テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



寂しかったので

2008.12.13 (Sat)

こんばんは

今日は久しぶりに仕事がハードでした

休憩を取る時間もないくらい

おかげでパソコンをするのも今やっと出来ている状態です

おまけに朝がいつもより1時間も早くて・・・

眠いです

多分、この記事を書いたら寝ちゃうんだろうな

朝が1時間も早いだけでこんなに眠いなんて・・・

疲れてるのでしょうか

目がピクピクッてするんですよね

あまりそういう症状は良くないらしいのですが・・・

早く寝ようっと



今日は、ポトスさんです

職場で水栽培して、土に植えたポトス

あれからのんびりまったりと葉っぱが1枚増えて・・・

でも、それ以上には伸びないんです

こんな感じです
2008-12-13-4.jpg
新しい葉っぱが出てくる様子も無く・・・寂しい限り

っということで、またもや職場で水栽培

ジャジャーン
2008-12-13-3.jpg
こんなにたくさん

本当にポトスは水栽培簡単ですね

すぐに根っこが出てくるんですよ

そしてそれをあの寂しかったポトス鉢に植えました

こんなんでましたぁ
2008-12-13-2.jpg
一気に倍増です

なぜか片方に寄ってるような気がしますが

これで、寂しかったポトス鉢が賑わいましたよ

もうちょっとワサワサと増えてくれればいいのになぁ

でもね、もう一つのポトスは・・・
3.jpg   2008-12-13-1.jpg
こんなに増えました

先程のとは大違いです

100円均一なのに!!!

この差は一体何なんだ?

なが~い目で観察しなきゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

やっとこさ

2008.09.19 (Fri)

こんばんは

ここ何日かの天気が嘘のようないい天気太陽

快晴であります

今度の休みもいい天気でありますよう~に



今日はあののんびり屋のポトスちゃんです

本当にのんびり屋さんで、葉っぱが離れてから長い時間が経ちました

でも、やっとこさ葉っぱが開きました
2008-9-19.jpg
中央の子です

開いてるでしょ

さすが新芽だけあって黄緑色です

これがどんどん濃い緑色に変化していくんですよね

本当に不思議ですよね

このポトスが葉っぱいっぱいになるにはどのくらい月日がかかるだろう腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

離脱

2008.09.06 (Sat)

こんばんは

今日も夜の水遣り時に蚊にかまれてしまったむぎゅです

毎日毎日どこかかまれてるような・・・腟

早く蚊の時期が終わるといいのですが




今日は、取り急ぎ緊急報告です

あののんびりポトスちゃんが今朝変化がありました

それでは、比べて見てみましょう
2008-9-4-1.jpg   2008-9-6-2.jpg
中央部分をご覧ください

離れてるでしょ

やっとこさです

あれから1週間近くかかってます

新芽が出来てるのに気付いたのが結構遅かったので、本当は1週間以上かかってると思います

本当にのんびり屋さんクローバー

さーて次は葉っぱが開くまでどれぐらいかかるかしら・・・苦笑い



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

のんびり

2008.09.04 (Thu)

こんばんは

この頃朝晩が涼しくなったのはいいのですが、おかげで朝起きれなくなってしまいました

なぜだろう

っというか朝に限らず常に眠い

仕事中も眠気とほぼ戦ってる状態で・・・

過眠症?って疑いたくなるくらい眠いです



今日は、ポトスちゃんです

水挿し木から土に植え替えたポトスちゃん

あれからやっと新芽が出たんです

が、しかし

この2枚の写真を見てください
2008-8-31-4.jpg    2008-9-4-1.jpg
中央部分の新芽をご覧ください

左が8月31日で、右が9月4日です

はっきり言って変化なし

よーく見ると少々頭が上に持ち上がってるような気がしますが・・・

でも、ちょびっとです

他の花たちは1日1日の変化が早くてついつい見逃してしまいがちなのに対して、この遅さ絵文字名を入力してください

ついつい、やる気あるの~っと問いかけたくなります

でも、これが観葉植物なんでしょうね

鉢が小さいからわしゃわしゃ増えるのも困りますが、もう少しスピードを速めてもらえるといいのだけどなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

不思議

2008.08.28 (Thu)

こんばんは

この間、思わず歯で口の中を噛んでしまって、それが口内炎になってしまい歯があたると痛くて痛くて・・・腟

そこで口内炎を直す方法は・・・必殺梅干し作戦びっくり

梅干し作戦はどうするのかというと、梅干しの皮を患部にぺったっと貼るだけ

これがよく効くんです

貼った時はピリッと痛いのですが、それを我慢してしばらく貼っておくと患部が白くなり痛くなくなるんです

我が家ではずっと行われてる治療法なんですよ

でも、結構知られてないらしく・・・人に話すと驚かれますが

インターネットで調べてみると、塩をつけるっというのが多数ありましたが、断然梅干しのほうがやり易くて確実に患部に効きますよ

もし機会がありましたらお試し下さいうしし



本日はポトスの不思議について

水栽培から土栽培に切り替えたポトスちゃん
2008-8-14-7.jpg
土に植え替えてからは、家の中に入れて育てていました

っで、よ~く観察しているとこんなことが
2008-8-19-1.jpg
葉っぱの先からが・・・

同時期に植え替えたもの全てこんな感じになりました

水遣りをした翌日なんて垂れるくらい出てたんですよ

この現象は2週間くらいで収まったのですがとても不思議

なぜだったのでしょう

あともう一つポトスの不思議が・・・

1.ポトスの切り枝は、水で栽培出来ます

2.私の経験上土に植えてあるポトスには水をあげすぎるとよくない(枯れてしまう)

この2点って矛盾してませんか?

母に指摘されて初めて気付きました

確かに水で栽培できるのに、水をあげすぎてはいけないなんて・・・

ひょっとして2の私の経験上のが間違っているのでしょうか?

でも、職場のポトスは毎日水をあげたらどんどん元気がなくなり瀕死の状態になってしまったのです

そして、水をあげるのを抑えたら元気になって復活してくれたのです

今も職場のはもちろんのこと、家のポトス達も気付いた時にしか水をあげていません

それでも元気に育ってくれてるんです

でもでも、切った葉っぱを水につけていても根っこは出てきて育ってくれました

不思議です腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
