テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



完全復活してました

2008.10.30 (Thu)

こんばんは

どうやら明日は雨が降るようです

夏と違って今からの雨は寒くなるので嫌です

昔はどちらかというと冬のほうが好きだったのですが・・・

多分、昔は太っていたせいもあるのでしょう

昔は今より10kgぐらい太っていたので・・・苦笑い

話は変わりますが、この間インターネットでこんなものを買ってみました
2008-10-30-3.jpg    2008-10-30-2.jpg
コンビニエンステーブルっというものです

テレビで昔見たときにいいなぁって思っていた商品です

テレビで見てたのは結構高くて「テーブルメイト」という商品でした

でも、このコンビニエンステーブルはめちゃくちゃ安いんです

っで、その商品ですが、値段の割りにはいいかもっていう商品です

何がいいって、ソファーの下に足が入るので、ソファーに座った状態でパソコンが出来ること

私の部屋にはテーブルといえばコタツしかないので、パソコンをするたびに毎回場所移動しないといけなかったんです

だからといって、他に机を置くスペースはないし・・・

でも、このテーブルは使わないときはソファーの下に収納出来るんです

少々、重量物は置けないかなって感じはしますが・・・安いからいいのだ




今日は、香るナデシコちゃんです

ずっと前に書きましたが、立ち枯れ病になってしまったナデシコさん
2008-8-4-7.jpg
8月上旬の様子です

こんな感じにところどころ茶色くなってしまってたナデシコさん

あれから、茶色くなった部分を切り取り、咲かないで枯れてしまった蕾を切り取り、肥料をあげて

っと渾身込めて地道ながらお世話をしてました

そのお世話が効果あったようです

今はこんな感じになってます
2008-10-30-1.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが、茶色い部分がなくなったんです

それに株自体もちょっと大きくなったような気がします

花も咲いてくれます

蕾もまだまだあります

かわいいピンクの花を咲かせてくれています

私の思いの成果が実感できました

植物って1日ぐらいで劇的な変化はしてくれないし・・・

この育て方でいいのだろうかって不安

でも、少しずつ答えてくれる姿っていとおしいですよね

さぁーて、このナデシコ宿根草なんですが、冬はどうなってしまうのでしょうか

あれ?宿根草だったかしら?多年草だったかしら?

とにかく1年草でないのは確か

宿根草と多年草って似てるようで・・・冬が劇的に違うんですよね

どっちだっただろう?



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

角から峰へ

2008.10.29 (Wed)

こんばんは

後もう少しで10月も終わりですね

早いもので今年もあと2ヶ月になるんですね・・・

冬かぁ・・・

そろそろ衣替えをしないといけないわ

でも、衣替えって結構大変なんですよね

まず夏物をまとめて・・・冬物をタンスから出して・・・夏物をタンスにしまって・・・

かなりの重労働なんですよね

でも、頑張ってしないと




今日は、サフランです

真っ白な角のような芽が出ていましたが・・・どうなったと思います?

実はこんな感じになりました
2008-10-29-2.jpg
1本の芽だったのが、それから2本も出てきて3本になりました

相変わらず真っ白です

ずっと見ていると・・・並んでるから・・・まるで・・・山脈みたいじゃないですか

それも雪山

これが10本プランターに綺麗に並んでるんですよ

見てたら思わずフフッ腟

かわいすぎる腟

でも、少しだけ変化があった芽もあったんですよ
2008-10-29-1.jpg
本当に些細な変化かもしれませんが、少しだけ芽の先が割けているのが分かります?

ひょっとして・・・やっとか変化が起きるのかも

やっとか本来の緑色の葉っぱが出てくるのかも・・・

ドキドキワクワク膃

観察が楽しみになってきました

いや~、最初は土しかなかった鉢がこんなに楽しみになるなんて・・・

球根って結構楽しいかも腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

少しずつだけど

2008.10.29 (Wed)

こんばんは

今日は夜遅くまで仕事でした

おかげでブログの更新が午前様になってしまいました苦笑い

日に日に寒さが増してきてますね

今外の気温は・・・13度です

寒すぎる

寒いのが苦手な私には・・・フラフラ・・・そろそろファンヒーターを出さなきゃ

つい最近まで暑いぐらいだったのに・・・半袖でいたのになぁ・・・

やっぱり夏のほうがいい



今日は、オキザリスパーシーカラーです

久々の登場になるのかも

少しずつではありますが成長していますよ

それではご覧ください
2008-10-28-2.jpg
だいぶ伸びたでしょ

でもね、これは結構成長が遅いほうなんですよ

一番成長が早かった子をご覧ください
2008-10-28-1.jpg
どうですか?

かなりしっかりと成長しているでしょ

でもね、残念ながら10球植えたのですが、9個しか芽が出なかったのです涙

オキザリスでもゴールドアイランドはちゃんと10球とも芽が出たのですが・・・

残り一つはどうなってしまったのでしょう

やっぱり無理だったのかな

それともまだ今から出てくれるのでしょうか・・・

でも、9球だけでもちゃんと芽が出てくれたことに感謝しなきゃ

あとは花が咲いてくれれば言うこと無しなんだけど・・・

かわいい花が咲くはずなんだけど・・・

秋咲き球根ですが、早くしないと冬になっちゃうよ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ねんりんピック2008

2008.10.27 (Mon)

こんばんは

3日ぶりの更新です

我が街では一昨日から、ねんりんピックが開催されています

そのおかげで仕事が忙しくなってしまって更新が出来ないでいました

とにかくすごい盛り上がりです

街中ねんりんピックの旗やグッズで溢れかえってます

一番目につくのがこれ絵文字名を入力してください
9595.png
ねんりんピック2008のマスコットです

これね、きぐるみがあるのですが、とにかく大きいです

足しか動かないのです

来年は北海道らしいです

私の仕事も少しこのねんりんピックに関わってて大変でした

もう足が棒状態

おまけに筋肉痛が・・・

今日がお休みだったのでその疲れもとりあえずとれたかな・・・

でもね、おかげでこんなものを貰えましたよ
2008-10-27.jpg
彩り用で使っていたプランターです

なんと6個もあります

自分用に3個、実家の母用に3個

ペチュニアが植えてあって満開状態

こんだけたくさんあると圧倒されちゃいますよね

いつかこれにパンジーを植えるつもりです

仕事は大変だったけど、この貰い物は最高

でも、一気に鉢が増えちゃったなぁ

置く場所を考えなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

背高のっぽ

2008.10.23 (Thu)

こんばんは

仕事帰りに衝撃的なものを見ました

交通事故です

暗くて車で通っただけなので、どういう事故だったのか分かりませんが、どうやら車とバイクの事故だったような気がします

人が倒れててその周りに多分ご近所の人がたくさんいました

その後、パトカーとすれ違ったので、きっとあの現場に行くんだろうなぁ

どうかあの人が何事もありませんように

余談ではありますが、私の家系は長命家系です

みな90歳以上平気で生きてます

おかげで私の周りには80~90歳の人ばかり・・・

元気であることは何よりなんだけど、本当に長命なんだなぁって思います

親戚はたくさんいるのですが、私が3歳ぐらいのとき、曽祖父が亡くなって以来誰も亡くなってません

すごいですよね

祖父なんて2回も脳梗塞になって倒れたのに健在です

おまけに今年、骨折の手術まで受けました

90歳の高齢には骨折の手術でさえ大変らしいのですが・・・すごいパワーです

実際、私の母もこの間スクーターにひかれて頭を打ったのにたんこぶ程度

私も人生5回くらい生身の事故をしているのに擦り傷程度

本当に長命家系です

きっと私も長生きするんだろうなぁっ



今日は、ニチニチソウです

唯一の1年草のニチニチソウ

ずっと耐えずに咲き続けてくれました

剪定も何もしなかったので、背ばかりが伸びましたよ
2008-9-12.jpg    2008-10-23.jpg
左が9月12日で、右が10月20日です

いかがですか?伸びているでしょ

少々、10月20日は下のほうの葉っぱが黄色くなりつつありますが・・・

多分、そろそろ枯れてしまうのではないかと思っています

それにしてもよく咲いてくれました

思い残すことはないくらい咲いてくれました

よく見ると、花が枯れた後に種らしきものが・・・

うっかりして写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とにかくそれを土の上においてみました

ひょっとしたら来年芽が出てくれるかもっと期待して・・・

また種らしきものを発見したら、その時こそは写真を撮りたいと思います



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

放置しすぎ

2008.10.22 (Wed)

こんばんは

夕方から突然の豪雨

実は洗濯物を干して仕事に出た私

案の定、帰ってから触ってみるとビショビショでした

洗濯のやり直し~

さすがにそのまま乾かすのは、雨の匂いがしちゃうから・・・

でも、明日も雨らしいので部屋干しです

部屋干しするとCMでもあるように「ちょっとにおう~」状態になってしまいますよね

だけど、私には強い味方がいるのだ

柔軟材
2008-10-22-3.jpg
その名もダウニー

外国産の柔軟材です

これがすごくいい匂いがするんです

日本製の柔軟材が使えなくなっちゃうくらい

だって、柔らかいのはもちろんのこと、匂いがいつまでも残っているんです

だから部屋干しの匂いに勝つんですよ

最高です

昔はインターネットか、ちょっと変わった雑貨屋さんにしか売ってなかったのですが、最近は普通の大型スーパーでも売ってるんですよ

日本製の柔軟材に比べて少々お高いですが、これはいい商品です

機会があれば試して見てください



今日は、私のお気に入りのリンドウさんです

お気に入りのくせに最近水だけあげて、ほぼ放置状態でした

だって、家に帰って水遣りの時間って外はもう暗いんですもの

っということは、もちろんリンドウの花は萎んでいるんです

朝がチャンスかと思うのですが、朝日が昇るのまで遅くなってきていて・・・

出勤するまでにリンドウに日があたることがないのです

あと30分出勤するのが遅ければ見ることが出来るのでしょうが

そんなこんなで、かなり放置してました

そしたらこんな状態に・・・
2008-10-22-2.jpg
咲いてる花に対して、咲いてないのが多いでしょ

これ、大部分は花が終わって枯れた後なんです

特にピンクのほう・・・

インターネット先生で咲き終わった花は種が出来るため栄養がそっちにいくから、速やかに切り取りましょうっと書いてありました

これはもしや・・・触ってみたら硬いのです

どうやら種が出来ようとしていたらしく・・・

急いで剪定してみました
2008-10-22-1.jpg
すっきりしたでしょ

蕾と咲き終わった花の区別が難しかったです

見分け方は・・・触ってみる

触って柔らかければ蕾、硬ければ咲き終わり

多分セーフ?だと思うのですが・・・

お日様よ、もう少しだけ長く光をくださ~い



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

2008.10.21 (Tue)

こんばんは

今日は夜でも暑いです

久しぶりに扇風機を回してます

そうそうさっきドラマを見てたのですが、上戸彩ちゃんかわいいですね

どんな表情でもかわいいなんて、羨ましい限りです

ついつい上戸彩ちゃんが出るドラマは見ちゃうんですよね

そうそう、前の記事で書いた私の好きなトミー・リー・ジョーンズ

BOSSのコマーシャルに出てるんですよね

宇宙人ジョーンズ

あれ、最高におもしろいコマーシャルですよね

めちゃくちゃ好きは-と



今日は、ちょっと素敵な光景

見た瞬間ほっと幸せな気持ちになったのでパチリkissDN

題してランタナと蝶
2008-10-21.jpg
素敵でしょ

こんなこと初めてだったので、嬉しい

今まではダンゴムシとかナメクジとか蟻ぐらいしか見なかったから・・・

本当に微笑ましい光景ですよね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

小分け隊

2008.10.20 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

いや~よく寝ました

起きたのがお昼の1時

普通に朝起きて洗濯しようと思ってたのですが、とてもじゃないけど起きれませんでした

実は夕べちょっと夜更かししてしまったのです

寝たのが明け方の4時

早く寝ろ~って感じですね腟



今日はパンジーさんです 
 
オキザリスとサフランのプランターにパンジーを種を蒔き発芽に成功しました

でも、予想以上にたくさん発芽したので、小分けにすることにしました

っで、近くの園芸店に行ってこんなものを買ってきました
2008-10-20-4.jpg
ポリポットです

苗を買う度に手に入れるポリポット

でも、そんなに数がなかったので、新品を購入しました

そしてこれ
2008-10-20-3.jpg
なにかというと、ポリポットを入れるケースです

ポリポットだけでは散乱してしまってテラスが大変なことになりますもんね

っで、1時間くらいかけて移し変えました

まず、ポリポットに土を入れます

そしてプランターの方から、苗を掘りおこします

インターネット先生では、お箸で抜けるって書いてありましたが、そんな簡単にいきません

根っこがプチッて

だから私はスプーンでゴニョゴニョってグリグリって

そして本当は1つのポリポットに1つの苗なんですが、成功するか心配だったので、2つずつ植えました

そして出来上がったのがこれ
2008-10-20-2.jpg
計27個出来ました

うち3個は同僚にプレゼントする分ですが

こう見ると爽快
2008-10-20-1.jpg
ちゃんと育ってくれるといいのですが

プランターのほうはっというと、結構残ってます

そう思うと本当にたくさん発芽したんだなぁって思います

皆さん、パンジーは第1印象通りに簡単です

種さえ蒔けば芽は出ます

来年は、最初からポリポットに蒔こうと思います

ただ、注意しないといけないのが、移し変えたばかりの苗はまだ土とマッチしてないので、水はそっとあげないと駄目です

実は私、何も考えずにプランター同様にシャワージョウロで上からかけたんです

そしたら、倒れたり土に埋もれかけたり・・・慌てて救出汗とか

もっと大きくなるまで丁寧に水をあげなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

お手手

2008.10.18 (Sat)

こんばんは

本日の仕事はハードでした

お昼ご飯も時間が無くて早食いしないといけなかったり・・・

早食いっていけないんですよね

噛む回数が減るから・・・

でも、仕事がら早食いの傾向があるんですよね

友達と食事に行っても大体私が早く食べ終わっちゃうんですよね

出来るだけゆっくり食べるようにしているのだけど・・・

っということは、普段はもっと早いってことかしら

あらら・・・これからはもっと気をつけなくちゃ

健康に良くないし・・・何よりも太ってしまうんですよね




今日は、オキザリスゴールドアイランドさん

結構観察してたつもりだったのですが、やっぱりほとんど暗闇で見てたせいで気付くのが遅くなりました

なんと大きくなってました
2008-10-18-2.jpg
ジャジャーン音符

伸びてるでしょ

おまけに葉っぱみたいなのもついてます

まるでみたいじゃないですかうしし

う~ん、手にするには1本足りないけど、そこはお許しくださいな

それにね、心配されてた芽は10本とも出てたんです

まさしく成功ですねにっこり
2008-10-18-1.jpg
ほらいっぱい

それにしてもこんなになるまで気付かなかったなんて・・・私としたことが・・・・

最近パンジーばかり見てたからなぁ

これを教訓に平等に観察しなきゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

2008.10.17 (Fri)

こんばんは

やっと今月最初にひいた風邪が完治したようです

今回の風邪は長引きました

とくに長引いたのは、咳

それも痰まじりの咳だから辛かったです

咳するたびに喉の奥で破裂して痛くなるんですよね



今日は、球根その3のその後

それは・・サフラン

いつものようにパンジーの芽をじっと見てたら、ぬぬぬぬ絵

これはびっくり
2008-10-17.jpg
中央辺りの白いのは・・・びっくり

一体これはなんだろう

真っ白な角

それも1個だけ

インターネットで調べたら、大体11月になってから芽が出ると書いてありました

でもでも、これはどうみても芽ですよね

思わず大事な芽かもしれないのにグイグイ触ってしまいました

とにかくサフランの芽であることを祈って様子みるしかないですね

10個植えたから・・・他の球根達の様子では・・・少なくても半分は芽が出てくれるはず

でも、青い花をイメージしてたから白い芽は意外なのよね

やっぱり違うのかなぁ



ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

乱れ咲き

2008.10.16 (Thu)

こんばんは

最近本当に夜が寒くなってきましたね

昨日の夜なんか外の気温が17度でした

寒がりの私には辛い季節が近づいてきています

でも、まだ昼間は27度暑いです

このギャップはなんなんだって感じ

でもでも、この気温差で綺麗に紅葉するんですよね

今年は紅葉狩りとかいいかも



本日はランタナ七変化

最近仕事の関係上なかなか写真を撮ることが出来ないので、撮れる時にとにかく撮ってみました

それを今日は、日付順にアップしてみようと思います

ひょっとしたら、全然変化がないかもしれませんが・・・お許しください

それでは、まず1枚目
2008-10-16-10-6.jpg
10月6日の写真です

ちょっと見づらいかもしれませんが、黄色やピンクが決まり無く咲いてます

では、次
2008-10-16-10-8.jpg
10月8日です

うーん、やっぱりあまり変化はありませんね

すみませんぺこり

えーっと、次はちょっとは変化があるのを期待して・・・
2008-10-16-10-13.jpg
10月13日です

ほんのちょっとは変化がありましたでしょうか

よく見ると8日では蕾だったところが花が咲いてるんです

肉眼で見るとすごく華やかで綺麗なんですよ

最後に本日の写真です
2008-10-16-10-16.jpg
朝の日差しでこりゃまた分かりにくいですね

でもですね、かなり花が咲いてるんですよ

本当にこのランタナという花はよく咲きます

春から咲いてるから・・・半年以上も咲いてることになります

こんなに咲いてくれるなんて、なんて素敵な花なんでしょう

おまけに挿し木も簡単

すぐに増やすことが出来るんです

来年は、この七変化を挿し木にて増やしてみようかな




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

2ヵ月半ぶり

2008.10.16 (Thu)

こんばんは

0時を過ぎてしまいました

本当は、22時には仕事が終わったのですが、ついつい会社で無駄話に花が咲き・・・気付いたら0時でした羆

火曜日のお休みは、実家に帰ってました

朝寝して・・・買い物して・・・

実家に帰ると必ずお腹がパンパン状態になってしまうんです

ここぞとばかりにいろんな物をついつい食べてしまうんですよね

実家に長く居すぎると太ってしまうんだろうな

昼はお寿司、夜は・・・なんとラム肉でした
2008-10-15-2.jpg
美味しそうでしょ

もちろん美味しかったです

親が懸賞で当たったんですって

めちゃくちゃ柔らかくって・・・あー思い出しただけでヨダレがでちゃいそう




私がガーデニングにはまったきっかけを覚えていますか

オタフクナンテンです

このオタフクナンテン、花が咲かないのでなかなか登場することはありませんでした

はっきり言って変化に乏しい植物です

おかげでブログにもまだ1回しか登場していません

それも第1記事目

でも、ちょっとだけ変化がありましたよ

本当にちょっとだけなので2ヵ月半前の写真と現在の写真を並べてみますね
2008-7-25.jpg    2008-10-15-1.jpg
おおっびっくり

左が7月25日、右が10月15日

こう並べてみて発見びっくり

ちょっとした変化っていうのは、葉っぱの色が緑が多くなってるってことだったのです

でも、成長してますよね

葉っぱが・・・葉っぱが・・・多くなってますよね

今の今まで気付きませんでした腟

めっちゃ嬉しい

あとは冬を待つだけですね

オタフクナンテンは、冬になると葉っぱが真っ赤になるらしんです

今までずっと日当たりのいいところに置いてたし・・・期待びっくり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

誕生花

2008.10.13 (Mon)

こんばんは

本日もなんとか仕事を終えることが出来ました

明日を乗り切れば、明後日はお休みです

でも、明日からまた天気が崩れるようで・・・洗濯物が・・・

おまけに明日仕事が終わった後夜から実家に帰るのに・・・

あいにくの雨のようです




無事に球根から芽を出すことが出来たので、念願の水仙を植えることにしました

水仙は、私の誕生花なのです

まず100円均一で鉢を買いました
2008-10-12-4.jpg
結構大き目を買ってみました

そして大事なこれ
2008-10-12-2.jpg
いつもは、近くの園芸店かインターネットで購入するのですが、今回は大型スーパーで買っちゃいました

なんと1袋に8種類の球根が入っているんです

袋にも「得する水仙 混合」と書いてあります

まさにお得な球根セットです
2008-10-12-3.jpg
いろんな形の球根が入ってるでしょ

水仙って種類がたくさんありすぎて、どれにしようかかなり迷っちゃうんですよね

いっそのことこういう混合を買ったほうが楽だし、花が咲いた時も楽しめるしね

っで、早速植えてみました
2008-10-12-1.jpg
う~ん、何度植えても土のみだなぁ~

今度はパンジーみたいなのを植えることもないと思うから、とにかく芽が出てくれないと・・・

期待して待つしかないわね

ちなみにこの「得する水仙 混合」に入ってる球根の種類をお知らせします

1.アイスフォーリス
2.マウントフット
3.ピンクチャーム
4.キングアルフレッド
5.カールトン
6.デリベス
7・スカーレットゼ

球根の袋に入ってた紙に書いてありました

あれれ・・・8球あるはずなのに・・・種類は7つしか・・・どれかが2個入ってるのかなぁ

花が咲いたら分かるのかな

でも、1種類として知ってるのがないのよね

ちなみに新潟県産らしいです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

パーシーカラー

2008.10.11 (Sat)

こんばんは

昨日は、夜遅くまで仕事でおまけに今朝は早くから仕事で更新出来ませんでした

なんと3時間くらいしか寝てないんです

家で夜更かしして3時間しか寝てないのと、仕事で3時間しか寝てないのってかなり違いますよね

何が違うって眠気の具合が違いますよね

本日1日中眠くて眠くて・・・ほとんどぼ~っとしてました

でも、仕事はしないといけなくて・・・

明日の朝も早いから、今日は早々に寝ようと思います

そうそう、体調は復活しました

食欲はちゃんとあるし・・・少々咳が出るけど、日に日に良くなってます

一時期はどうなるかと思いましたが・・・明日はもっと良くなってるでしょう



本日はオキザリスの話です

植えた2種類のうちゴールドアイランドの芽が出た話をしましたよね

なんとやっとパーシーカラーの芽も出たんですよ

こちらです
2008-10-11-3.jpg
中央辺り・・・先がちょっこっと緑色の茶色の芽が・・・

印をつけてみました
2008-10-11-2.jpg
ね、ね、あるっしょ腟

気になってただけに嬉しいです

ホクホク顔で観察していたら、なんと見つけちゃいました

素晴らしいのを
2008-10-11-1.jpg
さっきよりも伸びている芽をびっくり

思わずうぉぉぉぉぉって叫んでしまいました

いや~これは期待できますね

よくよく見ると他にも芽が出てました

でも、ゴールドアイランドと同様10球植えたうちの5つしか出ていません

お願い10球とも芽が出て~チューリップ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

いい調子

2008.10.09 (Thu)

こんばんは

今ドラマを見ながら書いてます

そのドラマは、「風のガーデン」

見るつもりはなかったのですが、最初をちょっと見たら故緒形拳さんが出てるじゃないですか

遺作ですって

これは見なくては

誰にも知られないように最後まで演じきったその作品を見ないわけにはいきません

おまけにガーデンっていうのが気になりますし腟



今日は、パンジーさんです

双葉まで育ってくれたパンジーさん

なんとあれから順調に育って、小さいながらも本葉までつけてくれました
2008-10-9-2.jpg
パンジーらしい葉っぱが出てるでしょ

その様子はとてもかわいらしいです

すごく微笑ましく、ついつい見入ってしまいます

でも、よくここまで育ってくれました

ここまでくれば大丈夫かと思います

だって、プランターいっぱいにあるんですもの
2008-10-9-1.jpg
分かります?

緑色のが全てパンジーの芽達です

たくさんあるでしょ

一か八かで蒔いた種がここまできてくれると嬉しいものですね

この写真は、プランター半分の写真ですが、実際に種を蒔いたのはプランター2つですからね

そりゃぁもうたくさんですよ

メインは、オキザリスやサフランのプランターですが、どうやら今はパンジーがメインのプランターになってしまってますね腟

パンジーに負けないようにオキザリスもサフランも頑張ってびっくり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

いい匂い

2008.10.08 (Wed)

こんばんは

体調はかなり良くなってきています

やっぱり風邪からきているのかな

とにもかくにも暴飲暴食を避け、ゆっくりと過ごさないとなぁって思っています

だけど、明日から仕事のほうが忙しくなるんですよね

私の仕事は今から年末までが特に忙しくなるんです

体調管理ちゃんとしないとなぁ

土用の丑の日にうなぎ食べなかったからなぁ苦笑い




最近、球根にはまりぎみでご無沙汰していたアラビアジャスミンさん

実は、ちゃんと鉢を植え替えした後も少しずつではありますが成長していました

久しぶりに蕾をつけていたのです
2008-10-8-4.jpg
ほら・・・
2008-10-8-3.jpg
こんな感じに・・・2方向から写真を撮ってみました

よく見ると蕾が3つ

この写真は、結構前に撮ったものです

どれくらい前かと言うと・・・9月21日です羆

いや~、植え替えてから結構時間かかりました

そして・・・それからしばらく経った10月3日
2008-10-8-5.jpg
白く玉ねぎ状に・・・

本当に何度見ても玉ねぎみたいです

それにしても蕾が出来てからここまでくるまでも時間がかかりました

そして10月3日
2008-10-8-2.jpg
開花しましたheart02

開花した途端、そこらじゅうにいい匂いが・・・

幸せの匂いっと言っても過言じゃないくらい

6日はお休みだったので、しばらくアラビアジャスミンのそばにしゃがみこみクンクン

なかなか花が咲かない、とても貴重なものだからこそ幸せになれるのかもしれません

残念なのが、あれから2日しか経ってないのに、今日はすでに茶色くなって匂いもなくなっていること腟

あんなに時間かかったのに、もう?って感じです

でも、まだ大丈夫
2008-10-8-1.jpg
少なくてもあと2つもあるんだなぁ腟

また、幸せの香りを私に~腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

あまりに綺麗だったので

2008.10.07 (Tue)

こんばんは

どうも体調が良くないむぎゅです

風邪はあと咳だけなんですが、どうも体中が倦怠感でいっぱいです

夕べも寝る前は、起きてるのが辛いくらい

どうしたんだろう

今日は仕事だったのですが、腰から背中にかけて痛くて痛くて・・・ずっと同じ姿勢だったせいかなぁっとも思ったのですが、食欲さえ出なくてお昼は即席味噌汁のみ

それでも、一生懸命摂取してるって感じで・・・

職場の同僚と話をするのも・・・いつもなら何事もなく笑えるようなことさえ、顔を引きつり気味のような感じで・・・失礼かなって思ったので、静かにひっそりしてました

仕事中も体がきつくてきつくて・・・とにかく起きてるのが辛かったです

一体どうしちゃったのだろう

2週間くらい整体に行ってないせいでしょうか

明日は元に戻ってるといいのだけど・・・



今朝起きてすぐに外の花たちを見たら、ひときわ輝くものが・・・

アメリカンブルーさんです

もう何ヶ月もある花なのに、なぜだか今日はとても綺麗に見えました

思わずパチリkissDN
2008-10-7-2.jpg
写真では光の加減で私が感じたのとはちょっと違いますが、その時は青い花が咲き乱れててとても綺麗だったんです

ひょっとしたら、久々に花がちゃんと咲いてるのを見たからかもしれません

でも・・・昨日はお休みで、昼間に見たんだけどな・・・

でもでも、そういう時ありませんか?

毎日見ているのに今日は一段と綺麗に見えるときって

それが今日だったのかもしれません

それにしても本当に大きくなったよな

ポット苗で1株なんだけど・・・鉢からはみ出しまくり・・・

いや~、こんなに成長してくれて、且つたくさん花を咲かせてくれるなんて・・・なんていい子なんでしょう

夏にはお勧めの花ですね

多分、よほどの日陰ってことが無い限り失敗はないのでしょう

とりあえず花の時期が終わったら剪定しなきゃ


余談ですが、我が家の近くにいるノラ猫さんを激写したのでアップします
2008-10-7-1.jpg
この写真は、私が夕方水遣りをしてたらやってきて、部屋の中に猫ちゃんが入ろうとしているのを阻止し、窓の内側から撮ったものです

最初に見かけたときはまだ子猫だったのですが、かなり今は大きくなってます

昨日も花たちと戯れてる私の横に来ました

猫ちゃん、お願いだから私の子供たちにイタズラしないでね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

私のお気に入り

2008.10.06 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

久しぶりの快晴で風がなかったら夏のような暑さでした

でも、とてもガーデニング日和クローバー

風がそよそよと吹いててとても気持ちいいし・・・最高のお休みでした



今日は、私のお気に入り・・・リンドウさんです

結構大きくなりましたよ

蕾もたくさんついてとっても豪勢です

まずは9月後半の写真です
2008-10-6-2.jpg
これでも花や蕾がたくさんなんですが

では、本日撮れたての写真をご覧ください
2008-10-6-1.jpg
お分かりいただけるでしょうか

ちょっと花も蕾も増えてる感じがしませんか

でも、このリンドウとても我がままで、晴れじゃないと花を咲かせないんですよ

雨はもちろんのこと、曇りでさえ駄目です

日光が当たらないと駄目なんでしょうね

っということは・・・最近日が落ちるのが早くなり、私が夕方仕事から帰ってくる時間はすでに暗い

よって、花が咲いているのが見れるのは朝のみなんです

一番のお気に入りなのになぁ

はぁ~、今から朝が大変になっていくんだなぁ

水遣りは朝になり、観察するのも朝になり・・・いい事は蚊がいないってことだけだなぁ

冬が来るのが怖いです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

すくすく確実に

2008.10.05 (Sun)

こんばんは

この間の台風以来、ほとんど雨でガーデニングを堪能することが出来ません

晴れたとしても仕事が夜までだったり・・・本当に困ったものです

明日は休みなのですが、どうやら晴れではないようで・・・

ガーデニングだけではなく、洗濯もしたいのになぁ



本日も雨で観察出来ないので、ちょっと前に撮った写真をのせます

初雪カズラです

だいぶ大きくなりましたよ

分かりやすいように前の写真と見比べてみましょう
2008-9-9-4.jpg
まずは9月4日の写真です

それでは・・・今の写真です
2008-10-5-2.jpg
いかがですか?

かなり密集してきているでしょう

本当に瀕死の状態だったのが嘘のようです

花が咲いているわけじゃないのに見てると和む植物ですよね

ほら
2008-10-5-1.jpg
いいですよね

でも、つるが伸びているのでそろそろ切らないといけないのですが、勇気が出ません

来年までこのままにしておこうかな・・・腟




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

お待ちどうさま

2008.10.04 (Sat)

こんばんは

今日は、最近の秋めいた夜と違って、少し残暑めいた夜です

少し暑いです

風邪をひいたばかりのくせに半袖で過ごしている私

こういう気温の差が体調を崩しやすくしているのでしょうね

皆さんは、くれぐれも風邪をひかないように気をつけてくださいね



球根のオキザリス・ゴールドアイランドのお話です

パンジーの種が発芽して、ほぼ毎日観察してました

少々ガン見の仕方が足りなかったようで、今まで見落としてたみたい

でも、ようやっと見つけました

心配されてた球根のオキザリスの芽が・・・芽が・・・出てたんですびっくり

それでは・・・いきますよー
2008-10-4-2.jpg
ちょうど中央辺りです

かな~り分かりにくいかと思います

目を凝らして見て下さい

ほ~ら、茶色い突起物が・・・・

どうです?見つけられましたか?

それでは、他の写真で少々ピンボケしてますが、印をつけてみました
2008-10-4-1.jpg
さっきより何かあるのは分かりますよね

かなり小さいので写真に撮るのが難しくて・・・ピンボケです腟

でも、やっと球根の成長を見ることが出来ました腟

とりあえず一安心です

でも、10球植えたのですが、見つけられたのは6つだけ

あと4球はちゃんと芽を出してくれるかなぁ

ま、あまりにも小さいので数えているうちに何度も見失ってはいたのですが・・・ひょっとしたらすでに10球あるかも・・・

それよりも一緒に植えたパーシーカラー

比較的こっちのほうが私の中ではメインなのに変化がありません

お祈りしなきゃぺこり



ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいね

双葉

2008.10.03 (Fri)

こんばんは

二日も更新を休んでしまいました

実は風邪をひいてしまったのですkao06

夜の涼しさに油断してしまいました

のどは痛いし、くしゃみ・咳・鼻水の嵐でした

微熱程度ですんだので良かったのですが、それよりも鼻水が辛い

そこでここ2年間風邪をひいたときの愛用品をご紹介します
2008-10-3-4.jpg
ローションティッシュです

鼻をかんでもかんでも鼻が痛くならない!!

すばらしい商品です

っで、このローションティッシュ、1日目で使い終わってしまいました

実は前回の風邪のときから使用していたので・・・1年以上経っても威力は落ちないんですよ

新しいローションティッシュを買いました
2008-10-3-3.jpg
商品名「鼻セレブ」

こちらのほうが皆さんにお馴染みかもしれませんね

ウサギの写真が載っててかわいいですよね

他にクマとアザラシとありましたよ(私が購入したお店に)

これも先程と同様鼻が痛くなりません

普通のティッシュと比べると一目瞭然、めちゃくちゃ柔らかいです

ただお値段は結構します

普通のティッシュ5箱分の値段がします

でも、風邪のときは是非使用したい商品ですよ

かなりお勧めなので、力を込めた前記事になってしまいました

どちらかというと最初に買ったローションティッシュのほうがしっとり感があるような気がします

皆さんも風邪をひいて鼻水が大変なことになったら、試してみてください

感動しますよキラキラ



それではやっとか本題のガーデニングのお話に移りましょう

今日は、パンジーです

念願の発芽を見ることが出来たパンジーさん

雨にも風にも日光にも負けずに成長してくれました
2008-10-3-1.jpg
双葉です

ちょっと光加減で見にくいかも知れませんが・・・

それでは、もういっちょ
2008-10-3-2.jpg
さっきより見やすくなりましたか?

双葉になってくれると結構発芽したことが分かります

駄目でもともとって感じで蒔いたので、こんなに発芽してくれて

むぎゅは・・・むぎゅは・・・めちゃくちゃ嬉しいです腟

っがしかし、まだまだ油断は出来ません

前の記事にも書きましたが、次の段階になるまで繊細な植物なんです

日光に当てすぎないよう・・・とか、水は多すぎず少なすぎず・・・とか

本当にシビアっぽいんです

でも、そこまで管理は出来ないのでとりあえず放置状態なんですが・・・今週はほとんど雨なんですよね

大丈夫でしょうか

なにぶん、すでに私のテラスは場所がなくなりつつあるので・・・シビアな管理がしにくい状態なんです

そろそろフラワースタンド(3段)を買わないとなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
