テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



第2弾

2008.08.31 (Sun)

こんばんは

この間実家に帰ったとき、淹れたてのコーヒーを猫舌なのでふぅーふぅーしてたら、手が滑ってしまい体にこぼしてしまったの

拭いたり、着てた服を着替えたり、母が馬油がいいというからつけたりとすぐに対処したのですが、すこしばかり火傷してしまいました

最初は痛かったのですが、今はとにかく痒い

お風呂に入ると必ず痒くなります

っで、思わず掻いたりしたら痛いのなんのって・・・

皆さん、火傷には注意しましょう

痕が残らなければいいけど・・・腟



我が家の子として残ったアラビアジャスミンもお花が咲いたのでご紹介します

蕾が2個ついてました
2008-8-14-2.jpg
左側の子がやっと花が咲いたのです

またもや深夜水遣りの時に・・・慌ててパチリ
2008-8-21-4.jpg
前回の花と違っていきなり満開です

パァーっと咲いて綺麗でしょ

ひょっとしたこれが本当の本来の花なのかもしれません

ただ、前回のに比べて花自体が小さいです

次の日朝一番で撮りなおしてみました
2008-8-21-3.jpg
純白の白い花

思わずウットリキラキラ

おまけに匂いもいい匂いだし・・・最高です

ブラボーと賞賛するしかありません

この匂いを皆さんにお届けできたらいいのに・・・って思っちゃうくらい

ただ・・・お花の終わりの状態が・・・
2008-8-24-5.jpg
見る影もないくらいの枯れようです腟

ギャップの激しい花であります

ちなみにもう一つの蕾は・・・というと

実は最近雨が多かったり帰りが遅かったりで、咲いてるところをしっかり見ないうちに咲き終わってました腟

早く次の花が咲いておくれ~腟


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

出た~!!

2008.08.30 (Sat)

こんばんは

家の近くにコンビニが今日からオープンしました

なんと家から徒歩2分の場所です

今までは近くても10分くらいの場所にしかなかったのですが

でも、良し悪しですね

コンビニって24時間営業じゃないですか

ついつい夜中とかにお菓子などスイーツを買いに行っちゃうんですよね

気をつけないとおデブへ一直線



今日は、挿し木していた羽衣ジャスミンの結果

挿し木して1ヶ月以上が経ったので、赤玉土から取り出してみました
2008-8-18-5.jpg
分かります?

少しながら根っこがでてるんですよ

白くて結構太めの根っこが

では、ズームアップびっくり
2008-8-18-4.jpg
どうですか?

立派でしょ

体は細いのに根っこは太くてしっかり

そして今まで挿し木して土に植え替えた子達と一緒にしました
2008-8-18-3.jpg
一番手前で主張している子が今回仲間入りした子です

立派立派パチパチパチにっこり

今回のことでよく分かったのは・・・「羽衣ジャスミンは挿し木したら確実に根っこが出る」っていうこと

なんでもチャレンジしてみるもんだなぁ

こんなに簡単に根っこが出てくれっるなんて・・・

素敵すぎは-と

は-と I LOVE 羽衣ジャスミン は-と


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

夏の自由研究

2008.08.29 (Fri)

こんばんは

もう少しで8月も終わりですね

25歳過ぎてから、月日の流れが早く感じるようになりました

10代の時は「25過ぎたら早いよ」っという言葉の意味が分からなかったのですが、29歳になった今現在、あっという間に月日は流れていきます

もう9月ですよ

すでに今年半分は終わったのですよ

年をとるのって怖いなぁってつくづく思っちゃいます



今年の夏の自由研究、題してランタナの花の観察です

前回、2種類の色のランタナを紹介しましたが、もう1色ランタナがあったのです

これがなかなか花をつけてくれなくて・・・

でも、やっと花をつけてくれたので紹介します膃

おまけに蕾の段階から膃

まずは・・・1日目蕾さん誕生びっくり
2008-8-14-13.jpg
真ん中に小さい蕾が2個

徐々に大きくなります
2008-8-16-3.jpg
3日目の様子です

少し葉っぱから離れたのが分かりますか?

そして5日目
2008-8-18-11.jpg
小さい星型の蕾たちが・・・ピンク色です

まだ5日目なのに・・・成長は早いものです

そして次の日6日目には
2008-8-19-5.jpg
一つ咲きました腟

ワクワクドキドキ・・・開花は目前!

8日目
2008-8-21-2.jpg
蕾はピンクだったのに、黄色い花が咲きました

周りから咲いていくみたいですね

中央の方の蕾はまだ小さいもの

翌日9日目
2008-8-22-1.jpg
たった1日でこんなに変化があるなんて・・・毎日見逃せません

10日目
2008-8-23-2.jpg
だいぶ開いてきました

右側なんてあと4つです

11日目
2008-8-24-9.jpg
左側が少々残ってますが、とりあえず開花完了です

いかがでしたか?

私はこんなに分かりやすい成長を追いかけたのは初めてです

普段は、いつの間にか蕾が出来てて、いつの間にか咲いて、いつの間にか枯れたり落ちたりしてるんです

こういうふうに並べてみると変化が分かりやすくて、成長してるんだなって実感出来ますね

実は、これで終わりじゃないんです

続きがあるんです膃

13日目
2008-8-26-1.jpg
分かりますか?花の色が変わっているのが

黄色い花ピンク色に変化してるんですよ

なんとこのランタナちゃん、他の2種類のランタナと違って花の色が途中で変わるんです

2つの色を楽しむことが出来るんですよ

なんだかお得な気分になれませんか?

でも、そのせいなのか他の2種類と比べると蕾をつけるまでの期間が長いです

感想:ランタナはやっぱりかわいい腟

以上、むぎゅの夏の自由研究でした



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

不思議

2008.08.28 (Thu)

こんばんは

この間、思わず歯で口の中を噛んでしまって、それが口内炎になってしまい歯があたると痛くて痛くて・・・腟

そこで口内炎を直す方法は・・・必殺梅干し作戦びっくり

梅干し作戦はどうするのかというと、梅干しの皮を患部にぺったっと貼るだけ

これがよく効くんです

貼った時はピリッと痛いのですが、それを我慢してしばらく貼っておくと患部が白くなり痛くなくなるんです

我が家ではずっと行われてる治療法なんですよ

でも、結構知られてないらしく・・・人に話すと驚かれますが

インターネットで調べてみると、塩をつけるっというのが多数ありましたが、断然梅干しのほうがやり易くて確実に患部に効きますよ

もし機会がありましたらお試し下さいうしし



本日はポトスの不思議について

水栽培から土栽培に切り替えたポトスちゃん
2008-8-14-7.jpg
土に植え替えてからは、家の中に入れて育てていました

っで、よ~く観察しているとこんなことが
2008-8-19-1.jpg
葉っぱの先からが・・・

同時期に植え替えたもの全てこんな感じになりました

水遣りをした翌日なんて垂れるくらい出てたんですよ

この現象は2週間くらいで収まったのですがとても不思議

なぜだったのでしょう

あともう一つポトスの不思議が・・・

1.ポトスの切り枝は、水で栽培出来ます

2.私の経験上土に植えてあるポトスには水をあげすぎるとよくない(枯れてしまう)

この2点って矛盾してませんか?

母に指摘されて初めて気付きました

確かに水で栽培できるのに、水をあげすぎてはいけないなんて・・・

ひょっとして2の私の経験上のが間違っているのでしょうか?

でも、職場のポトスは毎日水をあげたらどんどん元気がなくなり瀕死の状態になってしまったのです

そして、水をあげるのを抑えたら元気になって復活してくれたのです

今も職場のはもちろんのこと、家のポトス達も気付いた時にしか水をあげていません

それでも元気に育ってくれてるんです

でもでも、切った葉っぱを水につけていても根っこは出てきて育ってくれました

不思議です腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

雑草間違い事件

2008.08.27 (Wed)

おはようございます

昨日までの晴れはどこやへやらで、今朝から雨・・・でも、今は晴れてます

ガーデンニングさん達にはちょうどいいのかもしれませんが、むぎゅにはきついです

なんといっても、朝の通勤時の車の渋滞度は、晴れと雨とじゃ全然違うんですから

今朝もいつもなら5分とかからないところが、20分かかってしまいました腟

職場に着いた途端ヘトヘトです腟



前に雑草のお話したのを覚えてますか?

雑草かと思って摘み取ってのは、実はランタナじゃないのかと・・・って話です
2008-8-13-2.jpg
この子のことです

あれからしばらく経って見てみるとこんなことになってました
2008-8-24-8.jpg
ランタナとは似ても似つかぬ紫の花

ランタナじゃなかったびっくり

そう思った私はどうしたかというと・・・

え~いっ!と抜いてしまいました

心の中で、「雑草だったのね。ランタナとバーベナのためにもこれで良かったのよね。お花咲いてたけど・・・」

っが、しかし抜いて二日目の月曜日(一昨日)、それは判明しました

実家に帰って、最初に目に飛び込んできたのが絵文字名を入力してください
2008-8-25-4.jpg
あの抜いた花の山が!!!(写真見にくいかもしれませんぺこり

慌てて母に尋ねました「これ雑草じゃないの?」

「何言ってるの、雑草じゃないわよ!雑草のように強い花!園芸店にも売ってるんだから」

ガビーンびっくり抜いてしまった・・・・絵

どうやらバーベナに種がついてたみたいです・・・汗とか

それが私のところで発芽したみたいで・・・

ちなみに母は、その花の名前を知りませんでした

そしたら、親切な方が前回の記事の時で教えてくださいました

トレニアっというお花だそうです

今はもうありませんorz

かわりにランタナ・バーベナプランターにはこんなものが・・・
2008-8-21.jpg
きのこです・・・これこそは駆除しなくては・・・絵文字名を入力してください



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

母はうわて

2008.08.26 (Tue)

おはようございます

昨日は、実家に帰ってきました

もちろんお土産のお花たちを持って腟

ランタナポトスアラビアジャスミンです

すごく喜んでくれましたよ腟

母も花が大好きなんです

ちゃんと育ってくれるといいな



お昼頃、母と二人で「神川大滝公園」というところに行ってきました

そこは広大な公園で、川が流れてて絶好の子どもたちの水遊び場
2008-8-25-10.jpg
とっても涼しげでしょ

実際、水はとても冷たく気持ち良かったですよ

おまけにこの公園は、名前のとおり滝がたくさんあるんです
2008-8-25-9.jpg    2008-8-25-7.jpg
マイナスイオン充満&浴びまくりです腟

右側の写真の滝は、「神ノ川大滝」といって、かなり近くまで行けるんですよ

水しぶきがすごくて一番近くに行くとビチョビチョになってしまうけど腟

この神ノ川大滝を見ながら、昼食をとりました

ジャジャーンびっくり
2008-8-25-8.jpg
そうめん流しです

私の住んでるところでは、流しそうめんではなく、そうめん流しなんです

赤い丸いところに冷たい水がクルクル流れて、そこにそうめんを流して、お箸ですくって食べるんです

っで、そうめん流しのセット内容は・・・もちろんそうめん

そして・・・おにぎり、ニジマスの塩焼き、鯉こく (時には鯉のあらいもあります)です

最初は足りるかなって思うのですが、結構お腹いっぱいになります

中央らへんにある豆腐はお店のサービスです腟



母の家は、お花でいっぱいでした
2008-8-25-6.jpg

2008-8-25-5.jpg
玄関前の花壇は、ニチニチソウやバーベナなどがはびこってて、すごい状態

まだまだあります
2008-8-25-4.jpg
こんもり・・・・あっ、私があげたアラビアジャスミンも仲間入りしてます

まだまだまだあります
2008-8-25-2.jpg

2008-8-25-3.jpg
初雪カズラです

すごく立派・・・かわいい篋私の初雪カズラも早く大きくならないかな

まだまだまだまだあります
2008-8-25-1.jpg
もう何が何やら・・・ですね

写真はここまでですが、周りにはまだたくさん花があるんですよ(家の裏側とか)

私のとこでも鉢が増えてきた・・・これ以上増やせないなぁ・・・って思ってるのに、母には負けました膃

さすが1軒屋びっくり

おまけに母はちょっと離れたところの畑の一画で家庭菜園してるんですよ

御見それしました、お母様



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

元気になりました

2008.08.24 (Sun)

おはようございます

さて・・・・昨日の花火大会は・・・バッチリ見れましたピース

19時半から打ち上げ開始だったのですが、19時20分頃から雨が・・・雨

どんどん雨は強くなっていきましたが、備えはバッチリ膃傘を持っていったので大丈夫

雨は30分くらいでやみ、大会目玉の2尺玉は傘無しで堪能できました

地べたに座ってたので、多少お尻が濡れてしまいましたが腟

でも、最高でしたよ

最後のフィナーレは、次から次へと花火が・・・・途絶えることなく・・・綺麗だったわぁ篋

不思議だったのは、打ち上げ花火って雨に濡れても大丈夫なんですね

市販で売ってる花火は、しけっただけで駄目なのに・・・

途中1度だけ暴発っぽいのがあって心配したけど、本当に最高でした

花火師の皆さん、ご苦労様でした




今日は、その後が心配されてたナデシコさんの様子です

あれからも毎日水をあげて一生懸命お世話をしました

頑張りましたよ、むぎゅはびっくり

写真で比較してみましょう

左が8月6日で、右が8月19日の様子です
2008-8-8-6.jpg    2008-8-19-4.jpg
今では花びらもちゃんと5枚あります

心なしか葉っぱもが濃くなってきているような・・・そう思いません?

毎日見てると大きな変化しか分からないのですが、写真で見比べるとちょっとしたことも分かりやすくなりますね

このナデシコさん、多年草なのでちゃんと育てば枯れることなく来年へと続いてくれるはず・・・これからも頑張らなくっちゃ膃

まずは、いい加減100倍に薄めて使う液肥を買わなくっちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

初出荷

2008.08.23 (Sat)

こんにちは

心配してた花火大会は、よっぽどのことが無い限り中止になることはないそうです

今は、行く前のちょっとした時間に書いてます

雨に濡れる覚悟で行かなくては・・・・楽しみにっこり



っということで、待ち時間の間に書いてるので、今日はちょっとだけ・・・のお話です

昨日初めて出荷しました

出荷とは・・・友達にプレゼントしたんです

プレゼントしたものは・・・ランタナさんです

この間、挿し木したものを土に植え替えたものです
2008-8-4-8.jpg
蕾が出来たので、ちゃんとした鉢に植え替えて友達にプレゼントしました

鉢は、お得意の100円均一で・・・これです
2008-8-23-1.jpg
ちょっとヒョロヒョロになってしまったけど・・・日照不足かな

明日から晴れが続くらしいので持ち直すでしょう

友達のところでもちゃんと育ってくれるといいな



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

これが本当!?

2008.08.22 (Fri)

こんばんは

どうやら明日の天気は雨雨みたいです

おまけに100%らしい・・・絵

明日は、待ちに待った花火大会の日なのに・・・がっくり

いや、最近の天気予報は外れる

きっと雨はやむ腟と信じるしかないびっくり

音符明日天気にな~れ音符



気を取り直して・・・アラビアジャスミンの花チューリップ

この日が迎えることが出来て、むぎゅは嬉しいです膃

確か購入した時についてた蕾はこんな感じでしたね
38.jpg
周りが茶色くなって、花自体はすごく硬く、咲ききらないうちに終わってしまったんです

それが、やっと見ることが出来たのです

あれは、8月16日の朝・・・

いつものように朝の水遣りの時に写真を撮ったのです
2008-8-16-2.jpg
まだ蕾でした

すごく大きくなってるし、とっても綺麗でしょ

そして・・・それは夜起こりました

雨が降ったせいもあって、雨が当たらない挿し木ちゃん達だけに暗闇の中水をあげてたんです

そしたら、とってもいい香りが私の横からするんです

ふっと横を見ると・・・そこには、アラビアジャスミンの蕾が開花してるじゃないですかびっくり

夜だというのに部屋の明かりをもとに写真をパチリ
2008-8-16-1.jpg
ジャーン

花びらが開いてるでしょ

またこれが素晴らしくいい匂いなんです

羽衣ジャスミンとは比べようもないほどいい匂い

例えるなら・・・クチナシみたいな匂いですね

外だというのに、そこら中に匂いが広がってるんです

そして、次の日の朝
2008-8-17-1.jpg
だいぶ開きました

いい匂いは相変わらずするし、おまけに真っ白でとてもかわいらしい篋

つくづくこの花を買って良かったと思いました

でも、一つだけ難点が・・・

このあともしばらく雨が続いたんです

もちろんお花にも雨がかかってしまって・・・
2008-8-18-12.jpg
だんだん茶色く・・・

もう今は真っ茶色になってしまってます涙

それも全て花びらが開ききる前に腟

ここで、また一つ学習

開花したアラビアジャスミンの花は水に弱い絵文字名を入力してください

今後気をつけていかなくては・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

雑草

2008.08.21 (Thu)

おはようございます

今日は、天気予報では晴れ太陽とのこと

久々の晴れです

ですが、明日からまたお天気崩れちゃいそうです

花火大会の23日も微妙な天気になりそう汗

日ごろの行いが悪いのかしら腟




ガーデニングには、雑草が付き物ですよね

雑草をこまめに取っていかないと本来の花の苗に栄養がいきにくくなってしまうんですよね

ある日、バーベナ&ランタナプランター雑草が!!!

これは、取らないと・・・って思って懸命に取ってたんです

懸命に雑草と戦ったある日、ふと気付いちゃったんです

これは・・・ランタナの新芽なんじゃないかと

一生懸命に抜いてた雑草らしきもの
2008-8-13-3.jpg
これです

バーベナじゃないのは分かるんです

でも、ランタナの葉っぱに似てるんですよ
36.jpg
分かりにくいかもしれませんが・・・どうですか?

摘み取った後のあの独特な匂いまでしてるような・・・してないような・・・

っということで、放置して観察してみることにしました

そしたら、ここまで成長しました
2008-8-13-2.jpg
ランタナらしくなってきたような、きてないような

もう少し放置してみました
2008-8-13-1.jpg
やはりランタナでは!?

葉っぱの開き方といい、ギザギザしてるところといい・・・どうでしょう

多分ランタナの赤ちゃんだと信じて様子を見るしかないのですが・・・

もしこれで単なる雑草だったらショックびっくり

でもでも、本当にランタナの赤ちゃんなのであるのなら、私はたくさんの赤ちゃんを排除してしまってたってことですよね羔

これからは、赤ちゃんなのか雑草なのか見分けてから摘み取らないといけないなぁとつくづく思うむぎゅなのでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

試行錯誤

2008.08.19 (Tue)

こんばんは

毎日毎日不安定な天気が続きますね

今度の23日は、わが市で最大の花火大会があるので、見に行く気満々なんですが、今のところ週間天気予報では、曇りのち雨になってるんですよね汗

今からテルテル坊主を作らなくては・・・腟



今日は、ガーデニング関係ではありますが、お花ではありません

ガーデニングを始めて、困ったこと悩んだこと

まず、最初に悩んだのが、水遣りの量

お花によっては、水のあげ過ぎが反対に根腐れの原因になってしまう可能性が・・・

特にガーデニングを始めたのが、春前だっただけに余計分からない腟

こんな時に助けてくれたのが、インターネット先生

本当に頼りになりますよ

これで水遣りはクリア

次に困ったのが、なんと言っても肥料です

園芸店に買いに行ったのはいいのですが、たくさん種類がありすぎて、またもや良く分かりません

1時間かけて選んだのが・・・これ↓
2008-8-4-3.jpg
追肥タイプで、小さい粒を土の上に置くタイプです

植え付け時の肥料でも使えるとことでこれを選びました

そして、インターネット先生でも良く書いてある液肥

これが、また難しい

インターネット先生は、1週間に1度って良く書いてあるんです

でもでも、園芸店に行ったら、土に挿すタイプしか目に入らず・・・仕方が無いので良く分からずにこれを買いました
2008-8-4-1.jpg
なんと98円!!!

100円均一より安いんです

でも、その園芸店では売れ筋ナンバー1とのこと

実際のところ、効いてるのか分かりません苦笑い

でも、最近100倍に薄めて使う液肥があるのを見つけました

購入次第紹介させていただきます

っで、最後にです

前にも書きましたがバーベナうどんこ病対策のための薬です

これも園芸店に行くとたくさん

なぜこんなに一つのことでたくさんあるのやら・・・

またもや1時間かけて選びました
2008-8-4-2.jpg
これです

なんか効きそうでしょ

これが、かなり効きました

うどんこ病もですが、アブラムシにも効果てき面!

これは、なかなかいい薬です

スプレータイプなので使いやすいし

何かありましたら、1度使ってみるといいと思いますよ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

完成!

2008.08.18 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでしたピース

ちょっとお疲れ気味だったので、ゆっくり昼まで寝ていようと思っていたのですが、朝9時に玄関のドアを叩く音が・・・

出てみるとおじさんがびっくり

なんとお風呂のドアを修理しに来たおじさんでした

すっかりそのことを忘れてました腟

おかげで快適お風呂生活が戻ってきました




水に挿し木していたポトスを職場から家に持ち帰りました
2008-8-14-10.jpg
さて、持ち帰ったこのポトスちゃんをどうするかというと・・・

準備したものは・・・
2008-8-14-11.jpg
この2つの鉢を用意しました

もうお分かりですね

土に植えようです腟

ちなみに左の鉢は100円均一で、右は園芸店で吊りタイプを購入しました

さて、コップに入っているポトスを出してみましょう
2008-8-14-9.jpg
いかがですか?結構根が伸びてるでしょ

こんなに伸びてくれるなんて・・・感激膃

早速蚊に刺されながら絵文字名を入力してください植えてみました

そして、出来上がったものは・・・
2008-8-14-7.jpg
じゃぁぁぁぁーん

もういっちょ
2008-8-14-8.jpg
じゃぁぁぁぁぁぁーんびっくり

植え付け完了

でも、コップの時はたくさんだぁって思ってたけど、植えてみたら意外と少なく・・・

しょぼい腟

上の吊りタイプの丸い鉢なんて、鉢の大きさに負けまくり

新芽が出てゴージャスポトスになってくれるのをただただ祈るのみ・・・

あとは私の管理次第ってことなのかなぁ苦笑い



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

空きを利用して

2008.08.17 (Sun)

おはようございます

ひょっとしたら、朝に書くのは初めてかもしれません

今朝はすごい雷雨雨

6時くらいに雷の音で目が覚めました

ピカッと稲光がしたかと思うと、すぐに雷が・・・雨はひどいし

今日は仕事なので、こんな中行きたくないなぁって思いながらまた寝てしまいました

もちろん、ちゃんとその後起きれましたよ腟




新しい仲間の紹介です

その名もニチニチソウ

この間、アラビアジャスミンを植え替えしたため、空いてしまった鉢をどうしようかと悩んだあげく、新しいのを買ってしまいました腟

本当のところは、私の家のテラスはそんなにスペース広くないので、あまり増やしたくないところなのだけど・・・

園芸店に土を買いに行って見つけてしまい、衝動買いしてしまいました

さて、早速お見せしましょう

ニチニチソウです
2008-8-14-6.jpg
これが1年草なんです

なかなかかわいいでしょ

でも結構、いろんなところで植えてあるお花なんです

この色に惚れ込んで選びました
2008-8-14-4.jpg
まだニチニチソウに関しては、インターネット先生に聞いてないので、今から調べないと・・・

でも、本当にかわゆいお花です

1年草なのがちょっと残念なくらい

普通の花壇だったら種が落ちて、来年も出てきてくれるんだろうに・・・

とにかく今を楽しみたいと思います



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

おおっ!!!

2008.08.15 (Fri)

こんにちは

久しぶりにお昼の更新となりました

また明日から雨が降るようです雨

夏の雨は蒸し暑くジトジト・・・でも、気温は下がってるのですが・・・

蒸し蒸ししてるから、気温が下がってるのも感じられないです

夕べから扇風機は油が切れたのか、ときおりブーンって音を出すようになるし

油ささないとなぁ・・・腟



さてさて、本日は題してあの羽衣ジャスミンの切ったその後

初めて挿し木した羽衣ジャスミンのわき芽を切った後の様子です

さてさてどうなったでしょうか

なんと!!!こんなふうになりました
2008-8-2-4.jpg   2008-8-11-3.jpg
左が8月2日で、右が8月11日の写真です

新たなわき芽が出てきてるでしょ

それもたくさんにっこり

全体的に見てもわき芽増えてます
2008-8-2-7.jpg    2008-8-11-2.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが

インターネット先生が書いてたことは本当です

思い切って切ってみて良かったです

また、このわき芽が少し伸びたら切ってみようと思います

9月中旬くらいまでは、剪定してもいいみたいなので

その後に剪定してしまうと春に花をつけない可能性があるらしく・・・

気をつけないと・・・

どんどん伸びますよ~に



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

期待してまっせ

2008.08.14 (Thu)

こんばんは

今日は、久しぶりのお休みでした

12時過ぎまで寝てました絵文字名を入力してください

今日は、夕立等も無く快晴太陽

まさしくガーデニング日和ですね

今日だけでもたくさんいろいろしたのですが、それについては徐々にご紹介していきますね


っで、本日はこれ
38.jpg
アラビアジャスミンについてです

この写真の花は、残念ながらこれ以上変化することなく落ちてしまいました腟

だけどね
2008-8-8-2.jpg     2008-8-8-3.jpg
2鉢とも新しい枝が出てきたんです

その先には・・・蕾がびっくり

今度こそちゃんとした花が見れるのでしょうか

ドキドキわくわくにっこり

それにね、最近はもっと蕾が大きくなってきたんです

2008-8-11-4.jpg

2008-8-14-2.jpg
上が8月11日で、下が8月14日

大きくなってるでしょ

白っぽい綺麗な蕾が篋

そして、もういっちょ
2008-8-11.jpg     2008-8-14-3.jpg
ほらほら~

これも左が8月11日で、右が8月14日の写真です

3日あまりでこんなに大きくなりました

よくよく見るとさすが八重

花びらがたくさんあるのが分かります

まるで玉ねぎのようですよね

開花が楽しみです腟

一体どんな花が咲いてくれるのでしょう

今度こそ、本来の花が咲いてくれるはずです

期待してまっせ~アラビアジャスミンさん

開花したら、強い香りもするはず・・はずはず音符


期待を込めて、本日自分用のアラビアジャスミンさんを植え替えしました
2008-8-14-1.jpg
二周り大きい6号鉢に植え替えました

これで伸び伸びと根っこも伸ばせるでしょう

植え替えたことにより、水はけもバッチリになりましたよチューリップ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

オンパレード

2008.08.13 (Wed)

こんばんは

お盆に入りましたね

私は、お盆も仕事です腟

かろうじて明日が1日お休みが出来ましたが・・・

ま、朝車が空いているのでいつもよりは楽チンなんですが腟



今日は、以前に乞うご期待っと言っていた初雪カズラです腟

すごいですよ

想像以上の成長をしてくれました

まずは・・・これ
2008-8-8-4.jpg
だいぶ白色が強くなったでしょ

おまけに新芽がピンクっぽくてかわいいでしょ

ここまででも十分なのですが、続いては・・・これ
2008-8-11-10.jpg
どう?だいぶ白色がさっきの写真より多くなったでしょ

おまけにピンクの葉っぱまであるんですよ

新芽だけがピンクなのかと思いきや、その後もピンクのままだったんです

そしてそして・・・
2008-8-13-4.jpg
完全とは言えないけど、白い葉っぱ

こうなってやっと順調に育ってくれてると分かるんですよね

鉢全体で見ると・・・
2008-8-13-5.jpg
じゃじゃーん!

分かりづらいかもしれないけど、こげ茶ピンク、そしてと様々な色の葉っぱに彩られてるんです

参考までに
16.jpg
7月後半の状態です

明らかに成長してるでしょ

華やかになったし腟

新芽もいろいろな色が出てくるし、成長とともに色が変化することもあるので、目が離せません膃

いつも手探り状態で・・・おまけに一度は落葉までして持ち直すか心配してただけに、ここまで成長してくれたことが嬉しい膃むぎゅでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

頑張れ!

2008.08.12 (Tue)

こんばんは

ここのところ、本当にずっと不安定なお天気

さっきまで、日差しが出てかと思えばどしゃ降りになったり・・・

お空を見上げると天気が青空と雨雲がめちゃくちゃ状態
2008-8-12.jpg
上のほうは青空なのに、下のほうは雨雲がずっしり

あの下の地域は、どしゃ降りなんだろうな・・・

幸い私は雨に濡れることなく1日を終えたのですが

どしゃ降りの時は、仕事中で建物の中に居たり、車の運転中だったり


今日、オリンピックで日本体操が銀メダルを取りましたね

結果が気になって、仕事中なのに携帯のワンセグでLIVEを見てしまった腟

日本体操代表の皆さん、おめでとうございます




地道に頑張ってる香るナデシコさん

立ち枯れ病かも・・・って心配していたのですが、地道に頑張ってます
2008-8-4-7.jpg
ピンクのお花が咲いてるのが分かりますか?

アップにしてみましょう
2008-8-4-6.jpg
ほらほら、たくさん花が付いてます

梅雨前に比べるとやはり、花数は少ないのですが

根元が茶色くなりながらも、頑張ってます

実は、茶色くなったところを少しばかり剪定したのです

そしたら、花が咲くようになりました

多分、茶色の部分のせいで栄養がいきにくかったのかも知れません

インターネット先生も咲き終わった花はすぐに切り取り、種が出来ないようにして、蕾に栄養がいくようにしましょうっと書いていたので、茎や葉っぱの場合も同じなのかもしれません

でもね、ちょっとまだ安心できない要因が
P1000113.jpg    2008-8-8-6.jpg
撮った画像サイズが違うのはお許しください絵文字名を入力してください

上の2つの写真を見比べて下さい

左の写真は梅雨前で、右の写真は8月6日に撮ったものです

明らかに色や形が違うでしょ

おまけに花びらの枚数まで違うのです

あまりにも右の写真のが貧弱で・・・

やはり完璧に元気になったわけではないようです

一体どうしたらいいものやら・・・腟

水をちゃんとあげて、肥料もあげて、枯れた花はちゃんちゃん摘み取り・・・

見守るしかないのでしょうか 羔

頑張れ 香るナデシコさん


おまけにもう一つのナデシコブライダルピンクさん

こんなことに・・・
2008-8-8-7.jpg
ほぼ存在自体ナデシコと分かりません腟

分かりましたでしょうか?

アメリカンブルーの下にあるかすかに見えてる茶色い2個の物体です(アメリカンブルーが分からない場合は、カテゴリーで確認してみてください)

もう緑色はありません鐔?

今度の休みにさよならをするつもりです腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

念願の

2008.08.11 (Mon)

こんばんは

なんだか不安定な天気が続きますね

あまりにも不安定すぎて、外に洗濯物を干すのも躊躇しちゃいます

休みがまだ先なので、洗濯自体出来ずに洗濯物が溜まってるのですが羆



念願のポトスをご紹介しましょう

ポトスは、小さい頃家の窓辺にありました

そのポトスがどうなったのか覚えてませんが、すごく好きな観葉植物

ガーデニングを始めて、どうしてもポトスが欲しくなったの

っで園芸店に行ったの

これが結構高いんですよね

小さいのに500円くらいするんです

ちょっと躊躇・・・

仕方がないので、またもや挿し木することにしたんです

そのとなるポトスは・・・
2008-8-8-1.jpg
これです!!

実は、職場においてあるポトスなんです

このポトスは7~8年前に私が買って持っていったもの

園芸店オープンセールで安かったの

7~8年という歳月を経て、今の立派な状態に・・・

これが、すごい生命力なんです

ほぼほったらかし、おまけに窓の無い部屋なので、光合成できるのは蛍光灯の明かりのみ

でも、それが反対に良かったみたいで・・・私の親も一緒に購入したんですが、葉っぱは黄色くなり、1年もしないうちに枯れてしまいました

っで、このポトスを少しいただいて挿し木することに

ポトスは、水に入れておくだけでも根っこが出てくるので、とりあえず職場でコップの水に浸けることにしました
40.jpg
こんな感じにただ浸けてるだけ

肥料など一切無し、水オンリー

これが、結構簡単に根っこが出たんです
39.jpg
分かります?

白く下に伸びてるのが根っこです

それも1週間もしないうちにこのぐらい伸びるんです

すごいですよね

今はまだ、そのまま水に浸けたままにしてあるのですが、そのうち家に持って帰って土に植えるつもりです

すでにコップの中は根っこでギューギュー状態なもので腟


さて、実は・・・すでにポトスは我が家に健在しているのであります

ちょうど挿し木をし始めて2日目の頃、100円均一に行ったのです

本当はその挿し木したポトス用の小さい鉢を買いに行ったのですが・・・

なんと今まで無かったのに、ポトスが売っているではありませんか!!!

思わず手に・・・レジに・・・買ってしまいました腟

そして、鉢も一緒に
3.jpg
じゃじゃ~ん

かわいいっしょ膃

いや~これが職場にあるポトスと違って小さい葉っぱでかわいらしいんです

順調に育ってます



ポトスの育て方 ( 職場のポトスで習得 )

1.水は毎日あげては駄目!!

  ちょっと葉っぱがしな~ってなってから水をあげましょう

  乾燥気味がいいみたい

2.日光には当てすぎない

  直射日光なんて言語道断

  あまり日に当てすぎると黄色くなって枯れてしまう

  蛍光灯の明かりだけでも充分OK!実証済み

以上、ポトスを育てるための秘策?でした



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

1ヵ月後

2008.08.10 (Sun)

こんばんは

オリンピックは、日本柔道選手が頑張ってますね

個人的には、昨日予選で2位だった体操団体に頑張って欲しいです

昨日の夜は、花火大会に行ってきました腟

朝からずっと雨が降っていたので大丈夫かなって思ってたのですが、雨がやんだんです

それも20時から21時まで花火大会だったのですが、19時から21時20分の間やんだんです

花火大会も終わって帰ってると、パラパラって降ってきて豪雨

いや~今年初だったので、見ることが出来て良かったです腟

すごく綺麗でした
2008-8-9-2.jpg     2008-8-9-1.jpg
綺麗でしょ

結構近くて、音がズシーンっと心臓に響いたんですよ

水中花火もあったのですが、障害物が・・・
2008-8-9-3.jpg     2008-8-9-4.jpg
ちなみに右側の写真は、その時母から貰った北海道メロンです

オレンジ色のメロンは、初めて食べるので感動腟究

とてもジュージィーで美味しかったです膃




さてさて、花火の話はここまでにして本題に入りましょう

挿し木してたランタナを土に植え替えました

前にも紹介したけど、こんな感じで挿し木してました
6.jpg
この写真は、花がまだ咲いてた頃です ( 挿し木の様子がよく分からないかもしれませんが羆

この花も終わって、1ヶ月もとうに過ぎていたので赤玉土から掘りあげてみました

そしたら・・・・
2008-8-4-9.jpg
すごい根っこ

しっかりした根っこが出てくれてましたよ

ただ、茎の途中からハサミでチョキンっと切って赤玉土に挿していただけなのに

生命力ってすばらしいって感じさせられる瞬間ですね

これを土にちゃんと植えました
2008-8-4-8.jpg
土に植えたから、これからはちゃんと栄養が取れて、水も蓄えられるようになったはず・・・

でもでも、羽衣ジャスミンでも書きましたが、土に植えたからといって安心しては駄目なんですよね

油断大敵!!!

しっかり見守っていきたいと思います

その前に・・・最近寝不足気味だから、私のほうが寝なくちゃ・・・

最近、6時間くらいしか寝てないからなぁ・・・

8時間寝ないと駄目なお子ちゃまむぎゅなのであります

おやすみなさいzzz...



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

お水の中で・・・

2008.08.09 (Sat)

こんにちは

今日は、雨が朝から降ってて蒸し暑いです

今夜は、花火大会があるのでとても心配・・・

主催者に電話したら、あるとのことなのでとにかく行ってみようかと思ってます



本日は、ガーデニングと言えるのかっていうもののご紹介します

その名もマリモ!
2.jpg
ちょうど真ん中にあるどす緑色のがそうです

約3cmくらいあるんですよ

なぜこれがガーデニングと関係があるかというと、インターネットの苗屋さんで購入したから

前に紹介したアラビアジャスミンと一緒に購入したんです

植物と言えば植物ですよね

ただ、変化が非常に分からないのが難点

ちゃんと生きているのかさえ分かりません

しっかり育つことが出来れば、1年でひと回り大きくなるらしいのですが・・・

それって分かるの?って感じです

多分、1年や2年そこらでは、変化は分からないんでしょうね

果たして、今現在生きているのだろうか・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

思い出して

2008.08.08 (Fri)

こんばんは

とうとう北京オリンピック開幕ですね

今、選手入場を見ながら書いてます

中国語の画数の少ない順なんですね

プラカードを持っている人のドレスが中国らしくって、おまけにかわいいheart02

さすが笑顔が最高級!!

まもなく日本代表入場です

なんだかキャビンアテンダントみたいな服装・・・

福原愛ちゃんは、本当に大きくなりましたよね

このオリンピックもいろいろ事件がなければ、もっと楽しむことが出来ただろうに・・・いろいろありすぎです



オリンピックはさておき、今日は羽衣ジャスミンのその後です

挿し木して根付いた小さなジャスミン

少しわき芽が伸びてきました
2008-8-2-7.jpg
ビヨーンと上に伸びてるのが新芽です

いつものように朝水をあげてるときはっインターネット先生のことを思い出したのです

インターネット先生が、「苗から育てる場合は春~秋に新芽を摘んでわき芽を出させできるだけ枝数をたくさん増やしましょう」と書いてあったことを

正直なところ、せっかくでた新芽を摘んでしまうことにはためらいがありましたが、思い切って摘んでみました
2008-8-2-5.jpg
小心者なので、とりあえず途中から・・・羆

バシッとハサミで
2008-8-2-4.jpg
大丈夫かな・・・絵文字名を入力してください

そして、切り取った枝

も、も、もったいない!!!

っということで、またもやこの切り取った枝を挿し木することにしました



挿し木の仕方

1. 挿し木する枝を用意しましょう
2008-8-2-6.jpg

2. 次にその枝を1時間水につけましょう
2008-8-2-2.jpg
ちょっとしな~ってしてるのは気にしないで下さい

写真を撮るのに夢中になりすぎてしまったの

3. 赤玉土に挿しましょう
2008-8-4-10.jpg
以上で挿し木終了

あとは1ヶ月間、忘れずに朝と夕の水遣りをしっかりすれば大丈夫

1ヵ月後、掘りあげてみると、しっかりした根っこが出てます

ま~、なんて簡単なんでしょう

でも、1ヶ月から先がなかなかうまくいかないんですよね

いわゆる油断大敵ってやつですね

一体、どうなることやら・・・

果たして、摘んでしまった元のほうは、ちゃんと新しいわき芽が出てきてくれるのでしょうか

心配は、まだまだつづく・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押して下さいな

順調に

2008.08.07 (Thu)

こんにちは

昨日から天気が崩れ気味で、いつもよりちょっと涼しいです

たまにはこんな日もいいですよね

でも、休みの日は洗濯があるから、晴れであってほしいものです



あれから初雪カズラは元気に育ってます

やっと念願の白い葉が出てきたんです
2008-8-4-4.jpg
ちょっと分かりづらいかも・・・

白っていうよりピンクに近いですね

真っ白を期待されてた方、ごめんなさい腟

これが初雪カズラのかわいいところなんですよ腟

もう1枚
2008-8-4-5.jpg
光加減が難しいですね

まだ、ちょっとしか白色になってないので、もっと白いのが撮れたらアップしま~す

乞うご期待!!なーんってね腟


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいね

本当は?

2008.08.05 (Tue)

こんばんは

本日昼過ぎに突然の雷雨に見舞われ、とても蒸し暑いです

久しぶりに雷というものを聞きました

外にいなくて良かった・・・



今日は、インターネットで購入したアラビアジャスミンをご紹介しましょう

しばらくの間、鉢もかなり増えてしまったので、花を買う気になってなかったのですが、いつもインターネット購入しているところのメルマガを開いたばかりに買ってしまいました

そこには、八重咲きマツリカと書いてあったんです

マツリカ好きの私は、すぐに目を奪われてしまいました

そして、1時間後には購入ボタンを押していたんです
8.jpg
ヒョロヒョロっとしてるでしょ

半つる性なんだそうです

しばらくしたら、支柱がいるらしいです

なんとこのアラビアジャスミン
18.jpg
二つも購入してしまったんです

実は、ひとつは親用です

今度実家に帰るときに持っていくつもりです

どちらを持っていくか悩みどころ・・・どちらもかわいいので

届いたときは、真っ白な蕾がついてました

しかし写真の手前側は、だんだん茶色くなってしまったの

しばらくしたら、奥側の蕾が開いてきました
19.jpg
7月25日に撮ったものです

手前側は・・・
17.jpg
やはり駄目かも・・・・羔

そして、7月27日には
37.jpg
ちょっと白いのが見えてきたでしょ

ドキドキ・・・・腟

そしてそして、7月30日は・・・
32.jpg
おお~!!!

奥側の方は・・・
33.jpg
だいぶ開いてきました

ドキドキワクワク腟

インターネットの写真以外では、花を見たことがなかったので、実際のところどんな花が咲くのか楽しみ

・・・

だったのですが、あれから5日経った今はさほど変化は見られず・・・

おまけにインターネットで見た花とは、あまりにもかけ離れすぎで・・・トホホ腟

花を触るとめちゃくちゃ硬い花で・・・完全に咲いた状態なのかどうか・・・

蕾が開いたのにあまり喜べないむぎゅなのでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

成長まっしぐら

2008.08.04 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

お風呂の壊れたドアの寸法を測りに業者の方が朝9時に来られたので、本当は昼近くまで寝ていようと思ってたのに起こされてしまいました腟

おかげで、朝から洗濯が出来ました

壊れたドアは、盆明けにならないと出来ないそうで、しばらく我慢

時折レールから脱線してしまうんだなぁこれが腟



本日は、夏にはかかせないアメリカンブルー
10.jpg
前にも書いたかもしれないけど、ナデシコのブライダルピンク3株中1株が駄目になっちゃったので、それにサヨナラして、その空いたスペースに何か植えようと思って、園芸店に出かけました

多年草を探してたら、唯一多年草だったのが、アメリカンブルーだったの

買ったときは、8cmポットに収まるくらいだったのに、今ではこんなに大きくなりました

成長が早いことが・・・

まだ、1ヶ月しか経ってないんですよ

すごい成長力!!!

この成長力は、私の花たちの中で群を抜いてトップです膃

その気になるアメリカンブルーの花は・・・
9.jpg
こんなにかわいらしい花

これがいっぱい咲くんです

小さい花だけど、とても清々しくて可憐な花なんです

ただし!

この花は朝しか見れないんです

っというのは、夜家に帰ってみると花は萎んでるんです

どうやら、お日様が出てるときだけ咲いているみたい

それも朝が一番しっかり咲いてるみたい

お休みの日の昼間に見ると、あまりにもの暑さに水切れをおこしかけてて、ちょっとしな~ってなってるんです

早起き必須のお花なんです

朝が弱い私にはちょっと辛いですが、かわいいお花を見るため、早起き出来るだけ頑張らなくっちゃ膃



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

植木市にて

2008.08.03 (Sun)

こんばんは

今日も一日中暑いですね

でも、冬になったら夏が恋しくなるんですよね

私は、夏の方が好きです

軽装でいられるし・・・なんといっても寒がりなんです

夏も締め切った部屋で冷房が28度以下だと寒く感じちゃうくらい

家でも28度設定です

今流行のエコ人間なんです膃

っとは言っても、反対に冬は暖房をがんがん使うのでノンエコ人間ですが・・・羆

そうそう、テンプレートを変更してみました

今後も変えることがあるかもしれませんが・・・その時はごめんなさい腟



本日のお題は・・・・初雪カズラ~

初雪カズラは、バーベナより前に植えてたのですが、すっかり順番を忘れてしまい、やっとのお目見えです

またもや植木市に行き、出会いました

きっかけは、昔友達にプーさんの小さな植木鉢をもらったんです
2008-8-3-1.jpg
5年くらい前にいただいて、ずっと押入れに入れたまま使うこともなかったのですが、部屋の中にも緑が欲しいなって思って、植木市に行きました

そして、初雪カズラが私の目に飛び込んできて、たくさんある中から選んだのがこれ早速植えてみました
14.jpg
緑がつやつやして綺麗でしょkao03

ちょっと鉢が後ろ向きになってますが羆

改めて写真で見ても立派です

っが、2ヶ月経った頃から様子に変化が・・・

葉っぱが触っただけで落ちてしまうようになったんです

こんなにたくさんあった葉っぱが最後にはほんの一握り・・・スカスカ状態

これでは、初代オタフクナンテンの二の舞!!になってしまう・・・羔

すぐさま、植え替えを実行しました

私のガーデニング先生のインターネットで調べたら、初雪カズラは水が命

ちょっと多すぎ?っていうくらいあげるべしっと出ました

そこで、少し大きめの鉢に植え替え、水をたっぷりあげたたんです

そしたら・・・復活~腟

今ではこんなに立派になりました
16.jpg
外におくようになってから、葉っぱの色も濃いのや薄いのや赤っぽいのやとさまざま

このカズラの見所は、白っぽい葉っぱが出ることなんですが、まだのよう

白っぽい葉っぱが出次第お知らせしますね

でもでも、これでも充分立派でしょ

いや~、植木市で購入物を全部駄目にしてはいけないと頑張りましたよ

危ないところでした腟

ちなみにあのプーさんの植木鉢は、使用前の電池入れになってます腟


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

スペースを利用して?

2008.08.02 (Sat)

こんにちは

首から肩にかけて痛いむぎゅです

早くマッサージしに行かないと・・・腟



本日のお花は・・・ランタナ
36.jpg
昔からよく見て知っているお花です

これがまた、かわいいんです膃

一つに小さな花がまとまって咲くんです

写真のは、真ん中のほうがまだ咲ききってないのですが・・・丸くうわーっと咲くの

すごく好きな花の一種です

このランタナは、近くの園芸店に行って買いました

バーベナを植えたときに、何も考えずに植えてしまったため、2箇所何もないスペースが出来たんです

そこを埋めるように買いました

本当は、この黄色いランタナともう一種類色が違うのを買ったのですが、まだ写真が撮れてないのでまた今度

このお花、花自体は匂いがしないんですが、葉っぱや茎が匂うんです

説明しようもない独特な匂いです

ミント系・・・のうような・・・ハーブ系の匂いです

うっかり葉っぱでもちぎってしまうと手に匂いが移っちゃうんです

でも、とってもかわいい花です

夏の日差しにもへっちゃら


実は・・・あと1種類あるんです

近くに生えてたのを少しいただいてきちゃいました

それがこれです
6.jpg
挿し木中です

もうすでに1ヶ月経つのですが、元気いっぱいで、2回目の花が挿し木中に咲きました

これが一般的に良く見るランタナかもしれません

咲き始めは黄色で、だんだん橙色に変化していくんです
25.jpg
外側から蕾が開きます

かわいいっしょ篋

今度の休みに土(つち)デビューしなくちゃ


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してください

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
