テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



終わりの予感

2008.11.30 (Sun)

こんばんは

今月も今日で終わりですね

はー、明日から師走です

本当に早い

困ったものです

どんどん三十路に向かっています

とにかく1日が過ぎるのが早いんですよね

仕事に追われてあっという間に終わるか、休みで1日中寝て過ごして終わってしまうかの2パターンしかありません

でもね、明日はお休みなんですけど、友達と昼からお出かけです

ちょっと遠出します

っといってもちょっと遠いホームセンターに行くだけなのですが

でも、どうやらこのホームセンターのガーデニングコーナーはすばらしいらしんです

売り場がめちゃくちゃ広いんですって

これは、行くしかないでしょ

でもでも、衝動買いしないように気をつけなきゃ



今日はニチニチソウです

確実に寒くなってる今日この頃

やっぱり1年草のニチニチソウも終わりが近づいてきているようです

まだ花はつけてはくれているのですが・・・

確実に夏とは違うんです

では、夏と今の写真を並べて比べてみましょう
2008-8-14-4.jpg   2008-11-30.jpg
左が8月14日で、右が今です

花自体が小さくなってます

ちょっと遠近感が違う写真なので分かりづらいかもしれませんが、確実に小さくなってるんですよ

それに気のせいかもしれませんが、色が濃くなってませんか?

なんだか薔薇のようですね

前にも書きましたが、薔薇は春より秋のほうが色が濃いんです

種が出来る確率も高くなってきました

花より種の鞘や、鞘が弾けた後のほうがたくさんになってきました

世代交代の準備期間に入ってきているようです

残念ながら、その世代交代のための種たちは、ほぼコンクリートの上に落ち、雨や風でなくなってしまうのですが・・・

ごめんね、来年はプランターのような次に引き継げる鉢に植えてあげるからね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

頂き物

2008.11.30 (Sun)

こんばんは

最近ついついインターネットショッピングをしてしまいます

商品を調べるたびに「あっ、欲しい」って思って、つい「ポチッとな」ってしてしまうんです

いけない、いけないっと思ってはいるのですが、見てるとめっちゃ欲しくなって押してしまうんです

今度車検があるから無駄遣いはしてはいけないのに・・・

よーし、今日から辛抱しなくちゃ

あー、でもデジカメも欲しいんですよね

あー、じゃー、デジカメ買ってから辛抱することにしようかな



今日は、ヘデラ(アイビー)です

昔切り枝を水差ししていたヘデラさん

実は、報告をしていなかったのですが、かなり前に駄目になってました

インターネット先生でも書いてありましたが、やはり水栽培は駄目だったようです

だんだん水が濁りはじめ・・・多分水が腐っていってたのでしょう

っで、結局根っこらしきものも生えることなく枯れてしまいました

もうヘデラは育てることはないだろうなぁって思っていました

そしたら、いつも行ってる美容院でこんなものをもらいました
2008-11-29-2.jpg
小さいヘデラの苗です

とっても小さくめちゃくちゃかわいいの

でも、さすがにこのままではいけないと思い、早速100円均一に
2008-11-29-1.jpg
鉢に植え替えてみました

苗に比べてかなり大き目の鉢になってしまいましたが、大きくなるように願いこめて・・・

このヘデラ、日陰でも育つらしいので、家の中に置いてあります

本当に日陰でもいいのでしょうか

ポトスのように蛍光灯だけでも育ってくれるのなら、我が家でも大丈夫だと思うのですが

不思議なことにどこにでも育ってる植物ってうまくいかないんですよね

なぜだろう

気を使いすぎなのか、気を緩めすぎなのか・・・正反対のこと書いてますね

とにかく、枯らしちゃう確率高いんですよね

頑張って、育てなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

美容師気分

2008.11.29 (Sat)

こんばんは

1週間とは本当に早いものですね

今週もあと2日です(私は月曜から1週間が始まるんです)

今日はちょっと失敗しちゃいました

仕事の途中に抜け出して銀行に行ったんです

それも雨が降る中、時間がなかったので走って

っで、いざキャッシュコーナーの前に立ち、通帳を取り出そうと鞄を開けたら・・・ない!!

通帳がない!!!絵

どうやら家に忘れてきたみたいです

夕べ鞄に入れたつもりになってたようで・・・

何もしないでその場を去りました

傍目で見ると何しに来たんだ?って感じですよね

めちゃくちゃ恥ずかしかったです

ちゃんと通帳は家にありました

あー、でも恥ずかしかったなぁ腟



今日はアメリカンブルーです

夏に植えたまま放置状態にあったアメリカンブルー

どんどん大きくなってこんなに立派になりました
2008-11-28-2.jpg
昔は鉢が見えていたのに、今では全く見えないぐらい茂ってます

でもね、インターネット先生では、冬はばっさり風通しをよくしなさいって

っというわけで、思い切ってハサミを手に・・・

チョキチョキ・・・チョキチョキ・・・ばっさり

なんだか美容師さんになった気分になってきました

形を綺麗に・・・とか

気がつけば本当にばっさりにさっぱりしてました
2008-11-28-1.jpg
鉢の全体が見えます

そして切り取った枝の量

すごい量です

夏だったら挿し木することが出来るのですが、ちょっと時期が悪くて出来ないので、この枝は処分です

もったいない腟

それにしても勇気のいる作業でした

切るのも勇気、捨てるのも勇気

でも、この勇気のおかげで冬を越すことが出来れば万々歳音符



ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

これはっ!!!

2008.11.27 (Thu)

こんばんは

今日は生憎の1日中雨でした

冬の雨は寒いですよね

さっき帰宅途中では、突風が吹いてハンドルとられそうになりました

冬はただでさえ寒いのに風も強くなるんですよね

やっぱり冬は苦手です

でも私にはファンヒーターという強い味方がいるもんねー

頑張ってこの冬も乗り越えなくちゃ

でもね、冬には冬の楽しみもあるんですよね

なんといっても蜜柑が美味しいですよね

いくら食べても飽きないんですよね

蜜柑食べまくるぞー!!!



今日はパンジーです

毎日毎日ちょっとした時間にしか観察出来ない我が子たち

最近は、サフランの開花が嬉しくってサフランばかり観察してました

サフランから少し横移動したら、おおっびっくり

これは・・・これは・・・これはびっくり
2008-11-27-2.jpg
分かります?

一緒に植えてあるパンジーです

なんと蕾がついていたんです

ちょっと葉っぱに隠れてて分かりにくいのでちょこっと上にあげてみました
2008-11-27-1.jpg
どうですか

ほんのりピンク色っぽい蕾がついてますでしょ

やったーですよ、本当に

慌てて他のパンジー達を見たのですが、まだ蕾はついていません

今のところこの蕾だけです

今からどんどん他の子達も蕾をつけてくれればいいのになぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

紫の花

2008.11.26 (Wed)

こんばんは

まだ衣替えをしていないむぎゅです

先程からアパートの前の道路工事が始まりました

配電線工事らしいです

どうやら深夜1時半まであるらしいのですが・・・寝れるのかな・・・?

まだトラックの音がするくらいで静かなのですが

前深夜に道路工事をされた時はどうにかなりそうでした

だって、うるさすぎて寝れないんだもん

それも深夜ずっとしてるんですよ

明け方近くまで・・・

深夜の工事っていい迷惑ですよね

車の通りが多い道路だから深夜しか出来ないのは分かるけど・・・

おっ、うるさくなってきました

気を取り直して、昨日撮った近所の猫をアップします
2008-11-26-3.jpg   2008-11-26-2.jpg
同じ猫です

本当はお顔をちゃんと撮りたかったのですが、なかなかこっちを向いてくれませんでした

休みの日にガーデニングいじりをしているとどことなく現れて、前の駐車場でまったりしているんです

近づくと逃げることなくスリスリ

この写真を撮るときも私に近づこう近づこうとするもんだから、なかなか大変でした

猫ってかわいいんですけど、本当は私猫アレルギーなんですよ

猫かいせんなんです

一緒に暮らすと体中にブツブツが出来て、痒くなってしまうんです

20歳のとき一度飼ったことがあるんですけど、ブツブツ出来て、皮膚科に行ったら怒られました

その時の猫は知り合いにあげたんですけど、ブツブツはかなりひどくてムトウハップに毎日浸かったり、塗り薬つけたり・・・治るのに3ヶ月かかちゃいましたよ

それに見た目は治ったのに、根っこのほうは残ってて3年くらいはお酒を飲んで体が赤くなるとそのブツブツの痕跡が浮き出てきてたんです

だから、飼うことは絶対出来ないんですよね




余談が長くなってしまいましたが、本日はサフランです

あの綺麗な紫の蕾が開花しましたー
2008-11-26-1.jpg
実は開花して1日間が空いてしまった状態の写真です

だから、結構開ききってしまってます

でも、綺麗

紫でもなく青でもなく・・・その中間の色って感じですよね

こういう色の布があるといいのになっていう色ですよね

花びらの形もとても素敵

柔らかい感じがします

一気にお気に入りの花に仲間入りです

ずっとずっと眺めていたいくらい

全体的に言っても、癒し系の花じゃありませんか?

っで、肝心要の雌しべさんは・・・っというと、採取不可能でした

実のところ、いつのを取ればいいのか、取ったあとどうすればいいのか、まだ勉強してないんです羆

ついつい調べるのを忘れちゃうんですよね

っで、朝花を見ては思い出し・・・また忘れ・・・朝思い出し・・・忘れ・・・の繰り返しでなかなか習得することが出来ないんでいるんですよね

そうこうしていると朝露に濡れ・・・雨で濡れ・・・ってしていくんでしょうね

しっかり勉強して、ちょっとでも採取しなきゃ

せめてパエリア1回分だけでも・・・せっかく高級食材が我がテラスで出来ているというのに

明日は忘れずに勉強しようと思うむぎゅなのでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

小さな小さな蕾

2008.11.25 (Tue)

こんばんは

2日も更新をお休みしてしまいました

仕事のほうがなかなか時間的にもハードで・・・

帰ってくる時間も遅いし、眠いし・・・


今日は、お休みでした

昨日は土砂降りの雨だったのに、今日は快晴

秋晴れとはこういうのをいうんでしょうね

おかげで、久しぶりのガーデニング日和でしたよ

いろいろなことを一気にしたのですが、それに関しては徐々に紹介していきますね



今日は、オキザリスパーシーカラーです

すごくすごく成長が遅かったパーシーカラー

やっとこさ待望の蕾がつきました

見つけたときは、涙が出るくらい嬉しかったです

それではご覧ください
2008-11-25-2.jpg
中央部分です

チョコンっとあるでしょ

なかなかピントを合わせることが出来なくてボケてしまってますが・・・

それでは、もういっちょ
2008-11-25-1.jpg
どうですか?

あるでしょ

小さな小さな蕾が

見る限りまだまだ開花までは時間がかかりそうですが、でも蕾がついたので一安心です

オキザリスも種類によってこんなに違いが出るなんて・・・

実家のまた違う種類のオキザリスは咲きまくりでした

早くパーシーカラーの花が見たいな

まだこの蕾ではどんな花が咲くのか想像がつきません

どんな花が咲くのかなぁ・・・

早く大きくな~れ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

待望の紫

2008.11.23 (Sun)

こんばんは

昨日よりさらに暖かくなりました

この調子だと本当に明日の日曜日は最高気温が20度近くなるかも

昨日同僚と話をしてたのですが、天の川って年中見ることが出来るんですね

かなり前に記事でも書きましたが、私はこのかたまだ天の川をしっかり認識して見た事がないんです

っで、その天の川が1年中見れると言う事にビックリ!!!

てっきり七夕の季節にしか見れないのかと思ってました

無知って怖いですね

っということで、今度の正月に見ることに決めました

出来るだけ光が無いほうがいいので、実家で見ることにしました

実家は、20時過ぎると辺りはもう真っ暗

街頭さえままならないくらい

絶好の星観察場所です

今度こそ天の川見るぞグー!



今日は、待ちに待ったサフランです

角から峰へ、そして雪解けしてネギになったサフラン

やっと待望の蕾がついたんです
2008-11-22-2.jpg
とっても綺麗な蕾です

ついうっとり見とれてしまいました

紫というより青紫って感じですね

本当に綺麗な色です

この色合いって絵の具では表せない色ですよね

あまりにも綺麗なのでもう一枚
2008-11-22-1.jpg
おっ!!!

うっすらと中央の部分の黄色いものの真ん中に赤いものが・・・・

これはひょっとして、噂の高級食材になる雌しべではないでしょうか

余計花が咲くのが楽しみになってきました

ワクワクドキドキ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

コロコロ

2008.11.21 (Fri)

こんばんは

少しだけ、ほんの少しだけ昨日より寒さが緩和されたような気がします

週末には、最高気温が20度まであがるそうで・・・

寒くないのはいいのだけど、また突然の寒さがくるのは困るなぁ

そうそう、この間「コ○リズム」たるものをしてみました

腰を振り振りする運動なんだけど、めちゃくちゃ早い!

とてもじゃないけど、リズムについていけません

おまけに上手く動けない汗

20分したら断念してしまいました

もうこのDVDを再生することはないでしょう

半年以上前まで「ブー○キャン○」なるものを7ヶ月間してました

やっぱり私はゆっくりじゃないと無理なのかも

っということで、「コ○リズム」は諦めて、「ブー○キャン○」の新しいのをすることに

今日で4日目・・・確かに筋肉に効いてるのですが・・・結構きついから・・・・

でも、まだ筋肉痛がこないんですよね

そんなに年をとってしまったのかしら・・・それとも半年以上もお休みしてたけど大丈夫だったのかしら・・・それとも効いてないのかしら・・・不思議です

でもでも、やっとやる気になったから頑張らなくちゃ

腹筋を鍛えて胃下垂を治さなくちゃ




ちょっと余談が長すぎてしまいました

今日は、ニチニチソウの種です

ちょっと前にご紹介した種の房

あの房からは、残念ながら種を採取出来ませんでした

気付いたら、破けて中身が無かったんです

でも、他の房から種を入手することが出来ました
2008-11-21.jpg
黒くてコロコロです

これだけ見れば、まるで糞みたいですよね

でも、大事な大事なニチニチソウの種なんです

この種、ちょっとやばくなってるバーベナ・ランタナプランターに蒔きました

来年どうなるか分からないけど、奇跡的に芽が出てくれるといいのになぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

早すぎるんじゃないの?

2008.11.20 (Thu)

こんばんは

本当に本当に寒いです怒

こんなに急に寒くならなくてもいいのに怒

まだ衣替えも済んでないのに怒

っと最初から怒り3連発でしたが、本当に寒すぎです

石油ファンヒーター稼動しまくりです

例年通りだと灯油のもちがいいはずなんだけど、こんな調子だとすぐになくなっちゃうよ



今日は、球根第4弾のその後です

球根第4弾だというと・・・水仙ちゃんです

私の誕生花こと水仙です

なんと8球中、一つだけ芽が出たんです
2008-11-20.jpg
ちょこんっと・・・

あまりにもシレ~っと芽が出てるので、このぐらい出るまで全く気付きませんでした

でも、確か花が咲くのは春の4月のはず・・・・

ちょっと早すぎるんじゃない?

オキザリスとかのことを考えると冬に花が咲いちゃうペースじゃない!?

っと思って買った時についてた育て方の紙を見たら、11月に発芽は普通らしいです

どうやら、ある程度芽が出てその状態で2月まで成長しないらしい・・・

本当かどうか分からないけど、成長しないの?寂しい?って感じです

ま、今は芽が出たばかりだから、まだまだ楽しみはあるのですけどね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ネギ

2008.11.20 (Thu)

こんばんは

めちゃくちゃ寒いですね

こんなに寒いなんて・・・

急に寒くなりましたよね

とうとう高いけど灯油を買ってしまいました

もう我慢の限界

どうしてもエアコンの暖房は苦手なんですよね

だって、乾燥しまくるんですもの

その反面、石油ファンヒーターだと火を燃やすから乾燥しないんですよ

どういう原理なのかよく分かりませんが、同僚がそう言ってました

だから、ストーブの上にやかんを置くのは逆に湿気が多くなりすぎるらしいです

確かに石油ファンヒーターに変えてから、肌の乾燥がそこまで気にならなくなりました

でも、職場ではエアコンだからなぁ・・・



今日はサフランです

雪解けをおえて少し緑色が増えてきたサフラン

なんとあっという間にこんな姿になりました
2008-11-19-3.jpg
シュンシュンと細い緑色の葉っぱが・・・それもたくさん

だんだん植物らしくなってきました

ほら、他のも順調に葉っぱが出てきましたよ
2008-11-19-2.jpg
でも、こうなってしまうと角に時代が嘘のようですよね

写真を撮ってなければ、思い出すことさえも出来ないぐらい変わりましたよね

そして、4日後にはこんなに伸びました
2008-11-19-1.jpg
最初に白かった部分が薄く皮のようになってますよね

だいぶ葉っぱに押されて白色の部分が下にいってます

次は待望の花が咲けば完璧です

こんなに順調に育ってくれるなんて・・・いい子供達です

時間さえあればずっと眺めていたいくらい

早起きしなくちゃなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

キャンディー

2008.11.18 (Tue)

こんにちは

昨日は実家に帰ってました

すごくいい天気でしたよ・・・温かかったし・・・

今日は、反対に曇り空・・・めちゃくちゃ寒いです

今年初の冷え込みかも

そろそろファンヒーターを出さないと・・・

話は元に戻りまして、昨日実家に帰ったんですよ

そして、「かのやバラ園」に行ったんです

春には何度か行ってるのですが、秋に行くのは初めて

簡単に春と秋の違いを言うと・・・春はパァ~っと鮮やかに花が咲きほこってて、秋は小さいながらも色と匂いが濃いのがおひとやかに咲いてるって感じです

秋もなかなか見ものですね

思わずパチリkissDN
2008-11-18-6.jpg   2008-11-18-5.jpg
どうですか?綺麗ですよね

右側の赤いバラは偽物のようなぐらい綺麗な赤です

そして、私の母が気に入ったバラは・・・
2008-11-18-4.jpg
何とか・・・ドラム・・・名前が思い出せません

2008-11-18-3.jpg
なんともいえない色の配色で・・・綺麗ですよね

母は、見つけてキャーキャー言ってました

確かに綺麗・・・結構花も大きいしね

っで、園の外ではバラの販売があるんです

そしたら、そこにこの苗が・・・母はすぐに買ってました

来年の春には庭で見ることが出来るはず・・・はずはず



今日は、オキザリスゴールドアイランドです

花は黄色くてとってもかわいいのですが、他にも楽しみがありました

それは蕾です
2008-11-18-2.jpg
黄色に赤い縁取りのおかげでクルクル・・・

なんだかキャンディーみたいじゃないですか?
2008-11-18-1.jpg
特に花が開く寸前ってもっと色がはっきりしてかわいくないですか?

ま、実のところ最近昼間に見ることが出来ずに、ほぼこの状態しか見てないんです

だからと言うわけじゃありませんが、この蕾の状態でもかわいく思っちゃうんですよね

思いっきり親馬鹿ぶりを発揮していますけど

だって、本当にかわいいんだもの



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

か細い

2008.11.15 (Sat)

こんにちは

久々にこの時間に更新しました

夕べはパソコンさえも開かないまま終わってしまったので・・・

話は変わりますが、皆さんはパンプキンパイって好きですか?

私、めちゃくちゃ好きなんです

アップルパイは食べれないのに、パンプキンパイは食べれるんです

つまり、あまり甘くないから・・・でも、パンプキン独特のほのかの甘さが美味しいんですよね

っで、パン屋さんとかいろいろ探すのですが・・・見当たらないんです

アップルパイは簡単に見つけることが出来るのに、パンプキンパイはなかなか出会うことが出来ないんです

でも、味を知っているということは、どこかで売っているはずなんですが・・・

皆さんの町ではどうですか?

一体どこに売ってるの~!!!って感じです

探せば探すほど食べたいという気持ちが大きくなって・・・昨日の職場の人と話しててむしょーに食べたくなってしまいました

やっぱり、自分で作るしかないのかしら



本日はオキザリスパーシーカラーです

一応成長はしているのですが・・・
2008-11-15-1.jpg
こんな感じです

ヒョロヒョロっとした枝?幹?で・・・本当に大丈夫なんだろうかと思っちゃいます

オキザリスゴールドアイランドと比べると雲泥の差で・・・とっても心配

こんなんで花は・・・いや、蕾でさえついてくれるのでしょうか

もう少し成長したものでさえこんな感じなんですよ
2008-11-15-2.jpg
やはりヒョロヒョロなんですよね

葉っぱもめっちゃ小さいし・・・

どう見てもパンジーに負けてますよね

特に1枚目の写真なんかパンジーデカッ

ピンク色で縁取られた白い花が咲くはずなんですが・・・

とても心配

実際に10球のうち9球しか発芽しなかったしなぁ

ひょっとしたら、パンジーに栄養取られてるのか?

ひょっとして、パンジーを植えたのは失敗だったのか?

なーんって、余計なことを考えてしまいます

パンジーだって、一生懸命成長してくれてるのにね

でも、このオキザリスパーシーカラーは球根の中では大本命なんです

咲いて~えいっ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

大救出作戦

2008.11.13 (Thu)

こんばんは

あっという間に11月中旬ですね

本当に月日が流れるのは早すぎです

こう早く過ぎるとなんだか時間に追われてるような感じになってしまいますよね

あ~、あとちょうど2ヶ月で誕生日です

魔の30歳です

こんな日が来るなんて・・・気持ちは20歳のままなんですけどね

でも、確かにお肌のほうが・・・考えない、考えない



今日は、救出大作戦です

それは、ランタナちゃんです

七変化のランタナは、元気いっぱいで花もたくさんつけてくれてるのですが・・・

実は、黄色とピンクのランタナがこんなことに
2008-11-13-5.jpg
一緒に植えていたバーベナが見る影もありません

多分1年草なのかも

だから枯れてしまったのかも

でもでも、ランタナちゃんまでもが・・・両脇に辛うじて緑色が残ってるのがランタナです

分かります?

全く手入れをしていないのがバレバレ状態で、かなり枝が間延びしてしまってます

おまけにちょっと怪しい感じが・・・・
2008-11-13-4.jpg
これ、10月下旬の様子です

すでに葉っぱが黄色くなってしまってます

そして・・・
2008-11-13-3.jpg
今は黄色かった葉っぱはもうありません

それにしてもバーベナの有様は、見るに耐えないぐらいの惨劇

一体どうなるのでしょう

とにかくせめてランタナだけでも救出しなくては

っということで、緊急処置
2008-11-13-2.jpg
ジャーン

辛うじて緑が残ってる先のほうを切り取って挿し木処理
2008-11-13-1.jpg
これで根っこが出てくれば・・・

まだ時期的に間に合うはず

どうか根っこさんよ、出ておくれ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

種・種・種

2008.11.12 (Wed)

こんばんは

今日は最高の洗濯日和でした

連休2日目は、滅多に干せないお布団を干しました

おかげで今部屋中に太陽の匂いが充満してます

やっぱり太陽の匂いっていいですよね

夜寝るときのあの気持ちよさ・・・太陽の匂いがふわぁ~っと

幸せを感じる瞬間ですね

毎日でも干したいぐらい

でも、仕事もあるのでそうもいかないのですが



今日は、前にも予告していたニチニチソウの種

やっとか撮ることが出来ました

気付いたら結構そこそこにあったんですよ
2008-11-12-3.jpg
茶色いのが・・・真ん中に割れ目があって黒いものが・・・

まだまだあるんですよ
2008-11-12-2.jpg
まだ緑色です

なんだか写真で見ると、えんどう豆とかソラマメとかの房みたいですよね

でも、長さは5cmくらいしかないんですよ

では、もう少し種らしくなったものを
2008-11-12-1.jpg
茶色くなってるでしょ

これ、さっきの写真のその後では決してありません

こういうのを見ると、地面がコンクリートであるのが残念です

この房がはじけ次第、他の土にでも蒔かなくちゃ

ひょっとしたら、来年芽が出てくれるかもしれないし・・・

それと・・・やはりニチニチソウ、終わりの時期になってきているのか、花がだいぶ小さくなってきました

まだ花は耐えることなくつけてくれてるのですが・・・寂しいなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

雪解け

2008.11.11 (Tue)

こんばんは

昨日からまたぐっと寒くなりましたよね

11月ですもんね

今日からなんと久しぶりの2連休です

2連休1日目は・・・っというと・・・昼まで寝てしまいました

それから慌てて洗濯

そして花達のお手入れ

休みの日しか花の手入れが出来ないのよね

っで、この花の手入れが今は大変なんです

なぜかっというとペチュニアプランターが6個もあるんですもん

ペチュニアの手入れは花後の手入れが本当に大変なんですよ

雨のせいで花がドロドロに溶けてるし、種はたくさん出来てるし・・・

ペチュニアだけで1時間もかかってしまいました




さぁてペチュニアの話はここまでにして

今日はサフランです

角から峰へ・・・そして春が来ました

雪解けしました
2008-11-11.jpg
普通の雪解けは麓からですが、このサフランの雪解けは頂上からです

そうです

緑の葉っぱが出てきてるんです

とても濃い緑色です

私の一番好きな色

峰の段階までは、一体どうなってしまうのだろうって思ってましたが、ここまでくれば一安心ですね

次は蕾かな・・・

でもね、本音はこの先どうなるのか全くイメージ出来ないむぎゅなのでした腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

いつまでも満開

2008.11.09 (Sun)

こんばんは

この頃、めちゃくちゃ眠いです

朝から晩までずっと眠いです

夜寝てもすぐに朝がきてしまって・・・

知人から「秋はよく寝たほうがいいんだよ」って聞きました

ってことは、秋だからこんなに眠たいのかしら

夕べも仕事から帰ってきてすぐに寝てしまいました



今日は、未だに満開のランタナです

そろそろ花も終わる頃なんだけど・・・

うちのランタナは満開で、次から次へと花が咲きます
2008-11-9-3.jpg
ほら・・・花だらけです

これは10月終わりに撮った写真です

そして今日の写真
2008-11-9-1.jpg
花が倍くらいに増えてます

いつまで咲いてくれるのでしょうか

あーあ、もっと日が昇っている時間が長ければゆっくり見ることが出来るのに

夕方家に帰ったら辺りはもう暗いんですよね

でも、本当に綺麗です
2008-11-9-2.jpg
アップで撮ってみました

この色合いって綺麗

この七変化、いろんな色があるから本当に飽きないですよ

そうそう、実は未だに花が咲いてるのは私のところだけではなく、ご近所のランタナも咲いてるんですうしし

今日はここまで

まだ20時だというのに眠気が・・・おやすみなさい



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ピカッゴロゴロ

2008.11.06 (Thu)

こんばんは

今すごい雨です

どしゃ降り・・・

おまけにすごい稲妻と雷です

めちゃくちゃ近いです

テレビの音が聞こえないくらい

ピカッて強烈な光の稲光があったかと思うと、すぐにゴロゴロゴロ・・・って

っと思うと前の雷が鳴り終わる前にまたもやピカッて・・・・

絶え間なく光っては鳴り、光っては鳴りってしています

我が家はケーブルテレビなんですが、この稲光と雷と豪雨のおかげで受信出来ないチャンネルが・・・

ケーブルテレビはこれがあるんですよね

去年か一昨年、台風がたくさん来た年があるんですけど、毎回台風のたびにテレビが映らなくなってしまうんです

だいたい「まもなく上陸!!!」っていうところから

肝心な時にテレビが映らないから情報が分からないんですよね

っで、復帰は外がだいぶ落ち着いた頃に復帰するんです

意味無いじゃん状態です

今日もこの台風なみにすごかったってことですね

昼間はあんなに晴れてたのになぁ



今日はパンジーさんです

植え替えしたパンジーさん達

結構順調に育ってくれてます
2008-11-6.jpg
日々成長ですね

最近は、根もしっかり土に馴染んだようでシャワータイプのジョウロで上から水をあげても大丈夫になりました

おかげでかなり水遣りが楽になってきましたよ

本格的な冬が来る前までにもう少し成長してね


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

黄色

2008.11.05 (Wed)

こんばんは

日々寒くなってきますね

夕べ深夜に空を見上げたら、星が綺麗でした

唯一私が見つけられるオリオン座がくっきり

冬は寒いから嫌いだけど、夜空が澄み切って綺麗になるのが好きです

オリオン座を見つけるたびに冬が近づいてきてるなって思っちゃいます

他の星座はまったく分からないんですけどね

皆さんは、天の川って見たことありますか?

ちょっと時期外れな話ですが、星座がらみということで・・・

私はまだ天の川をちゃんと見たことがありません

ひょっとしたら見てるのかもしれないけど、認識して見た事ないんですよ

やっぱり山の上か、光の無いところにいかないといけないのかしら

綺麗いなんですよね、きっと



今日はオキザリスゴールドアイランド

お手手のような葉っぱが出て順調に育ったゴールドアイランド

なんと花の蕾が出たんです
2008-11-5-4.jpg
中央部分です

小さながらもちゃんとした蕾です

横を見ると・・・
2008-11-5-3.jpg
しっかりした蕾が・・・

クルクル渦巻き風になってる・・・かわいいkao04

っで、またまたその横にはなんと!!!
2008-11-5-2.jpg
綺麗な綺麗な黄色い花が咲いていました

初めて見たけれど、本当にかわいらしい腟

もういっちょ
2008-11-5-1.jpg
角度を変えてパチリkissDN

花が咲いてるのはまだこの1輪だけですが、蕾はいっぱいあります

今後も期待出来るかも・・・かもかも・・・

この黄色ってなんだか落ち着きますよね

癒される色ですよね

たくさん咲いたら、もっと癒されるかも・・・かも・・・かもかもびっくり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ガラスの花

2008.11.04 (Tue)

こんばんは

今日はお休みでした

天気は朝は曇りでしたが、昼頃から晴れになりました

おかげで洗濯もバッチリ

話は変わりますが、私の大好物をご紹介します
2008-11-4-3.jpg
加治木まんじゅうです

黒餡の饅頭ですが、とても皮がもっちりしてて美味しいんです

私は和菓子が苦手です

羊羹とか白餡とか・・・和菓子全般駄目です

でも、なぜかこの加治木まんじゅうとおはぎは大丈夫なんです

あっ、あと回転焼きの黒餡なら大丈夫です

アンパンやあんまんは駄目なのに・・・不思議です

甘いのが駄目なのかって言うとそうでもなく、チョコレートやケーキは食べれるんですけどね

単純に我がまま舌なのかもしれませんが・・・

でもね、和菓子食べるとうぇ~ってなっちゃうんですよね



今日は、新しいお友達を紹介します

ガラスの花(通称:オーニソガラム ニュータンス)です

またもや球根なんです

これはインターネットで購入しました

本当は、もう球根を買うつもりは無かったのですが・・・鉢が増えちゃいますから

でも、花の色に惚れ込んでしまいました
2008-11-4.jpg
この写真は、他のインターネットの画像です

一度見てしまうと欲しくなってしまって・・・でも、我慢するつもりだったのですが

そのインターネットショップで、在庫わずかっと書かれた瞬間ポチッと押してしまいました

っで、届いたのがこれ絵文字名を入力してください
2008-11-4-2.jpg
なんと15球入ってます

しっかりした球根です

インターネットで買うとしっかりしているからいいんですよね

おまけに近くの園芸店には置いてないものまで売ってるし

っで、早速植えてみました
2008-11-4-1.jpg
ジャーンびっくり

いつも球根を植えるとき、写真が植えた後ばっかりだったので、今回は途中の写真を撮ってみました

これでどのように植えたかが分かりますよね

芽が出たときにどれがどうだったのか分かります

結構どんなふうな配置をしたのか忘れちゃうんですよ

さぁ~て、開花は4~5月、ちゃんと芽が出てくれるでしょうか

結構球根小さいいからなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

よしよし

2008.11.03 (Mon)

こんばんは

わが町では、本日お祭りでした

おはら祭りというお祭りです

朝から夕方まで行列で踊るというお祭りです

みこしとか無いのですが、わが町の伝統行事です

残念なことに雨でした

でも、踊りの人たちはそんな中頑張っていたそうです

実は、本日も仕事でお祭りを見に行くことはなかったのです

っがしかし、帰宅するときお祭り渋滞にあいました腟



今日は、挿し木香りバンマツリちゃんです

とっても挿し木が難しい香りバンマツリ

何本もチャレンジして唯一成功した1本

地道に成長しています
2008-9-23.jpg
これが9月23日
2008-11-3-2.jpg
これが11月3日現在です

本当にちょっとだけ成長しています

葉っぱが少しだけ増えてるんです

ここまできたらもう大丈夫かと思うのですが・・・・

一応1輪ですが花も咲いたことだし

それにしても本当に挿し木が難しい子です

来年は、今年以上にたくさん挿し木しないといけないなぁ

実は私の母は、10本挿し木したのですが、1本も成功しませんでした

何がいけないのか、何が良かったのか・・・分かりません

そうそう、この成功した苗、よぉ~く見るとこんなことが
2008-11-3-1.jpg
新たな芽が出てましたグー!

来年の春になったらちゃんとした鉢に植え替えてあげるから、それまで待っててね腟




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

拍手喝采

2008.11.02 (Sun)

こんばんは

本日11月2日は、高校の時の行事を思い出します

毎年この11月2日に開催される我が母校行事「40km遠行」

今年は今日が日曜日だったので、31日だったみたいだけど・・・

なぜ11月2日かというと、次の日が文化の日で必ずお休みだからです

この40km遠行、半端じゃなくきついです

皆さんの学校でもあったのではないでしょうか

我が母校は早朝学校から40km離れたところに集合して、そこから学校に歩いて帰るっていうコースでした

今思い出しても地獄

8時間くらいかかっちゃうのですが、もう足が棒状態

次の日なんか、筋肉痛を通り越してます

歩くことさえままなりません

頭皮も日焼けして、皮が剥けちゃいますよ

この遠行、強制なので避けられない行事

当日病気とか怪我とかで休んだ人は、後日追走があります

それも皆が下校してる放課後に

距離は短いのですが、走らないといけなのでかなりきついし、皆には見られるし・・・っで、ちゃんと遠行に行った方が楽なんです

だから、仮病を使う人はいなかったですよ

3年間頑張ったなぁ

今思えばきつかったけど、いい思い出です



今日は、9月以来更新をしていなかった羽衣ジャスミンの挿し木

あれからすこしずつ剪定をして枝数を増やしていきました

ドキドキしながらチョキンチョキンって
2008-9-10-1.jpg    2008-11-2.jpg
左側が9月10日で、右側が11月2日です

ワサワサでしょ

元気につるも伸びてます

本当はもうちょっとつるを切って脇芽を増やしたいところですが、もう時期的に無理かな

今から先春までは蕾をつける準備をするらしいのです

なので、今剪定してしまうと春に蕾がつかなくなってしまうんです

それにしても立派になったわ

挿し木がこんなに立派になるなんて・・・

想像以上に立派になったなぁ

あっ、立派×3!!!

ちょっと誉めすぎかも・・・

でも、そのぐらい成長してくれました

まさしく拍手喝采腟



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なんで違う?

2008.11.01 (Sat)

こんばんは

急に寒くなって毎日暖房が活躍中です

本当に寒くなりましたよね

毎年石油ファンヒーターを使っているのですが、この間ガソリンスタンドで値段を見てビックリ

なんと1800円以上するんです

高すぎです

今年の冬はどうしようか悩みどころ・・・

でも、エアコンは乾燥するしなぁ・・・同じ温度でも暖かさが違う気がするしなぁ・・・

我が家の熱帯魚達が羨ましくなってしまいました

水槽にヒーターが入ってて常に26度なんです

寒さしらずの子達なんですよ

真冬に手を突っ込むと温かいんですよ

ちなみにやっとこさ写真を撮ることが出来たのでアップします
2008-11-1-3.jpg
左と真ん中がコリドラスパンダで、右側がコリドラスジュリーって種類です

比較的じっとしてるので撮ることが出来ました

この他にもネオンテトラとか、常に動いてる子達もたくさんいるのですが、写真を撮るのは至難のわざ



さて、本日はパンジーさんです

前に植え替えをしたパンジーさん

10月20日の様子です
2008-10-20-2.jpg
かなり小さい苗だったのですが、少しずつ生長しています

ほら・・・
2008-11-1-2.jpg
手前の右側なんか結構大きくなったでしょ

パンジーらしい葉っぱもだいぶ多くなってきたし・・・

でもね、植え替えしないでそのままプランターに植えてるパンジーはっというと・・・
2008-11-1-1.jpg
こんなに大きくなっているのです

葉っぱの大きさも違いすぎ!!

写真だと同じ距離から撮れないから分かりづらいかもしれませんが、肉眼で見てもその成長ぶりには違いがあるんです

やっぱり1度引っこ抜いたからかなぁ

根っこに負担をかけてしまったのでしょうか

おまけに近くの園芸店に行くと、すでに花が咲いてるパンジーが売ってるんです

しかも激安!!!

なぜ、すでに花が咲いてる~怒っとちょっと悔しいこの頃です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
