テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



伸びてきました

2009.03.30 (Mon)

こんばんは

突然ですが、引っ越すことになりました

4月いっぱいで今のアパートともお別れです

4月は忙しいぞー

なぜ急に引っ越すことにしたのかというと、きっかけは駐車場でした

今の駐車場に新しくアパートを建てるので、駐車場が遠くなるという大家さんから電話が4日前にありました

次の駐車場位置を見てみたら、めっちゃ遠いっ!

すごく不便!

そこからなぜか引っ越すっていう方向になったのです

っで、yahooさんの不動産でいろいろ調べてみたら、4件ほどいい物件が・・・

すぐにそれぞれの不動産に電話して実際に見る約束をとりつけたんです

そして本日、物件を3件見に行ってきました

あれっ、4件じゃなかったの?って思われた方もいるでしょう

実は1件は昨日契約されちゃったみたいです

わざわざ母も鹿屋から来てくれて、二人で物件見てきました

いろんな面を考えて、なんと決めちゃいました

早っ!!です

なんと今のアパートからグレードアップして賃貸マンション!

でもでも、結構ベランダが狭いんです

今のところとは比べられないくらい・・・鉢置けるかしら・・・

そんな心配もありますが、なんとか置けると思います・・・多分

その前に引っ越すためにいろいろしないといけないこと多いから忙しくなりそうです

頑張らなくっちゃ




今日は、スターチスです

長いこと大きなギザギザの葉っぱしかなかったスターチス

最近変化がありました

やっとです
2009-3-30-1.jpg
花芽らしきものがビョーンと伸びてきています

ここまでくるのに長かったです

貰った苗で一番遅い成長かもしれません
2009-3-30-2.jpg
先のほうをアップで撮ってみたら、フサフサしてました

ずっと見てたら触ってみたくなる感じのフサフサ

どんな感触なんだろう

でも、触っちゃ駄目ですよね

ぐっと我慢しなきゃ

引っ越すまでにお花咲くかなー



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なんとか持ちこたえ

2009.03.29 (Sun)

こんばんは

明日は待ちにまったお休みです

今週は4日しか働いてないのに、すごく長く感じちゃいました

この間の休みに何をしていたのかさえも思い出せないくらい

まずい

もっと脳を使わないといけないのかもしれません

最近ぼぉ~っとしがちだし・・・

今から季節がらの春ボケがくるというのに

4月から多少環境の変化があるでしょうから、頑張って毎日を過ごしていかなくちゃ



今日は、久々のポインセチアです

貰ってきてからというもの落葉が激しかったり、枝が枯れてしまったりしていたポインセチア

一緒に貰った人にも尋ねてみたら、その人も枯れてしまったらしいです

ある人は葉っぱが3枚になってしまったとか・・・

そんな中我が家のポインセチアは・・・
2009-3-29.jpg
こんな感じです

緑色の葉っぱは相変わらず垂れ気味ですが、赤色の葉っぱはなんとか元気のようです

葉っぱ3枚の人に比べたらかなりいいほうじゃないですか?

このまま春に突入することが出来そうなので、期待出来そうです

ちゃんと育てることが出来る人はもっと立派な状態なんでしょうが

私にしては上出来

5月になったら剪定して・・・新芽がワサワサ・・・期待してますよ、ポインセチアさん



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

あと少し・・・

2009.03.28 (Sat)

こんばんは

今日は職場の送別会でした

今日のノンアルコール

飲めないことはないのですが・・・

実は第一の理由に朝が起きれない

朝が起きれないってことは公共の乗り物に間に合わなくて車で行かざる得ないってことです

公共の乗り物で行くためには、通常より30分早く起きないといけないんです

この朝がとても苦手な私にはかなりきついことなんですよね

次の理由に顔がすぐに赤くなるから

コップ1杯のアルコールで顔が真っ赤になるんですよ

顔だけじゃなくて全身赤くなっちゃうんです

それは別にいいのですが、必ず「顔赤いぞー!もう酔っ払ってるのかー!」って言う人がいるんです

それを否定するのがめんどくさくて・・・

それならいっそ飲まないほうが楽だなって思っちゃったんです

普段アルコール飲まないし・・・家には全くアルコール類はありません

でもね、ノンアルコールでも充分に楽しめるんですよ

何事も気分次第ってことですね

あー、何が書きたかったのか分からなくなってきちゃいました



今日は、羽衣ジャスミンです

たくさんの花芽をつけていた羽衣ジャスミン

どんどん蕾が大きくなってきました
2009-3-28-2.jpg
濃いピンクの蕾です

だいぶふっくらしてきました
2009-3-28-1.jpg
これが白くなってきたら開花です

それにしてもたくさん蕾がつきましたよ

去年の倍以上

でも、全体的に大きくなっているので部屋の中に入れることは出来ません

去年はまだまだ小さかったので、部屋に置けて、部屋をジャスミンの匂いで充満させることが出来たのだけど

これからは外で感じるしかありませんね

早く開花しないかなぁ~

早くいい匂いをかぎたいなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

仕事(BlogPet)

2009.03.27 (Fri)

きょうは、仕事したかったの♪
それでぴょんたは最高気温了承する?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

倒れ対策

2009.03.26 (Thu)

こんばんは

今日は一段と寒かったですね

つい最近まで暖かかったのに・・・嘘のような寒さ

東京では雪と雨と雷がすごかったみたいですね

まだ鹿児島は昼間が天気がいいので良いのですが・・・

まだまだ石油ファンヒーターが活躍しなくては・・・灯油の残りが微妙汗

この時期って本当に悩みますよね

灯油を買うべきか買わないべきか・・・

灯油って来年へ持ち越せないから余計悩みますよね

どうしようかなー



今日は、リナリアです

相変わらず可愛らしい花を咲かせてくれるリナリア

前にも話しましたが、茎が伸びて伸びて倒れ気味だったんです

こんな感じに
2009-2-26-1.jpg
花がつくにつれ、どんどん前に倒れちゃってたんです

っで、やっと対策しました

昨日の写真にも写ってますが・・・これです
2009-3-26-2.jpg
まさしく柵です

100円均一で購入しました

花壇用の柵なのですが、少し長めなので折ってみました

そしたらいい感じに収まってくれました
2009-3-26-1.jpg
もうこれで倒れません

前のデージーさん達も日光を浴びることが出来ます

もう少し早くしてあげれば良かったなぁ

それにしても背高のっぽだわ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なぞ解明なの?

2009.03.25 (Wed)

こんばんは

今日は風が強かったですね

お天気はすごくいいのに、風が強すぎて寒いのなんのって・・・

そんな中今日はお休みだったので種蒔きをしてみました

今回はパンジーの時の失敗を教訓にセルトレイに1個ずつ植えてみました

結構地道な作業で足が痺れちゃいました

ちゃんと発芽してくれればいいなぁ




今日は、リビングストーンデージーです

葉っぱの色が一つだけ赤く変色してて心配だったチロリアンデージー

やっと花が咲きましたよ

っていうか、だいぶ前に咲いてたようですが見る機会がなくて・・・

それではまず正常な色の葉っぱの方の花です
2009-3-25-4.jpg
薄い黄色い花が咲きました

っで、気になる変色した葉っぱの方は・・・
2009-3-25-3.jpg
これと
2009-3-25-2.jpg
これが咲きました

赤色です

多分1枚目が咲き始めの頃で、だんだん2枚目の写真のように色が変化していくみたいです

そして葉っぱが赤い原因は、赤い花が咲くっということだったのかも

私の心配をよそに元気に花を咲かせています

この3枚の写真は朝方撮ったのですが、昼間に再度見てみると・・・
2009-3-25-1.jpg
一斉に蕾が開いていました

綺麗でしょ

たくさんの花びらがあって、皆こっち向いてて・・・綺麗!

一つ思ったのは、赤色の花が咲くのが1株、薄い黄色が咲くのが2株あるんですが、交互に植えれば良かったなぁってこと

まさか色がこんなに違うなんて思わないんですもの

植え替える頃は、3株とも同じだったんですもの

でも、こんなに綺麗な花が見れて満足です

だって、お日様が当たらないとお花開かないんですもの




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

実家にて

2009.03.25 (Wed)

こんばんは

深夜遅くなってしまいました

これで3日更新をお休みしたことになっちゃった

日曜日仕事が終わってから実家に帰ってました

実家ではたくさんの花が・・・

今からそれらをアップするのですが、たくさんになります

でも、閉じ方が分からないのでダラダラと長くなりますのでご了承ください

それではまず実家までの道で見かけた桜です
2009-3-24-16.jpg
街灯に照らされて綺麗!

ちょっと夜桜花見気分

次は実家の家にある花々
2009-3-24-15.jpg
宿根ナデシコで、お花がとても大きくてかなり綺麗

これ一株なんですって・・・かなりいいかも

2009-3-24-14.jpg
パンジーが花壇にいっぱい

この色大好き・・・少々火山灰を被ってるのがもったいない

2009-3-24-13.jpg
バラのディスタント・ドラムスの蕾です

バラ初挑戦で蕾がちゃんとついてました

これは開花が楽しみ

2009-3-24-12.jpg
ピンクのオキザリス
2009-3-24-11.jpg
立派な葉牡丹もありました

これだいぶ咲ききった状態みたいで、もっと綺麗にフリフリだったみたいです

まさしく実家はお花の宝庫

私も花壇が欲しい~!

お昼からは母と一緒に平和公園に行ってみました
2009-3-24-10.jpg
ツツジが満開・・・お花を一つ一つ見ると本当に可愛らしい

こんなものがありましたよ
2009-3-24-9.jpg
車止めにスズメです

どれも4匹ずついるんですよ

あまりにもの可愛さにパチリ

続いて大隅湖畔に行きました
2009-3-24-8.jpg
立派な桜が湖沿いにたくさんありました

2009-3-24-7.jpg
進んでも進んでも桜・桜・桜

2009-3-24-6.jpg

2009-3-24-3.jpg
どれもこれも立派な桜です

2009-3-24-5.jpg
満開

もう感動の嵐で写真撮りまくり・・・
3009-3-24-4.jpg
近くには蓮華が・・・懐かしいですよね

最近ではめっきり見なくなりましたよね

昔は花を摘んで首飾りや冠を作って遊んでたのに・・・母と子供のようになって摘みまくっちゃいました

今時の子は蓮華を見ることもないし、遊ぶこともないんだろうなぁ

続いては、鹿屋自衛隊の桜を見に・・・
2009-3-24-2.jpg
まだ八分咲きのようです

こんなふうに敷地沿いに桜があるんですよ
2009-3-24-1.jpg
ずっと遠くまで桜・桜・桜

本当にいい時期に実家に帰ることが出来ました

こんなに桜を見ることが出来るなんて・・・

前日の大雨で散ってなくて良かった


長々と見ていただきありがとうございました




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

夏の花が・・・

2009.03.21 (Sat)

こんばんは

今日はいい天気だったのですが、夜から雨が降り出しました

どうやら明日も雨らしいです

今日は朝から仕事がバタバタで、インターネットが全く出来ませんでした

いつもように皆さんのブログ見たかったのになぁ

明日もバタバタ仕事なので見れないかも・・・

それにしても今日は疲れました

右足が特に痛い・・・結構立ちっぱなしだったからなぁ

きっとむくんでいるんでしょうね



今日は、アメリカンブルーです

今や夏定番のアメリカンブルーですが、もうすでにお花が咲いてました
2009-3-21.jpg
夏より少し小さめの花ですが、もう咲いてるなんて・・・

この子は本当に偉いです

ほぼずっと咲いてるに等しいですもん

育てるのも容易だし・・・素晴らしい

これから夏にむけてどんどん花が咲いていくんだろうなぁ

今年は挿し木に挑戦しなきゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

届きました

2009.03.20 (Fri)

こんばんは

今日はすごく暖かかったですね

どうやら我が町鹿児島は最高気温が27度だったらしいです

6月中旬の暖かさだったらしいです

でもね、来週はまた寒さが戻るみたい

皆さん、気温がめちゃくちゃなので体調崩さないようにしてくださいね

と言ってる私は今少し体調が悪いです

どうやら胃炎が勃発してしまったみたい

もうお腹痛いのなんのって・・・

夕べなんか2時間も痛みと戦ってました

ベットとトイレを何往復したことやら・・・

日曜日に実家に帰るので、それまでには治さなくっちゃなぁ



1週間前くらいに頼んでいたお花の種が届きました!

悩みに悩んで選んだ種達です
2009-3-20-3.jpg
左上から千日紅・マリーゴールド(ボナンザ・ボレロ)・マリーゴールド(ハーレクイン)

左下からサルビア(ファラオミックス)・百日草です

実はあと2種類あるんですが、パッケージに写真が載ってないんです
2009-3-20-2.jpg
インパチェンスのスターダストミックス

そして・・・
2009-3-20-1.jpg
ペチュニア デュオ(レッド&ホワイト)です

計5種類の種を買いました

夢をたくさん買ってしまったのですが、ちゃんと発芽させることが出来るでしょうか

とにかく今度の休みに蒔いてみようと思います



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新芽ちゃ~ん

2009.03.19 (Thu)

こんばんは

皆さん苦手な食べ物ってありますか?

私は、どうしても食べれないの2つあります

それは、セロリとピクルスです

まずセロリですが、まず匂いが駄目です

もし公共の乗り物で誰かがセロリを持っていたら大変

あっという間に気分が悪くなってしまいます

セロリって野菜ジュースにも入ってるでしょ

っでこれを誰かが飲む・・・その人と話をしただけで野菜ジュースを飲んだことに気付くんです

匂いだけではなく、もちろんのこと食べることも出来ません

10年前に食わず嫌いかもしれないと思って、一度チャレンジしてみたのですが、やはり駄目でした

次にピクルス・・・これってハンバーガーにだいたい入ってるじゃないですか

ファーストフードで買うときに必ず「ピクルス抜き」って言うのですが、最悪なお店では抜きって言ったのに入ってるんですよ

その時は一口食べただけで分かっちゃうんです

ピクルスを食べたわけじゃないのに

仕方がないので、上のパンを開けてピクルスを自分で抜いて食べるんですが、もう駄目ですね

味がしみ付いてます

もうピクルスの味しかしなくなっちゃうんです

この間は、ピクルス抜きのシールが貼ってるのに入ってました

さすがにそのお店では3回目だったので、クレームの電話しちゃいました

今度同じ店で入ってたら、持っていってやる~ってぐらい怒りまくり

本当は好き嫌いがないほうが一番いいのでしょうが、なかなか難しいですね

何でも食べれる人が羨ましいです




今日は、香りバンマツリです

だいぶ前に新芽らしきものを発見した香りバンマツリちゃん

気がつけばこんなに新芽が成長してました
2009-3-19-2.jpg
分かりますでしょうか

真ん中の小さい葉っぱ

昨年の葉っぱが少し残っているのですが、だいぶ色が悪いですね

気を取り直して・・・
2009-3-19-1.jpg
これだったら分かりますでしょ

新芽らしいなんとも言えない色ですが、確かに新芽でした

それに一つのところから何枚も葉っぱが出ています

木全体たくさんこのような新芽が出てきてます

まるで生まれ変わったようですね

冬に葉っぱが黄色くなり半分以上落葉してしまい心配していたのですが、生きていました

春にはお花も咲いてくれるはず

そしたら植え替えをしよう

今の鉢は意外と小さいので・・・一応木だし・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

第1号(BlogPet)

2009.03.19 (Thu)

むぎゅの「第1号」のまねしてかいてみるね

こんばんは2連休2日目、水草を送ることに参加し後ろのブクブクがしちゃった部屋のだなんと水槽が咲きましたん混合球根を購入し後ろの花な

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

第1号

2009.03.17 (Tue)

こんばんは

2連休2日目、今日も充実した休みを送ることが出来ました

なんと水槽を入れ替えたんです

今まで30cm水槽だったのですが、この度45cm水槽を購入しちゃったんです

ちょっと前に立ち上げていて水草を買っては入れ、買っては入れしてたんです

っで、今日はやっとお魚さんのお引越し

悪戦苦闘しましたが、無事に移し変え完了しました
2009-3-17-5.jpg
だいぶ広くなったので、水草もお魚さんたちも伸び伸びです

水草の種類も増えましたし

後ろのブクブクが綺麗でしょ

そうそう、今回から投入しているこの子も忘れてはいけません
2009-3-17-4.jpg
二酸化炭素です

水草さんのために二酸化炭素を添加しています

この泡も綺麗なんですよ

これで水草さんが元気に育ってくれればいいのですが・・・

ちなみに元々30cm水槽が置いてあった場所に観葉植物達を移動しました

部屋の中で日当たりが一番いい場所です




今日は、水仙です

なかなか花芽はおろか、葉っぱさえも出てくるのが遅かった水仙さん

すご~く心配してたのですが、やっと第1号が咲きました
2009-3-17-3.jpg
小さくて可愛らしい黄色の水仙です

鼻を近づけてみると・・・う~ん、いい匂い

ちゃんと水仙の匂いがしましたよ

嬉しくて、嬉しくて何枚も写真撮っちゃいましたよ

いろんな角度で撮ってたらあることに発見!!
2009-3-17-2.jpg
咲いてる花の下に蕾があるんです

ひょっとしたら、1本に何個も花がつく水仙なのかも

そう思ったらワクワク・ドキドキ

残念ながら種類は分かりません

混合球根を買ってしまったので、どれがどの花なのやら・・・

他の種類が咲いても分かることが出来ません

かなり失敗です

でもね、咲いてくれたからいいのだ

なんと他の種類の球根にも花芽が伸びてきてるんです
2009-3-17-1.jpg
どんな水仙の花が咲くんだろう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

思い切りすぎ?

2009.03.16 (Mon)

こんばんは

今日から2連休です

おまけにめっちゃ太陽

久しぶりの休みの日の快晴!

おまけに火山灰降ってないし

2連休なので、とりあえず今日はいつも通りの洗濯をしました

明日はお布団干そうかな

今日は、本当にいい天気で先週から出来ないでいたお花達のお手入れをしました

ずっと外にいると、汗ばむくらいの陽気

でね、思い切ってこの子のお手入れをしてみました
2009-3-16-2.jpg
ペチュニアさんです

正面から撮りたかったのですが、どうしても私の影が・・・なので斜め撮りです

かなり満開です

お花が咲きほこってます

でも、結構伸びすぎてプランターからこぼれてるんですよね

反対に真ん中にお花がなくなってきていたんですよ

っで、春のお彼岸も近いので、思い切って剪定してみました

チョキンチョキンってこぼれてる分を思い切って・・・

気がついたらこんなになってました
2009-3-16-1.jpg
あんなにお花がたくさんあったのが嘘のようになってしまいました

貰って以来見たことがなかった土が見えてます

やっぱり切り過ぎたかな

だんだん不安になってきてしまいました

ちゃんと新芽が出てくれるのでしょうか

またお花をつけてくれるのでしょうか

剪定ってやっぱりいろいろな面で勇気がいりますね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ワシャワシャ

2009.03.14 (Sat)

こんばんは

今日は寒いですねー

先程仕事から帰ってきたのですが、家の中が10度でしたよ

さすが木造モルタルですね

ファンヒーターがフル稼動ですよ

どうやら明日のほうが寒いらしいですね

春はいずこに~って感じです

でもでも、福岡ではソメイヨシノが開花したらしいです

この寒さの中早くも開花なんて・・・

早く鹿児島の桜も咲かないかしら・・・

鹿児島県鹿屋市にある海上自衛隊の周りは桜がずっと植えてあるんですが、それが桜の時期になるとすごいんですよ

本当に桜並木って感じです

敷地内もたくさん桜が植えてあるんですよ

昔は期間限定で敷地内でお花見出来てたのですが、今は出来ないはず

ちょっと寂しいですよね

こういう時じゃないと敷地内に入れないのに・・・完璧隔たれてるって感じですよね

そうそう、昔は花火大会も自衛隊の敷地内であったんですよ




今日は、サクラソウです

とても可愛い花を咲かせてくれているのですが、結構デットポイントにあるらしいサクラソウ

ついに写真を撮ってことを忘れてしまいました

とっても可愛く写ってるのに捨てることが出来ず今回アップします
2009-3-14-2.jpg
約15日前に撮った写真です

どんどん蕾がついてきていました

忘れるなんて・・・orz

サクラソウさんに失礼ですよね

いくらデットポイントだからってひどい私・・・反省してます

反省ついでにその後の写真を撮ってみました
2009-3-14-1.jpg
見にくいですねー

またもや反省

皆さんすみませんが、目を凝らして見て下さい

一株にたくさんの花がついてるんです

隣のプラキカムに負けないぐらい大きくなってるし・・・

うーん、でもやっぱり見にくいですね

今度もっといい写真が撮れるように頑張ってみます




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

生きてたのね!

2009.03.13 (Fri)

こんばんは

今日は一日中雨でしたね

そうそう今朝はいつもより早めの出勤だったんです

なので、いつもより車が空いててスイスイのはずだったのですが・・・なぜか大渋滞

余裕で着くはずだったのに怪しい感じ

しばらくヤキモキしながら進んでたのですが、前から救急車が・・・

きっと私の横を通り過ぎるのかと思ってたら、私の列のちょっと前に止まりました

なんと朝から交通事故だったんです

3車線のうち2車線を潰してました

だから渋滞してたんだぁって納得

それにしても朝は特に気をつけて欲しいです

事故があるとたくさんの人に迷惑かけるので・・・

それにその渋滞のせいで遅れた人が急ぎすぎてしまって2次事故が起きてしまうので

おかげで私は2分遅れで着きました

10分前には着くはずだったのに・・・



今日は、久々のリンドウです

冬になってから葉っぱがどんどん茶色くなり、枯れてしまったリンドウ

その後もそのままにして根気よく水遣りをしてました

そしたら新芽が出てきたんです
2009-3-13-2.jpg
分かります?

茶色い枯葉の下に緑色の新芽が!!!

嬉しくなって早速茶色の葉っぱを取り除いてみました
2009-3-13-1.jpg
葉っぱが茶色くなってたなんて思えないほどの元気いい新芽ですよね

調べてみたら、リンドウって冬は地上部が枯れてしまうんですって

たまたまそのまま放置してたから良かったものの、ひょっとしたら枯れてしまったと勘違いして抜いてたかもしれない

そう思うとちゃんとお花のことは調べないといけないなぁって思います

特に冬のお花の状態を知っておかないと悲しいことになってしまう

もっともっとお花のことを勉強しなくちゃって思った瞬間でした


昨日の分のコメント返しが遅くなってます
明日にはちゃんとコメント返しさせていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どんどん咲いてますよ

2009.03.12 (Thu)

こんばんは

今日はすごくいい天気です

なのに今はすごい強風がふいてます

ビュービューと音がするくらい

音を聞いてるだけで寒く感じちゃう

でもね、明日はどうやら暖かいらしいです

雨が降るらしいのですが・・・

晴れと暖かさが同時に来てくれるといいんだけどなぁ

話は変わりますが、先程すごいニュースを見ました

カナダのナイアガラに落ちた人が生還したらしいです

史上2人目らしいのですが、すごい生命力ですよね

あの滝つぼに落ちて生還するなんて・・・

あの水の量からしても内臓破裂とかしちゃいそうですもんね

どうやら自ら入ったらしいです

っということは自殺!?

そうだとしても奇跡的に助かった命だから大事にして欲しいな




今日は、シクラメンです

だいぶ暖かくなって春らしくなり、園芸店からも姿を消しつつあるシクラメン

我が家では絶頂期みたいです
2009-3-12.jpg
花咲きまくりです

前は葉っぱのほうが多かったのですが、今では頭でっかちのように花がたくさん

それに相変わらず微かにいい匂いさせてくれているし

本当にいい子だわ

こんなに育ってくれるなんて思いもしませんでした

でも、ここまで花数が多いとどれが枯れているのかよく分かりません

花がら摘みをしっかりしないといけない花なのになぁ

今度の休みには頑張って花がら摘みをしなくちゃ

それにしてもこんなに立派になったシクラメン、うまく夏超え出来るかしら

今から心配です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

二酸化炭素(BlogPet)

2009.03.12 (Thu)

むぎゅは、二酸化炭素っぽい勉強したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ついつい衝動買い

2009.03.11 (Wed)

こんばんは

天気がいい日が続いてますね

どうやら来週のお休みはお天気いいみたいです

最近休みのたびに雨だったからなぁ&火山灰降ってたからなぁ

今日はね、ちょっといいことがあったんです

冷たいものが食べたくて、コンビニでアイスを買ったんです
2009-3-11-3.jpg
ピノ

これってちょうどいい量なんですよね

パクパクって食べれるし

っで、何がいいことかって言うと・・・ふたを開けたら・・・
2009-3-11-2.jpg
1個星型が入ってたんですよー

結構ピノは食べるんですが、この形は初めて

通常は他の4つのように丸いのですが、星型なんて

今日はいいことあるかなぁ

っと言っても今日もあと少しで終わりなんですけどね



今日は、新しいお友達です

園芸店に種蒔き用の土を買いに行ったんです

そのときに目が合っちゃったんです

この子です
2009-3-11-1.jpg
ラナンキュラス~

この花の立派さと安さに惹かれて買っちゃいました

それにちょうど「いろどり日記の彩さん」の記事を見たばかりで・・・

それに値段表に「サービス品」って書いてあるし、おまけにちゃんと鉢に植えてあるから、花が終わるまでは植え替えしないで済むと思ったら手にしていました

それにしても二つも買っちゃうなんて・・・

オレンジ色とピンク色、どちらか一つを選ぶこと出来なくて両方買っちゃいました

買って2日後の写真ですが、だいぶ花びらが開いてしまってピンクのほうなんか蕾にのっかています

そろそろ切ってあげなくちゃ

蕾のためにも




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

変色

2009.03.10 (Tue)

こんばんは

2日もブログの更新をお休みしちゃいました

昨日はお休みで水槽レイアウトをしました

まだ出来上がってないので、今度出来上がったら写真を載せます

今回二酸化炭素を投入したのですが、これがなかなか綺麗なんですよ

話は変わりますが、今日のyahooのニュースのトップに「桜島噴火」が記事になってました

全国版にのるなんて・・・

実際鹿児島市内は・・・確かに灰は降っているけどそこまで「ドカ灰」ではないし・・・って感じ

どうやら噴石があったので、ニュースになったらしいのですが

確かに桜島に住んでる人にとっては一大事かも

それにしてもやっぱり灰は嫌です

外に出た瞬間、口の中がザラザラ・・・喉が渇く感じになっちゃうんですよね

例えて言えば、小麦粉とか粉製品を吸ってしまった感じです

あー、今年の夏は灰がいっぱい降りそうだなぁ




今日は、リビングストーンデージーです

立派に育っていたリビングストーンデージーでしたが、最近様子が変なんです
2009-3-10.jpg
分かりますか?

一番左の苗だけが葉っぱの裏が赤くなってきたんです

ちなみに1月下旬の様子です
2009-1-25-1.jpg
見比べていただくと一目瞭然ですね

ひょっとして枯れちゃうのかしら

株的には大きくなってはいるのだけど・・・色が・・・

アップで撮ってみました
2009-2-10-2.jpg
うーん、綺麗過ぎるぐらい赤色に変色です

葉っぱもちょっと小さくなってきてるような・・・気のせいかな・・・

ちなみに他の苗のアップ
2009-3-10-1.jpg
こちらは元気な緑色で、なんと蕾までつけていましたよ

どんな花が咲くのか楽しみ

よぉーく見ると蕾の候補がいっぱいあります

あーあ、それにしても右側の大丈夫かなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

早かった

2009.03.07 (Sat)

こんばんは

だんだんとお天気がいい日が多くなってきたように思います

あとは暖かくなるのみ・・・まだまだ寒いですもんね

話は変わりますが、私の職場の前に「小松帯刀像」があるんです

反対側には西郷隆盛像もあるんです

今まで西郷隆盛像の方は人物の知名度もあるし、記念撮影用のお立ち台もあるし、夜にはライトアップもするし・・・っで、観光客はそっちばかりだったんです

すぐそばにある小松帯刀像には見向きもされずって感じだったのです

それが昨年の篤姫が放映されて以来、小松帯刀像も人気が出てきました

今日も何気に外に出たら観光客が写真撮ってました

それに鹿児島市がライトアップもするようになったんですよ

テレビの力ってすごいなぁってつくづく思っちゃいました

なんだか嬉しいですね

偉業を成し遂げた人が知られるってことは素晴らしいことだもの

っという私はそこまで詳しく小松帯刀のこと知らないんですけどね腟

遅ればせながらも篤姫を見て勉強しなくちゃ




今日は、チロリアンデージーです

この間可愛らしい蕾をつけていたチロリアンデージーですが、早々と開花しました
2009-3-7.jpg
思ってた通り早い開花です

イメージしてたお花より可愛い

よぉ~く見ると小さい花びらがいっぱい

思ってた色と違って、結構赤いです

でも、この色のコントラストが素敵です

花びらの赤と真ん中の黄色がはっきり分かれてて・・・

ここまではっきりしたのは初めてに近いので嬉しいです

続々蕾がついてきてるので、これからが楽しみ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

見とれちゃう

2009.03.06 (Fri)

こんばんは

今朝はすごく暖かかったのに、昼過ぎからどんどん寒く・・・

一体どうなってるんだ?

こんなに気温差があると着るものに困ってしまいます

皆さんはどうですか?

私は今の時期が一番悩みます

寒がりなので防寒したいのだけど、世間では結構薄着になりつつあったり・・・

やっぱり夜は冷えるし・・・

いい加減暖かくなってほしいものです

皆さん、今からもかなり気温差があると思うので、風邪など病気しないように気をつけてくださいね




今日はリナリアです

次から次へとお花を咲かせてくれるリナリアですが、毎日見ていても飽きません

一つ一つもとても可愛らしく、蕾も花も愛らしい
2009-3-6-2.jpg
たった一つだけでもこんなに可愛いのが、たくさん集まると余計可愛くなっちゃいます

どちらかというと豪華になります
2009-3-6-1.jpg
どうですか、豪華じゃないですか?

これ4本分がまとまってるんですよ

茎は倒れ気味なのにちゃんとお花は真っ直ぐなっているのが可愛いですよね

いや~それにしても豪華だなぁ

ついつい見とれちゃって・・・足が痺れてしまう毎日です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

小さな花がいっぱい

2009.03.05 (Thu)

こんにちは

昨日・今日とお休みでした

2日間何もしないで寝てばかり

昨日なんかすごいんですよ

前の夜1時に寝て、起きたのが18時半ですよ

なんと17時間あまり寝てたんです

こんなに寝たのは久しぶりです

17時間1度も起きなかったんです

自分でもビックリです

天気が良かったのか悪かったのか分からないまま外は暗くなってました

おまけに腰が少々痛くなってました

起きて1時間程度でその腰の痛みもなくなりましたが

そんなに寝れるなんて・・・疲れてたのかなぁ

ちょっと胃の調子が悪かったのはありましたが・・・今も少々痛いです

今日も夜に友達と食事に行く予定だったのですが、急遽キャンセルしちゃいました

ごめんなさい




今日は、プラキカムです

サクラソウと一緒に植えていたプラキカムですが、かなり大きくなりました
2009-3-5.jpg
あともう少しで土が見えなくなりそうです

それにしても小さなお花がたくさんです

蕾もたくさんあります

これ紫色をしているのですが、なかなか写真だとその色が出ないですね

結構淡い紫色だからなぁ

それにしても花占いにもってこいなお花です

今度してみようかな



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

計画(BlogPet)

2009.03.04 (Wed)

きのうは計画するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

続々・・・でかく

2009.03.03 (Tue)

こんばんは

夕べはついつい夜更かししちゃいました

何をしてたかというと・・・テレビアニメを見てました

お気に入りのアニメのDVDを・・・

そのアニメは結構前に一度見たことがあったんです

っで、最近無料動画サイトGyaoでそのアニメの放送が始まったんです

ついついネットで見てしまって・・・ネットでは3話ずつ更新なんですよ

そしたら続きが見たくなってしまって・・・っというわけで夕べそのアニメを見てしまったんです

気がついたら朝の3時でした腟

そのアニメは「カレイドスター」です

内容は一人の女の子がパフォーマンスステージに憧れて入団するんですが、そこには様々な試練が待ち構えているんです

その試練を諦めることなく挑んで、最後には幻の大技を習得することが出来るというスポ根アニメです

これがまた泣けるんです

アニメってだいたい30分弱なんですが、毎話泣けるところがあり・・・

もうずっと泣きっぱなしです

感動・感動・感動の嵐のアニメなんです

涙はもちろんのこと、鼻水までダラダラ流しながら深夜アニメを見てる私

まだ半分しか見終わってないので、今夜もついつい見ちゃうんだろうなぁ





今日は、羽衣ジャスミンです

花芽らしきものが出てたジャスミン

あれから徐々に大きくなってきました
2009-3-3-1.jpg
これはどう見ても花芽ですよ

少し花芽が伸びてる感じがします

そしてね、その花芽たちがかなり増えたんですよ
2009-3-3-2.jpg
横にも新しい花芽がついてます

まだまだ小さいですが、これがもう少し大きくなってピンク色の蕾になり、白い花が咲くんですよね

そしていい匂いが振りまいてくれるのね

そうそう、去年挿し木して増やした羽衣ジャスミンですが、お正月に実家に持っていったんです

どうやら枯れてしまったよう・・・

4~5本植えてたのですが、1本だけになっているみたい

なので花芽なんてないらしいです

なぜ?

あんなに元気な状態で持っていったんだけどなぁ

母が言うには、霜にあたったらしいって・・・

うーん、本当のところ何が原因だったのろう

今年も再チャレンジしなくちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

チラリ

2009.03.02 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

先週の雨が嘘のようないい天気で快晴太陽

やっぱりお日様はいいですね

おかげでお洗濯日和でした

ここぞとばかりに洗濯しまくって、お布団も干しちゃったりして・・・恒例の整体に行ったんです

そこであることを知ったのです

どうやら昨日桜島が爆発したらしい

大きな爆発でニュースにまでなってたらしい

それでもって、私の家のほうに火山灰が降ったらしい

確かに車に乗ったときになんか降ってるなぁっと思ったんですよ

気楽に花粉かなぁって思ってたのですが、灰だったなんて・・・!!!

めっちゃ洗濯物干しているのに!!!

家に帰ってからが大変でした

全ての洗濯物をパタパタしまくりです

灰を落とさなきゃ・・・今降ってる最中じゃなくてもまってるはずだし・・・

はぁ~、お天気が良くても火山灰が降ったらお手上げです

灰ってベタベタするし・・・

でも、昔より桜島の爆発の回数が減ってます

私が中学生の頃なんて毎日爆発してて毎日灰が降ってたものだったけど・・・

毎日たくさん降ってて・・・通称「ドカ灰」と言います

白い制服が灰のせいでグレーになるんですよ

雨が降ってるわけじゃないのに傘をさしたり・・・土砂降りのようにバタバタ音がするんですよ、傘さしてると

プラスで雨が降るともう大変

灰雨なので、黒っぽい雨なんですよ

ワイパーはすぐに駄目になっちゃうし・・・

歩いてると水撥ねで靴下が黒くなるし・・・最悪です

それに比べればここのところあまり灰が降らないのでいいのですが・・・

たまに降るのも困りものです

それに、あまり爆発しないのもちょっと怖いです

いつか大爆発をするのではないかって・・・あ、言ってることが矛盾してるかも





今日は、チロリアンデージーです

蕾がつき始めてたチロリアンデージーことヒナギク

ちょこっと蕾が大きくなってきました
2009-3-2.jpg
茎が伸びて少し頭がもたげています

そして微かにピンク色がチラリ

開花はもうすぐ

ここから先は早いんでしょうね

ひょっとしたら、明後日ぐらいには咲いてるかもしれません

お花って蕾がつくまでは長くって、蕾がついたと思ったらすぐに花が咲くんですよね

例外もいますが・・・デージーみたいな花系はだいたいそんな感じがします

どんなお花が咲くかな

やっぱりピンク色なのかなぁ

ドキドキ・ワクワク

でも、また明日から雨なんですよね

昼間の晴れが嘘のように今すでに雨が降ってるんですよね

次の晴れはいつかなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

失敗

2009.03.01 (Sun)

こんばんは

今日は久々の晴れでした

久しぶりの晴れだというのにお仕事なのが残念

そろそろお布団が干したいのになぁ

でも、明日もどうやらお天気が良いらしい

それでもって明日はお休み

お布団が干せるぞー!

その前に朝早く起きなくちゃ

起きれるかなぁ




今日は私の失敗です

ガーデニングを始めて1年が経ちました

1年も続けることが出来て・・・自分で自分を褒めてあげたい気持ちです

でもね、唯一失敗したなぁって思ったことはパンジーです

適当な気持ちで種を蒔いてしまったパンジー

そんなに発芽してくれるとは思わずにいたので、本当に適当に蒔いたんです

そしたらほとんど発芽したんじゃないかっていうぐらい発芽してくれて・・・・今はこんな感じになってます
2009-3-1-3.jpg
分かりますか?

このプランターはもともとオキザリスプランターなんです

左側にゴールドアイランド、右側にパーシーカラー

その合間にパンジーが・・・
2009-3-1-2.jpg
明らかにパンジーのほうが勢力が強いですよね

土が見えないくらいぎっしりです

今はパンジーが咲いてくれるのでいいのですが、これが終わったらどうしたものか

根っこがすごいことになってそうです

実はもう一つプランターがあって、もともとはサフランプランターだったんです
2009-3-1-1.jpg
もうわけが分からない状態

サフランの葉っぱで、パンジーのお花もあまりしっかり見ることが出来ず・・・

でもね、サフランの葉っぱのせいで日光が当たりにくいのか、オキザリスプランターよりパンジーの成育が遅いような気がします

だって、土が見えるもの

よぉ~く観察するとサフランプランターのほうがパンジーの背丈が高いような気がします

お日様がより良く当たるように進化してるようです

それにしても、これも根っこすごいことになってるんだろうなぁ

抜くのが怖いです

キャッシングじゃないですが、「種蒔きは計画的に」ですね

かなり反省です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
