テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



実は・・・引越し前に

2009.04.29 (Wed)

おはようございます

夕べは仕事がなんと24時半までありました

帰り着いたのが1時過ぎ・・・遅すぎです

今はとにかくダンボールの片付けがしたいのに・・・何も出来ませんでした

新しい家で発見がありました

それは・・・目覚ましがよく響く!

鉄筋コンクリートだからなのでしょうか、うるさいぐらい響きます

お寝坊さんな私にはとてもいいことで・・・この2日間、しっかり目覚ましを聞くことが出来てます

ただ、目覚ましを止めながらウダウダしてるのですけど・・・意味ないじゃん!

明日はお休みで、前の家の掃除に行ってきます

これが一番つまらない行程ですよね

だって、ワクワクしないし・・・汚したのだから掃除しないといけないので、気合と根性で掃除するぞ!




今日は、実は引越し決まった後についつい買ってしまっていた子です

駄目だ駄目だと思いながらも一瞬で惚れ込んでしまい買っちゃいました
2009-4-29-1.jpg
ガーデンカーネーションのチュチュシリーズです

それも3つも買ってしまいました

だって~、色が違うんだもん

一つの色を選べなかったんだもん

30分くらい座り込んで吟味してみたのですが、選ぶことが出来なかったのです

っで、引越しをする前に植え替えてみました

小さいほうが運びやすいのにわざわざ植え替えて鉢を増やしちゃったわけです

でも、すごく可愛い花なんですよ

とりわけお気に入りはこの子
2009-4-29-2.jpg
真っ白です

我が家には真っ白ってあまりないので、目立ってますよ

これもナデシコのように大きくなってくれるのかしら




引越しの整理が落ち着くまでしばらくコメント欄を閉じさせていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

可愛い新芽

2009.04.28 (Tue)

こんにちは

昨日無事に引越しを完了することが出来ました

昼前に母が手伝いに鹿屋から来てくれて、昼過ぎから引越し

まず、エアコン取り外し業者が来ました

取り外されたエアコンを見てビックリ

普段目に付かない上の方に埃が!!!

めちゃくちゃ積もってました

一応毎年季節の変わり目に掃除はしていたのですが、上のほうには手が届かず・・・

滅多に取り外すことのないエアコン、この機にクリーニングに出すこことにしました

そこの業者(引越し業者の電気部)では、分解して中まで洗浄して新品同様にしてくれるらしいです

っで、気になる費用は・・・1万2千円

普段では高いと感じてしまうお値段ですが、今金銭感覚が狂ってるのでなんなくクリア

おまけにかかるかもしれないと懸念されていた取り付けのための追加料金も発生しないとのことなので、クリーニングしてもらうことにしました

1週間から10日ぐらいかかるらしく新居にエアコンはありません

さすがに夜は寒いです

次に来たのがインターネット

あっという間に取り外されてしまいました

設置するときは、めちゃくちゃ時間かかったのに、取り外しは10分くらいで終わっちゃいました

っで、やっと引越し業者のお出ましです

これがすごいです

まず私も母も荷物搬出を手伝う気満々だったのですが、あまりにも業者さんの手際のよさに反対に邪魔になってしまってる感じ・・・

とにかくすごいです

まずビックリしたのが、私が一人でやっとか持てるダンボールを2個同時に持っちゃってるんですよ

中身が重かろうが軽かろうが、2個持ちなんですよ

衣装ケースも2個持ちですよ

あっという間にトラックに積まれちゃいました

部屋に残っているのは、お風呂掃除道具と普段手が届かないところに溜まっていた埃のみ

っで、新居への荷物搬入なんですが、まず大体の配置を聞かれ、またもや2個持ちで搬入です

またもやこれもあっという間に終わりました

搬出で1時間、搬入で1時間半でトータル2時間半かかると言われてたのですが、なんとトータル1時間半で終わりました

すごいです

あまりにも素晴らしいので引越し業者をご紹介させていただきます

「引越しのサカイ」さんです

迅速かつ丁寧で、さすが引越し専門店です

終わった後に10分間サービスというのもあるんですよ

今回は、冷蔵庫を他の人の車に乗せてもらったのでそれで充分だということにしましたが

いやー、やっぱり業者さんに頼むべきですね

最初は自分で地道に運ぼうと思っていたのですが、エアコンのこともあったので業者さんに頼みました

正解です

さて、今から荷解きを地道にしていかなくちゃ

その前に前の家の掃除をしなくては

明後日引渡しだし・・・完全完了までまだまだかかりそうです

それにかなり寝不足です

前回の記事で昼夜を反転させると書いてたのですが、その通りに土曜の夜から反転させて徹夜で荷造り・・・日曜の昼間仕事の合間にトータル4時間くらい寝て、また夜はラストスパート

おかげで荷造り間に合うことが出来たのですが、結構きついです

ゆっくり温泉にでも浸かって疲れを取りたいです




引越しの話が長かったですが、ちゃんとお花の話題もありますよ

今日は、初雪カズラです

春になり、新芽が出てきましたよ
2009-4-28.jpg
ちょっと見難いかもしれませんが、赤い新芽がピョンピョンと出てきています

この新芽が大きくなって、あの白のようなピンクのような葉になってくれるのでしょうか

確実に大きくなっているので、期待出来るかと思います




引越しの片づけが落ち着くまで、しばらくコメント欄を閉じさせていただきますぺこり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

きょうはむぎゅで起動(BlogPet)

2009.04.26 (Sun)

きょうはむぎゅで起動ー!
だけど、きょうぴょんたは今期最後っぽい申請♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

かなり遅いですが

2009.04.25 (Sat)

こんにちは

とうとう明後日は完全引越しです

一昨日は無事に水槽を引越すことが出来ました

45cm水槽なんですが、かなり重かったです

水を半分以下まで減らして魚や水草はそのままで運びました

魚はびっくりするし、重いしでかなり大変

少々腰が痛くなってしまいました

でも、とりあえず無事に水槽を引越しできて良かったです

あとは、苗物と部屋に置いてある観葉植物達がまだなので、それを自分で引越しさせればあとは業者におまかせ出来る

っと言ってもまだまだ荷造りは終わってないんですよね

なので、今日から昼と夜を転換させようと思います

いい感じに明日はゆっくり出来る仕事なので・・・

今日の夜からガサゴソと荷造りのラストスパートをかけることにします

なぜなら、今日昼から出勤だったのです

っで、夕べ明日の朝早く起きて荷造りしようと思ったんです

っが、起きたのはギリギリ出勤に間に合う12時前!

やっぱり私に朝早く起きて・・・は無理

起きてる延長線上でしなくては・・・

っということで、今日はたっぷり睡眠も取れてることだし、夜頑張ることにしました

今日も張り切って荷造りするぞ!!!



今日は、水仙です

実はちょっと前に咲いて写真も撮ってたのですが、アップするのを忘れてたんです

8球植えていた水仙の球根

うち6種類の花はすでに咲いてくれてアップも終わってました

あと少なくても1種類はあるはずって思ってたら、遅ればせながら咲いてくれました
2009-4-24-1.jpg
一番最初に咲いてくれた房咲き水仙と似てます

でもね、ちょっとお花の大きさや咲き方が微妙に違う気が・・・

気のせいかもしれませんが

あとやっと種類の分かるのが咲いてくれました
2009-4-24-2.jpg
多分ピンクチャームだと思います

いつも皆さんのブログで見てて可愛いと思ってたピンクチャーム

我が家でも咲いてくれましたよ

実物も可愛いですね

もう水仙の時期は終わってしまいますが、また来年咲いてくれることを祈りたいと思います

なんと言っても、水仙は私の誕生花ですもんね




しばらく引越しが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきますぺこり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

越冬して・・・

2009.04.23 (Thu)

おはようございます

とても素敵なテンプレートがあったので、昨日の今日ではありますが、またもやテンプレートを変えちゃいました

昨日は引越しの一大イベント第1弾を決行しました

何かというと・・・お花たちのお引越しです

30~40個くらいある鉢を新居にお引越し

めちゃくちゃ大変でした

こんなにたくさんあったんだーって改めて実感しちゃっいました

新しい家には無事全てを置くことが出来ましたよ

配置がめちゃくちゃなのと、夜で暗かったので写真を撮ることが出来ませんでしたが、落ち着いたら全体をアップさせていただきます

今日は、一大イベント第2弾の水槽のお引越しです

これが一番やっかいかも・・・




今日は、ニチニチソウです

冬に枯れることなく蕾らしきものをつけ始めてたニチニチソウ

案の定花が咲きました
2009-4-23-1.jpg
去年と同様の濃い赤色の花が咲きましたよ

このニチニチソウ、大きく枝が2本に分かれてるのですが、もう一つの枝にも花が咲いたんです
2009-4-23-2.jpg
さっきのより少しお花が大きいような気がします

後ろに写ってる茶色のは箒です・・・見なかったことにしてください

それにしても越冬しちゃうなんて・・・お花まで咲いてくれるなんて・・・今年はニチニチソウを買わなくてすみそうです

だって、これで充分可愛いんですもの

新しい家でもお花咲かせてね



しばらく引越しが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

最後のラナンキュラス

2009.04.22 (Wed)

おはようございます

気分を一新にテンプレートを変えてみました

最近の休みは引越しの準備でなかなか更新出来ない腟

まずパソコンを起動しないですね

ついこの間まで家で更新していたのですが、最近はもっぱら職場での更新です

時間を見つけて・・・

昨日・一昨日は2連休でした

昨日は新品の冷蔵庫が到着するなど、着々と新しい部屋に物が置かれていってます

それにこの間買った激安TVボードも組み立てたしね

結構組み立てるの好きなんですよ

ちょっとした工作っぽいですもんね

今回のはそこまでパーツなくて、結構すんなり組み立てることが出来ました

3年位前に組み立てたキッチンカウンターよりはかなり楽チンだったしね

あれは大変でした

2~3時間かかったのでは・・・

そうそう、新しい家で早速ゴキブリ発見!!!

一昨日見つけたのですが、すぐにホームセンターに行ってバルサンを買っちゃいましたよ

すぐにたきました

っで、昨日掃除機を持って家に入ると・・・ちゃんと死んでましたよ

綺麗に掃除して、コンバットを台所を中心に貼り、隅という隅にゴキジェットを散布

これでゴキブリ対策はバッチリなんじゃないかと・・・でも、しぶとい奴等のことですから油断大敵ですよね

水槽があるとバルサンたけなくなるので、今のうちに充分対策しないと!

新しい冷蔵庫などは是非紹介したい一品なので、今度写真をアップしますね

実はデジカメ持っていくの忘れてたんですよ




今日は、ラナンキュラスです

どうやら今期最後の花になってしまったようです

まずオレンジの花から・・・
2009-4-22-1.jpg
花びらのヒラヒラがとてもキュート

このオレンジ色は比較的丸く咲いてくれました

最後ということもあるのか、ちょっとお花の大きさも小さくなったようです

もしかして肥料不足?なのかもしれません

次にピンクのほう・・・
2009-4-22-2.jpg
花びらは綺麗なんですが、少し変わり咲き

半分しか花びらが開かなかったんですよ

なぜだろう・・・

よく見ると半分花びらの候補もないみたいで・・・

綺麗は綺麗なんですが、ちょっとウケます

孔雀のような感じで・・・そう思うと余計おかしくなっちゃいますね

ごめんなさい、ラナンキュラスさん、変な想像しちゃって



しばらく引越しが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきますぺこり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

心配をよそに

2009.04.19 (Sun)

おはようございます

めちゃくちゃ眠いです

一昨日はやっと新居に電気が灯りました

激安で買った電気はとっても明るく眩しいくらい・・・2つ目の減光した状態で充分って感じでした

おニューのカーテンをつけ、やっと一安心

次の休みには大掃除をしないといけないかな

そうそう新しい畳が敷いてありました

青々として綺麗な畳

これが住みはじめるとどんどん日焼けして黄色くなっていくのかと思うと少し残念

でも新しい生活に向けて準備するのって本当に楽しいですよね

明後日には新しい冷蔵庫も到着します

ワクワク・・・おかげで冷凍食品の引越しも問題なく出来そうです

今新しく欲しくなっているのが、レンジの置ける食器棚

現時点でも食器棚あるのですが、食器を置くスペースが少なくてほとんど積み重ねている状態なんですよ

なので、使いたい食器が一番下にあると大変

1度全部出して、下のを取ってまたしまう・・・めんどくさいことしているんですよね

結構積み重なってるし・・・今までよく落とさなかったなぁって関心しちゃうくらい

広いダイニングキッチンになることだし、考えてみようかと思います

また家具屋さんめぐりしなくちゃ




今日は、花の種のその後です

ちょっとずつ大きくなってきていますよ

まずは千日紅です
2009-4-19-1.jpg
発芽してから結構遅い成長ぶりですが、本葉が出てきました

次はマイクロアスターです
2009-4-19-2.jpg
ちょっと徒長してしまった子もいますが、本葉がどんどん出てきます

でも、成長に差が出てるみたい・・・

次は一押しのマリーゴールド
2009-4-19-3.jpg
このマリーゴールドが一番大きくなっています

そろそろ一つずつ植え替えしてあげなくちゃいけないのですが、引っ越してからね

っで、最後に百日草
2009-4-19-4.jpg
マリーゴールドの横の子です

この子も立派な本葉を出してくれました

奥川に小さい芽たちがいますが、ペチュニアやサルビア、インパチェンスの子達です

今日紹介した子達より発芽が遅かったので、まだまだ小さいですが確実に大きくなってきているようです

でも、駄目になった子もいたりして・・・まだまだ油断大敵!



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

開花宣言

2009.04.17 (Fri)

おはようございます

この時間に更新するなんて・・・かなりめずらしい

私の会社では今社員旅行の話題で持ちきりです

どこに行くのかって・・・海外!

なんとバリ島です

仕事の関係上、何班かに分けていくのですが、第1班は今度の21日からです

かなり急に決まった社員旅行で、皆慌ただしくパスポートを申請しに行ってました

私はかろうじてパスポートの期限が切れていなかったので、第1班で行くことになりそうだったのですが・・・21日出発で3泊5日ですよ

27日は引越ししようとしている私にとっては到底無理なことで・・・

2班以降と言っても5月中なので、それどころじゃなくて・・・

海外旅行、滅多に行くことがないので行きたいとは思うのですが、さすが無理

日程的にも金銭的にもきびしいです

っということで、私は行かないことにしました

そのかわり皆がもらえるお小遣いが現金で手に入るので、それで欲しいものを買おうと思います

それにしてもあまりにも急すぎます

社員旅行に行くことが決まったのが4月上旬ですよ

急ですよね

せめて3ヶ月前ぐらいに分かってればそれなりの貯蓄もしたし、引越しも考えたかもしれないのに・・・

ま、今は引越しが楽しくてしかたないからいいのですけど




今日は、香りバンマツリです

たくさん蕾のついていた香りバンマツリ

蕾からこのような花芽が出てきました
2009-4-17-1.jpg
ピョコンって紫の花芽が出てます

他の花と違って2段階で蕾があるんですよ

そして、開花すると・・・
2009-4-17-2.jpg
このようなお花が咲きます

開花当初は濃い紫色なんですが、だんだんと白くなっていくんです

またもや2段階ですね

この香りバンマツリ、羽衣ジャスミンに似たいい匂いがするんですよ

でも、夜のほうが匂いが強いと思います

そうそう、ひょっとしたらこの紫色が匂いの素なのかもしれません

だって、明らかに紫色のほうが匂いしますもん

白色は微かにしか匂いしないような・・・そんな気がします

今年はたくさん蕾がついてるので、同時に2段階の花を見ることが出来てとっても幸せ

花が終わったら一回り大きな鉢に植え替えてあげなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

神秘的

2009.04.16 (Thu)

こんにちは

今日からやっと新しい家の賃貸開始です

16日から借りているんです

今日から荷物を搬入できるのですが、今日は残念ながら夜までお仕事

明日の夜にとりあえずカーテンと電気をつけにいきます

早くカーテンつけないと畳が日焼けしちゃいますもんね

かなり日当たり良いんですよね

あと2週間弱

そろそろキッチン周りも片付けしないといけないなぁ

おまけに今から夜まで仕事も増えちゃうし・・・時間があるときにやっておかなきゃね

そのせいなのか、最近体重が減りつつあります

明らかに痩せたんですよね

昨日鏡で見て、自分でもびっくりしました

急激に痩せた感じなので、喜ぶどころか反対に心配になっちゃいました

ご飯ちゃんと食べているのですが・・・引越しダイエット?

ついこの間まで正月太りが落ちないって悩んでたくらいなのに・・・体調悪いのかしら・・・

まったく自覚ありません




今日は、最近出番の多い羽衣ジャスミンです

たくさんの蕾をどんどんつけてくれて、たくさん花を咲かせてくれているジャスミンちゃん
2009-4-16-1.jpg
ちょっと前の写真ですが、今はこの蕾が開花しまくってます

1部分でこんなにたくさん蕾がついてるので、全体にしてみたらもっとたくさんあるんですよ

こんなに立派になってくれるなんて・・・嬉しいです

新しい芽もどんどん伸びていってますし・・・

っで、このジャスミンを夕暮れ時に見て感動!

あまりにもの綺麗さに写真撮っちゃいました
2009-4-16-2.jpg
花の白さが際立ってるでしょ

白色が眩しいくらい

2倍3倍も楽しませてくれる羽衣ジャスミンちゃんでした



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ちょこっとだけ

2009.04.14 (Tue)

こんばんは

引越し準備は着々と進んでおります

おかげで部屋の中はダンボールの山

置く場所もないぐらい

今も両サイドダンボールに囲まれながら更新しています

引越しは大変だとは分かってはいたのですが、ここまで大変だとは・・・

前回の引越しとはちょっと違います

なんといっても荷物が多い!

部屋の中もですが、車の中も今すごいです

他の人には見せられないくらい

新しく買ったカーテンや照明器具やテーブルなどなどたくさん載っています

ちょっと買いすぎのような気がしますが、一応必需品だけのつもり

早く荷物を運び入れたいです




今日は、プラキカムです

こんなに可愛らしい花を咲かせてくれているプラキカム
2009-4-14-2.jpg
気がつきゃ、この子もだいぶ大きくなってました

なので、思い切って剪定しなきゃと思い、ハサミを手に・・・

切る前はこんな感じ
2009-4-14-1.jpg
鉢からはみ出しています

っで、切ってみました
2009-4-14-3.jpg
うーん、切ったのですが・・・あまり変わってないですね

ペチュニアの時が思い切りすぎたので、今回は控えめにって思っていたら、これ以上切ることが出来ませんでした

でも、花も蕾も全て切ってしまったので、しばらくはお花を見ることが出来ないです

また花が咲いてくれればいいなぁ

その前にまた大きくなっちゃうかも

もう少し切ったほうが良かったのかなぁ


コメント返しが遅くなってしまってます

必ずお返事書きます・・・ごめんなさい

遅くても16日には書けるかと思います



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ふにゃふにゃ新芽(BlogPet)

2009.04.12 (Sun)

むぎゅの「ふにゃふにゃ新芽」のまねしてかいてみるね

こんにちは一昨日のクリニックではと思っちゃいたですブログランキングに先生のが元気がありましたなんとも言えず・これなら分かるかも・とにかく新芽を見せられています去年失敗したんです他ので・これがありましたオタフクナンテンですもう少し成長しちゃいますよろしければ押してくれるのが上のか?ってアピールしてくれるのクリニックでは水切れを終えてくれた新芽なの内診だったオタフクナンテンしばらく見ないうちに参加してみてしまった体重はなくてくれるのだからちゃんと見てもらえず・普通の他愛も20分くらいも20分くらいも世間話です微妙なんです他の新芽はなくて心配にドキドキしてみると思っちゃいた正月前に見ないですブログランキングにまた大きくなっちゃいた正月前に紅葉を見せられてたら、「僕新芽だよー」ってアピールしますが、普通のことなんですもう少し成長しますよろしければ押していき、世間話ですもう少し成長してくださいな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ふにゃふにゃ新芽

2009.04.11 (Sat)

こんにちは

一昨日のことなんですが、会社の健康診断がありました

私の会社がする健康診断は、健康診断専門の病院ではなく、普通のクリニックで健康診断

気になっていた体重は、なぜか減ってました

正月前に見たっきりの数字でつい嬉しくなっちゃいました

ひょっとして引越し効果なのか?って思っちゃいました

どんどん行程を終えていき、最後に先生の内診だったのですが、これがまたなんとも言えず・・・

普通ならレントゲンを見せられて、異常ないねって話をするのですが、今回はレントゲンも見せてもらえず、口の中とか胸の音とか聞くこともなく、世間話で終わってしまったんですよね

それも20分くらいも世間話ですよ

そんなのって有り得ないですよね

いくら健康体の私でもちゃんと見てもらいたいですよね

でも、この内診毎年同じなんですよ

だいたい先生の他愛もない話で終わっちゃうんです

ま、いつもはレントゲンは見せてもらえるのですが・・・今回は登場することはなかったです

微妙な心境になっちゃいますよね

年に1回しかないのだからちゃんと見て欲しいですよね




今日は、オタフクナンテンです

冬に紅葉を見せてくれたオタフクナンテン

しばらく見ないうちにまた大きくなってました
2009-4-11-1.jpg
なんともイビツな感じになってますが

上のほうの葉っぱが元気がなくて心配になってたら、なんとこの元気がないのが新芽なんですって
2009-4-11-2.jpg
うーん、載せてみて気づいたのですが、分かりにくいですね

目を凝らして見てみると、小さい新芽があるのです

もう少し成長した新芽を・・・
2009-4-11-3.jpg
これなら分かるかも・・・

とにかく新芽はふにゃふにゃしてるんです

他の植物達の新芽は元気があって、「僕新芽だよー」ってアピールしてくれるのですが

あまりにもふにゃふにゃで・・・新芽だと気づくまでは水切れをおこしてるのではと思っちゃいました

新芽だと分かると、確かに柔らかい感じの生まれたてって感じがします

去年失敗した種類だけにドキドキしちゃいますね

今年は大丈夫そうです



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

1年草じゃなかった?

2009.04.10 (Fri)

こんにちは

昨日鹿児島はすごい灰でした

桜島が大爆発しまして・・・

夕方何か硫黄の臭いがするぞって思って外に出てみたらビックリ!!!

近くに私の黒い車が止めてあったのですが、なんとそれがこんな感じです
2009-4-10-1.jpg
分かりますか?

本当は黒いんですよ

それが灰が積もって白色に・・・

もっと分かりやすく
2009-4-10-2.jpg
指で触ってみました

すごいでしょ

これ爆発して30分しか経ってない状態なんですよ

仕事が終わって帰るのも大変

前が見えにくい

夜なんか濃霧状態

おまけに窓は開けれないし・・・いつまでも降ってるし・・・車が通ると風で舞うし・・・最悪です

大型車の後ろなんかにいたときは最悪どころじゃないですよ

この調子じゃしばらく洗濯物も外に干せないだろうな

そうそう、火山灰が大量に降ったために久しぶりにこんなものを見ました
2009-4-10-5.jpg
鹿児島市の降灰車です

前の方から水が出て、後ろのほうはタワシみたいなのがついてて、灰を流す車です

最近は見てなかったのですが、今日はたくさん見かけましたよ

大活躍ですね

あー、早く雨が降ってくれればいいのになぁ

次の雨は火曜日らしい

久しぶりに雨が恋しく感じてしまう今日この頃です




今日は、ニチニチソウです

冬になる前にお花が終わってしまったニチニチソウ

確か一年草だったはずなのですが・・・
2009-4-10-3.jpg
なかなか枯れる様子はありません

葉っぱがついてる限り、さよならすることが出来なくてそのまま放置してました

そしたら、最近はちょっと変化がありまして
2009-4-10-4.jpg
蕾らしきものが・・・

これって蕾じゃないですか?

つい最近までなかった代物です

どうみても種の房には見えないし・・・新芽とは違うし・・・花芽しか考えられないんです

でも、確か1年草ですよね・・・腟

買ったときも1年草だと書いてあったし・・・

こういうことってあるんですか?

咲いてくれれば嬉しいですが、微妙な心境です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新芽に蕾

2009.04.09 (Thu)

こんにちは~

やっとゆっくり更新することが出来ました

あれから引越しの準備は・・・はっきり言って何も進んでません

間に合うの!?私!?って感じです

そのくせ買い物はしてしまう・・・ついつい・・・今は必需品しか買わないように自分に言い聞かせてるところ

引っ越してからでもいいじゃないかって自分に喝をいれて

荷物整理を始めて気づいたこと・・・余計な箱がいっぱい!

ガスコンロの箱やファンヒーターの箱、オーブンレンジの箱等等たくさん取ってあるんですよ

しまいにはコーヒーメーカーの箱まで取ってあったんですよ

きっと買った当初は何かあるといけないからって取っておいたのでしょうが・・・

今回の引越しでよく分かりました

箱は要らない!ってこと

どんどん捨てないといけないですね

そうそう紙袋もたくさん取ってありましたよ

貧乏性なのかやっぱり何かで使うかもしれないって思って取っておくんですよね

でも、なかなか陽の目を見ることはなく・・・今回でしっかり捨てさせていただきました

まだまだ捨てないといけないものがたくさん出てくるんだろうなぁ

ゴミ出しカレンダーとにらめっこして計画的に捨てていかなくちゃ




今日は、香りバンマツリです

新芽が続々出てきていたバンマツリ
2009-4-9-1.jpg
こんな感じに・・・

葉っぱが少~し大きくなってました

じっくり観察してみたら・・・
2009-4-9-2.jpg
新芽の間に蕾があるのが分かりますでしょうか

丸っこいのです

それもたくさんあるんです

新芽が出てきたところに一個の間隔で・・・

今から花が咲く時期に突入するので、今回は一斉に咲くところが見れるかもしれません

去年は小さい苗で花も少ししかなかったけど・・・

今回は期待できそうです

羽衣ジャスミン同様にいい匂いするし・・・

早くお花咲かないかなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

開花しましたよ

2009.04.07 (Tue)

こんばんは

昨日から2連休でした

久しぶりに中身の濃い休日でした

だって、昨日なんか8時には起きたんですよ

休みの日には11時近くまで寝ている人なのに・・・

なぜなら引越し業者が見積もりにくるから

っで、最終的に決めた金額は・・・エアコン込みで45000円!

冷蔵庫を廃棄しなくちゃいけないから廃棄料が5000円

でも、エアコンの追加料金が発生する可能性が・・・

ホースを伸ばしたら、なんやかんや・・・怖いです

新しいところ、ホース穴が無いというエアコン取り付けに関しては悪条件なんですよね

多分そこで結構お金がかかりそうです

そして、昨日は不動産と正式に契約してきました

鍵ももらって・・・ドキドキ

っで、今日は電気・水道・ガスに電話しまくり

夕方にはやっと荷造りを始めました

なかなか大変そうです

詰めても詰めても荷物が減りません

ゴミもたくさん出ちゃうし・・・頑張らなくちゃ



今日は、羽衣ジャスミンです

やっと待ちに待った開花です
2009-4-7.jpg
真っ白な小さい花が・・・

それもいい匂いをさせながら

洗濯物を干しているとほのかに匂いが漂ってくるんですよね

今年は、かなりの数の花が期待できそうです

だって、去年の3倍くらいの蕾があるんですもの

もっと花が開けばもっといい匂いがするんだろうなぁ


引越しの準備でコメント返しが遅くなります

必ず9日にはお返事出来ると思います

あと皆さんのところへも9日に訪問させていただきます



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

母への贈り物

2009.04.05 (Sun)

おはようございます

順調に引越しの準備は進んでいます

昨日は、あれから初めての夕方に仕事が終わったので、お店めぐりをしました

家具屋さんに電気屋さん

欲しいものは・・・電気3つと冷蔵庫とTVボードとソファベット

いろんなお店を見たのですが、結構高いですね

特に高いと思ったのが電気

お手ごろ価格ってないんですよ

おまけに完璧インテリアに凝ったものばかり・・・こだわりのない私にはなかなか・・・

3つも買わないといけないから、安くてシンプルなのでいいのですが・・・

どれも8000円以上するんですよね

でも5件目のホームセンターに行ったら、なんと6~8畳用のが2680円!

これは安い!!

形もシンプルだし・・・

まだ行ってないお店もあったので悩みましたが、ここまで安いのはそうないだろうということと、5日までの特売だったので、すぐに購入

あっ、でも2つです

i居間になる部屋にはちょっとだけ贅沢して違うのを入れるつもり・・・4000円くらいのがあったので・・・

でも、これも運ですよね

特に新聞を取ってない私にはチラシを見ることもないので、行った時の運ですよね

いや~、本当にラッキーでした

TVボードも4000円以下の90cm幅のが買えました

これはアウトレットの家具屋さんで購入

これも最後に行ったお店

他のお店はどれも10000円以上のものばかりで・・・

いや~安く買えて良かった

ネットで買うより安くで済みました

さすがアウトレットですね

今日は、仕事がまたもや夕方までなので昨日見れなかったお店にいってみようと思います




今日は、この間買った母への贈り物

皆さんのブログを見て惚れ込んでしまったものがあるんです

それはミニバラ・ラミー

あの紫のバラです

たまたま園芸店に行ったら、特価で売ってたんですよ

迷わず購入
2009-4-5-1.jpg
ラミーを2つと、あと一つ・・・名前忘れちゃいました

これはバラ好きな母にもってこいだと思い、買っちゃいました
2009-4-5-2.jpg

2009-4-5-3.jpg
咲き始めも開いた状態でも可愛いです

違う趣さえも感じちゃいます

もう一つのは
2009-4-5-4.jpg
綺麗な色じゃないですか?

これは母が好きな色だろうと思って買ったんです

今までは皆さんのところでほぉ~っとなってましたが、これからは実家に帰ると実物が見ることが出来ます

しっかり育てて欲しいな

バラは今のところ失敗してないらしいので・・・

正月に持っていった羽衣ジャスミンはやはり駄目っぽいらしいので汗



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

心配しなかった(BlogPet)

2009.04.03 (Fri)

むぎゅと、心配しなかったー。
でも、むぎゅで赤色っぽい更新するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

芽が出たー!!

2009.04.03 (Fri)

おはようございます

今日も朝に更新です

実は昨日もですが、職場で更新しています

ちょっと空いた時間を使って更新しています

多分これからは、ほとんど午前中更新になりそう

だって、家に帰ってからが忙しいんですもの

どんどん引越しの準備しなきゃ

そうそう引越し屋さんから電話がありました

そこは電話だけで見積もるところでだいたい5万円だそうです

エアコンの取り付け・取り外しも入れてその値段はどうなんでしょう

今度の月曜日に4件引越し屋さんが訪問見積もりをするので、それで吟味してみようと思います

やっぱり、ダンボール類等自分で運べるものは運んでおけば安くすむのかしら

とりあえず会社のハイエースで持っていくのは可能なんですが

話は変わって、ずっと前にいただいててアップし忘れてたんですが、ご紹介させていただきます

仕事でもらった切花たちです
2009-4-3-1.jpg
これと・・・これです
2009-4-3-2.jpg
しっとり系と鮮やか系に分けてみました

私、かなりセンスないのでバランスとか良くないですけど、これだけ花があると部屋が明るくなりますね

結構上の花瓶のカーネーションが綺麗でしたよ




今日は、この間蒔いた種たちのその後です

なんと発芽していました
2009-4-3-3.jpg
これは・・・確かマリーゴールドだったと思います

このマリーゴールドが一番乗りで発芽してました

その後どんどん他の種類も発芽してきて、今ではこんな感じです
2009-4-3-4.jpg
たくさん芽が出てるでしょう

ほとんどの種が発芽したような気がします

ちなみにこの写真は水遣りしてるところです

底面吸収させてます

左側はなんと車で使ってた靴置きです

ちょうどいいサイズだったんですよ、これが

なんとか発芽は成功したので、次はお日様に慣れていただくために頑張らないとです

まだまだ油断は出来ないですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

まとめて

2009.04.02 (Thu)

おはようございます

2日も更新さぼっちゃいました

なので、本日は朝に更新です

早々と決めた引越しですが、毎日が楽しくてしかたがありません

レイアウトどうしようとか・・・いろいろ考えると楽しくて楽しくて・・・

今回の引越しで冷蔵庫とソファを買い換える予定なので、早くお店めぐりがしたくてウズウズ

そういうときに限って仕事が夜までなんですよね

そうそう、テーブルも新規で欲しいんですよね

その前にいろいろ手続きしなくては

この2日間電話とお友達状態です

不動産屋さんにお断りの電話したり、美容院を4月に予約してたのをキャンセルしたり、今の家の不動産屋に今月いっぱいと電話したり・・・引越し業者に見積もり願いしたり・・・

まだまだガスや電気などを連絡してないので、それもしなきゃ

そうそうインターネットも引きなおさないといけないんですよね

あー、引越しって本当に大変ですね

ま、大変と思わずに楽しんで引越ししようと思います

きっと、引越しした後の荷物整理でうんざりすると思うから

話は変わりますが、30日の仕事は市内の音楽教室のピアノ発表会でした

そこで滅多に見れない風景があったので、写真をパチリ
2009-4-2-1.jpg
分かりますか?

グランドピアノ4台です

4台でもすごいのにそれを一人の調律師さんが調律してるんですよ

一人で出来るように鍵盤を真ん中に集めてるんです
2009-4-2-2.jpg
調律師さんって大変ですよね

耳がかなり良くないと出来ない仕事ですよね

だって、全部同じピッチにしないといけないんですもの

それに1台につき88も音があるわけで・・・・本当に大変

ちなみに3台は本番用に屋根をとってある状態です




今日は、水仙です

我が家の8球だけ植えてあった水仙

あれからどんどん開花していきました

ちょっとずつだと寂しいので、一気にアップします

まずはこれ
2009-4-2-3.jpg
この間水仙第1号として紹介した水仙です

房咲きのようだったみたいです

すごくいい匂いがするんですよ

今は、切っておトイレに飾ってます腟

お次はこれ
2009-4-2-4.jpg
うつむき加減ですが、花びらが微妙に透き通ってて綺麗

種類が分からないのが残念

次は・・・
2009-4-2-5.jpg
カップが薄い黄色です

カップのフリフリがとても可愛い

2009-4-2-6.jpg
これは、カップが白っぽいです

花びらがね、他のと比べるとシャッキーンってしてる気がします

2009-4-2-7.jpg
この子は、カップの周りがオレンジ色

なかなか暖かな感じがして和む花です

上のと比べると花びらも優しい感じ

最後に・・・
2009-4-2-8.jpg
all黄色ちゃんです

一瞬2枚目の子と同じような気がしますが、カップがデカッ

花びらよりカップの方が断然大きいんです

色も濃いめだし・・・

以上、我が家で開花してくれた水仙達です

えーっと、確か8球だったから・・・数が合わない

うち2級は同じ種類だから、少なくても7つは違う種類のお花があるはずなんだけど・・・

まだ6つ・・・あと1つなんだけどなぁ

皆さんで、上の水仙たちの種類が分かる方がいらっしゃったら是非教えてください



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
