テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



撮れた!

2009.02.27 (Fri)

こんばんは

遅れましたが先日の親知らずの件、皆さんいろいろとご意見ありがとうございました

結局まだ決めれてませんが、皆さんの意見を参考に考えてみます

まだちょっと忙しいので4月か5月に決断になるかと思いますが・・・

今日も夜になってから雨です

そろそろお日様が見たいなぁ

でも、来週もどうやら曇りか雨なんですよね

そういえば、大阪旅行はギリギリセーフだったんですよ

1週でも遅れていれば雨だったんですよ

確かに寒い日に行きましたが、雨に降られなくて良かったです

やっぱり母の晴れ女パワーが効いたのかしら



今日は、サクラソウです

出張先でいただいたサクラソウ

だいぶ前に開花はしていたのですが、なかなか写真撮る機会がなくて・・・

っていうか、毎回撮ったつもりでいたんですよね

他の子たちはバシャバシャ撮っているのに・・・やっぱりデットポイントなのね

でも、やっとか写真を撮ることが出来ました
2009-2-27.jpg
ピンクの可愛らしいお花です

蕾も小さくてコロッとしてて可愛いのですが、お花も可愛いですよね

新しい蕾もたくさん出てきています

1株でたくさんのお花をつけてくれるようです

うーん、本当は自分で種から育てて咲かせる予定だったのですが・・・

遅蒔きした種は発芽したものの、なかなか成長してくれません

あまり1月頃と変わってないような・・・

はっきり言って本葉出てないような・・・双葉で止まってる?って感じです

やはり寒すぎたのかな

とりあえず水はあげているのですが、この先どうなることやら

あまり期待しないでいたほうがいいかもしれません

今年の秋にもう一度チャレンジしてみようっと

今年の春はこの頂いたサクラソウがあるので、これで堪能しようと思います





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

色とりどり

2009.02.26 (Thu)

こんばんは

最近は夜になると雨が降りますね

雨は嫌いです

濡れるし・・・なんといっても太陽が見れないのは嫌です

おまけに家の前が道路なので、車が通るたびにシャーって言うんですよ

結構夜中は気になるんですよ

あ、でも雨でいいことが一つだけありました

お花たちに水遣りをしなくていいこと

でも、あまりにも長雨だとお花たちに良くないと思うから、やっぱり雨は嫌いです

早く晴れにならないかな

今度のお休みが晴れてくれればいいのになぁ




今日は、リナリアです

元気に育ってくれているリナリア

お花もたくさん咲きました

それもいろんな色が

まず一つ目・・・
2009-2-26-4.jpg
一番最初に咲いたのより少々濃いめです

うーん、可愛いですね

次は・・・
2009-2-26-3.jpg
分かりにくいかもしれませんが、薄い黄色にピンク色が混ざっています

お上品な感じの色ですよ

光が当たりすぎて分かりづらいですね汗

そしてもういっちょ
2009-2-26-2.jpg
黄色です

これは他のと違って、花と花との間隔が広い

ひょっとして微妙に種類が違うのかしら

今までの先に固まって咲いてたのですが・・・

うーん、お花の自身の形は同じようです

黄色も可愛い

っで、リナリアプランターは今やこんな感じになりました
2009-2-26-1.jpg
ワシャワシャ咲いてるでしょ

皆前傾姿勢になっていますけど・・・多分お花がどんどん咲くにつれ倒れていくんでしょうね

何か対策考えないとなぁ

でも、ここまで立派に咲いてくれて良かったぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新芽☆

2009.02.25 (Wed)

こんばんは

夕べは雷がすごかったです

昨日は眠くて眠くて・・・22時には寝たんです

そしたら雷が・・・

ピカッとしたかと思えば、ゴロゴロって

いやゴロゴロというよりズドーンって

ありゃ明らかにどこかに落ちたはず

その後も落ち着いたかと思えば深夜にズドーンって

この1度寝たら爆睡の私も目が覚めてしまいましたよ

話は変わりますが、ちょっと前に母からこんなものが届きました
2009-2-25-3.jpg
しいたけです

実は大阪に行く前に送ってきたのですが、アップするの忘れてました

なんとこのしいたけ、自家製なんですよ

母の庭で出来たものらしいです

すごく立派でしょ

肉厚で大きくて・・・スーパーのとは比べられないほどの立派さです

最初は焼きしいたけして食べました

醤油をたらすのと、塩をふるのと2種類

醤油をたらすのはよく聞きますが、塩も結構いけますよ

それでも食べきれないので、今度はしいたけの肉詰めをしてみました
2009-2-25-2.jpg
美味しそうにレイアウト出来ない私・・・

右側は一緒に送られてきたサトイモを煮っ転がしにしてみました

やっぱりしいたけは美味しいですよね

あまり食べ過ぎて嫌いにならないようにしなくちゃ




今日は、香りバンマツリです

冬に入って葉っぱが黄色くなりだいぶ落葉してしまった香りバンマツリですが、見つけました!!

新芽です
2009-2-25-1.jpg
分かりますか?

これは新芽に間違いないでしょ

春の息吹ですね~

香りバンマツリは昔から好きな花だったので、ちゃんと生きていてくれたことが嬉しいです

この新芽から新しい葉っぱが出るんだろうなぁ

う~ん、楽しみです

はっきり言って、新芽からの変化をしっかり見たことがなかったので





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

辛抱したいです(BlogPet)

2009.02.25 (Wed)

きのうぴょんたが、辛抱したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

出揃いました

2009.02.24 (Tue)

こんばんは

突然ですが、皆さんは親知らず(歯)ってどうしましたか?

私は上も下もしっかり生えました

生え揃ったのは確か・・・10年位前

下の親知らずが生えてくるときは痛かったのですが、上の歯は気付いたら綺麗に生えてました

っで、上のほうは虫歯になっていたので両方とも抜いたのですが、下のほうは本当に綺麗に生えていたので、そのままにしてたんです

ところが、上の歯がないせいなのかどんどん伸びてきているような気が・・・

おまけに下の親知らずにピーナッツ等の固いものが詰まったときは大変

下の歯が伸びているということは・・・そこに物が詰まると上の歯茎にあたるんですよ

文章が分かりづらいかもしれませんが・・・とにかく痛いんです

夕べなんかフランスパン食べててその状態に・・・かなり歯茎が腫れてしまいました

歯を噛み合わせるたびに腫れた部分に歯が当たり・・・最悪です

もう今は腫れもひいてるのでなんてことないのですが

やっぱり下の親知らずも抜いたほうがいいのでしょうか

歯ブラシが届きにくいから虫歯にもなりやすいでしょうし

でも、下のを抜くとき痛そうで・・・

もし、下の親知らずを抜かれたことがある方は教えてもらえたらなぁって・・・その痛さを

なかなか歯医者に行く覚悟が出来なくて




今日は、ガラスの花です

2球だけ発芽してたんですが、どうやら15球全て発芽したようです
2009-2-24-2.jpg
分かりますでしょうか

ところどころに緑の葉っぱがあるでしょ

シュンシュンっとした

ずっと放置状態だったので、ちゃんと発芽してくれたのが嬉しい

おまけに少し大きくもなってます
2009-2-24-1.jpg
これから先、どうなるのかなぁ

もっと葉っぱが伸びるのかなぁ

初めての花なので、すごく楽しみです

ちゃんと花も咲いてくれればいいのですが・・・

目が離せないお花の一つです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

咲いたのはいいのですが

2009.02.23 (Mon)

こんばんは

今日は待ちに待ったお休みでした

いや~、休みっていいですね

まず美容院にいってヘッドスパしました

頭皮を洗浄してすっきり

そして2週間ぶりに整体に行って骨盤矯正

っで、掃除したり旅行道具を片付けたり、水槽の掃除したり・・・かなり充実したお休みになりました

もちろん花がら摘みも2週間ぶりにしましたよ

2週間ぶりの花がら摘みは大変

特にペチュニアが・・・花多すぎです

取っても取っても無くならないって感じです

それにしても充実したお休みでした

明日からお仕事、今週も頑張るぞ

それに来週はお休みがたくさんあるしね




今日は、ばら咲きジュリアンです

植え替え後、ちゃんと根付いてくれました
2009-2-23-2.jpg
植え替え時にかなり根っこをブチブチ切ってしまったので心配してたのですが、無事に根付いてくれました

新しい芽もちゃんと育っているし・・・

でもね、夕べの激しい雨のせいで花が倒れてしまいました

まだ咲いたばかりだったのに

そのまま枯らしてしまうのは可哀想だったので、切ってこんなふうにしてみました
2009-2-23-1.jpg
小さい花瓶に生けてみました

可愛いでしょ

あまりセンスがないので、挿しただけになりましたが充分可愛いです

これでまた、お部屋が華やかになりましたよ

お外のジュリアンはまだまだ蕾があるので、これからも咲いてくれるでしょう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

一足先に春をお届け

2009.02.21 (Sat)

こんばんは

今日はいきなりお花です

この間仕事で生け花LIVEがあったんです

もうそれは大掛かりなもので、たくさんお花が集まりました

カスミソウをはじめバラやチューリップの小さい花から、桃や竹などの大きなものまで

そこらじゅう花材ばかり

そこで、春を感じさせるお花を見つけちゃいました

それでは、一足先に春を感じてください
2009-2-21-6.jpg
桜です

これこそ春の象徴

あまりにも嬉しかったので、写真いっぱい撮っちゃいました
2009-2-21-5.jpg
どうやって咲いてる桜を手に入れたのでしょう

小さい花とは違って温室とか無理だろうし・・・謎です

それでは、もういっちょ
2009-2-21-4.jpg
何度見てもいいですね

こんなに早くに一番桜が見れるなんて・・・嬉しい!!

気分はもう春です

まだ寒いんですけどね腟

っで、LIVEが終わった後、しっかりお花頂いちゃいました
2009-2-21-3.jpg
可愛いでしょ

このチューリップなんて、初めて見る色で・・・かわゆい

この他にもカスミソウばかりっていうのもあって、カスミソウだけコップに入れて飾りました

カスミソウだけってとても贅沢な感じがします

それにカスミソウって結構長くもってくれるし・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

おっ!蕾!

2009.02.21 (Sat)

こんばんは

昨日よりは早くに仕事が終わりましたよ

ま、30分早かっただけですが・・・

休みまであと2日

頑張るぞー!

それにしても夕べはすごい風でした

もうビュービューいってて眠れなかったので方耳に耳栓して寝たぐらいでした

なぜ方耳かと言うと・・・両耳すると目覚ましが聞こえない可能性があるから

方耳に耳栓して、耳栓してないほうを下にして寝るんです

そしたら、寝る瞬間は耳栓してるのと同じ状態になれますから

つまり枕で栓しちゃうのです

っで、そのうち寝返りするので目覚ましも聞こえるっと言うすんぽうです

これ結構良いんですよ

台風のときとかは必須ですね

話は元に戻りますが、夕べは風が強くて、今夜は寒い!!!

久しぶりに帰宅したら部屋の中の温度が一桁でした

来週には暖かくなるらしいので、それまでの辛抱なんですが・・・でも寒い





今日は、チロリアンデージー(ヒナギク)です

頂いてから植え替えまで完了していたチロリアンデージーですが、気付いたら立派に大きくなってました

スカスカぎみだったプランターが葉でいっぱいになりました
2009-2-21-2.jpg
葉っぱが生き生きしています

ちなみに下の写真が1月に植え替えたばかりの頃です
2009-1-18-3.jpg
こう見比べてみると大きくなったでしょ

っで、じぃ~と覗いてみたら、なんと蕾があったんです
2009-2-21-1.jpg
小さい小さい蕾がぎゅっとしてるでしょ

これを見つけたときの感動は例えられないくらいのものでしたよ

目がランランになっちゃいました

頂き物の苗で2番目に咲くかもしれないと思うとドキドキしちゃいました

早く蕾大きくならないかなぁ

これから観察が怠れなくなちゃいました

蕾を見つけて咲くまでが一番ワクワクしますもんね

お花っていいなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

頭が・・・

2009.02.20 (Fri)

こんばんは

どうしても深夜0時過ぎちゃうなぁ

今日も夜まで仕事です

こんなに遅くちゃダイエットのビリーも出来やしないですね

おかげでまたもや筋肉が落ちてしまったような気がします

その前に時間を気にせずにゆっくり眠りたい

そして温泉にゆっくり浸かりたい

実は我が家はシャワーのみなんです

一応浴槽はあるのですが、湯沸しタイプなんです

っと言うことは・・・ジャバしないといけないタイプなんです

このジャバ、私にとっては恐怖の一言しかありません

だって水の中に手を入れてするんですよ

中の汚れを目の当たりにするんですよ

おぞましい・・・前の住人の汚れを見るってことじゃないですか

想像しただけでも無理です

なのでこの家に住んで4年あまりになりますが、一度も家でお風呂を沸かしたことないんです

おまけに浴槽側へいくガスは栓をしてあるし・・・

たまに浸かりたいなぁって思えば温泉に行くんです

鹿児島は有難いことに銭湯じゃなくて温泉なんです

今度の休みに行ってみようかな



今日はパンジーです

ちょっと変わったパンジーが咲きました

どう変わってるのかというと、こんな感じです
2009-2-18-2.jpg
頭の部分の花びらが倒れてるんです

私がどんなに手で起こしてあげてもすぐに倒れちゃうんですよね

見た感じ丸くなるのが反対だったみたい

後ろ側に丸っとしてるんです

無理に丸みを変えても気がつけば元に戻っちゃうんですよね

ちなみ上から撮ってみました
2009-2-18-1.jpg
しっかりとした花びらがついてるのですが・・・

どうしたものでしょう

ちょっと反抗したかったのかしら

結構好きな色のパンジーなのになぁ

でもちょっと可愛く感じちゃうむぎゅでした



さすがに眠気がピークに達してしまいまいた

書き終えたら寝るつもりです

なのでコメント返しが明日になります

ごめんなさいぺこり




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

行ってまいりました

2009.02.19 (Thu)

こんばんは

またもや深夜に更新です

行ってきました宝塚

一泊二日だったのですが、かなり充実した二日間だったと思います

まず1日目、大阪について行ったのは新世界

去年はなんばとか行ったので、今回は新世界

新世界と言えば通天閣ですよね
2009-2-18-4.jpg
もちろん展望台にも行きましたよ

展望台には「ビリケン」という恋の神様みたいなのがあるんです

そのビリケンに触れば恋が成就するとか・・・

写真を撮りたかったのですが、ビリケンの前にはおばちゃんの山

渋々断念

私も母もやっせんぼ(小心者)なもんで・・・

っで、そのあと新世界名物串揚げ食べました

なかなかソースが美味しくて・・・野菜関係が一番美味しかったです

二度付け禁止ってあちこちに書いてあったので、最初にたっぷりつけたのですが、そこまで濃くなかったので大丈夫でしたよ

その後に行ったのは、大阪城です
2009-2-18-3.jpg
近くで見ると大きくて立派なのですが、ちょっといただけないのが緑色の瓦

少しちゃっちく感じちゃいました

やっぱり瓦といえば、漆黒の黒かグレーですよね

緑は遠くから見るとプラモデルっぽい

っと言いながらも、しっかり天守閣には昇ったのですけど

お城の中は展示がいっぱいしてあって、外国の方がたくさん見にきてました

っで、その後は・・・もうホテルへ・・・っと言っても夕方過ぎなんですけど

ホテルは・・・ちょっとだけ残念でした

一つ・・・鏡台にある電気がつかない

二つ・・・テレビ番組表がない(普通ビジネスホテルでも置いてありますよね)

すごく小さいことではあるのですが、去年泊まったホテルは2000円高かっただけなのですが、マッサージ器はついてるは、テンピュールのベット、お風呂はめちゃくちゃ広かったのです

この差はなんなんだってぐらい

でも、朝食はバイキングだったのですが、美味しかったですよ

二日目は・・・11時から宝塚が公演だったので、朝食食べてすぐに劇場へ

歩いていける距離だったので、歩いたのですが寒いのなんのって

手袋持っていって良かった~

そして宝塚公演ですが・・・すごく良かったです

やっぱり本場の宝塚は迫力がありますね

舞台装置もきらびやかで・・・職業柄いろんなところを観察しちゃいました

大階段の迫力は何度見てもすごいですね

2部のレビューショーなんて盛りだくさんで母は満足したようです

私は・・・実はちょっとお話がスローなところやバラードのところで瞼がくっついてしまったことが少々

つまんなかったことは決してないのですが、今までの疲れが一気に出てしまった感じです

でも、母が満足してくれたので良かったです

それにしてもお客さん多かったなぁ

多分満席だったんじゃないかな

平日だというのに・・・すごい人気ですね

終演後、お土産買って外に出たら、何かパラパラと空から降ってました

何かと思えば雪!!!

寒いはずです

なぜ今日に限ってこんなに寒いんだー!ついこの間まで暖かかったのに!!

ま、雨に降られるよりはいいのだけど

こんな感じで二日の旅は終了しました

いろんなものを食べ過ぎて常にお腹いっぱい状態な旅でしたが、満足できました

よぉ~し、次はディズニーランドです

母の希望なのですが、私も行きたかったので一石二鳥

来年ですが、ちょっとずつ調べていかないと・・・失敗しないように




長々と読んでいただきありがとうございます

今日は、お花のことはたくさん書けないので、気持ちばかり・・・
2009-2-18-5.jpg
お日様に当たって気持ち良さそう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

むぎ更新したかも(BlogPet)

2009.02.18 (Wed)

ぴょんたは、むぎゅは更新したかもー。
でも、ぴょんたが待望へ正解しなかったー。
でも、きょうは、心配したよ♪
でも、しばらくとかシャワーしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

植え替え完了

2009.02.15 (Sun)

こんばんは

久々にこの時間に更新出来ます

久々に20時には仕事が終わり、帰ってくることが出来たんです

っで、明日は待望の休みっと言いたいところなのですが、実は・・・旅行に行くんです

毎年恒例化(去年から始めたのですが)の母との旅行です

大阪に1泊2日で行ってきます

実は私の母、宝塚が好きなんですよ

っで、本場宝塚劇場に公演を見に行くんです

本当はもう少し長く滞在したいところなんですが、休みがなかなか取れなくて・・・

でも、思いっきり楽しんでこようと思います

実は来年の行き先はすでに決まってるんです

なんと東京ディズニーランド

これも母の希望なんですが、足腰が悪くなる前に一度行ってみたいって

頑張って貯金しなくちゃ

っというわけで、水曜まで皆さんのところにもお邪魔出来ません

水曜日にお邪魔しまーす


今日は、サクラソウです

この間出張先からいただいたサクラソウを植え替えました

なんとなく一つじゃ寂しく感じたので、土を買いに行ったついでにプラキカムも購入

そして一緒に植えたの
2009-2-15.jpg
このサクラソウ、今では蕾がだいぶあがってきました

そろそろ咲きそう・・・

ひょっとしたらもう咲いてるかも

実は朝良く見れてないんです

慌てて水遣りしてるのですが、毎回慌てて水をあげているので観察する間もないんですよ

っで、他のは結構見てるのですが、このサクラソウを置いてる場所が私の視界のデッドポイントなのか見てないんですよね

見てはいるのかもしれませんが、頭にインプットされてなくて・・・

写真撮るのも他の子ばかりで・・・うーん、なぜだろう

気を取り直して、この左側に移ってるプラキカムなんですが、可愛いんですよ

水色・・・小さな花がいっぱい咲くんです

でもね、この花もお日様が当たらないと花びらが開かないんです

つまり昼間しか見れないんですよね

だからかもしれません、サクラソウがインプットされないのは・・・

早くゆっくりとしたお休みが欲しいな

ペチュニアの花がら摘みもしないといけないのに

しばらくの暖かさで咲きほこってるんですよね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なかなかですな

2009.02.15 (Sun)

こんばんは

やっぱりこの時間になってしまいました

はっきり言って眠いです

仕事中も眠くて眠くて・・・

今日はすごく暖かかったです

どうやらここ鹿児島の今日の最高気温は21度だったらしいです

もう春ですねぇ

でも、また明後日から寒くなるみたい

あまり気温がちぐはぐだと風邪ひいちゃうんですよね

皆さんも風邪などひかないように気をつけてくださいね

そうそう、今日はバレンタインデーだったんですよね

特別なことをすることなく終わってしまいました

今年は特設コーナーも見に行けなかったなぁ



今日は、水仙です

我が家には8球の水仙の球根が植えてあるのですが、なかなか大きくなってくれません

一つだけは早くに芽を出してくれたのですが・・・今はこんな感じです
2009-2-14-3.jpg
多少は伸びてくれたのですが、花芽が出る様子もなく・・・

お隣の大家さんの庭にはたくさんの水仙が咲いてるのに

でもね、他の子達も芽は出してくれているんですよ
2009-2-14-2.jpg
8球中、7球芽が出ています

どれか分かりますか?

目を凝らしてみてください

それでは正解の発表です

目に赤丸をつけてみました
2009-2-14-1.jpg
どうですか?

皆さんは見つけられましたか?

一応こんだけ芽が出てくれただけでも感謝しないといけないのかも

まだまだ小さい芽だから花は期待出来ないかもしれないから

あー、見たかったなぁ水仙

もう諦めモードのむぎゅでありました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

お買い得

2009.02.12 (Thu)

こんばんは

やっぱりこの時間になってしまいました

しばらくはこの時間の更新になるかと思います

来週いっぱい夜まで仕事なので・・・

夜仕事は結構いいこともあるんですよ

夕食を食べるのが18時くらいなんです

それって、健康を考えるといいことですよね

でもね、落とし穴もあるんです

帰ってきてから、ついついお菓子を食べちゃうんですよね

大好きなチョコレートを

今の時期、チョコレートが美味しいんですよ

溶けにくいから商品もたくさんあるし・・・困ったものです

ダイエット中だというのに、ついつい手が出ちゃうんですよね




今日はプリムラばら咲きジュリアンです

この間、行ったことのなかった園芸店に行ったんです

そしたらとうとう出会うことが出来ました、ジュリアンに

いろんな状態で売られていました

1ポット380円だったり、1ポット280円だったり・・・

微妙な種類や苗の状態で値段が違うんでしょうけど

その中でもとってもお得なのがあったんです

1鉢390円

それもどうみても2株入ってるんです

これってお得じゃないですか

っで、迷うことなくそれを買って植え替えてみました

もちろん、2株を離して
2009-2-12.jpg
ちょっと株を離すときに無理をしてしまった感があるんですが・・・

結構根がひっついてたので・・・

プチプチっと言ってました羆

この後がどうなるのかしら

しっかり根付いてくれればいいのですが

今後が心配になってきちゃいました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こっちを向いて

2009.02.12 (Thu)

こんばんは

とうとう0時を過ぎてしまいました

どうしても間に合いませんでした

22時過ぎに仕事が終わって、帰ってきてからまず水槽を眺めて・・・15分くらい

そしてビリーを始めて・・・シャワー浴びて・・・ってしてたら全く間に合いませんでした

水槽を眺める時間をやめれば良かったのかもしれませんが

でも、帰宅したときの日課になっているので、どうしても見てしまうんですよね

熱帯魚可愛いですよ

おまけにグッピーの赤ちゃんがまたもや生まれてました

この前4匹だったのですが、今度は8匹はいるみたい

どんどん増えていく~




今日は、アイビーです

11月上旬くらいに美容院で貰った小さなアイビー

少しずつではありますが大きくなってました

でも、かなり成長遅いのですけど

ちなみに貰って植え替えたときの写真
2008-11-29-1.jpg
これが・・・今では・・・
2009-2-11-1.jpg
光の加減ですごく見にくいかもしれませんが・・・

大きくなってますかねぇ

ちょっと自信がなくなってしまいました

大きくなっていても本当に少しだけです

このアイビー、室内の窓辺に置いてるのです

っていうことは・・・葉っぱは皆陽が入る方向に向いてるわけで・・・実際私が見えるのはこんな感じ
2009-2-11-2.jpg
そうです、完璧後姿なんです

1枚目の写真は鉢をくるくると回して撮ったものです

そこまで綺麗に向こうを向いてしまうとは・・・

この機会に鉢を回転したままにしておこうっと

ちょっとの間だけこっちを向いて欲しいから




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

乾燥したかも(BlogPet)

2009.02.11 (Wed)

きのうぴょんたが、乾燥したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

元気すぎ

2009.02.10 (Tue)

こんばんは

なんと職場から更新しています

仕事の合間を見計らって書いてます

なぜなら、仕事が終わって帰ってからの更新だと今日が終わってからになりそうだから

昨日更新できなかった分、今日中にっと思って・・・

話は変わりますが、最近大麻所持で逮捕とか良く聞きますよね

職場でその話題がのぼったんです

っで、一体大麻とはどんな葉っぱなんだろうということで、インターネットでいろいろ調べてみました

そしたら、次々に驚きの事実が!

まず葉っぱなんですが、なんと車の芳香剤のデザインになってるらしいです

よく葉っぱの形のがバックミラーなどにぶら下がってるのを見るじゃないですか

まさしくあれです

なんとあれ、大麻の葉っぱの形なんですって

驚きですよね

っで、次に大麻の種ですが、なんと皆さんは一度は目にしてるんですよ

七味唐辛子の中に入ってる一番大きい粒

あれこそが大麻こと麻の種なんですって

驚きも驚き!!

普通に口に入ってるなんて・・・

それを知った時はショックでした

ま、私の場合あの粒が嫌いですぐにどけちゃうんですけどね

怖いですよね

世間で撲滅運動とかしていますが、是非撲滅していただきたいものです



今日は、皆さんにびっくりされたペチュニアです

10月下旬にプランターごと貰ったペチュニアですが、私の予想に反していまだに元気です
2009-2-10.jpg
お花だらけです

本当は冬になったら枯れるであろうと思ってたのですが・・・

その後にいろんなものを植える予定だったのですが・・・

元気すぎてご覧のとおりです

ピンク色と紫色に分かれてますが、紫色は花が枯れる前です

花がら摘みをする前に写真を撮ったのです

それにしても元気すぎです

このまま春がきたらどうなるのでしょう

だからと言って元気な苗を引っこ抜くことは私には出来ないし・・・

でも、他のお花も植えたいし・・・悩みどころです

とりあえず母に2鉢貰ってもらおうかなって思っているところです

すでに2鉢あげてるんですけどね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

多肉ちゃ~ん、その2

2009.02.08 (Sun)

こんばんは

暖かい日が続いてますね

我が街鹿児島は最高気温が19度もあるんですよ

もう春ですね

でも、まだ2月だしなぁ

また寒い日が来るんでしょうか・・・

三寒四温とも言うし・・・

早く暖かくならないかなぁ

そしたら、服装が身軽になるのになぁ



今日は、多肉ちゃんその2です

またもや新たな多肉ちゃんを買っちゃったんです

前とは違うお店で購入しました

これこそ私が望んでた多肉ちゃんです
2009-2-8.jpg
虹の玉です

つぶつぶがいっぱいです

そごくみずみずしくて光っています

これこそが多肉って感じですよね

おまけに赤色がとても綺麗

ちゃんと育てられるか心配だけど、頑張ってみようと思います

夏になったら緑になるのかなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今のお気に入り

2009.02.07 (Sat)

こんばんは

今、四大陸フィギュアスケートを女子フリーを見ながら書いてます

さっき、浅田真央ちゃんが滑りました

今回は本調子じゃなかったとのことでしたが、素人目で見たら素晴らしい演技でした

トリプルアクセルも見れたしね

本当はもうすでに試合は終わってて結果をネットで知ることが出来たのですが、真央ちゃんは3位だったみたい

でもね、ショートで6位がフリーで3位にあがるなんてすごいことですよね

これでショートが1位だったらダントツ1位ってことでしょ

すごいですよね

私真央ちゃんの大ファンなんですよ

どんな時も真央ちゃん頑張れー状態

真央ちゃんが出るフィギュアは出来るだけ見るようにしてますしね

それにしても真央ちゃんはすごいです

18歳ですよ

しっかりしてますよね

自分の18歳の頃と比べると雲泥の差です

なんと言ってもあの体の柔らかさが羨ましい

それにすごく綺麗ですよね

動きの一つ一つが綺麗

これからも応援しなくちゃ



今日は、リナリアです

ちょっと前に撮ったのにうっかりアップするのを忘れてました

早速ご覧ください
2009-2-7-3.jpg
だいぶ咲きました

忘れてたってことは・・・お察しの通り今はほぼ満開です

しかし、なかなか写真撮ることが出来なくて・・・

違うアングルで
2009-2-7-2.jpg
上から撮ってみました

本当に可愛らしい花です

頂き物なのに、まるで自分で育てたかのように満足

今やお気に入りの一つとなっております

違う色の花も咲き出しました
2009-2-7-1.jpg
濃い色のお花です

最初のより少々お花自体も小さめです

この濃さと大きさが合ってて可愛らしいですよ

でもね、このリナリアお花の重さで茎がだいぶ倒れてきました

どうしたものやら

本当はもっと早めに剪定してあげれば良かったのかも

来年の教訓にしなくちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新たな色

2009.02.06 (Fri)

こんばんは

今日は、一昨日に引き続き私の愛用品(髪編)パート2です

シャンプーとトリートメントをcota製品を使っている私ですが、まだありました

またもやcota製品です
2009-2-6-3.jpg
通称、ヘアートリートメントです

左が霧状のスプレーで、右がその詰め替えです

右の大きさで約1年分あります

使い方は・・・髪を洗ってタオルドライした髪にシュシュッっとするだけ

そして、髪を乾かせばOKなんです

何がいいかというと・・・サラサラになるんです

それだけではないんです

実は静電気防止もしてくれるんですよ

私仕事上機械に囲まれていて乾燥してる部屋にいることが多いんです

おまけに静電気を溜めやすい体質で、これを使うまではクシで髪をとくだけで静電気が・・・

もちろん洋服を脱ぐときも・・・バチバチ

それが、これを使うようになってから全くないんです

静電気だけではありません

雨が降ったとき、髪がぼわぁって広がることもないんです

いつもいい状態になるんです

なんだかcotaのまわしものっぽくなってますが、これはあくまでも私の感想です

静電気で悩んでいらっしゃたら試してみてください



今日は、パンジーです

さすがミックス種

新たな配色のパンジーが咲きました

それでは、ご覧ください
2009-2-6-2.jpg
やっとの思いで開いたお花です

そのせいか花びらがシワシワになってます

あともう一つ・・・
2009-2-6-1.jpg
こちらは下のほうがまだですが、綺麗に咲いてくれています

よぉ~く見ると同じ種類の花のような気がします

でも、微妙に違う気も・・・

まず白い部分の色が違いますよね

ピンク?紫の部分も微妙に違う気が・・・

でも、ひょっとしたら元は同じ色の種なのかもしれません

どちらも私にとっては可愛い可愛いお花さん達

どっちがいいかなんて選べないよぉ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

いつの間にか

2009.02.04 (Wed)

こんばんは

今日は、私のお気に入りをご紹介したいと思います

私が3年間愛用しているものです

それは・・・シャンプーとトリートメントです
2009-2-4-1.jpg
ジャーン、これです

右がシャンプーで、左がトリートメントです

写真に写ってるのは、詰め替え用です

これで、1年ちょっと分はあるんですよ

メーカーはcotaで、私はNシリーズというのを使ってます

このcota製品めちゃくちゃいいんですよ

これを使っていると髪の状態がいいんですよ

サラサラで・・・

もうこの製品使うと市販のは使えなくなっちゃうんですよね

いつも行きつけの美容院で買ってます

20パーセント引きで

この度、母も使い始めました

私の家に泊まりに来たときに使ったら、すごく良かったって言って・・・

インターネットでも買うことが出来るのですが、美容院のポイントがつくから一石二鳥ですね




今日は、またもや久々の登場のアラビアジャスミンです

10月に花が終わってから、ほとんど放置状態になってました

とにかく水をあげるだけ

気がつけば、結構大きくなってたんですね

では、植え替え時の写真と見比べてみましょう

まずは8月の様子です
2008-8-14-1.jpg
これが・・・今では・・・
2009-2-4-2.jpg
こんなに伸びています

いつの間にかに大きくなってます

そろそろ支柱が必要かも

それにしても元気に越冬してくれそうです

本当はこのアラビアジャスミンは寒さに弱いので、冬は部屋の中に入れないといけないのです

でも、うっかりもうっかりで入れるのを忘れてました

でもでも、枯れることもなく葉も落ちることもなくスクスクと育ってくれています

いい子だわぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

洗濯(BlogPet)

2009.02.04 (Wed)

きょうは、むぎゅとむぎゅと洗濯したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

花芽登場前かしら・・・

2009.02.03 (Tue)

こんばんは

今日は変な気温でした

朝から雨だったのです

昼過ぎまで雨は降っていたのですが、朝より昼のほうが寒い!

そして、1時間後にはまたもや朝と同じくらいの気温に・・・

あの寒さはなんだったのかしら

そういえば今日は節分でしたね

皆さんは巻き寿司食べましたか?

通称恵方巻き

節分の日にまるまる1本を食べるとその年はいいことが起きるとか、病気しないとか・・・

でも、1本って結構な量ですよね

おまけに恵方を向いて一言もしゃべらずに願い事を思い浮かべながら黙々と食べるんですよね

まだ学生の頃、家族でやったのですが、おかしかったです

皆、ふすまのほうを向いて黙々と食べてるんですよ

それも1本はかなり時間がかかるんです

でも、世間が大騒ぎしてるから今でも食べたいって思うのですが、いつも気付くのは次の日なんですよね

来年はしないとなぁ・・・前厄だし



今日は、久々の登場の羽衣ジャスミンです

つるが順調に伸びて、かなり大きくなっている羽衣ジャスミン

最近ちょっと変化が・・・

つるの先を見てみると今までと少し違うのです
2009-2-3-2.jpg
葉っぱの横からピョーンと伸びている少し赤みかかったもの

これは、ひょっとして・・・花芽?

そういえばそろそろ出てもいい時期だよなぁ

それではもう一枚
2009-2-3-1.jpg
うーん、他のつるみたら単なる新芽のような気もしてきました

でもね、園芸店にはもう蕾がついてるのが売ってるんですよ

確か・・・はっきりとは覚えてないけど、この羽衣ジャスミン3月か4月に買ったのよね

花芽だったらいいなぁ

これから観察をしっかりしていかないとなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

多肉ちゃ~ん

2009.02.02 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

とってもいいお天気で、お洗濯日和

っで、久しぶりに整骨院に行きました

いついらいだろう・・・

3週間ぶりかも

今回は矯正だったのですが、筋肉が硬くなりすぎているようです

いつもなら、矯正の次はマッサージなんですが、あまりにも筋肉が硬くなっていたために明日も矯正だそうです

私の体って一体・・・

そうそう、話変わりますが注文してたこれが届きました
2009-2-2-2.jpg
サカタさんとタキイさんのカタログです

春の種蒔き用です

まだカタログが届いたばかりなので、今からゆっくり吟味して選びたいと思います

3月までには種を注文しないとなぁ



今日は、多肉植物です

たくさんの皆さんのブログを見てて欲しくて欲しくて仕方がなかった多肉植物

前に「金のなる木」は買ったのですが、いまいち多肉って感じがしなくって・・・

それでとうとう買っちゃいました

いつも行ってる園芸店に多肉植物を買いに行きました

いろんな多肉植物を買おうと思ったのですが、残念ながら1種類しかありませんでした

でも、ちゃんと多肉ちゃんって感じのですよ

それでは、我が家の新メンバー多肉ちゃんです
2009-2-2-1.jpg
植え替えは5月がいいらしいので、しばらくはビニルポットのままです

ビニルポットのままでもいいのですが、ムーミンのコップに入れてみました

いい感じの大きさでしょ

っで、名前なんですが・・・そこの園芸店では「多肉植物」っとしか書いてなくて・・・

早速00円均一ショップにGO!

なぜなら、意外と100円均一には観葉植物と多肉植物が置いてあるから・・・状態は芳しくありませんが

そしたら、思ったとおり同じ種類の多肉植物が置いてありました

名前は・・・ブロンズ姫です

名前の通り赤色が銅に近いですよね

この苗、写真では大きいのが2つ、小さいのが1つ写ってますが、なんともっと小さいのがあと2つあるんですよ

早く植え替えたいなぁ

その前にちゃんと育てられるかなぁ

水をあげすぎないように気をつけなくちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

事故!!!

2009.02.01 (Sun)

こんばんは

私のところにもやっとこれが届きました
2009-2-1-1.jpg
ジャジャーンびっくり

「ねんきん特別便」です

まだ未開封で中は見てないのですが、やっとです

本当は11月上旬までに送られてきているはずのねんきん特別便

12月中旬になっても送られてこず・・・

いろいろ調べました

どうやら会社側で住所変更の届けがされていなかったらしいです

総務に聞いたら、「住所変更してなかったー」ですって。

この家に引越しして4年余り・・・

私が届出がされてなかったとしたら、わが社の社員の3割くらいは届出されていなかったってことで・・・

私が引越ししてから、結構引越ししている人いるんですよね

思い切って聞いてみて良かったです

ちょんとねんきん特別便も届いたし




今日は、悲しい悲しい衝撃的な事故のお話です

一昨日、出張先で頂いたサクラソウを写真に撮ろうとしてしゃがんだ時にその事故は起きました

しゃがんだ瞬間、お尻のほうでポキッって鈍い音がしたんです

微かな音だったので、気にしないで写真を撮り続けました

っで、無事に蕾の写真も撮れ「よっこらしょ」っと立ち上がった私の目に映ったもの

それは・・・これです
2009-2-1.jpg
ポ・・・ポ・・・ポインセチアの枝がびっくり

お・・・お・・・折れてるじゃないですか

どうやら私がしゃがんだ時、お尻で折ってしまったようですがっくり

それも長い一番下から生えていた枝を根元からポッキリ

はぁ~、ただでさえ心配なポインセチアだったのに

大事な大事な枝を折ってしまうなんて・・・orz

そして私がとった行動とは・・・

見なかったことにしよう

折れたほうを見えないように鉢をクルクルっと回していそいそとお部屋の中へ

だって、ポインセチアっていかにもっていう白い液が出るじゃないですか

それを見れば見るほど痛そうで・・・ショックで・・・立ち直れなくなっちゃいそうで・・・

これからは、しゃがむときも気をつけます絵文字名を入力してください



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
