テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



もさもさ

2010.07.10 (Sat)

おはようございます

今日は朝起きたらいい天気でした

でも、夕べもたくさん雨が降ったらしく水遣りしなくて済みましたよ

さて、今日は天気はどうなうんでしょうね

今はお日様も出ていていいのですが、天気予報では雨なんです

ところで、最近ダイエットに励んでいるんです

タバコをやめて依頼、太ってしまって・・・・

去年より3kgは太ってしまって・・・

おまけに整骨院に体脂肪や筋力を測るのがあって、測ったら脚力がないという診断

確かに最近さらに足が太くなったような気がします

もともとセルライトたっぷりで太いのに・・・

っということで、ここ2週間運動に励んでいるんですよね

それも脚力を重点にして・・・

なのですが、痩せません

体重は増えていくばかり・・・足もまた太くなったような・・・

地道に頑張っていこうとは思っているのですが、結果が反対に向いてるとやる気もなくなっちゃいそうで怖いです

3週目ぐらいになったら良いほうに変化あるかなぁ






今日は、アメリカンブルーです

華麗なる復活をしたアメリカンブルー

大量の雨を受けて、さらに大きくなりました
2010-7-10-1.jpg
葉っぱがいっぱいになって、花数も増えました

見てると少し涼しげですね

やっぱりブルーは涼しげに感じますね

っで、このアメリカンブルー実は・・・
2010-7-10-2.jpg
生長しすぎて、鉢からこぼれているんですよね

ついこの間まで瀕死の状態だったのが嘘のようです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン



回復っ!

2010.06.07 (Mon)

かなりの久しぶりになってしまいました

微妙に忙しかったのかしら・・・もう思い出せません

昨日は合唱祭で64本もMDに録音しました

さすがにグッタリです

おまけに吹奏楽と違って、終わる時間が早いのなんのって・・・

気が抜けません

でも、とりあえずこの録音しまくり状態は7月までない予定

ずっと座りっぱなしだったので、肩も背中も腰もコリコリ

今日はお休みだったので、整体に行きました

そしたら案の定、めちゃくちゃ凝っていたみたい

めちゃくちゃ痛かったです

でも、行くことが出来て良かったぁ





今日は、アメリカンブルーです

冬の間に微妙になってしまっていたアメリカンブルー

去年の春には満開だったのですが・・・今年は
2010-6-6-1.jpg
かなり見にくいかもしれないけれど・・・花一つないです

葉っぱも小さくなって・・・萎れ気味です

辛うじて新芽らしきものを見かけたので、枝の先のほうを剪定してみました

それから1週間後の今日
2010-6-6-2.jpg
花がたくさん咲いてましたー

おまけに葉っぱもたくさんついて、元気が戻ってきています

一瞬、3年も植えっぱなしだったから駄目になっちゃったのかなって思ってたのですが、もちこたえてくれました
2010-6-6-3.jpg
バッチリ、ブルーの花

とっても可愛いです
2010-6-6-4.jpg
やっと見ることが出来ましたー

もう少ししたら、もう少し剪定してみようかしら





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

寒い中

2009.12.18 (Fri)

こんにちは

今日は一段と寒いですね

桜島も上のほうは雪化粧をしていますよ

やっぱり頂上のほうは寒いんですね

これで活動がおさまればいいのですが・・・

この間嬉しいことがまた一つありました

種から育てていたパンジーの苗達を職場の人に配っていたんです

中でも局長と呼ばれるお偉いさんには150個くらいあげたんですね

私的にはもらってくれてありがとう状態だったのですが、なんとお礼をしてくださいました
2009-12-19-1.jpg
メロンです

それもかなり大きいです

今年初のメロンです

そしてなんと、贅沢食いをしてしまいました

贅沢食いとは・・・メロンを半分に切って左手に持ち、右手にスプーンでそのまま食べるんですよ

小さい頃憧れていた食べ方です

この年になってやることが出来ました

なんという贅沢

局長、ありがとうございました!!!




今日は、アメリカンブルーです

夏のお花ですが、寒い中頑張って咲いてます
2009-12-19-2.jpg
夏よりお花が小さいですが、立派に咲いてくれていますよ

いつ見ても可愛らしいですね

勢いがとまらずにどんどん生長していますしね

ちょっとボケていますがアップで
2009-12-19-3.jpg
微妙にグラデーションがかってます

寒さが増していく中、いつまで咲いてくれるかな~




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

唯一のこんもり

2009.10.20 (Tue)

おはようございます

とうとう風邪ひいちゃいました

今年初です

一昨日から咳がではじめたなぁって思ったら、次の日は喉が痛くて・・・

でも、大丈夫

昨日一日マスクしていたし、夕べも21時前にはベットに入ってしっかり汗もかいたので、今朝は治りかけの咳だけとなりました

治りかけの咳とは・・・タン混じりの咳のこと

タンがはじける爆発的な咳のことです

長引かなくて良かったです

熱も微熱程度で済んだし、今はちゃんと平熱に戻っているし

唯一、鼻水が出なかったのが幸いです

風邪で何が辛いかって、鼻水でしょう

今日も帰ったら安静にして早めに寝るつもりです

今月はもうお休みがないので、ちゃんと治しておかないとですもんね

風邪をひいてるのに、昨日は母と二人で「ディズニーオンアイスin鹿児島」を見に行きました

氷上のショーです

あんなきぐるみ着てジャンプするなんてすごいですよね

氷の上を滑ってるだけでもすごいのに・・・

ちゃんと防寒をしていったので、寒くなかったし・・・充分楽しめました

ただ一つ今回で残念だったのが、お昼ご飯

母の意向でウナギ屋さんに行ったんですよ

風邪をひいてるので、舌が・・・

それでも美味しかったので、体調がよければもっと美味しかったでしょうに・・・残念です

皆さんも風邪をひかれないように気をつけてくださいね






今日は、アメリカンブルーです

9月頃まで暑さのせいか、お花が休眠期に入ってたアメリカンブルー

だいぶ涼しくなったおかげで今や満開です
2009-10-17.jpg
一斉にお花が咲き始めてかなり綺麗です

我が家の唯一のこんもりさんです

もうしたの鉢が全く見えません

ここまでくると雑草が生えてても分かりませんね

根元がどうなっているのかも見えません

もう2年目になるアメリカンブルーなので、そろそろ植え替えも検討しなくてはいけないでしょうけど

今はその時期ではないだろうと思うので、来年の春まで持越しです

挿し木もしてあげないといけないでしょうね

我が家で一番タフなアメリカンブルーでした





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

見落としがちな蕾

2009.08.11 (Tue)

こんにちは

昨日はお休みでした

お天気は良くて、辛うじて火山灰は降っていなかったので洗濯も出来ました

それにすっごく汚くなっていた車も洗車することが出来ましたよ

そうそう、我が家に唯一お日様が入らないところがあるんです

それは玄関

部屋もキッチンもお風呂もトイレも時間によってお日様が入るのですが、どうしてもお日様が届かない玄関はちょっと暗い

そこで、気持ち的にも明るくするためにこんなものを飾ってみました
2009-8-11-1.jpg
造花のひまわりです

花瓶は100円均一で購入

っで、このお花は昔買っていたものを掘り起こしたものです

これで少しは華やかになるのでは・・・なーんて安易な考えです

これから先、季節ごとにお花を変えていきたいと思います




今日は、アメリカンブルーです

照りつける太陽の下、真っ青な花をつけているアメリカンブルー

いつもはお花ばかりみていたのですが、初めて蕾に着目
2009-8-11-2.jpg
かなりボケボケになってしまっていますが、白い蕾です

お花がたくさん咲くせいかお花ばかり見ていて蕾は全く観察したことがなかったんです

我が家にお迎えして1年が経とうとしているのに初めてなんて、ちょっと観察不足ですね

それにしても蕾も可愛いですよね

白色っていうのが意外です

これからもたくさん蕾つけてね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
