうが安かったんですもの

初めて行ったボーリング場でしたが、なんとファウルラインがないんです

最近のボーリング場はどこもファウルラインがあって、1投目のとき必ずピーって音が鳴り、点数にならなかったんですよね

その後もファウルラインが気になり、思うように投げれなかったり・・・

でも、今回はなかったので、何も気にすることなく出来ました

二人で行ったのですが、二人の合計が260点以上になったら商品があるということで俄然頑張っちゃいました

ちゃんと3ゲーム目で271点取ってゲットしましたよ

途中変なイベントがあって、ブルーの照明の中投げてストライクを出せば商品がっていうのがあったんですが、まぐれでストライク!

店員さんがすぐにレイ(ハワイなんかで首から下げるやつ)を持ってきて、そのあと記念撮影

記念撮影のとき、店員さんがボーリングピンの着ぐるみを持ってきて「被りますか?」って

友達が被って写真撮りましたよ

最高に楽しかったです

たまにはボーリングもいいですね

でも、少々今右腕がだるいです・・・筋肉痛になりそう






今日は、ブルーベリーです

12月に買ったブルーベリー2品種

冬の間は生長している様子もなく心配だったのですが、めでたく蕾がつきました
2010-2-23-1.jpg
サンシャインブルーです

そして
2010-2-23-2.jpg
シャープブルーです

この写真は先週撮ったものです

初めてブルーベリーの蕾を見ましたが、なんて可愛いんでしょう

特にサンシャインブルーのほうは、ピンク色がなんともキュート

っで、昨日の朝見てみたら・・・
2010-2-23-3.jpg
サンシャインブルー

2010-2-23-4.jpg
シャープブルー

2品種とも開花していました

またもや可愛い!!!

ポワンッとしたお花が咲きました

まるでスズランのようですね

本来の目的は果実のほうなんですが、これならば蕾とお花だけでも充分に楽しめますね

出来ることならずっと眺めていたいなぁ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
