テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



七変化?

2008.09.30 (Tue)

こんばんは

またもや台風が近づいてます

どうやら明日一番近づくらしいです

そのおかげで今日は雨

それも豪雨

仕事の帰りなんか前が見えないくらい降っていました

それに帰り道の一部では、潅水もしてました

今度は前回と違ってかなり台風の影響がありそうです



今日は、最近購入したランタナ七変化が花が咲いたのでご報告します

七変化というので、色とりどりの花が咲くはずだったのですが・・・

どうやら最初だったので、こんな感じになりました
2008-9-30.jpg
インターネットで購入したので、アラビアジャスミンの時と同様に半端になってしまったようです

宅配中の影響があるのでしょうか

水とか光とか・・・ちょっとでもやはり影響しちゃうんでしょうね

新しい蕾が結構つき始めたので、それに期待して育てていこうと思います

もう少しでランタナの季節も終わりだし



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいね

これはっ!!!

2008.09.29 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

なのに一日中雨です

おかげで洗濯が出来ませんでした腟

でも、今日は陶芸をしに行きました

市がやってる施設で利用料も200円と安く、もちろん最終的には焼きまでしてくれます

っで、今日は初挑戦

はっきりいって全くやり方が分かりません

一緒に行った人にやり方を聞いてなんとかかんとか出来ました

でも、やっぱり陶芸は難しいですね

周りのおじさんやおばさんはすごく上手で・・・私は本当に子供のお遊び状態

懲りずにまた挑戦してみようと思います

ま、ほどほどにね苦笑い




パンジーの種を蒔いてからしばらく経ちました

全く自信がなかったので、適度に観察をしていたら・・・

なんと!!これは!!ひょっとして!!!
2008-9-29-2.jpg
分かります?写真中央辺りをご覧ください

芽が出てるじゃないですか

小さいので気付きにくいですが、よく見るとあちらこちらに

それでは、もう1枚
2008-9-29-1.jpg
グー!

あるでしょ

いや~、嬉しいのなんのって・・・

あまりにもの嬉しさにプランターの前にしゃがみこみ、じっとガン見してしまいました

これで土だけだったプランターに楽しみが出来ます腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

秋の訪れ

2008.09.27 (Sat)

こんばんは

あともう少しで9月も終わりですね

今年もあと3ヶ月で終わりです

早いですね、月日が流れていくのは・・・

そして・・・私が30歳という大台に乗るのもあと3ヶ月ちょっと・・・どうしよう絵



今日は、我が家の花たちではなくお隣さんのお花です

私が住んでるアパートの隣の人もかなりガーデニングに凝っていまして、私以上に植木鉢があります

テラス側だけではなく玄関側も・・・盆栽系が多いですけど

そこの一つに秋の訪れを感じさせる花が咲いていたのでパチリkissDN
2008-9-27.jpg
彼岸花です

赤がマイナーですが、ここのは白色と黄色です

この花を見てるとおはぎが食べたくなるのは私だけでしょうか?

この彼岸花は1年中植えっぱなしなんです

インターネット先生では、だいたい球根は夏前に掘りあげて涼しいところで保管したほうがいいと書いてあるのだけど、この彼岸花は植えっぱなし

それでも私が引越ししてきて4回目の秋ですが、毎年綺麗に咲かせてます

この彼岸花を見てるとそんなに神経質にならなくてもいいのかなぁって思っちゃいます

実際、田んぼの脇の土手とかは植えっぱなしだし・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

開花宣言

2008.09.26 (Fri)

こんばんは

遅くなりましたが、とうとう新内閣が決まりましたね

麻生内閣ですか・・・どうなるんでしょうね

一つはっきりしていることは、総理が変わっても自分の生活が良くなることは無いってことですね

悪くなることはあっても

そのせいもあって、全く興味がないんですよね、日本の政治には



気を取り直して、今日は香りバンマツリ花

だんだん涼しくなってきて蕾をつけていた香りバンマツリ

開花いたしました

実のところ、結構前に開花してたのですが、ご紹介が遅くなってしまいましたぺこり

それでは、香りバンマツリの花です
2008-9-26-2.jpg
の花です

この花もいい匂いがするんですよ

でも、匂いを感じるのは夜です

インターネット先生も夜のほうが香りが強いって書いてました

夜、水遣りするときにほのかに香ってきます

匂いは・・・・ジャスミンのまろやか風って感じです

そしてこの花、しばらくすると変化するんです
2008-9-26-1.jpg
白くなっちゃうんですよ

なので、大きい木の花盛りのときは紫と白が混ざって綺麗なんですよ

でも、私のはまだ小さいので一気にその様子を見ることは出来ないのですが・・・来年に期待しましょう

そうそう、白色になると匂いは消えちゃいます




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

あまりにも寂しいので

2008.09.25 (Thu)

こんばんは

我が家の水槽にいる熱帯魚「ネオンテトラ」が卵を抱えてます

1匹卵を抱えているのですが、メダカと違ってすぐに水草に産みつけません

お腹が大きくなって重そうにして3日

いつのなったら産むのでしょうか

あまりにもお腹が大きくなりすぎて、目まで他の子より飛び出してしまってる状態で・・・

このまま死んでしまったらどうしようと毎日観察してます



今日はまたもや新しいことに挑戦です

球根を植えた二つのプランター
2008-9-21-1.jpg
何度見ても土のみ

他の子たちに比べてあまりにも寂しすぎる腟

変化がなさすぎる腟

そしたら仕事の同僚がアドバイスをくださいました

早速実行してみることに

近くの行きつけの園芸店にGO!!

こんなものを買ってみました絵文字名を入力してください
2008-9-25-2.jpg
パンジーの種です

ちょっと違うミックスを2袋買ってみました

せっかく分けてあるのを混ぜ混ぜ・・・
2008-9-25-1.jpg
これを先ほどの球根プランターにパラパラと・・・

もう適当に・・・パラパラと・・・

果たしてこのパンジーの種、発芽してくれのでしょうか

インターネット先生で調べてみると、種から育てるのは難しそう汗

発芽するまでは、清潔な土で日陰にて

発芽した後は、徐々に太陽に慣れさせて

水はどうたらこうたら・・・とにかくめんどくさい工程が・・・

ええい、こうなったら一か八かだー

っと、最初から日当たり良好、水は適当

そんなところに撒いたものだから成功するか分かりません

育てば奇跡っていうことで見守るしかありません

ま、このプランターは球根がメインだけど腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

順調に成長中

2008.09.23 (Tue)

こんばんは

今日は祭日で秋分の日ですね

っということは、もう秋です

私の仕事は休みが平日しかなく、今日も仕事だったのですが、家を出るまで今日が祭日であることに気付きませんでした

どうして気付いたかというと、車が少なかったのです

いつも渋滞するのに今日は全然って言ってもいいほどいなかったのです

もう少しゆっくり出ればよかった

平日が休みだと曜日感覚が鈍りますね汗



今日は、挿し木してた香りバンマツリです

この香りバンマツリ、他のと違って挿し木がめちゃくちゃ難しいです

今まで5本も挿し木したのですが、ほとんどしな~ってなって根っこも生えません

本当に難しい

成功する条件がなんなのか未だに分からない状態です

他のは結構たやすく根っこが出てきたのに・・・

でも、唯一1本だけ奇跡的に挿し木に成功しました
2008-9-23.jpg
これです

6月24日に挿し木したものです

もう3ヶ月も経っているし、葉っぱも元気

もう大丈夫かと思います

おまけにまでついてるんですよ

なぜこの1本だけ成功したのか分かりませんが、とにかく順調に根付いてくれたみたいで良かった

来年は、もっと勉強して挿し木頑張るぞkao04



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

飽きることもなく

2008.09.22 (Mon)

こんばんは

夜が本当に涼しくなってきましたね

夕べは、ついついお布団を被ってしまいました

でも、昼間はまだまだ暑いですね

おかげでお休みの今日は洗濯日和でした

念願のお布団も干すことが出来たしね



本日はランタナちゃんです

実は飽きることもなく新しく買ってしまったのです

今回は、ランタナ七変化
2008-9-22-3.jpg
すごく立派な苗です

この七変化って今まで紹介してたランタナ以上に色の変化があるらしいのです

それこそピンクや黄色はもちろん、白とかいろいろあるそうです

満開時は1度にいろんな色が見られるそうです

楽しみ腟

すでに苗ではありますが、蕾がついてました
2008-9-22-2.jpg
ワクワクドキドキです

早速鉢に植え替えてみました
2008-9-22-1.jpg
成長を期待して、ドドンと大きめの鉢に植え替えてしまいました

それにしても立派な苗

これは来年が楽しみ音符



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

球根 その2

2008.09.21 (Sun)

こんばんは

近くの大型電気屋さんが今日閉店しました

電気屋さん結構あるもんなぁ・・・

っと言うことで、閉店セールに行ってきました

私が行った時はもう商品は少なかったけど、さすが閉店セール

ほぼ20%OFF

欲しかった無線マウスを購入しました

初めて無線マウスを使いましたが、結構使い勝手がいいですね

なんと言ってもケーブルがないので、動かすたびにひっかかったりしない

最高ですね



今日は、球根の新しい仲間をご紹介します

球根は、オキザリスを植えて様子が見えなくて不安なのですが、性懲りも無く買ってしまいました

サフランの球根

サフランは、雌しべが高級食材なんです

食材っていうか、彩りや色付け?だそうです

実際料理で使ったことはないのではっきり言えないのですが、パエリアによく使われてるみたい腟

っで、その花の球根を買いました
2008-9-21-2.jpg
これです

まるで玉ねぎみたい

この間のオキザリスの球根とは違って結構大きいです

チューリップの球根ぐらいかな

プランターに10個丁寧に植えてみました
2008-9-21-1.jpg
左がオキザリスで、右がサフランです

う~ん、やっぱり土のみですね腟

心配の種がもう一つ増えたって感じです

ちゃんと芽が出てくれればいいのですが・・・

実はこの球根が成功したら、水仙を植えるつもりなんです

水仙は、私の誕生花なので是非植えたいのですが・・・まずはこの子達が先ですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

やっとこさ

2008.09.19 (Fri)

こんばんは

ここ何日かの天気が嘘のようないい天気太陽

快晴であります

今度の休みもいい天気でありますよう~に



今日はあののんびり屋のポトスちゃんです

本当にのんびり屋さんで、葉っぱが離れてから長い時間が経ちました

でも、やっとこさ葉っぱが開きました
2008-9-19.jpg
中央の子です

開いてるでしょ

さすが新芽だけあって黄緑色です

これがどんどん濃い緑色に変化していくんですよね

本当に不思議ですよね

このポトスが葉っぱいっぱいになるにはどのくらい月日がかかるだろう腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

台風

2008.09.18 (Thu)

こんばんは

台風です

とはいっても、外は風もないし雨も降っていません

確か・・・一応強風域に入ってるはず

あれ?

18時が一番接近するという情報だったのですが、その頃外に出てみると風も雨もありません

しまいには、日差しが・・・・おかげでこんなものまで出てました
2008-9-18-3.jpg
思わず車からパチリ

あれから・・・全く台風らしさはありません

おかげで雨戸も閉めることもなく終わりそうです

鉢たちはというと、昨日のうちに移動してたんですが・・・その必要は無かったようです

せっかく全員集合!状態にしたのに


この頃ランタナちゃんがたくさんの花をつけてくれてたんです
2008-9-18-2.jpg
たくさんの蕾が一枝に出き、それが一斉に咲いてとても綺麗

満開って感じですね

ホクホク笑顔で写真を撮ったのですが・・・次の日

雨でした雨

ふとランタナを見ると・・・こんな悲しいことに
2008-9-18-1.jpg
雨で花が落ちてるじゃないですか

一瞬で終わった満開

それもこれも台風13号のせいです怒

近づく前の方が雨すごかったんです

この間の日曜日からずっと雨だったんですよ

それが、一番近づいた今が一番穏やかなんて・・・そんなのアリ?怒



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

おNEWな仲間

2008.09.17 (Wed)

こんにちは

昨夜は急な用事が発生し、更新が出来ませんでした腟

台風が迫ってきています

だいぶ勢力はおちているものの今のままでは上陸です

鉢さん達を移動しなきゃ、雨戸閉めなきゃで明日はきっと大騒ぎかも腟



今日はこの間購入した新しいお友達を紹介します

その名もリンドウ

最近欲しくって欲しくってついつい衝動買いしてしまいました

欲しくなったきっかけは、インターネットだったんです

敬老の日のプレゼント用に紹介されてて・・・・でも、あくまでも敬老の日用

自分用に買うにはちょっと躊躇してたんです

そしたら、近くの園芸店に行ったらあるじゃないですか!!!

その日は土を買いに行っただけだったのに気づいたらリンドウを手に持ってました

そのかわゆいリンドウは絵文字名を入力してください
2008-9-8-14.jpg
苗にしては結構お高くて1株250円もしてしまいました汗

でも、欲しくて欲しくて・・・値段なんか気にならない!!!

リンドウの代表的な色は
2008-9-8-12.jpg

最近はピンク色のもあるんですね(昔からあったかもしれませんが)
2008-9-8-13.jpg
どうですか?

結構かわいいでしょ

イメージで言うと純粋って感じがしませんか?

早速100円均一で鉢を購入し、植え替えてみました
2008-9-8-11.jpg
ジャジャーン!!!

素敵過ぎですぞ、リンドウ殿!

可愛すぎる篋

植え替えてから今日で1週間近く

今ではこんなに花と蕾をつけてくれてます
2008-9-17-1.jpg
水切れ注意の花なので、水のやりがいがあるし、かわいいし・・・文句ありません

ちゃんと育ってくれよ~お願いだから~



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

順調に伸び伸び

2008.09.15 (Mon)

こんばんは

昨日は久しぶりにブログをお休みしてしまいました

ちょっと仕事がきつくって、すぐに寝てしまいました

今日は2連休1日目、よって充分に寝たので元気ピンピン腟

そうそう、やっと本日我が家にインターネット回線が開通しました

今までどうしてたかって言うと・・・実は近くに飛んでる無線を拾ってたんです羆

それでも良かったのですが、良心が痛むのと、やっぱり遅いです

今日から快適インターネットライフです腟



本日は、羽衣ジャスミンです

春に買って以来大きくなりました
1.jpg   2008-9-15-1.jpg
左が7月下旬で、右が9月上旬です

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、つるが伸びたと思いませんか?

7月と9月では、支柱より上の部分が違うと思いません?

ちょっとした変化でもおおって思うのは単純に親バカなのかもしれませんが・・・お付き合いください

でも、9月になってから本当につるがまた伸び始めたんですよ
2008-9-15-2.jpg
こんな感じにいくつもの枝が

実際のところ、どんだけ枝があってどんなふうに伸びてるのか分かりません

いや~これから楽しみ膃

来年の春は期待出来そう

今年より花がたくさん見れるかも腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

職場第2弾

2008.09.13 (Sat)

こんばんは

台風の影響か雨が降っています

来週いっぱい雨の予報で・・・

今度の月・火曜日は待ちに待った連休だというのに・・・

お布団干そうと思ってたのに・・・




今日は職場第2弾です

職場というと・・・前回はポトスを水栽培してたのです

それも無事に土に植え替えが完了しました

今度は・・・ヘデラ(アイビー)です

これは、職場近くに落ちてたものを拾ってきました

多分、切花の花束の中の落し物でしょう

一つだけポツンと落ちてました

同僚に聞いたら、ポトス同様水栽培が出来るとのこと

早速水に入れてみました
2008-9-13-1.jpg
周りにあるゴチャゴチャは見なかったことに・・・なにぶん職場ですから

このヘデラ、つる性なんですって

初めてのことなんで、一体どこから根っこが生えてくるのやら

根っこの元はどれなんでしょう
2008-9-13-2.jpg
この黒いのかな?

とにかく様子をみるしかありません

その前にどうか水栽培が上手くいきますように



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

次から次へと

2008.09.12 (Fri)

こんばんは

先週に引き続き金曜ロードショーを見てます

これまた先週に引き続きMIBⅡです

やっぱりトミー・リー・ジョーンズはかっこいい

おまけにこの映画、本当に何度見てもおもしろいですね

飽きない



今日はニチニチソウです

植えてからずっと放置状態だったニチニチソウ

一生懸命毎日花を咲かせてます

それも耐えることなく

それではご覧ください
2008-9-12.jpg
普通は伸びた枝の先にしか花がつかないのですが、これは間からどんどん花が咲きます

すごいです

枝を増やすために伸びた枝を羽衣ジャスミンのように切ったほうがいいのかもしれませんが、花が絶え間なく咲くのでなかなかチャンスがありません苦笑い

今度の休みに切ってみようかな・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

液肥

2008.09.11 (Thu)

こんばんは

今日はいろんな面でどっと疲れてしまいました

こういうときは温泉にでも入りたいものです

長いこと湯船というものに浸かってないので、そろそろ温泉にでも行こうかな

私の住んでる地域は、銭湯は無く全て温泉なんですよ

いいでしょー



今日はやっと購入しました液肥をご紹介します

液肥とはなんぞや?から始まり、試行錯誤して選んで購入したのが絵文字名を入力してください
2008-9-11.jpg
ハイポネックス原液びっくり

色は・・・青色です

匂いは・・・肥料って匂いで・・・でも、科学的って匂い・・・説明し難いです苦笑い

もちろん原液なので水で薄めないといけないのです

なんと500倍!!!絵

はっきり言ってどのくらいで500倍に薄まったのか分かりません

とりあえず2週間に一度水遣りのときに入れてます

まだ1回しか与えてないので、効果のほどは正直まだ分かりません

風の噂では、HB-101っていう液肥がいいらしいのですが・・・結構お高いです腟

とにかくこのハイポネックス原液っで頑張ってみようと思います




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

工作

2008.09.10 (Wed)

こんばんは

台風13号が発生してますね

今年はまだ台風が来てないので大丈夫だったのですが

台風が来たら大変です

花たちをどこに避難させようか・・・って

どうか上陸しませんように



今日は、挿し木して土に植え替えた羽衣ジャスミン

枝を少々剪定したのが良かったのか、あれからどんどん枝が伸びました
2008-9-10-7.jpg
予想以上の伸びっぷりで今にも倒れそう・・・汗とか

ここで手作り支柱の登場です腟

材料は全て100円均一で購入しました
2008-9-10-6.jpg
プチトレリスと菊用支柱、そしてワイヤーです

まず菊用支柱を2本曲げます
2008-9-10-5.jpg
結構簡単に曲げることが出来ます

エイッ

そしてワイヤーでクルクルって
200809-10-4.jpg
これで一つ出来上がり

次にプチトレリスを力づくで曲げます(2本)
2008-9-10-3.jpg
これは気合と根性で曲げます

オリャーって

またまたこれをワイヤーでクルクルっとします
2008-9-10-2.jpg
いい感じでしょ

そして・・・羽衣ジャスミンの鉢に装着びっくり
2008-9-10-1.jpg
いかがですか?

ちょっとオシャレに出来てません?

これで枝も支えられて倒れないでしょ

2つのアーチを使うっていうのがミソなんですにっこり

いや~我ながら最高傑作が出来てしまいました

世は満足状態ですね腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

伸びたよ

2008.09.09 (Tue)

こんばんは

昨日お休みで充分寝たはずなんですが、眠くて仕方がありません

仕事中も倒れてしまうのではないかというぐらいの睡魔に襲われます

ひょっとして、夜型になってしまったのでは・・・・

でも、夜はベットに入るとすぐに深い眠りについて朝まで起きないんですよね

来週は待ちに待った2連休なので、ゆっくり睡眠をとろうと思います




今日は、初雪カズラです

あの白やピンク、もちろん緑で彩られた初雪カズラ

結構成長しました
2008-8-13-5.jpg
これが8月13日です

そして、本日9月9日現在は・・・
2008-9-9-4.jpg
大きくなってるでしょ

ちょっと日当たりが良すぎて写真に色味がないのだけど

ここまで成長してくれるとは

一時期は落葉して駄目かと思われたのに

素敵すぎです膃

おまけにさすが半つる性
2008-9-9-3.jpg
枝がピョーンっと伸びてるが分かりますか?

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、目を凝らして見て下さい

なんと可愛らしく健気な・・・・キラキラ

これが動物だったらギュッと抱きしめたい



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

おにょ!

2008.09.08 (Mon)

こんばんは

今日はおやすみでした

今日はとても天気が良く・・・って書きたかったのですが、残念ながら14時過ぎから雨が降りました

今は雨はやんでいるのですが、なぜか雷が鳴っています

さっきまで遠くで鳴っていたのですが、今は近くになってるような・・・

雨降ってないのになぁ・・・今から降るのかも・・・

美容院に行ってストレートかけたばかりなのに・・・



香りばんまつりの成長

挿し木ばかり書いてきた香りばんまつり

実は結構成長してました
2008-9-8-1.jpg
多分1番大きく成長しています

香りばんまつりは、とても分かりやすい子で、夕方仕事から帰って見てみると葉っぱがしな~ってなってるんです

水をくれ~って体全体で訴えてるんです

っで、水をあげるとすぐに元気になるんですよ

でも、最近気になったことがあったんです
2008-9-8-2.jpg
葉っぱの色がまだらになってるのが分かりますか?

本来の葉っぱは
2008-9-8-3.jpg
こんな感じなんです

確かに日が経つと緑色が濃くなるのですが・・・あまりにも変な感じが・・・

もしや害虫?もしや病気?っと思ってとにかく薬をシュー

なんでもなければよいのですが

こんなふうに心配顔で眺めていたら発見しました

上の写真にも写ってます

なんと!!!
2008-9-8-4.jpg   2008-9-8-5.jpg
がついてるじゃないですかびっくり

大発見です

確かに秋にも花が咲くのは知ってましたが、まだだろうと思って気にも留めてなかったのです

発見したときは思わず、うぉ~びっくりっと歓声をあげてしまいました

春は枝が少なかったから花もたくさんは咲かなかったけど、今回は枝もたくさん

よく見ると蕾たくさんありました膃

ドキドキ・ワクワク



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

初試み

2008.09.07 (Sun)

こんばんは

今日も暑い一日でした

朝晩は涼しくなったのに、昼間は30度越えてるんですよね

仕事中も汗かきまくり羆

おまけに最近お腹の調子が悪くて、その度に冷や汗も掻くものだから大変




今日は初試み~です

今までは、苗ものを植え替えたり、挿し木して植え替えたりしてましたが、今回はちょっと違います

なんと!!!

球根ですびっくり

それも2種類買ってしまいました絵文字名を入力してください
2008-8-24-7.jpg
その名もオキザリスさんですkao03

まずゴールドアイランド
2008-8-24-3.jpg
秋に花が咲きます

確か・・・黄色い花だったはず

次にパーシーカラー
2008-8-24-2.jpg
これは秋と春に花が咲くんですって

1年で2度楽しめるらしい

赤色と白色がくるくるってキャンディーみたいになるんですって

でもね、2種類ともすごく球根が小さいのです

多分1cmぐらいしかなかったはず

球根って言えば、チューリップや水仙の大きな球根ですよね

だから、めちゃくちゃ心許ない腟

ちゃんと芽が出てくれるだろうかって

でも、何事にも挑戦ってことで植えてみました
2008-8-24-1.jpg
ますます心配・・・腟

パッと見た感じ・・・っていうか土しかない!!!

本当に育ってくれるかしら

見えないって結構不安ですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

離脱

2008.09.06 (Sat)

こんばんは

今日も夜の水遣り時に蚊にかまれてしまったむぎゅです

毎日毎日どこかかまれてるような・・・腟

早く蚊の時期が終わるといいのですが




今日は、取り急ぎ緊急報告です

あののんびりポトスちゃんが今朝変化がありました

それでは、比べて見てみましょう
2008-9-4-1.jpg   2008-9-6-2.jpg
中央部分をご覧ください

離れてるでしょ

やっとこさです

あれから1週間近くかかってます

新芽が出来てるのに気付いたのが結構遅かったので、本当は1週間以上かかってると思います

本当にのんびり屋さんクローバー

さーて次は葉っぱが開くまでどれぐらいかかるかしら・・・苦笑い



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

やっぱり

2008.09.05 (Fri)

こんばんは

今映画を見ながら書いてます

映画の名は「MIB」

結構大好きな映画です

本当は吹き替えではなく字幕がいいのですが、金曜ロードショーなので・・・

でも、トミー・リー・ジョーンズかっこいいのでついつい見ちゃうんですよね膃



今日は、挿し木してた香りばんまつりの経過報告です

土に植え替えて1ヶ月以上が経ちましたが、3個のうち1個は順調なのですが2個はこんな感じに
2008-8-14-12.jpg
葉っぱがしなしな~っとして元気がありません

我慢出来ずに土から出してみました
2008-8-18-10.jpg
やっぱり根っこは出ていません

元気がないのも仕方がないですね

もう挿し木し始めて2ヶ月以上経っているのに・・・もう駄目ですね

そこで性懲りもなく新たに挿し木することにしたんです
2008-8-18-8.jpg
親の枝をチョキンっと・・・

切り取った枝です
2008-8-18-9.jpg
元気いっぱいでしょ

期待出来るかも・・・にっこり

早速挿し木の準備
2008-8-18-7.jpg

2008-8-18-6.jpg
下の葉っぱを取って、1時間水につけました

そして、やっと挿し木
2008-8-18-1.jpg
今度はどうかなぁ・・・

うまく根っこが出てくれるといいのだけど・・・

他の挿し木は心配なく根っこが出る自信がついたのですが、香りばんまつりについては自信がありません汗

だいぶ前に実家でも7本も挿し木したのに根っこが出なかったらしいし、私もすでに2本駄目だったし・・・自信がありません汗

ただただ見守るしかありませんが

チャレンジとして前回は赤玉土に挿し木して駄目だったので、今回は土に最初から挿し木してみました

お願い、根っこさん出てきてくださいぺこり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

のんびり

2008.09.04 (Thu)

こんばんは

この頃朝晩が涼しくなったのはいいのですが、おかげで朝起きれなくなってしまいました

なぜだろう

っというか朝に限らず常に眠い

仕事中も眠気とほぼ戦ってる状態で・・・

過眠症?って疑いたくなるくらい眠いです



今日は、ポトスちゃんです

水挿し木から土に植え替えたポトスちゃん

あれからやっと新芽が出たんです

が、しかし

この2枚の写真を見てください
2008-8-31-4.jpg    2008-9-4-1.jpg
中央部分の新芽をご覧ください

左が8月31日で、右が9月4日です

はっきり言って変化なし

よーく見ると少々頭が上に持ち上がってるような気がしますが・・・

でも、ちょびっとです

他の花たちは1日1日の変化が早くてついつい見逃してしまいがちなのに対して、この遅さ絵文字名を入力してください

ついつい、やる気あるの~っと問いかけたくなります

でも、これが観葉植物なんでしょうね

鉢が小さいからわしゃわしゃ増えるのも困りますが、もう少しスピードを速めてもらえるといいのだけどなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

久しぶりの登場

2008.09.04 (Thu)

こんばんは

仕事をしていると人間関係って大変ですよね

いつどんなときでも不満があり、ついつい愚痴を言いたくなってしまいます

本音は、愚痴なんて言いたくないのに

でも、どこにいってもこの人間関係ってついてくるんですよね

社会って厳しいですね




ちょっと暗い話を最初してしまいましたが、気を取り直して・・・今日はアメリカンブルー

久々の登場です

あれから大きく成長してくれました
2008-8-8-7.jpg

2008-9-3-2.jpg
上が8月7日で、下が9月3日の様子です

ちょっと下の写真が日の当たり方で分かりにくいかもしれませんが、下のほうが密集していると思いませんか?

上の写真はまだ亡きナデシコの姿や土が見えるのに対して、下の写真は土が全く見えません

すごい成長力です

さすが夏にはかかせないアメリカンブルーですね

花もたくさん咲いてくれるようになりました
2008-9-3-1.jpg
相変わらずかわいいです

でもやはり、夕方には花は萎んでるんです

こんな感じに
2008-8-19-3.jpg
and
2008-8-31-1.jpg
つまり早起きしないと見れないってことですね

夕方には花は見れないことは前にも書いたのですが・・・この間発見してしまいました

午前中にしか花は見れないんです

お昼にふっと見たら、すでに萎んでました腟

一概にアメリカンブルーは昼には萎むと断言は出来ませんが、私のアメリカンブルーは萎んでしまいます

多分環境によって違うのでしょうが

最近朝起きれなくなってるからなぁ・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

その後

2008.09.02 (Tue)

こんばんは

朝晩がだんだん涼しくなってきましたね

秋が近づいてきてるんですね

でも、まだ昼間は暑いです腟



今日は、夏の自由研究のその後です

あのランタナさん
2008-8-24-9.jpg
これです

花が終わった後どうなったのかというと・・・

2008-8-31-3.jpg
こんな感じになりました

これは一体・・・何?

パッと見た感じはですよね

でもですね、他の色のランタナにはこんなのは出来ないんです

この色のランタナだけ・・・たわわについてます

インターネット先生で調べてみても種という言葉は出てこないし・・・

ランタナの増やし方っという欄には挿し木のことしか書いてないし・・・・

今までは、種だったら栄養が花にいかないって思って切ってましたが、今回はもうしばらく様子を見てみようと思います

変化があったらお知らせします

最後に黄色ランタナの蕾
2008-8-31-2.jpg
私だけかもしれませんが、ランタナって蕾が一番かわいいと思いませんか?

がたくさん・・・☆☆☆



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

趣向を変えて

2008.09.01 (Mon)

こんばんは

今日は待ちに待ったお休みでした

心配されてたお天気はめちゃくちゃ快晴で最高!!

仕事をしているとお休みにしか洗濯等の家事が出来ないので、お休みが天気良いと嬉しい

平日に洗濯とかしてもいいのですが、なんと言っても洗濯機がにあるので、22時過ぎとかなかなか回せないんですよね苦笑い



今日は、ちょっとガーデニングから離れます

でも、あくまでもちょっとです

草は草ですから

今日の午後からなんと水槽のリセットを行いました

実は、もう一つの趣味で熱帯魚を飼っているんです

これが可愛くて可愛くて

でも、私結構めんどくさがり屋さんで放置状態

さすがに汚くなってしまって、お魚さんたちがかわいそうになり本日完全入れ替えをしました

もちろん底砂も

我が家の水槽です
2008-9-1-3.jpg
気持ち水を入れるのに失敗してしまい、水が白く濁っていますが

明日には綺麗になっているでしょ

この水槽でもちゃんと植物を育ててます
2008-9-1-2.jpg
南米ウイローモスを流木につけてみました

隣にあるのは・・・・名前が難しくておまけに長いのでよく覚えてません羆

続いては
2008-9-1-1.jpg
左がマツモ、右がアルビスナナ(名前微妙に間違ってるかも)

このマツモ、すごい成長力

あっという間に水面まで伸びちゃうんです

結構手入れが大変です

おまけに根っこが無い草なので、お魚たちの動きによっては浮いてきちゃうんです

その度に水に手を突っ込んで埋めなおすのですが、また浮いてくるの繰り返しです

水草って外のお花たちより難しいんですよね

お魚たちがいるから、肥料を簡単にあげることは出来ないし・・・

でも、熱帯魚って癒されます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
