テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



ちょっとお見苦しいですが

2008.07.31 (Thu)

こんにちは

今日は、ガーデニングはガーデンニングですが、ちょっとお花からは離れます

今日のテーマは、蚊対策!!!

夏になると毎年蚊に悩まされる私

どうやら、蚊に好まれる体質&血らしいです

初夏になって、すぐさま蚊にやれれてしまって、たった1回の水遣りで5箇所もかまれてしまいました

初夏の蚊って、痒さがすごいですよね

一度掻いてしまうといつまでも痒いんですよね

でも、毎日水遣りはしないといけないので、対策を考えました

まず、市販の蚊が寄らないようにするベランダ用薬品を買いました

普通のマンションとかのベランダならいいのかもしれませんが、私の家の横は、隣の広大な庭のおかげで、蚊がたくさん

効くはずも無く・・・

最終手段として、皮膚を隠す作戦にしました
2008-7-30-2.jpg
これです!!!

腕カバーと長めの靴下

腕カバーは100円均一で購入しました

実は、本当の名称はドライブ腕カバーなんです

着けるとこんな感じ
2008-7-30-3.jpg

靴下も素足だとすぐにかまれてしまうので、必需品です
2008-7-30-4.jpg
この2つが無いと水遣りもままならない状態なんです

ジョウロが小さいのしかないので、何回もテラスと水場まで往復しないといけないし
2008-7-30-5.jpg
腕カバーの大きさと変わりがないくらい

そろそろ、もう少し大き目のジョウロを買わないといけないなぁと思う今日この頃です

早く秋が来ないかなぁ

G.W.

2008.07.30 (Wed)

こんばんは

昨日は、記事を書いた1時間後に雨が降ってビックリしました!!!

記事に雨が降ればいいのにって書いたばかり

ずっと降ってなかったので、本当にビックリ!!!

おまけに家に帰ってニュースを見て、またもやビックリ!!!

関東地方では、豪雨で床下浸水になってました

雨は降って欲しかったけど、そこまで降らなくても・・・

ちなみに私のところは2時間程度でやんだのですが



ガーデニングの話

実家に帰ったときに、実家の庭にあった花を切って持ち帰ったんです

その名もバーベナ
42.jpg
写真には、後で植えたランタナも写ってますが・・・ちょっと見えづらいですね

実家には、たくさんほこってて取り放題

そこから8本ほど切り取って持ち帰りました

次の日が休みだったので、すぐにプランターと土を買いに行き、すぐさま植えました

普通の挿し木だったら、切った後1時間程度水につけてから植えるのですが、今回はそのまま植えちゃったんです

ちゃんと根付くか心配

ところが、8本持ち帰った中、7本も根付いてくれたんです

最初の頃は、アブラムシのようなのが付いてたり、葉っぱが少し白っぽい粉を吹いてるような感じになって・・・本当のところはどうか分かりませんが

心配になって、インターネットで調べたら「うどんこ病」っと出ました

慌てて、園芸店に行って薬を買い、シューっと(スプレー)しながら様子をみて・・・

花も咲くか心配だったり・・・梅雨の時期も近づいてたり・・・良く育て方が分からないし・・・

でもでも、確か実家は放置状態だったよなぁ~と思ったら、気分が落ち着いて極度の心配性は去り、他の子たち同様に見守るように

そしたら、ちゃんと花を咲かせてくれました
この色と
34.jpg

この色と
26.jpg
違いが分かるでしょうか

微妙に違うんです

肉眼で見るとはっきり分かるのですが、写真では分かりづらいかも

なにぶん、携帯カメラなもんで

葉っぱも元気いっぱい

ほっと一安心

そうそう、実はランタナを植えるために1本バーベナを少し移動したんです

掘りあげてみてビックリ

根っこが長いことが・・・・

その時は、植えて1ヶ月も経たないうちだったので、3ヶ月弱経った今はどうなってることやら

土の中は・・・すごいことになってるかも

いつか植え替えないといけないのかも

ま、植え替えもガーデニングの醍醐味ではあるし、いつも見えないところがどうなっているのか見れるので楽しみではあるのですが


ブログランキングの参加してます

よろしければ押して下さいね

インターネット(その3)

2008.07.29 (Tue)

こんにちは

暑い日が続きますね

ここらで雨が降ると涼しくなるのに・・・いや、反対に蒸し暑くなってしまうのでしょうか


インターネットで購入第3弾

またもやナデシコ

でも、前回のとは違って、今度はブライダルピンクです

前回購入したお店にあって、買おうと思ったのだけど、人気商品のため在庫切れ

でもでも、どうしても欲しくって探しまくって、他のお店で購入しました
P1000115.jpg
鉢に気合が入ってるでしょ

本当は、ピンクの花が咲くはずなんだけど・・・ほぼ白いです

おまけに届いたときから、あまり状態が良くなかったようで・・・

前回の2つ(バンマツリetc...)は、届いたときも元気で、根っこもしっかりしてたのだけど

ま、このブライダルピンクも植え替えたら大丈夫でしょっと思ってたんです

が、しかしそう甘くないですね

まず、花が咲かない

蕾は出てくるのに咲く前に茶色くなってしまって枯れちゃうんです

思い切って、茶色くなった蕾を全部切り取ってしまいました

そうしたら、なんとか栄養がいくようになって、花を咲かせてくれるようになったんです

が、しかしまだまだ甘かったらしい

梅雨に入る前から3株あるうちの1株が、全体的に茶色くなってきたんです

インターネットで調べたら、立ち枯れ病になってしまったらしい

しばらくは様子を見てたんですが、元気になる様子は無く・・・見てるとあまりにも悲しくなってしまったので、さよならをしました

っで、そこに代わりのを植えたんです

梅雨が終わり、残った2株はなんとか頑張ってて花も(白いのだけだけど)咲かせてたのですが、どうやら代わり植えたものの成長力がすごいんです

おかげでこんな状態です
31.jpg
多分、このまま枯れてしまうのでしょう

どうやら立ち枯れ病になってきてるみたいだし(2株とも半分くらいが枯れてます)

その前に、きっと見るに耐えかねて自分でさよならしてしまうのでしょう

頑張れ、ブライダルピンクナデシコ!!!


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいね

インターネット(その2)

2008.07.28 (Mon)

こんばんは

久しぶりのお休みでした

いつもの休みは12時近くまで寝てるのだけど、今日は朝早くに起きて洗車にいきました

そして、溜まってた洗濯物を洗濯して、掃除して、水槽掃除してとなかなか充実した午前中を過ごしました


さて、インターネットで購入したもの第2弾

香りバンマツリと一緒に購入した香るナデシコです
23.jpg
2株で198円と安かったし、花の形が気に入って計4株買ってしまいました

普通の園芸店に売っているナデシコは、ちょっと花の形が・・・

すごくかわいい花が咲くんですよ
P1000113.jpg
この花も手入れをかなりしなくてはいけないんです

花が枯れるたびに、その花を切り取らなくてはいけないの

そうしないと、蕾のほうに栄養がいかなくて、立派に咲かなくなってしまうんです

順調に育ってくれて鉢全体に広がって、たくさん花をつけてくれました

でも、6月の梅雨

すごく長雨だったんですよね

来る日も来る日も雨で、ジトジト

基本的にナデシコは乾燥気味を好む花なんです

毎日雨に打たれて、花の蕾が枯れてしまうなど調子が悪くなってしまったの

7月に入り、梅雨明けしてお日様を浴びるようになってからは、ちょっとずつ持ち直してきました
30.jpg
でも、ぱっと見た目荒れてる気がします

実は、花は咲いているのですが・・・・鉢の真ん中の下のほうが枯れ気味なんです
29.jpg
インターネットで調べたら、ナデシコの病気の一種に立ち枯れ病っていうのがあるんです

もしかしたら、それかもって思うと心配で・・・

とにかく枯れてしまったところはハサミで切り取って、少しでも元気なところに栄養がいくようにはしているのだけど

このナデシコは、多年草なので、来年も花が咲くことが出来るはずなんだけど・・・

諦めずに長い目で見守っていきたいと思います


ブログランキングに参加してます

よろしければ押して下さいね

インターネット(その1)

2008.07.27 (Sun)

こんばんは

暑い日が続きますね~

大分では39度を記録したみたいですね

もはや、体温より高い!!

最近の日差しは、暑いっていうより痛い感じがします

さて、本題に入って昨日に引き続き購入した時の話を書きます

今現在、結構種類があるので、全部を書くのにどんだけかかることやら・・・絵


さて、今回はインターネットでの購入でーす

最初に買ったのは香りバンマツリ
P1000114-2.jpg
これも昔親と住んでた頃に家にあって、これもまた花が咲くと良い匂いがするんです

花は、最初はで、だんだんになっていくんです

匂いはジャスミンの匂いに近いかな

とにかくいい匂い

やはり花の時期は4月頃から6月上旬頃までなので、今は咲いていないのですが、にまた咲くの~!!!

届いたときは、9cmのポットで、本当に苗だったのだけど今はこんなに育ちました
24.jpg
枝が伸びて、こんなに立派になりました

また性懲りも無く、挿し木するために3枝切ったの

切った横からたくさんわき芽が出てきて、今の立派な姿になったんだ

でも、すぐ水切れをおこすので大変

朝も夕方も水をあげないといけないのよね

もし、どちらかを忘れてしまうとしなぁ~っとなってしまうの

でもその反面、肥料入らずみたい

水さえちゃんとあたえていれば大丈夫みたい

逆に肥料を与えすぎるとなまけちゃって花が咲かなくなっちゃうんだって

気をつけなくっちゃ

そして、3本の挿し木は・・・っというとこんな状態
22.jpg
後ろにある1本は元気なんだけど、前2本はしな~っとしたまま

もう1ヶ月は経っているというのに・・・大丈夫かなぁ

とりあえず、あと1ヶ月はこのまま様子を見てみようと思っています

次の挿し木への教訓として、香りバンマツリは赤玉土ではなく、最初から普通の土に挿し木しましょうです

赤玉土だけでは、水切れをおこしやすいみたい

後ろの1本はたまたま赤玉土が粉々になったのを使ったので、水持ちが良かったようです

ガーデニングって本当にそれぞれ違うから難しい


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいね

2つ目に買ったのは

2008.07.26 (Sat)

こんばんは

今日に至るまでの第2弾!!!

オタフクナンテンの次に買ったのは羽衣ジャスミン
コピー ~ P1000114

この羽衣ジャスミンは良く園芸店で売っているので、買った時は蕾がたくさんついてる状態

花が咲くとすごく良い匂い

最初の頃は、部屋の中に置いていたので、家に帰ってドアを開けるたびにほわぁ~っと


本当は、オタフクナンテン以外は育てるつもりはなかったのだけど、3月下旬にオタフクナンテンが昨日の記事にも書いたとおり調子が悪くなったので、「肥料が足りないのかなぁ」って思って、園芸店に行きました

そこで、この羽衣ジャスミンに出会ったの

昔親と住んでた頃、家にあったのを思い出して・・・迷わず手に取ってしまいました

花は4月頃から5月頃からなので、もう花は咲いてないのだけど

今は蔓がツルツル~っと伸びてこんな状態
1.jpg
花が終わってすぐに植え替えしたから、元気に蔓は延びていき、どこがどうなってるのか分からないくらい「あんどん支柱」に絡まってます

少々下の葉が茶色くなってるのが心配だけど、元気いっぱいです

そして、6月にはこの蔓を挿し木
13.jpg

親が欲しいって言うので、ガーデニング初心者のくせに挿し木にチャレンジ

自分が買ったのを観察してみたら、一つの鉢に4~5本茎が植えてあったの

だから、この他にも4本くらい挿し木

今も1本挿し木中

最初の挿し木を1ヵ月後に取り上げてみたら、根っこが出来てました

そして今わき目が出てきたよ
5.jpg
来年には母にあげることが出来るかも

ブログランキングに参加してます

よろしければ押して下さいね

初めまして

2008.07.25 (Fri)

初めまして。

今日から、ガーデニングブログを始めました。

出来るだけ更新していきたいと思います


ガーデニングを始めたのが今年の2月!!

出会いは・・・・
P1000118.jpg
オタフクナンテン!

それは、友達と一緒に行った植木市で出会いました。

友達が10本1000円で購入したのを1本もらったの。

今までガーデニングには手が出せないでいたの。

なぜなら・・・虫が大嫌いだから・・・見るだけでも駄目なのに・・・もし、ガーデニングを始めて虫を触ってしまったらと思うと・・・無理!!

でも、このオタフクナンテンが私のガーデニングへと導いてくれました

それが・・・  

1ヶ月も経つとオタフクナンテンはこんな姿に!!!
P1000116.jpg
あんなに綺麗だった葉っぱ達がどんどん落ちていって、触ると全部落ちてしまうような・・・枝に生気は感じられなくなり・・・枯れてしまいました 

何がいけなかったのか

なにぶんガーデニングは初心者なので、知識はないし・・・頼るのはインターネットのみ

はっきりとは枯れた原因は分からないけど、どうやら水不足だったのか・・・な

最初の出会いのオタフクナンテンは5月まで様子を見たのだけど、やっぱり駄目で、泣く泣くさよならをしました

でもでもどうしてもオタフクナンテンが忘れられなくて、近くの園芸店に行って、700円で新しいオタフクナンテンを買いました
2008-7-25.jpg

2代目オタフクナンテンです

今度こそ冬まで持たせるつもりです

ご存知の方も多いとは思いますが、オタフクナンテンは冬になると葉っぱが真っ赤になるんです

5月下旬に買ったので、もう3ヶ月経ちました

っとは言え、初心者なので、油断は大敵!!!


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいね

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
