テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



出張先で

2009.01.31 (Sat)

こんばんは

今日は、すごく写真が多いので覚悟して見て下さいね

今日は、出張でした

出張と言っても遠いところにいくのではないのですが・・・ちょっと特殊です

っで、その先はガーデニングの宝庫でした
2009-1-30-16.jpg
ずらーっと花壇です

2009-1-30-15.jpg
プランターもずらー

これ、片方だけなんですよ

2009-1-30-14.jpg
またもや違う場所でもプランターがずらーっとありました

っで、そこに植えられていたものは・・・
2009-1-30-13.jpg
サクラソウです

赤やピンクや黄色がありましたよ

2009-1-30-12.jpg
スノーボール?っでいいのかな

2009-1-30-11.jpg
ポピーなんて色とりどり

2009-1-30-10.jpg
コスモスまでありましたよ

っで、ちょっと離れたところに木が植えてあって、その下には・・・
2009-1-30-9.jpg
水仙です

そこらじゅうに咲いてました

あっ、プランターに植えてあったもの、まだありました
2009-1-30-8.jpg
カランコエ、何色かな?

2009-1-30-7.jpg
うーん、百合かしら・・・分からない・・・

あと少しってのもありましたよ
2009-1-30-6.jpg
椿かな?

2009-1-30-5.jpg
これは全くもって種類は分かりません

この先についてるのが、新芽なのかそれとも蕾なのかさえ分かりません

そうそう、お花以外にもこんなものもありました
2009-1-30-4.jpg
食べごろのカリフラワー

2009-1-30-3.jpg
大根までありましたよー

いやー、今日は写真撮りまくりでしたよ

ずっとパシャパシャっとしてました

そして、帰るときにはこんなものを頂いちゃいました
2009-1-30-2.jpg
サクラソウです

たくさん苗あったのですが、「一番大きいのを持って帰りなさい」っておっしゃってくれたので、お言葉に甘えて大きいのを選びました
2009-1-30-1.jpg
可愛い蕾がついてます

これは、咲くのが楽しみです

その前にどこかに植え替えしてあげないとな・・・

いやー、こんなにたくさんの写真を見ていただいてありがとうございました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

おっとっと

2009.01.29 (Thu)

こんばんは

今日はお休みだったのですが、昨日のしゃべり疲れのせいなのか、ずっと寝てました

12時間以上寝てたなぁ

おかげで何もしませんでした

次のお休みはちゃんと家のことをしないと・・・

整体も2週間行ってません

そろそろいかないといけないのですが・・・これも次の休みには行かないと



今日は香りナデシコです

少し前に鉢の向きを変えてみました

多分ずっと同じ方向に置いてたから、片方だけに伸びてしまっていたんです

実は母に指摘されてやっと気付いたんです

っで、鉢をクルクルって180度回転したんです

そしたら、こんな感じになってしまいました
2009-1-29.jpg
分かりますか?

いつもなら皆太陽の方を向いているのですが、180度回転されてしまったので、皆バラバラになってしまってます

きっとナデシコは「おっと、いつもと向きが違うぞ。太陽は反対だ!すぐには向き変えられないのに~」って思ってるのでしょう

ちなみに鉢の向きを帰る前
2009-1-13-1.jpg
皆太陽を見ています

今はまだバラバラです

太陽見れたものもいれば、まだまだ見れない子もいます

ナデシコにはたまったもんじゃない私の行為だったかも

ごめんね~急に向きを変えちゃって苦笑い

そうそう、1鉢は母に持っていかれちゃいました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

元気です

2009.01.28 (Wed)

こんばんは

今日は仕事でしゃべり疲れました

技術研修で講師をすることになりまして・・・

おかげで3時間しゃべりっぱなし

途中お昼休みが1時間ありましたけど、もうしゃべり過ぎて喉カラカラ

どちらかというと普段はかなりおしゃべりなほうなんですが、ずっとしゃべりっぱなしは結構きつい

しばらくは口も動かしたくない感じです

あんなにたくさん一方的にしゃべったけど、ちゃんと伝わったかな・・・ちゃんと説明出来たかな・・・

いろいろと心配です

やっぱり講師っていうのは難しいですね



今日は、シクラメンです

12月22日にアップして以来です

元気に育ってます

まずは、前回の12月22日の写真です
2008-12-22-1.jpg
約1ヶ月前ですね

ではでは・・・今は・・・
2009-1-28-2.jpg
まずはピンクのほうです

花が増えてます

相変わらずピョンピョンと花が乱れてますけど

なぜかシクラメン特有の真ん中にまとまって咲くにはならないんですよね

それに蕾はあるのですが、咲くまでに時間がかなりかかります

それでは、もう一つの赤いほう
2009-1-28-1.jpg
こちらは断然花が増えてます

ちゃんとまとまって咲いてくれています

蕾もたくさんたくさんあります

それにピンクに比べて花が咲くまでも早いです

葉っぱもだいぶ増えて青々としています

それにね、この赤いほうなんですが、ほのかにいい匂いがするんですよ

ピンクのほうは何も匂いしないんですが

赤いほうはちょっと甘めの匂いがするんですよ

同じガーデンシクラメンコーナーで同じ値段で買ったのに、こんなに違うなんて・・・

葉っぱの様子からしても種類違いますもんね

でも、ピンクも可愛いですにっこり

いつまで咲いてくれるかな

花がら摘みをちゃんとしなくちゃ

長く咲いてて欲しいから



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

かわいい花が一つ

2009.01.27 (Tue)

こんばんは

今日やっとこの間紹介したバスマット「SUSU」を使いました

使い心地は・・・くすぐったいです

吸水力は・・・多分あるかも・・・

一人だとよく分からないんです

友達が遊びに来たときにその威力を発揮してくれるはず

でも、あのモールの長さからしてもいいかもって気がします

いつも足を拭いてからバスマットに乗るからなぁ・・・

今度濡れたまま乗ってみようかな



今日は、リナリアです

この間宝石のような蕾を見せてくれていたリナリアさんですが、一つ開花しました

2009-1-27-2.jpg
あの蕾からは想像できない花です

でも、姫金魚草と言われるように金魚草の花に似てますよね

それでは、違う角度からもう一枚
2009-1-27-1.jpg
おっと、光の具合で真ん中が真っ白になってしまいました

まだ1個なので、他の蕾が開いたらすごく可愛いんだろうな

その前に茎が重さで垂れてきているのが心配だわ

この花が咲き終わったら剪定してあげるべきかしら・・・

ちょっと徒長ぎみなのかもしれない



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

でんぷん・・・そしてなるなる

2009.01.26 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

何もしなかったお休みでした

洗濯さえもしなかった・・・汗

洗濯は明日の朝、仕事に行く前にしなくちゃ

起きれたらだけど

今日は夜ご飯に前にもちょこっとご紹介した我が家の郷土料理「びっちん」を作りました

それでは作り方とともにご紹介します

<材料>2人分
2009-1-26-8.jpg
鶏肉・・・1枚  白菜・・・1/4カット 人参・・・1本 しいたけ・・・4~6個 生姜・・・1欠片 白ネギ・・・1本

切り方は鍋をするときの感じで切ってください

ちなみに今回はしいたけが多めになってます

しいたけ大好きなもんで・・・腟

1.鍋に油大さじ1程度を入れて熱します

2.鶏肉と生姜を軽く炒め、白菜の芯・人参・しいたけをいれ、浸るぐらい水を入れ沸騰させます

3.沸騰したらあくを取って、残りの白菜と白ネギを入れ、弱火で煮込みます

4.材料に火が通ったら、調味料を入れます

調味料は、おたまで計ります

みりん・・・おたま1杯、薄口醤油・・・おたま2杯、ダシのもと・・1/2袋、塩・・・小さじ1/2

5.でんぷん粉を用意します
2009-1-26-7.jpg
おたまで1杯が一人分くらいです

6.でんぷん粉に別で用意した沸騰したお湯を少しずつ入れて混ぜます(ちょっとずつ入れては混ぜを繰り返してくださいね。お湯入れすぎ注意です)

半ねりじょうになったらOKです
2009-1-26-6.jpg
こんな感じに粉っぽさがなくなればいいですよ

7.でんぷんの塊をおたまで少しずつすくって鍋に入れます
2009-1-26-5.jpg

2009-1-26-4.jpg
白いのがでんぷんの塊です

8.弱火でまたまた煮込んでください

9.でんぷん粉が半透明になれば出来上がりです
2009-1-26-3.jpg

そして、これが我が家の郷土料理「びっちん」です
2009-1-26-2.jpg
お好みで七味唐辛子入れるといいですよ

このでんぷんの塊が美味しいんですよ

寒い日にもってこいの料理です

体が温まりますよ

気をつけないといけないのが、でんぷんは食べきる量で作ってくださいね

冷えると硬くなって、暖めるのに時間がかかりますから

私は、でんぷんだけは食べるたびに作ってます

機会がありましたら試してくださいね



前置きが長くなりましたが、今日は金のなる木です

この間園芸店にフラフラ~って目的も無く行ったんです

そのとき見つけちゃいました
2009-1-26-1.jpg
金のなる木です

名前も素晴らしいけど、可愛いですよね

この金のなる木は、品種改良してあって小さい鉢用なんだそうです

寒さにも強いみたい

お金よこいこいってこの子が引き寄せてくれればいいのだけどなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

でかくしっかり(BlogPet)

2009.01.26 (Mon)

むぎゅの「でかくしっかり」のまねしてかいてみるね

こんばんはまた今度もこんなに大きくなりました当時の次はもう雪景色ですもう少しかかりそうですそれではもう雪景色ですあのへな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

でかくしっかり

2009.01.25 (Sun)

こんばんは

また今度も空振りで終わりました

何がって・・・雪景色です

今朝も全く雪は積もってませんでした

今年はもう雪景色は期待出来ないだろうなぁ

桜島は雪で真っ白になっているというのに・・・

寒いのは嫌いだけど、雪は見たかったなぁ

でもね、この南国鹿児島でもすごく雪が降ったことがあるんですよ

それは、私が小学校1年生のとき・・・20年以上前・・・大雪だったんです

これが証拠写真です
2009-1-25-3.jpg
写真を携帯カメラで撮ったので、分かりにくいかもしれませんが辺り一面雪だったんです

それにすごく積もったんです

ちなみに写ってるのは小さい頃の私です

それではもういっちょ
2009-1-25-2.jpg
家の前が田んぼだったので、雪しかありません

それも踏まれてないんです

当時の私が収まるくらいのミニかまくらも出来たんですよ

これを考えると温暖化現象はどんどん進んでるんですね

いやー、懐かしい写真でした

私にもこんなに小さい頃があったんですよねーしみじみ




今日は、リビングストーンデイジーです

ビニルポットからプランタに植え替えたリビングストーンデイジーですが、植え替えたことによって大きくなりました

ビニルポットの時は、持ち上げると苗がフラフラ~ってしてたんです

それが、しっかりとした苗に成長しました

比べてみましょう
2009-1-18-3.jpg
植え替えた当時の写真

左がリビングストーンデイジーです

ちなみに右はチロリアンデージー(ヒナギク)です

これが今やこんなに大きくなりました
2009-1-25-1.jpg
プランタから葉っぱがはみ出しそうです

あのへなちょこ葉っぱだったのに、生き生きしてます

茎もフラフラだったのに、しっかりと太くなってます

いや~、ちゃんと根付いてくれているようです

良かった~

植え替えた時はあまりにもへなちょこだったので心配だったの

次はどんな花が咲くか楽しみです

もう少しかかりそうだけど



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

宝石

2009.01.24 (Sat)

こんばんは

寒いですねぇ~

19時過ぎに仕事から帰ってきたのですが、南国鹿児島だというのに雪がチラホラ

ヘッドライトに雨とは違う何かが降ってるって思ってたら雪でした

今はやんでるようですが、今晩こそ降るのかも

ちょっとだけ明日の朝が楽しみ

でも、寒いんですよねぇ

家にある石油ファンヒーターが室内温度を見ることが出来るのですが、家に帰ってポチッとしたらなんと6度でした

家の中なのにありえない

木造の家だからなぁ

鉄筋の家が羨ましいです

今の家に引っ越す前は鉄筋だったんです

そこではどんなに寒い日でも16度はありました

それでも寒いと思ってたのに・・・

6度とは・・・明日の朝は一体何度になっているのだろう

鉄筋の家に引っ越したいなぁ



今日は、リナリアです

だいぶ蕾が大きくなりました

それがとても綺麗なんです

ご覧ください
2009-1-24-2.jpg
紫がかった丸いのが蕾だと思われます

なにぶん初めて育てる&見る花なので・・・

綺麗じゃないですか?

それではもう一枚
2009-1-24-1.jpg
日に当たると余計紫が綺麗になります

グラデェーションになっててとっても綺麗

まるで宝石のようです

この蕾がどんな花になってくれるのか楽しみです

でも、この宝石のような蕾でもいいかな

見ていて飽きません



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

可愛そうなことに・・・なってる~

2009.01.22 (Thu)

こんばんは

足が・・・足が筋肉痛羔

太ももの内側が痛い

どうやら昨日のビリーさんがかなり効いたみたいです

ついこの間は腹筋で今日は太もも・・・

運動不足だった証拠ですね

っで、今日はどうしたかというと・・・もちろんビリーしました

筋肉痛に鞭打って

筋肉痛のときほど動かしたほうがいいらしいです

動かしたほうが筋肉痛も早く治まるみたいです

それに・・・こんなに頑張ってるのに体重が落ちるどころか増えてるんです

キャー

どうして?

筋肉の重みだったらいいのですが・・・そしたら脂肪がそのうち落ちて体重も落ちるのでしょうけど

でも、体重が増えるのはショック

頑張って続けなきゃ



今日は、パンジーです

ちょっとずつ順調に育ってくれててお花も咲かせてくれてるのですが、ふと気付いたらこんなことになってました
2009-1-22-1.jpg
花びらが・・・花びらが半分以上ありません

ついこの間まで蕾だったので、咲いたときからこの状態だったのかもしれません

どうやら虫食いらしいです

慌てて薬品をシュー

他の子は大丈夫なのに、なぜこの子だけ・・・

シューで退治出来たのかしら・・・次の蕾に期待するしかありません

でも、後ろにも写ってますが順調に咲いてくれた子もいます
2009-1-22-2.jpg
すごく綺麗な色

この色めっちゃ好きは-と

白いところに入ってる青の感じもめっちゃいい

今回のパンジーの中で一番のお気に入りになりました

もっとこの色が咲いてくれるといいのになぁ

でも、どうやらこの色のパンジーはこの株だけのようです

ひょっとしたら、人にあげた中にあったのかも

それにしても綺麗な色・・・ずっと眺めていたい




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なんとか持ちこたえています

2009.01.21 (Wed)

こんばんは

今新ドラマの「キイナ」を見てました

菅野美穂ちゃん可愛いですよね

私大好きなんですよ

それも「イグアナの娘」の頃から

あの頃は髪が長くてサラサラで・・・新人なのに演技上手で・・・涙無しでは見れないドラマでした

いや~、今後もドラマが楽しみです

話は変わりますが、今日お昼に職場の近くのデパート「山形屋」に行きました

山形屋に関しては、明日21時からの秘密のケンミンショウで紹介されるみたいなので、よろしければ見てくださいな

っで、地下の食品売り場に行ったのですが・・・いやー、デパチカはいかんですよね

ついいろいろ買っちゃうんですよね

特に試食したら買わないと~っていう雰囲気になっちゃうんですよね

ま、人ごみにまみれて食べるだけ食べて消えるのですが、結構難しいんですよね

はぁ~、今日も買わなくていいもの買ってしまったような気がします

こりゃまた太っちゃう~

ってことで、帰宅してからビリーを頑張りました

ビリーのエリートは8枚組なのですが、今日初めて6枚目をしたんです

これがかなりハード

30分ものなのですが、最初の5分だけで汗がー

そこまで汗かきではないのですが・・・どちからというと寒がりなので

ハードすぎて、途中から足がガクガクと笑ってました

その後1時間くらい笑ってました

ハード過ぎです

明日も同じプログラムですが、出来るかなぁ

筋肉痛になってるかも



前置きがかなり長くなってしまいましたが、今日はポインセチアです

水の遣りすぎか、日光不足かで葉っぱが黄色くなり落葉し始めてたポインセチアさんですが、なんとか持ちこたえてくれています
2009-1-21.jpg
葉っぱに勢いがありませんが、枯れてません

あれから水遣りをかなり少なくしました

1週間に1度くらい・・・気付いたらって感じにしました

っで、部屋の中に入れるのをやめて、外に放置してみました

これで日光はバッチリ

部屋の中ではどうしてもスリガラス&レースカーテン越しになってしまうので

ただ最適温度はクリアしてないんですよね

この間の寒い日も外に置いてたし・・・

なんとなく温度変化が大きいほうが良くないような気がして・・・

このまま春まで持ちこたえてくれればいいのですが

もう、5月に植え替えるために鉢も買ってあるんだけどなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

綺麗な赤

2009.01.20 (Tue)

こんばんは

今日もお休みでした

それにいい天気

おかげで昨日の記事にも書いたパーシーカラーの開花もまたもや見れました

それと、ペチュニアの花がら摘みも出来ました

それにしても、今日も半分以上寝てました

つくづく寝るのが好きなんだなぁって思っちゃいました




今日は、オタフクナンテンです

12月中旬に少し赤み帯びていたオタフクナンテンですが、気がついたらこんな感じになってました
2009-1-20-2.jpg
かなり濃い赤色に染まってきています

ちなみにこれが12月中旬
2008-12-19-1.jpg
ね、濃くなってるでしょ

夏に太陽をいっぱい浴びたってことですよね

あまりにも嬉しかったので、葉っぱのアップも
2009-1-20-1.jpg
艶々しています

真っ赤ってわけじゃないですが、なかなか綺麗に色づいてます

こうしてみると植物の中でどういう変化が起きてるんでしょうね

葉緑体が変化するんでしょうか?

久しぶりに生物学のことを思い出しちゃいました

核とか葉緑体とか出てきましたよね

懐かしいなぁ~

あんまり覚えてないけど・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

見れたぁ!

2009.01.19 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

なんと2連休です

おまけに今日は快晴太陽

久々の晴れのお休みでした

なので、今日は晴れじゃないと出来ないことをしましたよ

まずお布団を干しました

こればかりはお天気が良くないと絶対出来ないですもんね

今夜は太陽の匂いに包まれて寝れます

そして、やっと洗車しました

グレーになってたボディが艶やかな黒に戻りました

ちゃんとワックスもかけました

今度は雨が楽しみ



今日は、オキザリスパーシーカラーです

お昼過ぎに洗車から帰ってきておもむろにパーシーカラーを見たんです

朝はぎゅっとしていた蕾が、なんと開いてたんです

念願の開花です

それではご覧ください
2009-1-19-3.jpg
真っ白な花です

なんともう一つ開花したのがありました
2009-1-19-2.jpg
うっすらとふちの赤色が透けて見えます

可愛い!!

嬉しい!!

念願の開花が見れて興奮した私はこんなアングルもパチリkissDN
2009-1-19-1.jpg
キャーキャー膃

かわゆい!!

見れて良かった!!

夕方にもう一度見てみたら、花びらは閉じてました

しみじみ昼間にしか見れないお花なんだなぁって思いました

それに開いたかどうかっていう判断も夕方じゃ出来ないのだと

だって、朝と同じ状態になってるんだもん

それにしても見れて良かった

かなり満足してるのですが、明日も見れないかなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ポット分を芝居したいなぁ(BlogPet)

2009.01.18 (Sun)

きのう、たまも観測したかった。
それできのうぴょんたが、発芽に行動したかったの♪
だけど、ポット分を芝居したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

植え替え完了してました

2009.01.17 (Sat)

こんばんは

今日しみじみ車が汚いって思っちゃいました

黒のボディが汚れでグレーになってるんです

下のほうが一番グレー

そりゃガソリンスタンドで「洗車しませんか?」って言われるわけですよね

そうなんです

ガソリンスタンドに行くたびに言われちゃうんです

ガソリンはもちろんのこと、灯油を入れにいった時まで言われちゃうんですよ

次の休みの日にこそ洗車しなくちゃ

綺麗にしてワックスもかけて・・・

そしたら雨が楽しみになりますよね

ツルツルって雨が流れるの気持ちいいですよね

あっ、他愛も無いこと長々と書いてしまいました



今日は、すっかりアップする・・・アップしたつもりでいたこと

植え替えしたんです

結構前に・・・羆

何を植え替えしたかというと、仕事で知り合った人に頂いてたリナリア達と自分で育てたパンジーです

長いことビニルポットのまま放置してました

それをやっとこさプランターに植え替えたんです

まずはこれ
2009-1-18-4.jpg
パンジーさん

7ポット分を植えてみました

次はデイジーさん
2009-1-18-3.jpg
右がチロリアンデージー(ヒナギク)、左がリビングストーンデイジーです

ちょっと左のリビングストンデイジーが怪しい感じです

ビニルポットの時は、すぐに土が乾いてしまい、苗もフラフラ状態

植え替えはかなりてこずりました

お次はこれ
2009-1-18-2.jpg
姫金魚草ことリナリア達です

後ろに写ってるお芋さんは見なかったことにしてください

では、最後にこれ
2009-1-18-1.jpg
右がスターチスで、左が金魚草です

これは、今もありますがランタナさんのプランターです

去年の秋までバーベナプランターだったのですが、枯れてしまって・・・

その空きスペースに植えました

ところが心臓が止まるような事件がびっくり

土を掘り返してたら、なんと幼虫がびっくり

まるでカブトムシの幼虫のようなのが何匹も出てきたんです

あとで母に聞いて分かったのですが、それが噂の「ネキリムシ」だったみたい

虫が全く駄目な私は、見つけた瞬間固まりました

でも、心の奥で「固まってたら駄目だ」って・・・そして私が起こした行動は・・・

スコップですくって駐車場の片隅にポイッ

見つけるたびにポイッ

いけないとは分かっていたのだけど、どうしても潰すことが出来ない

でも、そのまま見なかったことには出来ない・・・

だから車に潰してもらうことにしました

最低ですね

反省してます

他の方法考えなくちゃいけないですね

とりあえず薬買わないといけないですね

ランタナ・スターチス・金魚草プランターは一応全部幼虫取ったつもりです

でも、まだいるかもしれないから薬撒かなくちゃ

多分土が悪かったのかも

一番最初に買った土だったので、安いの買っちゃったんです

確かに変なきのこも出てきたよな・・・

やっぱりそこそこの値段がする土を買わなきゃ駄目ですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

よっ!待ってましたぁ

2009.01.16 (Fri)

こんばんは

夕べは母が鹿児島に遊びに来ました

夜公演の芝居を見に来たんです

もちろん、終演も遅いので我が家にお泊りです

自分が実家に帰るのとは違う感じがしますね

残念ながら今日私が仕事だったので、ほぼ放置状態になってしまいました

そうそう、母が誕生日に花を買ってきてくれたんです
2009-1-16-3.jpg
すごく可愛い花束です

小さい花束もいいもんですね

花束と一緒にこれも頂きました
2009-1-16-2.jpg
なんだか分かりますか?

実はバスマットなんですよ

その名も「SUSU」(吸う吸う)です

そのまんまですね苦笑い

でも、この商品人気があるらしいです

すごく水の吸収がいいみたいです

まだ使ってないので分かりませんが、モールがフサフサしてて気持ちいいです

今度使ったら感想書きますね



今日は、かなり久々の登場のガラスの花です

球根を植えて一体どのくらい経ったのでしょう

やっと芽が出たんです
2009-1-16-1.jpg
ジャジャーン

久々の発芽の感動です

このガラスの花、全く変化が無く、おまけに置いてる場所が一つ向こうに置いてるので、結構適当に見てました

でも、やっとの発芽を観測することが出来たんです

確か・・・15球植えたのはず・・・今芽が出てるのが3つ・・・まだまだ先は遠いですが嬉しい!!!

でも欲を言えば・・・他のもちゃんと発芽して欲しいな

これからは毎日見なくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

見れない~

2009.01.14 (Wed)

こんばんは

今日は、久しぶりに我が家の郷土料理を作りました

その名も「びっちん」です

でんぷん粉で作る料理です

今度機会がありましたら、紹介しますね

美味しくて寒い日にはお勧めの料理です

なぜ今日は紹介しないかというと・・・この子を紹介したかったんです

前にも書きましたが、我が家の熱帯魚の奇妙な寝方です

普通の熱帯魚は、いつ寝てるのか分からないんですが、我が家にいるクラウンローチは横たわって寝るんです

クラウンローチは横たわって寝る習性があるんです

っで、今回その姿を激写出来ました

それでは、ご覧ください
2009-1-14-3.jpg
分かります?

明らかに横たわってるでしょ

これ慣れないとビックリするんです

てっきりご臨終されたのかと思っちゃうんですよね

心臓に悪い魚です

でも、可愛い可愛いクラウンローチちゃんです



今日は、オキザリスパーシーカラーです

お天気のいい昼間にしか開いた姿を見せないパーシーカラー

なかなか見ることが出来ません

毎回休みのたびに天気が悪くて・・・

昨日もお昼まではいい感じでした
2009-1-14-2.jpg
ちょっとずつ開いてきたんですよ

今度こそ見ることが出来るのかっ!って願いを込めてもうひとパチリ
2009-1-14-1.jpg
かなりいい感じ

見れるのか

見れるのか・・・ってワクワクしてたら・・・

昼過ぎから雲が絵

その雲はどんどん広がり、時々雨もパラパラ・・・

たまにはお日様も見え隠れ・・・

でも、やっぱり咲ききりませんでした腟

うーん、どうやらこのお花とは縁がないみたい

へたするとこのまま見れないまま、お花の時期が終わっちゃうのでは・・・

一度でいいから、一度でいいから咲いた姿を私に見せておくれ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

満開です

2009.01.14 (Wed)

こんばんは

とうとう30歳になってしまいました!!!

なってしまうとなんてことないですね

諦めがついた・・・っていうか・・・

それに祝してくれてるのかお天気も良かったんです

風が少々強くて寒かったですが

そうそう雪は降らなかったみたいです

朝起きて銀世界は全くありませんでした

山間部は降ったみたいですが

桜島も積雪してました

お昼過ぎで半分以上溶けてしまってはいますが、やっと桜島の写真が撮れたんです
2009-1-13-3.jpg
遠くて分かりづらいかもしれませんが・・・左上に雪が残ってます

仕事場だったら、かなり近くに桜島が見えるので、もう少し大きく撮れるのですが、お休みだったので頑張ってここまででした

また機会があればチャレンジしてみます



今日は、香りナデシコです

あまりにも可愛く満開だったので、写真撮ってしまいました

まず上から撮った写真です
2009-1-13-2.jpg
かわいくピンクがいっぱい

皆太陽が好きなので、正面から撮るとこんな感じになります
2009-1-13-1.jpg
乱れ咲きです

こんなにお花が咲いてくれるとは思いませんでした

それとあと一つ、かなり大きくなってます

鉢が見えないんですよ

植えた当初はこんな感じでした
23.jpg
1年も経たないうちにこんなに大きくなるなんて・・・

今は鉢からこぼれてる状態で・・・植え替えが必要なのかなぁ

でも、このナデシコを地植えしたらすごいんだろうなぁ

ちょっとした芝生になるんじゃないかなぁ

花壇が欲しい~

春になったら、ブライダルピンクを買う予定なので、今度はもう少し表面積のある鉢に植えてみよう



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

大きいのが咲きました

2009.01.12 (Mon)

こんばんは

今晩から本格的な雪だそうです

明日は起きたら銀世界間違いなしらしい

明日は私の三十路誕生日なのに・・・休みなのに・・・

ま、あまり関係なのですが

寒いと出かける気がしないんですよね

あー、あと1日です

三十路って言葉に恐怖を覚えてしまいます

ここ1週間憂鬱でしかたがありませんでした

いざ明日三十路になってしまえばなんてことなくケロッとしてるのでしょうけど

っということで、今夜は20代最後の夜です

いつもと変わりありませんが・・・気持ちだけは落ち着かない

30歳かぁ

もう30歳って思う反面、まだ30歳って思う気持ちもあるんです

だって、我が家は長命家族なんですもん

だいたい皆90歳以上生きてるので・・・90歳としても30歳は3分の1なんですよ

そう思うとまだまだだと思うんです

でもでも、やっぱり30歳は気持ちが不安定になってしまいます

あー、早く明日になってしまわないかなぁ



今日は、パンジーです

この間まで蕾だったパンジーが咲きました

それも今までのより花が大きいです
2009-1-12-2.jpg
多分2種類のうちもう1種類のほうが咲いたのかも

結構大きいのですよ

満足の一品です

それとこの蕾も
2009-1-4-2.jpg
すごく気になっていたこの色

こんな花でした
2009-1-12-1.jpg
またしても大きい種類のパンジーです

蕾のときは濃い青しか見えなかったのですが・・・まさか黄色が隠れてたなんて

これも満足の一品

もっともっとこの種類の花が咲かないかなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

体調(BlogPet)

2009.01.11 (Sun)

むぎゅは、体調っぽい講習したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

登場!

2009.01.10 (Sat)

こんばんは

寒いですね

今日はもうこの一言で始まって、この一言で終わりそうです

とにかく寒いです

ここ鹿児島でも今朝は雪混じりの雨でした

山間部ではちゃんと雪になってたみたい

そうそう、桜島も綺麗に積雪してました

残念ながら天気が悪くて写真が撮れなかったのですが、13日辺りまで寒いらしいのでチャンスがあるはず

それにしても天気って不思議ですね

12月にも0度ってあったのに、雪は降らなかったのよね

っで、今日は3度で雪が降ってる・・・いろんな条件が揃わないと雪って降らないんでしょうね

不思議です

それに今日のほうが12月の0度の時より寒いです

あー、早く春にならないかなぁ

まだ1月なんですが・・・春が恋しい



今日は、姫金魚草ことリナリアです

仕事で仲良くなった方に貰ったリナリア

まだポットのままではあるのですが、すくすく成長してました

なんと!蕾がついてたんです
2009-1-10.jpg
小さい小さい蕾です

初めて見る花なので嬉しさも倍増

今までしっかり認識して見たことが無かった花だけに成長してくれてることに感謝ですね

どんな色の花が咲くのかなぁ

その前にボチボチ植え替えしてあげなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

三兄弟&三姉妹

2009.01.09 (Fri)

こんばんは

急に寒くなってきましたね

ここ南国鹿児島も明日は雪が降るみたいです

どうやら山間部だけのようですが・・・

ひょっとしたら、ひょっとするかも

明日・明後日朝起きるのが楽しみです

起きてカーテン開けたら銀世界・・・綺麗ですよね

でも、そういう時って出勤だときついんですよね

車が滑りそうで怖いんです

滅多に雪が降らない鹿児島は、チェーンを持ってる人少ないんですよね

実際私もチェーンのつけ方さえ分かりません

自動車学校で講習することになってるのですが、私が行ってた学校では「鹿児島では使うことがないので、興味がある人だけ見てください」状態でした

なので、友達とおしゃべりして過ごしちゃったんですよ

ちゃんとハンコはいただきましたが・・・

1度出勤途中で車が滑ったときは、うぉ~っと声が出ちゃいました

アイスバーになってたんですよね

一応「滑ってるときはブレーキを踏んでは駄目」というのは頭に入ってたので、アクセルもブレーキも踏まず滑るままに

そんでもって「前の車止まるな~」って叫んでました

もしあの時、前の車が停止したら追突ですよ

なんとか無事に乗り切れたので良かったのですが

雪が降るのも良し悪しですね

そうだ、もし桜島が積雪してたら写真撮ってみますね

撮れるかどうか分からないけど

でも、桜島の積雪は綺麗ですよ



今日は、パンジーです

どんどん蕾をつけてくれているパンジーさん

ちょっと可愛かったのでパチリkissDN

2009-1-9-3.jpg
まずは三兄弟です

一番左のお兄ちゃんは偏屈者で違うほうを見てます

では三兄弟に続き、三姉妹!
2009-1-9-2.jpg
ありゃりゃ・・・この三姉妹は仲が悪いみたい

皆違うほうを見ちゃってます

喧嘩したのかしら

でも、この黄色結構綺麗な色なんです
2009-1-9-1.jpg
微妙な色合い・・・可愛すぎます

花びらもしっかりしてるし

幸せの黄色のパンジーですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ちょっとは赤くなったかな

2009.01.08 (Thu)

こんばんは

皆さんに心配をかけてしまった頭痛はなんとか治まりました

まだ時々何かの拍子にちょっと痛みますが、もう大丈夫

それにしてもなんだったんだろう

原因が分かりません

あのバスがまずかった?それとも肩こりのせい?

分かりません

もし肩こりからくる頭痛だとしたら、今日整体に行ってマッサージをしたから・・・

明日も行くし・・・

っで、頭痛で中断されていたビリーダイエットを再開しました

だって、昨日思い切って体重計にのってみたら夏より3kgも増えてたんです

これはまずい汗とか

頭痛よりもこちらのほうが重症です

あともう少しで三十路になる身としては、ダイエットに励まないと

年取ると体重落ちにくくなるらしいので・・・




今日は、初雪カズラです

中途半端な紅葉をしていた初雪カズラですが、ちょっとだけ変化がありました

一見見たらあまり変化がないように感じますが、本当にちょっとだけ変化してるんです

嬉しかったので、アップさせていただきます

では、変化がわかりやすいように12月の写真ものせます

まずは12月の写真
2008-12-23-2.jpg
それでは・・・今現在びっくり
2009-1-8-2.jpg
どうですか?

赤くなってる部分が多くなったと思いませんか?

うーん、そんなに変わってないですかねぇ

では、葉っぱにズームしてみます

まずは12月の写真
2008-12-23-1.jpg
それでは・・・今現在びっくり
2009-1-8-1.jpg
あれれ?

こう並べてみると変化が・・・腟

無いですね

肉眼では赤みが増したように感じたのですが・・・

あまり変化なかったみたいです

でもでも、ちょっとは赤みが増したかも(意地をはってみました)

うーん、おかしいなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ひょっとしたら遅いのかもしれないけど

2009.01.06 (Tue)

こんばんは

今日も頭痛に悩まされた一日でした

でも、昨日よりはかなり良くなりました

昨日は全体的に痛かったのですが、今日は右側だけだったんです

うまくいけば明日には治ってるかも

でも、頭痛って辛いですね

あまり経験したことなかったので・・・

鼻がとおるときのズキーンっていう痛さ

鼻がつまってないのに、さらに鼻がとおろうとする時に頭痛くなりませんか?

あれがずっと続いてる感じです

女性は更年期になると頭痛にも悩まされると聞きました

これが常にあるのかと思うとぞっとします

早く治らないかなぁ

でも、一ついい点もあるんです

それは・・・ダイエット出来てるってこと

頭痛のせいで、あまり食欲が出ないんです

おかげでちょっとはぽっこりお腹もへっこんだかも・・・なーんって



今日は水仙です

11月下旬にこんな感じだった水仙
2008-11-20.jpg
あれから1ヵ月半

ゆっくりながらも成長してくれました

今はこんな感じです
2009-1-6.jpg
立派な水仙の葉っぱです

でも、お隣さんの庭を見るともう花が・・・

そういえば実家の水仙もたくさんの花が咲いてました

ひょっとして・・・かなり遅い?

でも、この水仙はうちの中でも一番成長してるほうで・・・

まだ芽さえも出てないのがたくさんあるのに

大丈夫なのかしら

早く咲いてくれないかな

私も実家みたいに一輪挿しの花瓶にさして家の中に飾りたいのにな





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

名前が判明パート2

2009.01.05 (Mon)

こんばんは

今日は会社の年始式でした

そのあとに14時から新年会

早い時間にあるのは嬉しいけれど、頭が痛いです

会社から新年会会場まで送迎バスが出たのですが、それが体調を悪化させました

頭痛に加えて、車酔いまで追加されたんです

おかげで料理もあまり美味しく堪能出来なかったです

うーん、今でも頭が痛いです

どうしちゃったんだろう

今日は早々に寝ることにしよう



今日は、前に親から貰った植物の名前がやっと判明したのでお知らせします

親から貰った植物とはこれ
2008-12-6-1.jpg
インターネットなどで一生懸命調べました

まずはこれ
2009-1-5-3.jpg
シンゴニウムです

つい最近まで外に置きっぱなしにしてたら、葉っぱがちょっと茶色くなってしまいました

名前が判明してから、調べてみると寒さに弱いそうです

観葉植物に一種だそうです

次にこれ
2009-1-5-2.jpg
ペペロミアです

これも外に置いていたので、葉っぱがかなり怪しい感じになってます

これももちろん観葉植物です

このシンゴニウムとペペロミア、なんと100円均一に小さいのが売ってました

苦労しなくても100円均一で簡単に名前を知ることが出来たってことですね

最後にこれ
2009-1-5-1.jpg
ハナキリンです

このハナキリンは最後まで名前がわからずに帰省時に母に教えてもらいました

っで、調べたら多肉植物なんですって

これも葉っぱが危うくなってます

母のところのハナキリンは花さえもつけてないので、良しとしよう

調べて3種類とも寒さに弱いと判明したので、慌てて部屋の中に取り込みました

間に合ったのかしら・・・

おまけにポトスと一緒で、水のあげすぎはNGだということも分かりました

あ~でも、やっと名前が分かったから良かったです

あとは持ち直してくれるのを祈るのみです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

かわいい蕾達

2009.01.04 (Sun)

こんばんは

今日はお休みでした

久しぶりに美容院に行きました

美容院に行くのはいいのですが、とにかく時間がかかります

ストレートをかけるから仕方がないことなのですが・・・それにしても時間かかりますね

10時に行って、帰ったのが13時過ぎでした

っということは、3時間も美容院にいたことになります

ま、初めてストレートをかけたときは、4時間以上かかってたのでそれよりはましですけど

髪がサラサラになって良い気分

風をたくさん受けたい気分です

あと今日は、水槽掃除もしました

久しぶりの水槽掃除です

心なしか魚達も元気になった気がします

魚って意思表示がないから難しいです

癒してもらってるばかりです



今日は、パンジーの蕾です

たくさん蕾がつき始めました
2009-1-4-5.jpg
結構濃い黄色

次は・・・
2009-1-4-4.jpg
赤紫です

この蕾は、オキザリスゴールドアイランドの中にありました

2009-1-4-3.jpg
さっきの黄色より薄めの黄色です

それしてもこの株、一気に3個も蕾がついているんです

お次はこれ
2009-1-4-2.jpg
濃い青色です

結構この色大好き

実際どんな花になるのかなぁ

どうやら今まで開いた種類とは違うような気がします

2種類蒔いたうちのもう1種類かと思います

だって、色がかなり濃いんですもの

最後に・・・
2009-1-4-1.jpg
咲いたものと蕾です

パンジーっていいですね

とても愛らしい

一番いいのは冬に咲くってところが良いですね

今年は、もう少し種類を考えて蒔いてみようと思います




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

剪定(BlogPet)

2009.01.04 (Sun)

きょうは、お願いしたかったの♪
それでぴょんたは生命力剪定する?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

母へのお土産

2009.01.03 (Sat)

こんばんは

今朝は冷えましたね

ここ南国鹿児島でもフロントガラスが凍ってました

部屋のエアコンが外の温度を見ることが出来る機種なんですが、なんと今朝は-1℃でした

氷点下です

寒がりの私はその数字を見た瞬間、お布団に潜りなおし

でも、仕事に行かないといけないので頑張りましたけど

そうそう、本日よりダイエット開始です

ビリー頼みダイエットです

さすがに1回だけじゃ効果は見えないですね

ぽっこりお腹は未だに健在で・・・

やっぱり食事も気をつけないといけないなぁ

あまりお菓子を食べないようにしなきゃ

でもでも、実家からお菓子いっぱい貰っちゃったのよね

うーん、ビリー頼みダイエットを強化するしかないかな



今日は、羽衣ジャスミンです

挿し木で育てた羽衣ジャスミン

こんなに小さかったのが
2008-8-11-2.jpg
根が出て槌に植え替えた頃の写真です

それが今ではこんなに立派になりました
2009-1-3-1.jpg
わしゃわしゃに蔓が延びています

鉢からはみ出しまくりで、お手製の支柱もどきは今やなんの意味もなしてない状態です

っで、この鉢をパンジー10ポットと一緒に母へのお土産にしました

母も昔育てていたらしいのですが、水の遣りすぎだったのか枯れてしまったそうです

っで、去年は買い損ねたらしく・・・

なので、私が挿し木してプレゼントすることにしたんです

無事に挿し木は成功し、ここまで大きくなって何の心配もいらなくなったし、2月過ぎから蕾もつき始めるということで、今回の帰省で持って帰りました

今度は失敗しないで育てて欲しいな

ちなみに元親の羽衣ジャスミンはこんな感じになってます
2009-1-3-2.jpg
上部がわしゃわしゃです

下のほうは、しっかりと木化しています

うーん、5月になったら植え替えしてあげないといけないかもなぁ

そしてまた今年も挿し木しなくちゃ

今度は、会社の人の分です

もう約束しちゃってるんですよね

頑張らなくちゃ

なんだか知人にあげるというだけで俄然やる気が出ますね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

あけましておめでとうございます

2009.01.02 (Fri)

皆さん、あけましておめでとうございます

今年も頑張ってブログを書いていきますので、よろしくお願いいたします

さてさて年末年始はいかが過ごしましたでしょうか?

私は、31日から2日まで実家に帰ってました

明日から仕事なので、3日間の帰省です

いやー、この3日間よく食べました

おかげでお腹がすごい状態になってます羔

先ほど鏡で見たら、「子供のお腹」状態のふくらみ

まずい、まずいぞ~絵

体重計なんて怖くてのることはしばらくは出来そうにありません

大晦日は焼肉で・・・運動全然してないからなぁ・・・まずいです

明日から運動をまたもや開始しなくては

話は変わりますが、絶対見るぞっと意気込んでた天の川ですが、天気が悪いのとあまりにもの寒さで見るのを断念しました苦笑い

夏の帰省時にまたチャレンジしてみようと思います



今日は、パンジーです

順調に育って、花もどんどん咲かせ始めてるパンジーさん

帰省時の祖父母へのお土産にしました
2009-1-2.jpg
3ポット分植えてあります

明るめの色を選んでみました

ほぼ黄色が咲き乱れることでしょう

すぐに祖父母の庭の一員になりましたよ

ちゃんと育ってくれればいいけどな

母には、ポットのまま10鉢くらい持っていきました

母のところはすごいパンジーの数になるかと・・・

実は、1月1日に地元の神社にお参りに行ったんです

そしたら、ちょうどパンジーの苗をさしあげますっていうイベントがあって・・・

おばちゃん根性を持ってる私と母は何度も並んで、一人2ポットなのを二人で14ポットもゲットしちゃったんです

おばちゃん根性炸裂ですね

っということは・・・母のところには24ポットもパンジーがあるということで・・・想像するだけでもすごいです

咲き乱れる春ぐらいに再度帰省してその様を見なくては

おばちゃん根性は怖い、怖い膃




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
