テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



夏の花ですが

2008.12.30 (Tue)

こんばんは

あと1日と少しで今年も終わりますね

本当に今年は早かったです

っで、今日は何をしたかというと・・・ほぼ寝てました

早く起きて大掃除をしようと思ってたのですが、起きたのがお昼過ぎでした

それから明日実家に帰るための植物の準備をしてたら、あっという間に時間が経ってしまって・・・

結局いつもと同じ掃除しか出来ませんでした

大掃除は年明けてからかなぁ



今日はアメリカンブルーです

夏の花ですが、まだまだ頑張ってます
2008-12-30-2.jpg
この間剪定してからさっぱりしたアメリカンブルー

地道に頑張っていました

お花を咲かせています
2008-12-30-1.jpg
数も少なく、花も小さいですが可愛い花を咲かせてくれています

この子の生命力には関心させられちゃいます

夏のお花なのになぁ

1月から3月はどうなるんだろう

このままいって欲しい

寒さに負けずに頑張って欲しいなぁ

そして春になったらまた大きく育って欲しいなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

再チャレンジ

2008.12.29 (Mon)

こんばんは

今日からお休みです

5連休です

なのにまたもやお天気は最悪で雨です

洗濯とかして大掃除したかったのに・・・

っというわけで今日は病院めぐりをしました

まずは、いつもいってる整体に・・・今年は今日までなので

次にこの間から騒いでる耳鼻科に行って来ました

診察はとても簡単で、耳に小さいカメラを入れての診察でした

実際に自分でもその映像を見ることが出来るんですよ

鼓膜の近くに傷がありました

先生が言うには、炎症はもう治まってるので大丈夫だとのこと

4~5日したら綺麗に治るとのことでした

その間、無理に触ったりしないようにって

ちなみに汚れは一切ないとのこと・・・つまり掃除のしすぎなのかも

っで、薬は・・・点耳薬というのを貰いました

点耳薬の使い方は、悪いほうの耳を上にして横になり、耳の中にその薬を6~10滴さすんだそうです

っで、10分後に起き、耳の外に出た液だけをティッシュなどで拭き取るという簡単なものでした

まだ滴下してないので、このブログを書き終わったらしてみたいと思います

でも、耳鼻科に行って一安心

やっぱり病院には行ってみるもんですね




今日は、前に種蒔きで失敗したサクラソウです

すごく悔しかったので、再チャレンジです
2008-12-29-10.jpg
今度は、育てやすいと言われているこの「うぐいす」というを買ってみました

早速準備です


種は相変わらず小さいです
2008-12-29-9.jpg
風ですぐに飛んでいっちゃいそう

前回の失敗を教訓に、今度は室内で発芽させようとこんな感じになりました
2008-12-29-8.jpg
発泡スチロールに前回使用した「そのまま植えられる鉢」を入れてみました

これだったら室内に置いておけるでしょ

っで、蒔きました

冬蒔きで気をつけないといけないのが、温度管理です

やはり発芽させるためには10~15度の温度が必要なんだそうです

最近の寒さはこれ以下ですよね

温度管理のために用意したのがこの2点
2008-12-29-7.jpg
発泡スチロールの大きさの木の枠(自分で作ってみました)

あとこれ
2008-12-29-6.jpg
ビニール袋と押しピンです

この2点を組み立てますと・・・
2008-12-29-4.jpg
こんな感じになります

そして最後の仕上げにビニール袋に穴をあけます
2008-12-29-3.jpg
これで、簡易温室の出来上がりです

夜も昼間もこれで通してますが、結構いいです

温度も13度より下がっているの見ていません

簡易温室成功です

あとは、芽が出てくれるのを待つのみ

そして、しばらくあれから経ちました

なんと芽が出ました
2008-12-29-2.jpg
分かります?

緑色がありますでしょ

それでは、もういっちょ
2008-12-29-1.jpg
あまりにも小さすぎてうまく写真に撮れなかったのですが、なんとなく緑色がいるでしょ

やったー!!!

発芽に成功しました!!!

あとはもっと成長してくれるのみ

まだまだ油断なりません

温度管理をまだまだちゃんとしなくては・・・

年末年始は実家に帰るのですが、家に放置するのは心配なので、一緒に里帰りです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新芽出たー!

2008.12.28 (Sun)

こんばんは

やっと今年最後の仕事が終わりました

明日からはお休みです

なんと5連休です!!!

どうこの休みを使おうかな

とりあえず最初の2日は家のことをしようと思います

大掃除とか大掃除とか・・・

明後日には実家に帰って年越しです

そうそう、今日は職場の忘年会でした

朝早く起きれない私は車だったため今回もノンアルコール

お酒は飲めないわけじゃないのですが、あまり好んで飲もうと思わないんですよね

家にも常備されているお酒はありませんし・・・

貰ったビールとかは、だいたい何ヶ月か冷蔵庫に入れたままなので、いざ友達が来たときに出すときはキンキンに冷えてます

ビールは特に苦手です

基本炭酸系が駄目なんです

すぐにお腹いっぱいになって、ゲップが出ちゃうんですよね

そうですね・・・杏露酒とかは飲めます

酎ハイ系ですね

でも、基本あまり飲まないですね

お酒がコップ1杯でも入ると、顔が真っ赤になるんですよ

別に酔ってるわけじゃないのですが、全身真っ赤になるんですよ

そうなったら周りの人に「顔が赤いよ」って冷やかされるじゃないですか

それがすごく嫌で、無理してまでも飲まないことにしたんです

なので、年間アルコール摂取量は無いに等しいぐらい飲んでないですね

うわぁ~、余談が長くなってしまいました

お酒が入らなくても充分楽しい忘年会でした




今日は、水仙です

8球植えた水仙

1球だけ早々と芽が出て、それ以降他の球根の芽はなかなか出ないでいました

種類が全て違うから仕方が無いことなのかもしれませんが、結構長いこと出ませんでした

そしたらやっと新芽が出たんです
2008-12-28-2.jpg
分かりますか?

かなり分かりにくいかと思うので矢印を入れてみました
2008-12-28-1.jpg
これでちょっとは分かりやすくなりましたでしょうか

すごく小さな小さな芽です

でも、本当に久しぶりの水仙の芽だったので嬉しかったです

もしかしたら駄目になってるんじゃないかって思い始めたところだっただけに嬉しさ100倍

あー、ちゃんとこうやって芽が出てくれると嬉しいですね

このうえない幸せを感じちゃいますね

残りの6球もちゃんと芽を出してくれればいいのだけど



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

むぎ(BlogPet)

2008.12.28 (Sun)

きょうは、紅葉仕事したかったみたい。
でも、きょうは運転ー!
それでむぎゅで終了するはずだったみたい。
だけど、むぎゅで参加したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

難しいなぁ

2008.12.28 (Sun)

こんばんは

明日の仕事が終われば、やっと仕事納めです

今年ももう少しで終わりなんですねぇ

今年は何を習得したのかしら・・・

あっそうか、ガーデニングを習得したんだにっこり

そういえば昨日の話の続きです

昨日の耳からの出血の話です

夕べ止まったと思ってた耳の出血ですが、朝起きてふと耳を触ったら、血の塊が入り口までありました

慌てて綿棒を耳の中へ・・・

耳の中じゅう血の塊だらけ

さすがに枕につくほどは出血してなかったようなので良かったですが・・・重症です

さっきお風呂あがりにまたもや軽く綿棒で様子を伺ってみましたが、かなり大きな血の塊がありそうです

今度の休みに耳鼻科に行ってみなくては

ちゃんと治さないと悪循環ですから

たいしたことなければいいのだけど・・・

私の仕事耳が大事な仕事だから




今日は、ポインセチアです

この間仕事いただいたポインセチア

実は、次の日から異変がありました

異変とは・・・
2008-12-27-3.jpg   2008-12-27-2.jpg
1枚目が正常なので、2枚目が異変後です

葉っぱがだんだん黄色になってきたのです

本当に次の日にはこんな感じに下の葉が黄色くなってきたんです

きっと水分が足りないんだっと思って水をあげましたが、どんどん進行してしまいます

ポインセチアの育て方を慌てて調べました

そしたら、まず最初に目に入ったのが、「育てるのが難しい」です

クリスマスの時期になるとどこのお花屋さんにも置いてあるので、てっきり簡単なのだと思ってたのですが、かなり難しいようです

まず、水の管理「冬は与えすぎると根腐れしてしまう」

次に太陽にはたくさん当てないといけない

っで一番驚いたことに「寒さに弱い」らしいです

低くても10度くらいはないといけないみたいです

いつも冬に出てくる植物だから、てっきり寒さに強いのかと思ったら、その逆で弱いらしいです

なので、冬は明るい窓辺の室内に置くのが良いらしいです

でも、室内でも暖房が直接当たるところはいけないらしいです

暖房が直接当たったら、1日で枯れてしまうという繊細な植物

っで、いろいろ置き場所を検討して室内に置いていたのですが、それでも進行は止まりません

もしかして・・・日光不足?

もう考えられる原因がたくさんありすぎて、どうしたら元気になってくれるのか分かりません

下のほうの葉っぱも垂れ下がってるし・・・

どんどん黄色くなって落葉しちゃうし・・・

かなり悩んでたらあることに気付きました

「普通の園芸店は外に置きっぱなしだ」ってこと

一か八か外に置いてみました

もちろん夜も・・・・

外に置いたほうが日光が当たるし・・・ま、夜は気温が低いけど

そしたら、完全に元気になりませんが、少しは進行を遅らせることが出来てるようなきがします
2008-12-12-2.jpg   2008-12-27-1.jpg
貰ったときと、今現在の写真です

うーん、並べると余計分かっちゃうな

これでも進行遅れてはきてるのだけど、徐々には進行してるんですよね

一体どうしたものやら

越冬出来るか心配です

辛うじて住んでる場所が南国だからなぁ

そうそう宮崎では路地植えしてあるそうなんですよ

じゃ、我が鹿児島でも可なのでは!!!

どうなるか分からないけど、とにかく外でちょこっと放置してみようと思います

過水もいけないらしいので・・・

お願い持ちこたえてください!!!



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なかなか見れないのね

2008.12.26 (Fri)

こんばんは

今日は予定よりちょっと早く仕事が終わりました

ヤッターグー!

さっきお風呂あがりに綿棒で耳掃除をしたんです

奥のほうに少しばかり固いところがあったので、思いっきり掃除してみたら・・・

なんと血の塊びっくり

ありゃー、耳の中傷が出来てたのね・・・って思って綿棒の先に薬をつけて耳の中へ

そしたら出血しまくり

なんと3本も綿棒を止血に使ってしまいました

一体どうなってるんだろう

見えないぶん不安になりますね

そういえば耳の中にニキビが出来るって聞いたことがあります

ひょっとしてニキビが出来てて、知らないうちに潰して傷になっちゃったのかも

うーん、簡単に耳の中が見えればいいのになぁ



今日は、オキザリスパーシーカラーです

昼間家にいない私

最近は休みのたびに雨が降ったりして観察もままならない状態

気がつけばこんなになってました
2008-12-26-3.jpg
先が枯れてました

そんなバナナ絵

見る前に枯れてしまった

この蕾は開くことがあったのでしょうか

ただ見れなかっただけなのでしょうか

開いた形跡を感じられない様子

でもね、まだ蕾はあるんですよ
2008-12-26-2.jpg
うんうん、この間よりしっかりした蕾です

そしてその横では・・・
2008-12-26-1.jpg
ちょびっと開きかけの蕾が

あと少しで完璧に開きそう

今度こそ見れるのかって思ってたら出勤時間になり観察が終了してしまいました

あの後咲いてくれたのでしょうか

気になります

年末休みで開いたところ見れればいいのだけどなぁ

1度だけでもいいから見たいなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

種類が判明!!!

2008.12.24 (Wed)

こんばんは

さっき仕事から帰ってきたのですが、あとちょっとで家っていう2車線道路でなんと!!!

検問してました

免許をとって10年余り経ちますが初めてのことでしたよ

別に悪いことしてないのに検問っていう字を見てドキドキしちゃいました

でも、検問っと言ってもなんか違いました

車は止めらることなく通過・・・飲酒運転の取締りではなさそう

そのわりには警察の人数が多いんです

ざっとみて20人くらいいました

なんだったんだろう?

ひょっとして、普通の取締りとは違う?

特定人物or車を探してる?

こんな感じにいろいろと考えてしまいました

ドキドキ損な感じ

本当のところなんの検問だったのでしょう

永遠の謎かもしれません

クリスマスイヴだというのに・・・

そうだ、今日はクリスマスイヴでしたね

検問のおかげですっかり忘れてました

皆さん、どのように過ごしましたか?

私は先ほどまで仕事でいつもと変わらない日でした腟

明日も同じく夜まで仕事なので、いつもと変わらないんだろうな腟




今日は、前回頂いた苗の名前が判明したのでお知らせします

ブログで写真を載せたら、くださった方がわざわざ教えてくださいました

やっぱり、本人が一番分かってますね

手塩にかけて育てた苗達だもの
苗
こんな感じにわざわざ画像を印刷して、手書きで名前を書いて下さったのです

ちょっと見難いかと思うので、元画像を利用してご紹介します
2008-12-9-1.jpg
しまった・・・番号つければ良かった・・・

一番左の細い葉っぱのは、「姫金魚草」

右から三列目にあるのが、「チロリアンデージー」(ヒナギク)

右から2列目が、「パンジー」

一番右が、「金魚草」

右下の葉っぱがビョーンっと伸びてるのが、「スターチス」

計5種類、3つずつあります

調べてみたら、様々な花が咲きそうです

「ひだまり」のめっぐぺさんが、ずばり姫金魚草を言い当ててました

姫金魚草って別名「リナリア」って言うんですって

さすがたくさんの花を育ててるめぐっぺさんです

どうもありがとうございました

この姫金魚草ことリナリア、咲くと可愛い花がつくんですよ

これは楽しみです

その前にまだポットのままなので、今年中にプランターに植え替えてあげなくちゃ

もう少しだけポットで我慢しててね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

紅葉?

2008.12.23 (Tue)

こんばんは

めっちゃ寒いですね

北風ビュービュー

今日「崖の上のポニョ」の音楽に合わせて踊ってる子供達を見たのです

っで、途中にピョンピョン飛ぶところがあるんですよね

その飛んでる姿が可愛いのなんのって

なんで子供が飛ぶと可愛いんでしょう?

大人が飛んでも全然可愛くもなんともないのに・・・

同僚にその話をしたら「飛んでも可愛くなくなったら大人なんだよ」って言われました

納得・・・

大人が飛んだら・・・ドテドテって感じですもんね

子供が羨ましい

あ、同僚はこうも言ってましたよ「子供は可愛く作られてる」って・・・

またもや納得ですね

私もそういう時代があったのかしら・・・



今日は、初雪カズラです

いろどり日記の彩さんが初雪カズラが紅葉したと言ってました

彩さんの家の初雪カズラは、それはそれは綺麗に真っ赤になってたんですよ

っで、我が家の初雪カズラを見てみました

うーん、緑色だなぁ

白っぽい感じもすでになく、緑色ばかりでした

それから1ヶ月以上経った今日、やっと紅葉らしき感じに
2008-12-23-2.jpg
日光がお邪魔して分かりにくいかもしれませんが、ちょっとだけ赤くなっています

ツートンカラー状態です
2008-12-23-1.jpg
でも、ドアップで見るとピンクですね・・・腟

あれれ・・・彩さんの家のは赤だったのに・・・

これは紅葉ではないのでしょうか?

葉っぱもたくさんついて大きく立派になってくれたのは嬉しいけど・・・ちょっと複雑な気分

これからどんどん寒くなりますが、一体どうなってしまうのでしょう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

買っちゃった

2008.12.22 (Mon)

こんばんは

今日は、お休みでした

それにしても今日は寒いでした

風も強くて、外に出ると髪がバサバサーっと乱れまくり

分け目も何もないくらいめちゃめちゃ

朝雨が降ったので、花たちも濡れてるし・・・寒いし・・・おかげでお花たちのお手入れ出来ませんでした

やっぱり休みの日は晴れて欲しいです

日が当たらないと開かない花もあるし・・・

来週の休みは晴れて欲しいなぁ



今日は、シクラメンです

結構前から欲しくて欲しくて・・・でもなかなか買いださなくて・・・

近くの園芸店に見に行くのも時間帯が合わなくて見に行けず・・・

いつも買っているインターネットショップでは結構立派なシクラメンしかなくて、結構高いし・・・

そんなこんなでズルズル買いださないでいました

立派なのもいいのですが、なんといっても初心者なもんで

シクラメンって夏越えが難しいんですよね

夏越えさせれる保障がないので、あまり立派なのだと可哀想

っで、やっと買いに行くことが出来ました

それではご覧ください
2008-12-22-2.jpg
ガーデンシクラメンです

なんと2株も買っちゃいました

夏越え出来る自信ないくせに、2株も買っちゃいましたよ

だってー、色がー、気に入っちゃったんだもん

どちらか一つ選ぶことが出来なかったんだもん

早速植え替えました
2008-12-22-1.jpg
3段フラワースタンドの仲間入りです

一番目に付く最上段に配置しちゃいました膃

おおっ、今気付いたのですが、葉っぱの感じが違いますね

ちょっとではなく、結構違いますね

きっとガーデンシクラメンでもたくさん種類があるんでしょうね

今気付くなんて・・・観察不足ですね腟




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なくなっちゃうのね

2008.12.21 (Sun)

こんばんは

今日は天気予報で昼前から雨が降ると言ってたのですが、いい天気でした

雨が降るだろうと思ってたので、朝の水遣りをさぼってしまった私

帰ってきて鉢を見たら結構土が乾いてましたグスン

そうそう、またもや横のブログパーツを増やしました

今度はグリムスです

このグリムスは、更新すれば木が育っていくというものです

もちろん更新を怠ったら枯れてしまうことも・・・

でね、大きな木になったらどこかの国に本物の木が植えられるんですって

なんだか、自分のブログが環境保護に役立つかと思うと俄然やる気が出ますよね

立派な木を育てないと・・・

おまけに大きく育ったら新しい芽が出てくれて、前回とは違う木になるらしいのです

楽しみがまたもや一つ増えました

ぴょんたもクリックしまくりです腟



今日は、香りバンマツリです

春と秋にいい匂いのする花を咲かせてくれる香りバンマツリちゃんですが、今はこんな感じになってます
2008-9-8-1.jpg

2008-12-21-2.jpg
上が9月8日で、下が今現在です

並べてみると分かると思いますが、かなり葉っぱの緑が薄くなって茶色になってきています

心なしか葉っぱと葉っぱの隙間を広がってるような・・・

それでは、葉っぱのドアップ比較
2008-9-8-3.jpg    2008-12-21-3.jpg
左が9月8日で、右が現在

明らかに違いますよね

まず艶やかさが違います

それに現在の写真は、具合が悪そうな色です

最初は病気かなって思って心配しましたが、調べてみたらどうやら冬は落葉してしまうそうです

全部の葉っぱが落ちてしまうんですって

っで、春になったら新芽が出てくるらしいです

やっぱり木だからかな

冬だから落葉するのも仕方がないですけど、やっぱり葉っぱがなくなってしまうのは悲しいし、寂しい

早く待望の春がこないかなぁ

まだクリスマスもきてないというのに・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくだいな

ゅはむぎゅは(BlogPet)

2008.12.21 (Sun)

きょうぴょんたがむぎゅは更新したかった。
それでむぎゅと引き出しへ感動したかもー。
それでむぎゅはむぎゅは真っ赤っぽい連呼したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ブルーが開花

2008.12.20 (Sat)

こんばんは

すごく天気のいい日でした

朝仕事に行く前までは曇ってたのですが、どんどん快晴に

雲ひとつ無い快晴でした

今日は、私のとっておきの裏技をご紹介します

昔テレビで見て知った裏技です

その名も「シルバーアクセサリーを復活させる」です

シルバーアクセサリーってしばらく使ってないと酸化して黒くなりますよね

黒くなってしまったら、磨き液などでせっせと拭いて取るのですが、私はなにぶん金属アレルギーなので、かなりちゃんと取らないと湿疹が出てしまうんです

なので、いつもは黒くなってしまったシルバーアクセサリーは2度と使わないで引き出しの中へ・・・

でも、今日ご紹介する裏技はたった2秒で綺麗になるんですよ

それではやり方ですが・・・

1.鍋に水を入れ、沸騰させます
2008-12-20-6.jpg

2.沸騰したら、その中に小さじ1杯以上のを入れます
2008-12-20-5.jpg

3.アルミ箔を入れます
2008-12-20-4.jpg

4.この中にシルバーアクセサリーを入れます(このとき、必ずアルミ箔とシルバーアクセサリーが接するように入れるのがポイント)

5.2~5秒したら取り出し、流水にて洗います

たったこれだけで、復活するんですよ

ちなみにこの時は指輪をしました
2008-12-20-3.jpg    2008-12-20-2.jpg
綺麗になってるのが分かるでしょうか?左が処理前、右が処理後です

細かいところも綺麗に取れるんですよ

金属アレルギーも出ません

もし、この方法をご存知でなかったら試してみてください

感動しちゃいますよ

ただし、傷は無くなりませんのであしからず・・・




さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日はパンジーです

気が付いたら、ブルーの蕾が開花してました
2008-12-20-1.jpg
綺麗なコントラストのブルーです

思わずうっとり

周りを見渡すとどうやらこのブルー、今後たくさん咲きそうです

なぜなら、蕾という蕾がほとんどブルーなんですもの

う~ん、この色結構好きだけど、他の色も見たいなぁ

あっ、今日の記事、私のぶっとい指が出演しまくりです

見えないことにしといてくださいね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

緑から赤へ

2008.12.19 (Fri)

こんばんは

もうすぐクリスマスがくるとは思えないほどの陽気な日でしたね

朝もいつもより暖かくて・・・陽射し眩しかったです

今日は、植物達も喜んでたんじゃないかなぁ

朝に水をあげるとき、皆ニコニコしてるような気がして・・・

思わず私までニコニコしてしまいました

っで、思わず見とれてたらつい時間を忘れてしまって大幅な遅刻

実は、見とれる前にすでに遅刻の時間だったんですよね

でもちょっと仕事に余裕があって、ついつい見とれてしまったのですが・・・

こんなことでは駄目ですね

仕事をしてる人間としてはいけないことですよね

反省してます羆



今日は、オタフクナンテンです

11月後半から変化を撮り溜めていました

なので、今日はその変化を見ていきたいと思います

まずは11月後半の様子です
2008-12-19-5.jpg
ほんのちょっとだけ赤色になっている葉っぱがありますが、まだ緑色が多いです

緑色というより、黄緑色ですね

この子も昨日の記事のナデシコのように、太陽があるほうがいっぱい葉っぱがあるんですよ

たまには鉢を回してあげれば良かったのですが、そんなふうになるとは思わずに、片方が茂りまくってます

では、12月8日の様子です
2008-12-19-3.jpg   2008-12-19-2.jpg
ちょっとだけ赤色が増えてきたと思いませんか?

だいたい中央辺りが赤くなってきています

綺麗な赤色ではありませんが、綺麗な色合いになっています

次にいってみましょう
2008-12-19-1.jpg
12月15日の写真です

全体的に赤色になってきています

やっぱり表面が先に赤くなっていくんですね

まだ内側は緑色です

このオタフクナンテンは今まで日光に当たれば当たるほど綺麗な赤色になってくれるそうです

っで、我が家のオタフクナンテンは一番日光が当たるところに置いてあるので、まだまだ期待出来そうです

真っ赤になってくれるらしいので・・・楽しみ

どんだけ色づいてくれるかなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

太陽大好き

2008.12.18 (Thu)

こんばんは

本日2度目の更新です

今日は、高校時代の友達と焼肉を食べに行きました

これがなんと美味しいのなんのって

すごく柔らかくって・・・美味

焼きすぎても柔らかくて美味しいんです

かなりいいお肉なんですね

おまけにお値段もリーズナブルでgood音符

私と友達は「美味しい、柔らかい」の連呼でした

また行きたいな

実は知り合いの息子さんが店長しているお店なんです

お世辞じゃなく、また行かなきゃ



今日は、久々に登場の香りナデシコさんです

一時期危ない時がありましたが、今は安定しててたくさん花を咲かせてくれてます
2008-12-18.jpg
かな~り見にくいかと思いますが、分かりますでしょうか?

ピンクの花なんですが、光で白く見えてしまってます

写真の下のほうが太陽がある方向

よく見てみると・・・うーん、一目瞭然ですが、皆太陽の方を向いてます

まるで、「太陽~、太陽だー!好き好き好きーは-と」って言ってるようです

こんなに素直な反応する植物って可愛らしいですよね

植物は皆太陽が大好きなのだと知ってはいましたが、改めて太陽が大好きなんだなぁって思っちゃいました

太陽さん、皆にこんなに愛されてて羨ましい限りです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

手遅れ

2008.12.18 (Thu)

こんにちは

昨晩はあまりにも眠すぎて更新出来ませんでした

やはり冬になればなるほど眠さ倍増ですね

でも、一昨日から近くで道路工事しているためうるさいです

おまけに工事でちょうど家の前の道路が渋滞してて・・・最悪です

やっぱり夜の工事は嫌ですね

車の交通が多いから深夜しか出来ないのは分かりますが、出来るだけやめて欲しいですよね

いつまで続くのかしら



今日は、サフランです

やっと雌しべを取ることに成功しました
2008-12-17-1.jpg
真っ赤な雌しべです

調べてみたら結構簡単で、咲いたばかりの雌しべをエイって抜けばいいんですって

っで、抜いた雌しべは日陰で乾かせばいいんですって

ねっ、簡単でしょ

乾燥させてたら、密閉容器などに保存すればいいんですって

ま、1年以内に使いきらないといけないらしいんですけど

これで取り方も全て完璧ってことで、ドンドン取ろうっと意気込んだわけですが・・・

この3本で終了でした

あのあと、花は全く咲かないんです

どうやら、一時期にどんどん咲いて終わりみたいです

これはこれは大失敗汗とか

しばらくは花が出るだろうと思うのは大間違い

タイミングを逃せば、見ることさえも出来ないくらい短いもの

今は、こんな感じに葉っぱばかりです
2008-12-17-2.jpg
でも、最後の3本だけでも取れて良かった

3本で1合くらいのサフランライスが出来るそうで・・・

来年も咲かせてくれたら、すぐさま取らなくちゃ

今回のことで教訓 : 思い立ったらすぐに調べよう

とりあえず今はこの葉っぱがたくさん光合成して栄養を球根に取り込んで、また来年咲かせてくれるのを祈るのみ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

まだまだ頑張ってます

2008.12.17 (Wed)

こんばんは

今日も深夜に更新です

家の水槽にクラウンローチという熱帯魚が1匹いるんです

それがね、その子なんと寝るとき横になるんですよ

普通の熱帯魚は泳いだままだったりするんですよね

実際他の熱帯魚が寝てる瞬間は分からないのだけど・・・

変化ないから

横たわってるイコールお☆さまになってしまったてこと

でも、このクラウンローチ横たわって寝るんですよ

昨日初めて見たときは、心臓が止まりそうになりましたよ

弱ってお☆さまになってしまったのかと

とりあえず夜も遅かったので、そのままにしてたら次の日ピンピンしてるじゃないですか

またもやビックリ

同僚に聞いたら、そういう寝方をする子だよって

それを聞いて一安心

今現在も横たわって・・・しかも水草を枕に寝てます



今日はニチニチソウです

我が家のニチニチソウはまだ頑張ってます

小さいながらも花を咲かせてくれています
2008-12-16-2.jpg
ほら・・・

でもやっとこさって感じです

最後はどうなってしまうのでしょう?

まだ枯れる様子はないんですよね

そうそう、花を咲かせる代わりに種が出来る確率が大きくなってます
2008-12-16-1.jpg
分かりますでしょうか

長い房は全部種です

花が盛んに咲いてるときは見られなかった光景です

今になって次から次へと種が出来ます

それはもう面白いくらいに

すぐに種取名人になれちゃいそう

でもね、職場の近くにある病院の花壇には、まだニチニチソウが健在で、未だに綺麗な花を咲かせてるんです

何が違うのかしら・・・いろんな条件が必要なんでしょうね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

テラス整理

2008.12.15 (Mon)

こんばんは

時代の進化ってすごいですね

何のことかというとデジカメプリントのことです

違いました

携帯写真プリントです

今日、近くのカメラ屋に行ったんです

っで、気に入った薔薇の写真をプリントしてみました

すごく簡単で結構お手軽なんです

早速プリントした写真をフォトプレートに・・・飾ってみました
2008-12-15-4.jpg
フォトプレートは100円均一です

なかなか綺麗にプリントされてますよね

このクマさんと写真でインターネットのルーターや無線LANの機材を隠してます

それにしても本当に綺麗にプリントされてますよね

時代の進化はすごいですよね

携帯でも充分ってことですね



今日は、お休みだったのでテラスの整理をしました

我が花たちは雑然とテラスに置かれてました
2008-12-15-3.jpg
こんな感じ

この写真はちょっと前に撮ったものです

とにかく並べてあるって感じでした

そして、この度やっとフラワースタンドを購入したんです
2008-12-15-2.jpg
これです

3段もの・・・組み立て結構簡単でした

これをいざ配置

そして雑然と置かれていた花たちをのせてみました
2008-12-15-1.jpg
どうです?

やっと綺麗に配置されました

それにね、このフラワースタンドを置くことによって、前はギチギチだったのに、同じスペースなのにまだ余裕が出来たんです

上手く配置すればまだまだ置けるってことですね

たまには整理するもんですね

他のプランターたちも考えてみようかな

そしたらまたスペースが出来るかもしれない

その前に落ち葉を掃除しなくちゃな

隣の木の落ち葉がたくさん




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

寂しかったので(BlogPet)

2008.12.14 (Sun)

むぎゅの「寂しかったので」のまねしてかいてみるね

こんばんは今日は大違いですよそしてそれ以上に寄ってるのとは伸びないんですねすぐに朝がこれでました一気に倍増ですなぜか目で水栽培ジャジャーンこんなに眠いなんて・眠いなんて・眠いなんて・疲れてるような気がピクピクッてくるんだ?な気が~い目が・疲れてるのです100円均一な気が・早くて、ポトス鉢に寄ってるようなんだ?な

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

寂しかったので

2008.12.13 (Sat)

こんばんは

今日は久しぶりに仕事がハードでした

休憩を取る時間もないくらい

おかげでパソコンをするのも今やっと出来ている状態です

おまけに朝がいつもより1時間も早くて・・・

眠いです

多分、この記事を書いたら寝ちゃうんだろうな

朝が1時間も早いだけでこんなに眠いなんて・・・

疲れてるのでしょうか

目がピクピクッてするんですよね

あまりそういう症状は良くないらしいのですが・・・

早く寝ようっと



今日は、ポトスさんです

職場で水栽培して、土に植えたポトス

あれからのんびりまったりと葉っぱが1枚増えて・・・

でも、それ以上には伸びないんです

こんな感じです
2008-12-13-4.jpg
新しい葉っぱが出てくる様子も無く・・・寂しい限り

っということで、またもや職場で水栽培

ジャジャーン
2008-12-13-3.jpg
こんなにたくさん

本当にポトスは水栽培簡単ですね

すぐに根っこが出てくるんですよ

そしてそれをあの寂しかったポトス鉢に植えました

こんなんでましたぁ
2008-12-13-2.jpg
一気に倍増です

なぜか片方に寄ってるような気がしますが

これで、寂しかったポトス鉢が賑わいましたよ

もうちょっとワサワサと増えてくれればいいのになぁ

でもね、もう一つのポトスは・・・
3.jpg   2008-12-13-1.jpg
こんなに増えました

先程のとは大違いです

100円均一なのに!!!

この差は一体何なんだ?

なが~い目で観察しなきゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

我が家にもクリスマスがやってきた

2008.12.12 (Fri)

こんばんは

今日仕事中にちょっと時間があったので、インターネットでいろいろと調べてみました

何を調べたかというと・・・昨日の記事の種蒔きのこと

やっぱり蒔くのが遅すぎたみたいです

気温が20~25℃ないと発芽しないらしいです

なので、どんなに待ってもサクラソウの芽は出てこないってことです

ショック

でも、彩さん(いろどり日記)のアドバイスもあり、再チャレンジしようと思います

家の中で育てればいいということが判明

もう1度チャレンジしてみようと思います



さて、今日はサクラソウの話ではないんです

みなさん、クリスマスで連想される植物はなんですか?

もちろんツリー以外

私はポインセチアなんです

あの赤と緑の配色

クリスマスカラーですよね

実は・・・
2008-12-12-2.jpg
ジャジャーンびっくり

手に入れました

実は実は、仕事のお客さんにいただいたのです

前から欲しいと思ってただけに嬉しさ100倍

綺麗ですよね

おまけにかなり立派です
2008-12-12-1.jpg
これは絶対に枯らしてはいけないなって思いました

いや~、嬉しくて嬉しくて笑みが・・・

鉢が小さいので、今度の休みに大きな鉢に植え替えてあげなくちゃ

それまで待ってってね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいね

遅すぎた?

2008.12.11 (Thu)

こんばんは

音楽を聴きながら更新しています

ひょっとしたらいつも以上に文章がおかしくなるかもしれません

そこは見逃してください

私は、ほぼ洋楽を聴きます

あまり邦楽は聴かないので、今どんな人がいてどんな曲が流行っているのか分からないのに等しい状態です

っで、私が今大好きなアーティストは「ヒラリー・ダフ」ちゃんです

めっちゃ可愛いんです

曲もノリノリなのが多いし、なかなか上手です

「ヒラリー・ダフ」ちゃんを知ったのは、ディズニーチャンネル

ドラマ「リジー&Lizzie」の主役だったんですよ

お話は「ヒラリー・ダフ」ちゃんが14歳から17歳くらいまでの間に撮られてて、めっちゃ可愛いんです

ちょっとポッチャリしてますが、そこがまた可愛かったり・・・

今はだいぶ痩せて、また違う大人の女性になってます

もし聞く機会がありましたら聞いてみて下さい

12月3日に新しいアルバムが発売されたので、ショップにいけばひょっとしたら無料視聴が出来るかもです



今日は、プリムラ・マラコイデスです

日本では一般的に「サクラソウ」と呼ばれています

なので、ブログではサクラソウって今後書きますね

11月中旬に実家に帰った時にこんなものをホームセンターで買っちゃいました
2008-12-11-4.jpg
ま、見たままでお分かりかと思いますが、「そのまま植えられる鉢」です

このポットに種を蒔いて、それが育って大きい蜂に植え替えるときにそのまま植えれるのだそうです

そのうち土と同化するんですって

これって便利ですよね

手間要らず

っで、この鉢をすぐに使いたくて、一緒に種を買いました
2008-12-11-3.jpg
まさしくサクラソウの種です

しかもミックス

そして・・・11月25日蒔いてみました

なぜこんなに遅いアップになったのかというと、実はアップしたつもりでいたんです

今日ブログを見返してたら、アップしてないことに気付き、3週間経ってしまった今日アップになったんです

元に戻りまして種蒔きをしました

袋を開けてみるとこんなものが・・・
2008-12-11-2.jpg
袋の中にまた小さい袋が入ってたんです

その小さい袋に入ってる種を見て驚愕!!

あまりにも小さい種です

っで、頑張って蒔いてみました
2008-12-11-1.jpg
こんなんなりました

でも、一つ心配事が・・・

その日、ちょっと風が強かったんですよね

で、この種は日光を好むので蒔いた後に土を被せないって書いてありました

もうお分かりでしょね

風で飛ばされちゃう可能性が・・・

あんなに小さい種ですから風にのるのは簡単で、おまけに蒔いてしまったら見えない

一か八かの勝負です

っで、本日12月11日早朝

久しぶりにじっと見つめてみました

何もありません

発芽らしき緑色の姿は全くありません

もう3週間くらい経っているのに・・・

風に飛ばされちゃったのでしょうか

それともちょっと蒔く時期が遅かったからダメだったのかしら

どうやら後から気付いたのですが、種蒔き時期は10月だったらしいんです

蒔くの遅すぎた?

おまけに蒔いた2日後は強烈な寒波がきちゃうし・・・

ダメなのかなぁ~



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

頂き物 その2

2008.12.10 (Wed)

こんばんは

今日も帰りが遅くて深夜更新になってしまいました

今日も1日中雨で、寒いのなんのって

でも、最高気温は19度だったはずなのに・・・

最近ガソリンの値段が安くなってきましたね

おかげで灯油も安くなってきています

ガソリン値安はいつまで続くのでしょうか

このまま下がってくれればいいのですが、ひょっとしてしばらくしたらまた値上がりするのでは・・・

心配です

どうしても車通勤しないといけないからなぁ

私の町には路面電車という便利な乗り物があります

でも私、路面電車苦手なんです

なぜだか気分が悪くなってしまうんです

乗れるのは、すこぶる体調がいい時だけ

電車で通勤は出来るのですが、これがあるから駄目なんですよね




今日は、頂き物第2弾です

仕事でお世話になった方にいただきました

その方は、今までもたくさん種から育ててるらしいです

すごいですよね

っで、仕事でお会いしたときにガーデニング話に花が咲き、たくさんの苗をくださいました

それでは、ご覧ください
2008-12-9-1.jpg
こんなにたくさん

でも、残念なことに苗の種類が分からないんです

ざっと見て、4~5種類くらいあると思うのですが・・・

真ん中にあるのはパンジーかもってぐらいだけ

ひょっとしたら、そのパンジーだと思ってる苗も違うかも

どなたか分かる方いましたら教えてください

ふう~、頂き物第1弾も第2弾も種類が分からないなんて・・・

でも、この苗たちを植えるプランターの置き場所も確保しました

まずそこが大事ですよね

お隣さんに少々場所を譲ってもらったんです

あとは植え替えるのみなんですが・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

多年草だったはず・・・

2008.12.08 (Mon)

こんばんは

お休みでした

昼の13時までぐっすり寝てました

だって、お休みだというのに雨が降ってるんだもん

おまけに寒い

お布団から出れませんでした

なので、今部屋の中は洗濯物で溢れかえってます

部屋干し~ですね

夕方前にいつもいってるケーキ屋さんに行きました

高校時代からの知り合いのケーキ屋さんです

そこのケーキ屋さんすごく美味しいんですよ

必ずそこのケーキを食べるようにしています

っで、ケーキ屋さんに行ったらこんな物を貰いました
2008-12-8-3.jpg
クリスマスのお菓子です

可愛い

後ろにはクッキーが入ってます

っで、前方にある靴二つはローソクなんですよ

可愛すぎて使うのがもったいない

肝心のクリスマス当日は夜まで仕事です

今年はケーキはお預け・・・なんてケーキは22日に予約しました

次の日から夜まで仕事なので、贅沢食いしてやる~




今日は、バーベナです

可愛いピンク色と青色の花を咲かせてくれていたバーベナ

皆さん覚えてますか?

母の庭に咲いていたのを貰ってきてプランターに植えていたのです

順調に花を絶えず咲かせてくれていました

それが・・・こんなことに・・・
2008-12-8-1.jpg
茶色くなって、カラカラに・・・

どう見ても枯れてますよね

でも確か親に貰うときに「1年中咲いてる」って聞いた

それって多年草ってことですよね

なのにこんな有様・・・

改めて親に確認しました

案の定多年草とのこと

ならなぜ、こんな状態になってしまったのだろう

でも、枯れてしまったのは仕方がないので、抜いてみました
2008-12-8-2.jpg
すっきり

抜いてみてビックリ!

なんと根っこが無かったんです

どういうこと?

考えられることは二つ・・・

一つは、根付いてなかった

もう一つは、枯れたので抜く時に土の中で切れてしまったのか

どっちだろう

今となっては分かりません

多年草ではなく一年草だったと思って諦めるしかありません

っが、やっぱり残念

来年再チャレンジかな



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

まだまだ

2008.12.07 (Sun)

こんばんは

今日から.blogpetを始めました

私のペットは「こうさぎ」です

めっちゃ可愛いんです

良かったらうさぎちゃんをクリックしてくださいな

名前は・・・ぴょんた

実は、小学生の頃家でうさぎを飼ってたんです

その時のうさぎの名前がぴょんただったのです

同僚の家にうさぎが2匹いて、その話をする度にぴょんたのことを思い出して・・・また飼いたいって気持ちが出て・・・

でも、アパートなので飼うことは出来ないし・・・

そう思ってたら、この.blogpetの存在に気付いたんです

ブログの中でうさぎが飼えるっておおはしゃぎ

すぐさま登録しちゃいました

かわいいっす膃



今日は、オキザリスパーシーカラーです

長い時間をかけて蕾をつけたパーシーカラー
2008-11-25-2.jpg
これですね

これが2週間かけてここまでなりました
2008-12-7.jpg
だんだんそれらしくなってきました

でも、遅すぎるっ

隣のゴールドアイランドは、どんどん蕾が出来ては花が咲きを繰り返してるというのに

このパーシーカラーは蕾が出来るのも、蕾が大きくなるのも時間がかかります

この調子でいくと、花が咲くのもいつになることやら

確かこの球根を買うときに「秋咲き」っと聞いてたのですが・・・

もう冬ですぞ

大丈夫なのかしら

だんだん不安になってきました

お願いだから、一つでいいから、ずっと待ってるからお花を咲かせてね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

脱落者なし

2008.12.06 (Sat)

こんばんは

とても寒いです

ここは南国なのに・・・こんなに寒くなるなんて・・・

九州の北のほうでは雪が降るとか降らないとか・・・

寒すぎです

明日の最低気温は-1℃らしく、考えるだけでも朝起きれないです

明日も仕事なんですが、起きれるかしら

でもね、冬は仕事のほうが私はいいのです

だって、職場は暖房がとりあえずあるし・・・それもタダで

休みで家にいると暖房つけずにはいられなくて、灯油の消費が早くなってしまうんですよね

だから以外と仕事のほうがいいんです

でも、朝はきついなぁ



今日は、パンジーです

ビニルポットに植え替えたパンジーさん

順調に育っています
2008-12-6-3.jpg
どの苗も立派に育ってます

プランターにあるのよりは成長が遅れていますが、確実に成長してくれています

それにね、嬉しいことに一つの脱落者もなく全て根付いてくれたんですよ

これは、ちゃんと植え替えるときが楽しみです

根っこがどんだけ伸びているのか

今のところ年末に祖父母へのプレゼント用でプランターに植え替える予定なので、その時に見ることが出来ると思います

どんだけ根っこ伸びてるかなぁ

今からワクワク・ドキドキです

パンジーではないのですが、こんな頂き物をしました
2008-12-6-1.jpg
手前3つの鉢が頂き物です

母に貰ったのですが、種類がいまいち分かりません

手前のは赤い花が咲いています

他2つは観葉植物だとは思うのですが・・・

どなたか知ってる方がいましたら種類を教えてください

母も土木フェスタで貰ったようで分からないんです

本当はこの子達ももう少し大きめな鉢に植え替えないといけないのですが、春までこのままにしようと思います

そろそろ鉢の置き場所を考えなくちゃ

テラスが手狭になってきたので



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

終わりの予感 その2

2008.12.05 (Fri)

こんばんは

夕べから雨が降っています

深夜遅くに雷が鳴り出し、豪雨

雷が鳴るたびに雨は強くなり・・・雨と雷がおさまったと思ったら次は突風が

台風並みの風の強さでした

通勤路の国道沿いの一部分にイチョウが植えてあるのですが、夕べの雨風で葉っぱがだいぶ落ちてました

おかげで歩道は黄色い絨毯になってましたよ

ちょうど信号で止まったので、写真を撮ろうと思ったのですが、いいところにトラックがいて撮れませんでした腟

もみじも良いですが、イチョウもいいですよね

あの黄色の鮮やかさと葉っぱの独特の形・・・素敵です

ただ、イチョウがメスの木だったら大変

実が落ちて、それを人や車が踏んだら最強に臭い

小学校のときの通学路にメスのイチョウがあって、毎朝息を止めて通過

あの匂いは強烈ですよね



今日は、リンドウです

10月にかわいい花をたくさん咲かせてくれて、私の一番のお気に入りになっていたリンドウさん

今はこんな感じになっちゃいました
2008-12-5-2.jpg
お手入れする間が無く、かなり放置状態にしてたらこんな感じに

お花が枯れて茶色くなってます

青とピンクの花が咲いてたなんて想像も出来ないぐらいの変わりようです

多分もっと放置したら種になるのでしょう

でも、これではいかんと思って剪定しました
2008-12-5-1.jpg
さっぱりしました

唯一一つだけ蕾があったので残してあります

っがしかし、この剪定実は2週間前にしたのですが、蕾に変化がないんです

咲くことも茶色くなることもないんです

不思議・・・

おまけに新しい蕾も出てきません

インターネット先生で調べたら、リンドウは宿根草で冬になったら枯れてしまうのだそうです

根っこは生きてて、春になったら新芽が出てくるらしいのですが・・・

っということは、そろそろ地上部分は枯れてしまうってことで・・・

もう花は咲かないってことで・・・

寂しい

宿根草は、1年草と違ってまた芽を出してはくれるのですが、地上部分は同じで枯れちゃうんですよね

春にちゃんと新芽が出てくる保証はないし・・・

花はなくても葉っぱだけは残って欲しいものです

あ~、これから葉っぱ部分もなくなっちゃうのか・・・

今後どうなったかも変化があり次第アップしますね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

緑と紫の絨毯

2008.12.04 (Thu)

こんばんは

夕方ニュースを見てたら、新型インフルエンザの話をしてました

まだ発生はしていないらしいのですが、発生する可能性があるそうですね

もし、県内で一人でも発生したら県全体でおおごとになるそうです

まず、学校は全校休校に、そしてスーパーも風通りのいい場所に・・・

風通りのいい場所って屋外のことらしいです

ワクチンも発生して半年ぐらいしないと出来ないらしいし・・・

イベントとかも自粛になるらしいです

そうなると私の仕事もお休みになるかも

私の仕事は不特定多数の人が集まる場所なので・・・

それにしても新型なのかどうかっていう判断は難しいですよね

最初はなんとなく見てましたが、だんだん怖くなってしまいました

皆さん、気をつけて暮らしましょうね



今日は、サフランです

あれから一気に開花しましたよ
2008-12-4.jpg
ちょっと日が当たりすぎて、色味が出てないですが

とにかくすごいんです

一つのところから2本以上の花がついてます

まるで緑と紫の絨毯みたいです

残念ながら、まだ雌しべのとり方を調べてないし、すでに夜露に濡れてたりでまだ取ってないのですが・・・

でも、見てるだけでも幸せな気分になります

もし、敷地に余裕があればサフランをたくさん植えて・・・

そしたら本当に緑と紫の絨毯ですよね

お花も綺麗ですが、私結構葉っぱも好きなんですよね

シュンシュンした葉っぱが風に揺れてる様子はとても和みます

癒され系の花です

あー、早く雌しべの取り方を調べないと・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

花いっぱい

2008.12.04 (Thu)

こんばんは

すごく深夜の更新になってしまいました

あまりにも遅いので今日は更新は控えようと思ったのですが、シャワー浴びて髪を乾かすまでの時間を利用して更新することにしました

私の髪の長さは背中辺り

脇より長いです

こんなに伸ばしたのは10年ぶりです

いつもは肩を越す前に切ってしまうのですが、2年前に従姉妹の結婚式のために伸ばし始めました

本当はその結婚式が終わったらばっさり切ってしまおうと思ってたのですが、せっかく肩を越したのだから・・・っと思ってズルズルそのまま

女性の方なら分かると思うのですが、髪を伸ばすとき肩を越すのって大変ですよね

寝起きとか変なくせがついてしまったり・・・うざったくなったり・・・

でも、ストレートパーマー(縮毛矯正)のおかげでなんなく伸ばすことが出来ましたよ

ストレートってめちゃくちゃいいですよ

お手入れいらずです

寝癖なんて無縁になるし・・・サラサラになれるし・・・

ま、髪が長くなれば長くなるほどストレートかけたら毛先が痛んでしまうのですけど



今日は、オキザリスゴールドアイランドです

黄色い花がつくゴールドアイランド、めちゃくちゃ順調に咲いてくれています
2008-12-3.jpg
思ってた以上に咲いてくれてます

本当に真っ黄色で綺麗なんですよ

それにしてもゴチャゴチャしてます

どれがオキザリスの葉っぱで、どれがパンジーの葉っぱなのかパッと見た感じでは分かりません

パンジーがどんどん咲き出したらどうなっちゃうんでしょう

土の中が怖い・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

種から花へ

2008.12.02 (Tue)

こんばんは

とうとう12月に入ってしまいましたね

そういえば昨日の夕方18時半過ぎに近くのコンビニに行ったんです

その帰りにふっと空を見上げたんです

月がとっても綺麗だったんです

その月の近くにめちゃくちゃ光る星が二つ

「うわぁ~、綺麗な星。他の星はどこ?あっ、あった。でも、あんなに光ってないなぁ~」なんて思いながら家に帰ったんです

本当にその三日月と二つの星がとっても綺麗だったんです

っで、今日職場でインターネットしてたら、「にっこりマーク」という記事が・・・

なんと昨日見た月と星の記事なんです

どうやら、あの二つの星は「金星と木星」だったみたいです
にっこりマーク
どうやらこの配列で見れるのはなかなからしく・・・やったーっと叫んでしまいました

今までニュースになる星や月って結構見逃すことが多かったのですが、今回はバッチリ見ました

おまけに金星と木星だなんて・・・

なんか地球にいるのに一気に宇宙に飛び立った気分です

今日も配列は違いますが、19時くらいに金星と木星が見れましたよ

機会があれば皆さんも見てみて下さい



今日は、パンジーさん

この待望の蕾がついていたパンジーさん

なんと開花しました
2008-12-2-2.jpg
紫ピンク色の花です

ちょっとシワシワの花びらですが、ちゃんとしたパンジーです

とっても可愛いです

やっぱりお花って太陽に向かって咲くんですね

このパンジー、サフランプランターに生えているのですが、このプランターの太陽側は格子状のフェンスがあるんです

っということは・・・フェンスを向いて花が咲いてるんですよ

おかげで花を見るためにはプランターを動かさないといけないんですよね

でも、咲いてくれて良かった

めちゃくちゃほっとしました

ほっとしたついでにもう一つ見つけちゃいました
2008-12-2-1.jpg
分かりますか?

中央辺りに水色の蕾が・・・これはオキザリスゴールドアイランドの中にあります

奇跡的に見つけたと言っても過言じゃないってくらい隠れてました

今度は水色・・・

やっぱりミックスの種を買って良かった



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
