テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



最後の一つ?

2009.05.31 (Sun)

こんばんは

もう少しで5月も終わりますね

慌てて更新しています

昨日の夜、こんなものを使ってみました
2009-5-31-1.jpg
これは「baby foot」っという商品で、削らないで角質ケアが出来る代物なんです

どうやら使用した2週間後には赤ちゃんのようなツルツルになるんですって

早速使用してみました

まず付属の付属の5本指ソックスを履きます
2009-5-31-2.jpg
そして付属のソックスカバーを履きます
2009-5-31-3.jpg
すでにすごい状態です

っで、このソックスカバーにローションを半分ずつ入れて2時間待ちます

この2時間って結構長いです

普通に歩きまわれるのですが、グチャグチャってするし・・・足はむくんだ感じになるし・・・

まさしく雨の日外に出て、靴も靴下も濡れて・・・でも脱げなくて・・・って感じです

2時間経った足は軽く洗い流せばいいのですが・・・もうシワシワです

それでは、どのくらいシワシワになったかというと・・・
2009-5-31-4.jpg
使用する前の踵です

お見苦しいものをのせてごめんなさい

次に2時間後
2009-5-31-5.jpg
ふやけてしまってます

さて今後どうなるのでしょうか?

5~7日後くらいから角質が取れてくるらしいです

今後も順次アップしていきたいと思います

参考にしてみてくださいな

そうそう、一つ困ったことが・・・

私足の裏と手のひらが多汗症なんです

っで、この実験のせいなのか、本日ずっと足の裏がサラサラなんです

あまりにもサラサラ過ぎて歩くのが困難な時があるくらい

それはいいのですが、どうやら足にいく予定の汗が手のひらに集まって一気に発刊してるんです

一日中です

紙の上に手を置くとすぐに湿ってフニャフニャになってしまうぐらい

いつもならもう少し時間かかるのですが・・・

なので、もし多汗症の方で試してみようと思われるなら、真夏はやめておいたほうがいいかもしれません

今も更新しながらすごい汗をかいてます

いつもより空中でキーボードタッチとなっております




今日は、金魚草です

最後の一つが咲きました
2009-5-31-6.jpg
綺麗なピンク色の花が咲きましたよ

かなり遅い開花になってしまいましたが、無事に咲いてくれました

4種類とも違う色でした・・・ラッキー!

またもや切って部屋の中で楽しみたいなぁって思ってます

でもこの金魚草、ひょとしたらうまくいったらまた花が見れるかもしれません

なぜなら前開花した株から新しい蕾らしきものが

もう時期が過ぎようとしているだけに期待は出来ませんが、咲くかもしれません

このピンクのお花で最後かもしれません

出来ることならもう少しお花が見たいなぁ




手の汗が限界になってきているので、コメント返しが遅くなります
毎回毎回でごめんなさい
必ずお返事させていただきます


ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

根詰まり

2009.05.30 (Sat)

おはようございます

最近梅雨が近いのか不安定な天気ですよね

風もめちゃくちゃ強いし・・・

もちろん波も高い

鹿児島では、カヌー体験学習の中学生が沖に流され大騒動になってました

もちろん皆無事に救出されたのですが・・・怖いですよね

自然を甘く見ちゃいけないってことですね

そうそう、この間書きましたスパゲッティーをまたもや作りました
2009-5-30-1.jpg
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ!!

ちょっとブロッコリーが大きすぎました

あとオリーブ油が気持ち少なかったようです

そしてあと1種類
2009-5-30-2.jpg
モヤシとツナのペペロンチーノ!!!

これは別の日に作ったのです

家に何もなく・・・ツナとモヤシを発見

実は・・・二日続けてパスタだったんです

さてこのモヤシとツナのペペロンチーノですが、なかなか美味しいです

ま、元からこの組み合わせは美味しいですもんね

まずツナは美味しくないわけがないですよね

もっと練習すればもっと美味しくなるのではないかということで、しばらくはパスタ作りまくるかも・・・

週に1回はパスタだと思います

美味しいパスタが出来るように頑張らなくちゃ




今日は、ハツユキカズラです

春前に新芽が出ていたのですが、引越し前後から様子がおかしくなりました

まったく生長してないような・・・

色も茶色くしてるし・・・

いろどり日記の彩さんのところは綺麗に生長してるのに・・・

っと思って調べました

そしたら、根詰まりの可能性が・・・

確かにちょっと窮屈そう
2009-5-30-3.jpg
ね、あまり綺麗じゃないでしょ&窮屈そうでしょ

このままではいけないと思って、大き目の鉢に植え替えることに・・・

まずは鉢から取り出さないと・・・!!!・・・そこで見たものは
2009-5-30-4.jpg
ギッシリの根っこ

これ、鉢底石はもう取ってしまった後の写真ですが、実は石まで包み込んでました

石を取るのにも一苦労状態

あんなにたくさんあった土はいずこに?

不思議ですよね、土は根っこに食べられちゃってるのではっと思うほどないですよね

どうなってしまったのでしょう

とりあえず植え替え完了
2009-5-30-5.jpg
ちょっと周りの雑草が邪魔ですが・・・

これで大丈夫かなぁ

新芽が出てくるのを祈りながら毎日水遣りしています



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今年も期待大

2009.05.28 (Thu)

こんばんは

なかなかパソコンに向かう時間がありません

そして・・・写真を撮る時間もなかなか・・・

今週が終わればなんとか一段落するかな

なので、ちょっとコメント返しが遅くなります

ごめんなさいぺこり



今日は、アラビアジャスミンです

去年は真っ白なお花と良い香りをくれたアラビアジャスミン

今年も期待できそうです

なぜなら・・・
2009-5-28-1.jpg
もう蕾がついているんです

少しずつではありますが、大きくなっていますよ

これが咲いたら、すごく素敵な花といい香りがするんだろうなぁ

ドキドキワクワクです

まだまだ開くまでは時間がかかるかもしれないけれど

全体的にも成長してくれてるし・・・本当にいい子です

母にも同じものをプレゼントしたのだけれど、どうやら枯れてしまったようです

なんでだろう・・・

水のあげ過ぎなのかしら・・・今度実家に帰った時にみてみようと思います



ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

チョキチョキ剪定

2009.05.26 (Tue)

おはようございます

かなり更新をさぼってしまいました

昨日はお休みで久しぶりに美容院に行ってきました

本当は4月下旬に行く予定だったのですが、引越しがあったせいで断念

やっと行けることが出来ました

私の長い髪の毛先はもう栄養分がなくなり色が明るくなっていたのですが、今回5cmばかり切ったのでだいぶ傷んだ髪がなくなりました

おまけにストレートもバッチリかけたので、サラサラ~

これは髪のCMに出演出来るのではないかと思うほどサラサラになりました

この状態がずっと続くといいのですが・・・

話は変わりますが、日曜日の夜に初めてペペロンチーノを作りました

実は我が家は今までスパゲティーでフライパンを使用したことがないのです

パスタを茹でて、レトルト缶のミートソースを温めてのせるだけという簡単なことしかしたことが無かったのです
もちろん親もそれしか知らず・・・

この間の正月にもテレビでパスタをフライパンでしてるのを見てて「うちはパスタの作り方を知らないよね~」なんて親と話してたんです

っで、やっと同僚に作り方を教えてもらい、日曜日に挑戦してみました

思ってたより簡単で・・・お味のほうは・・・食べれる!?

初めてのわりには結構美味しく食べることが出来ました

写真撮っておけば良かったなぁ

また今度練習もかねて作るので写真撮ってみます

それにしても普通の人はもっと簡単に美味しく作れるんだろうなぁ



今日は、リンドウです

春になり、新芽が出てきていたリンドウですが、かなり生長してしまいました
2009-5-22-6.jpg
ビョンビョン伸びまくってます

おまけに写真左側がめっちゃ伸びています

リンドウは5月くらいに剪定すると良いと聞いて、思い切って剪定してみました
2009-5-22-7.jpg
またもやバッサリです

そしてまたもや切ってから不安になりました

こんなに切って大丈夫なのかしら・・・っと

切る前は少しだけって思っているんです

なのにいつも切りすぎちゃうんですよね

全体を見ないで切っている証拠ですよね

まだまだお花がつくまでには時間があるので、わき芽が出てくれるといいのだけど

またもや反省です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

レイアウト(BlogPet)

2009.05.25 (Mon)

むぎゅと、ランタナがレイアウトしたいなぁ。
それで作り物みたいな作業したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

工作

2009.05.22 (Fri)

おはようございます

今日も眠いです

この眠気はいつになったらとれるのでしょう

毎日毎日いつまでたっても眠いです

今日はちゃんと朝ごはんも食べたのになぁ・・・いつも朝食抜きなんですよ

昨日は職場でちょっと作り物をしました

我が家の浴室には窓があります
2009-5-22-1.jpg
こんなのが・・・

見たままなのですが、これってこんなふうに開けるんですよ
2009-5-22-2.jpg
これを見てどう思います?

外側に開くんですよ

これってどう見たって虫が侵入してきますよね

外側に開くからもちろん網戸はないし・・・外側の窓の両脇は壁だし・・・ゴキブリやクモが確実に入ってきますよね

それを考えると換気したくても窓を開けれずにいたんです

っで、私のマンションの周りには似たような造りの建物がたくさんあるのですが、その浴室の窓も似たような感じなんです

休みの日に見てみると、結構窓を開けてる部屋多いんですよ

とっても不思議・・・虫入って来ないのだろうかと・・・でも、換気扇があるわけじゃないから、窓開けないと駄目だよなぁって

そこで考えました

結構考えました

そして家にあった木と買ってきた網戸を職場の道具で組み立ててみました

はめてみました
2009-5-22-3.jpg
ジャーン、いかがでしょう

これだと窓が開けれないのでは?っと思いますよね

実はこんなふうに出来るんです
2009-5-22-5.jpg
なんとか開くんですよ

実はちょっと失敗作だったんです

当初の予定では、窓枠にカパッとはまる予定だったのです

なのですが、横の長さが少々長く・・・カパッとはいかなかったのです

縦はちょうどではまったのですが・・・いろいろしてたら、ナナメでいけることに気づきました

バッチリです

左側を支点で右側を動かすようにするんです

っで、右側はどうなってるかというと・・・
2009-5-22-4.jpg
ピッタリです

実は表側の木の上にプラスチックパネルが貼ってあるんです

そのプラスチックが本来の木枠の中に収まってます

なので、完全に隙間は埋まってるんです

まさしく怪我の功名ですね

なかなかいい感じです

ただ手作りなので、どのくらいもってくれるか心配です

そうそう窓から少し間があるので、虫除け用に「木酢液」を塗ってみました

結構臭いです




今日は、あまりにも窓の話が長くなってしまったので、お花の話は無しです

長文を読んでいただきありがとうございました



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新居の鉢置き場パート2

2009.05.20 (Wed)

おはようございます

昨日は午前様でした

久々にこんなに遅い帰宅・・・寝た気がしません

それに深夜の水遣り・・・微妙です

だって、あまり見えないんですもの

ベランダ側は部屋の明かりや街頭のおかげで見えるんですが、建物横に置いてあるプランターのところは真っ暗

花なんて見えやしない・・・辛うじてプランターの輪郭が分かるくらいです

やっぱり明るいうちに水遣りはしたいですね

話は変わりますが、この間「引越しのサカイ」さんからアンケートの葉書がきました

今回の作業などを評価する葉書だったのですが、可愛いものを発見!!
2009-5-18-1.jpg
切手のところです

ここにもパンダがいます

この徹底ぶりには関心しちゃいますね

もちろん、誉めまくりの返信をしました




今日は、新居の鉢置き場パート2っということで、ベランダの様子です

まずは、部屋から見て右側
2009-5-20-3.jpg
種から育てた苗たちがいます

ポインセチアもなんとか生きてくれています

そろそろ剪定してあげないといけないのですが・・・

次に部屋から見て左側です
2009-5-20-1.jpg
うーん、ここもまた苗たちに占領されていますね

3段スタンドの1段目なんか何も置かれてません

この苗たちが植えられたり、人に貰われていくとスペースがだいぶ出来るので、またレイアウトのやり直しです

ちなみに奥のほうは・・・
2009-5-20-2.jpg
羽衣ジャスミンがいます

あと時期が過ぎたシクラメンも・・・一番日光が当たりにくい場所なので、シクラメンには今からの季節最適かなって思ってます

ジャスミンはなんとかしなくては・・・もう少し日光が当たる場所に移動しなくてならないかも

こんな感じで、全然綺麗にレイアウト出来ていません

来月には苗たちが散らばっていくので、その後かな・・・なんて思っています



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

食われた!!

2009.05.18 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

つい2日前までは今日は雨の予報だったのですが、すごくいい天気

洗濯とか諦めていただけに嬉しい天気ですね

久しぶりに整体に行ってマッサージもしたし・・・最高です

どうやらかなり私の首から腰は凝っているようです

自分でもマッサージされるたびにゴリゴリと筋肉がしているのが分かるんです

一番ひどいのは、やっぱり腰

痛いのなんのって・・・泣きそうでした

もう少し頑張って頻繁にマッサージ行かないとなぁ

話は変わりますが、今日奄美は梅雨入りしたそうです

もうそんな時期なんですね

これからジメジメ蒸し蒸しになるんですね

ナメクジの薬撒いておかなくちゃ




今日は、種から育てているサルビアです

普通に50粒以上蒔いたのですが、やはり蒔く時期が早すぎたようで、少ししか芽が出ませんでした

種の袋にも4月下旬から5月って書いてあるんですよね

待ちきれない私は他のと同時期に蒔いちゃったんですよね

そしたら案の定、芽が出たのはちょっとだけ・・・

そんな貴重な芽ですが、無事にビニルポットにこの間植え替えたのですが、驚くべきことがおきました
2009-5-18-2.jpg
ちょうど真ん中あたりなんですが分かりますか?

なんと葉っぱが虫に食われてるじゃないですか!
2009-5-18-3.jpg
矢印がついてるところが食べられちゃったところです

真ん中のなんてほとんどの葉っぱが食べられてます

よぉ~く見てみると青虫が!!!

ちなみに写真は青虫は写ってません

だって、見つけた瞬間、お箸でツンツンして遠くに捨てたもの・・・やはり潰せなかったのですが

大事な大事な貴重なサルビアだというのに・・・こんなに食べられて・・・

新しい葉っぱが出てくれるか心配です




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

今年最初のランタナ(BlogPet)

2009.05.17 (Sun)

むぎゅの「今年最初のランタナ」のまねしてかいてみるね

こんにちは新しい家に・来週こそラストスパートし、掃除機をしました感じ枯れた感じ枯れたいまいちやる気がつくのですちょっと時間かかっていくんだろう・最高ですこれから秋ごろまで花のアップ写真です今日は嬉しいですブログランキングに・っでいます今週は充分に参加しませんだろうとしなく・来週こそラストスパートしませんでした感じ枯れたなんという威力は嬉しいです我が家に参加した状態に・来週こそラストスパートし、一つのですちょっと時間は半年も花が起きずにコンバット等計35個くらい置いた状態にあるからバルサン焚いていくんですそのまま吸ってきて、掃除機をつけましたいまいちやる気が変わって早3週間にコンバット意外と高いのですこれでいなくていますよ入居する前からバルサン焚いては3週間になろう・最高ですね母が言うに移って、やっとランタナも逃げないので、掃除機を咲かせて、それだけのアップ写真ですそのまま吸ってくださいなので、掃除機を発見してくださいなので、やっとランタナがなくなり、酸ダンゴっていたなんという威力でしょうすごいですよね入居する前からバルサン焚いて、このランタナですねこの威力は、それだけで、隅に葉っぱが言うにバルサンもう焚けないけどっていますよろしければ時間も1匹見つけたの2種類は半年もあっ、部屋中にコンバット等計35個くらい置いたですブログランキングになってはそう、久々のアップ写真ですよちなみに花がなくなり、このランタナもあるからバルサン焚いて、これが落ちなかったんですこれ以外の登場のですあんなに身動きの早い奴なので、それだけであれば時間もちゃんと新芽出てきて早3週間に移っても早かったいまいちやる気が落ちなかったですもん夕べもあるんだろうな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

今年最初のランタナ

2009.05.16 (Sat)

こんにちは

新しい家に移って早3週間になろうとしています

今週は何も片付けしませんでした

いまいちやる気が起きずに・・・来週こそラストスパートしなくては

そうそう、ホウ酸ダンゴって効きますね

入居する前から台所とかにゴキブリがいたんですよ

入居する前にバルサン焚いて、隅にゴキジェットをしたんですが、それだけでいなくなるわけなく・・・

っで、部屋中にコンバット等計35個くらい置いたんです

これがよく効きます

だって、死んでるんですもん

夕べも1匹見つけたんですが、弱ってるんです

あんなに身動きの早い奴なのに、掃除機をスタンバイする時間もあるし、ノズルを近づけても逃げないんです

そのまま吸ってしまいました

今朝も1匹死んでるのを発見しました

なんという威力でしょう

すごいです

我が家は水槽があるからバルサンもう焚けないので、この威力は嬉しいですね

母が言うには、これで全滅するらしいです

ちょっと時間はかかるかもしれないけどって

いなくなるのであれば時間かかっても問題なしですよね

おまけに薬は半年ももつし・・・最高です

コンバット意外と高いのですが、それだけの価値は充分にあるんですね

いや~、本当にいい製品です




今日は、久々の登場のランタナです

かなり暑くなってきて、やっとランタナも花をつけました
2009-5-16-1.jpg
相変わらず可愛いです

我が家には3種類のランタナがあるんです

これ以外の2種類は冬に葉っぱがなくなり、見た感じ枯れた状態になってしまったのですが、この子はずっと葉っぱがあったんです

そのせいもあって、花がつくのも早かったです

それにしてもなぜ葉っぱが落ちなかったのだろう・・・不思議です

あっ、他の2種類もちゃんと新芽出てきてますよ

ちなみに花のアップ写真です
2009-5-16-2.jpg
う~ん、可愛いですね

このランタナは七変化の種類なので、一つの花でどんどん色が変わっていくんです

これから秋ごろまで花を咲かせてくれるんだろうな

本当にいい子です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

想像以上の生長っぷり

2009.05.15 (Fri)

おはようございます

人って贅沢を味わうとそれ以上を望むんですね

なぜそんなことを書いてるのかというと、実は引越しで光テレビが見れなくなってしまったんです

鹿児島の光ケーブルテレビです

前の家ではクーラーの穴から光ケーブルを通して見れていたんですが、今の家は10世帯以上のマンションということで、共聴システムになるらしく・・・

このマンションでは私が最初の導入者で、共聴システムを入れるには、オーナーの承諾がいるらしく・・・

光テレビ会社がオーナーと交渉したらしいのですが、断られてしまったらしいです

っということで、光テレビは開通することが出来ませんでした

地上波のみです

今まで5年間ケーブルテレビを愛用していた私にはとっても辛いことです

なんといってもテレビっ子ですから

5年間ほぼ地上波以外を見ていた私には今のチャンネル数では満足出来ないんです

5年前まではなんとも思わなかったのに

それに今地上波は私にとってはつまらないものばかり

一度贅沢を味わった私は考えました

スカパーにしよう!!って

あれなら関係ないですもんね

自分でチューナーとアンテナ買って取り付ければいいのですから

光ケーブルよりも月々が若干お安いですし

とりあえず6月を目標にして電気屋さんめぐりをしてみようと思います

それまでは地上波で辛抱しなくちゃ

きっと液晶テレビも欲しくなっちゃうんだろうなぁ

我慢しなくちゃ





今日は、オタフクナンテンです

ふにゃふにゃの新芽が出ていたオタフクナンテンですが、気づいたら新芽がしっかりした葉っぱになってました

そして大きくもなりました

見比べてもらうために・・・まず1月のオタフクナンテン
2009-1-20-2.jpg
冬の紅葉している頃の写真です

それが今ではこんな感じになりました
2009-5-15.jpg
場所が違うから分かりにくいかもしれませんが、確実に大きくなっています

上のほうの緑色の葉っぱは全て新しい葉っぱです

若干昔上で紅葉していた葉っぱが下のほうで見えます

それを考えると一回りも二回りも大きくなっています

今ではあんなに大きかった鉢が小さく見えてしまいます

さすが木ですね

どんどん大きくなっていきます

去年はこんなに変化はなかったので、今年のこの生長っぷりにビックリしちゃいました

一度枯らしたこともある種類だったので、かなり心配だったのですがこの様子だと問題なさそうです

夏の間いっぱい日光を浴びて冬には綺麗な紅葉を見させてくれるのではないかと今から期待大です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

種から開花

2009.05.13 (Wed)

こんにちは

今日仕事なんですか、少しだけ時間をもらって通帳の住所変更に行ってきました

私の職場は銀行やゆうちょ銀行が近いので便利なんです

今まで引越ししても通帳の住所変更はしてなかったのですが、今回初めて通帳も住所変更をしなくてはいけないことを知り、やっと変更してきました

銀行ってすごいですね

同じ銀行でも作った支店が違うのが2通あるんです

それってそれぞれにしないといけないのかと思いきや、お客様番号が一緒だったから一括で出来るらしく・・・

作った時期も支店も違うのにお客様番号が一緒なんて・・・銀行の情報力ってすごいですね

あと住所変更しなければいけないのは・・・あっ、生命保険がまだしてない

まだまだ見落としがありそうです




今日は、春に蒔いた種たちの中から一種類だけ開花したマリーゴールドです

まずは、1週間前にやっとビニルポットに植え替えた様子です
2009-5-13-1.jpg
鉢が大きくなった分、場所が2倍に必要になってしまいました

そして待望の花のアップです
2009-5-13-2.jpg
同じ種類なんですがこんなのや・・・
2009-5-13-3.jpg
こんなのが咲きました

種類は・・・マリーゴールド・ボレロボナンザです

一番乗りです

まだ最初の花だからしっかりした感じではないのですが、ビニルポットに植え替えたし肥料もたまにあげるし・・・しっかりした花になることでしょう

出来れば種の見本のようなしっかりした綺麗な花が咲いてくれるといいのですが・・・

マリーゴールド、学生の頃はなんとも思ってなかったのですが、自分で育てると可愛くて仕方ないですね

おまけに虫除け効果もあるらしいし・・・

虫除けといっても土の中みたいですが

ネキリムシがいたプランターに植えてみようと思ってます

その前にそのプランターにいるランタナを移動してあげなくちゃ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今年も咲きました

2009.05.10 (Sun)

こんばんは

今日は母の日ですね

皆さんは何かされましたか?

それとも家族の方に何かしてもらいましたか?

街にはカーネーションが溢れていましたよ

ちゃんと感謝の気持ちを表すことって大切ですよね

私は・・・今年は言葉のみでした汗

来年はちゃんとするつもり

それに来年は母も還暦なので何か特別なお祝いをしてあげなくちゃって思っています

話は変わりますが、毎日暑いですね

ここ鹿児島はずっと快晴ですよ

おかげで通勤だけで日焼けしてしまいました

暑いって言うより痛いが近いかもしれないですね

紫外線が痛い・・・地球温暖化のせいでしょうか、去年より痛くなるのが早いような気がします




今日は、アメリカンブルーです

夏の定番といっても過言ではないアメリカンブルーですが、無事に今年もたくさん花を咲かせてくれました
2009-5-10.jpg
見えいにくいかもしれませんが、ブルーの花がたくさん咲いています

今年も相変わらず可愛いお花です

すでにこれだけ咲いているのだから、夏本番になったらもっと咲き誇ってくれるのではって期待しているところです

ただ去年と違って少し環境が変わったので心配もあります

前に比べて西日がよく当たるようになってしまってるんですよね

っていうか日当たり良過ぎなんです

枯れなきゃいいけど・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

気のせいかな(BlogPet)

2009.05.10 (Sun)

むぎゅの「気のせいかな」のまねしてかいてみるね

こんばんは昨日はまだ花がダンボールから全て出ることはまず昨日は少ないのは、この家よりナメクジの片づけでは・大胆に一度は、やっと二酸化炭素も大変な

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

気のせいかな

2009.05.08 (Fri)

こんばんは

昨日と今日はやらなければいけないことをしました

まず昨日は、やっと種から育てている苗たちをビニルポットに植え替えしました

あまりにもたくさんありすぎて、途中で萎えてしまいそうでしたがなんとか全ての苗をビニルポットに移し変えることが出来ました

そのことはまた今度にゆっくり書かせていただきます

っで、今日はまず食器類の片付け

やっと食器がダンボールから全て出ることが出来ました

そしたらダンボールが無くなった分部屋が一段と広くなりましたよ

新しい食器棚もきたことだしね

今回の片づけで気付いたことは・・・とにかくタッパー類が多いこと

なぜこんなにたくさんあるんだろうって言う感じ

結局使うのは2~3個しかないのにね

そして約2週間ちょっとぶりに水槽掃除が出来ました

今まで食器類のダンボールが前にあって水槽に近づくのも大変な感じだったんです

なので、餌をあげるのが精一杯状態

二酸化炭素も送らないといけないのに・・・やっと二酸化炭素も今日作ることが出来ました

これで水草も元気になることでしょう

そうそう、分解クリーニングに出ていたエアコンが届き、設置されました

中はカビだらけだったみたいです

皆さん5年に一度は分解クリーニングをしたほうがいいみたいですよ

もちろん取り外して・・・設置したままのクリーニングではカビ取れないらしいので・・・あと市販で売られてるエアコンクリーナ(スプレーみたいなの)は良くないらしいです

反対に汚れが付着してしまうらしいですよ

ちょこっと情報でした




今日は、ペチュニアです

剪定を3月前半だったかな・・・大胆にしました

あまりにも剪定しすぎてかなり心配だったのですが、無事にワサワサしてきました
2009-5-8.jpg
前よりはまだ花数は少ないですが、ちょっとずつ増えてきています

気のせいか、花も大きくなってきているような気がします

一つ一つの花が大きい感じ・・・なので豪勢な感じです

それにね、この家に引越ししてから調子がかなり良くなってきたような感じもします

ひょっとしたら前の家よりナメクジの影響が少ないのかもしれません

母にナメクジの薬を教えてもらったので、今度買って試してみようと思います

それでもっと良くなればいいなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

3姉妹

2009.05.06 (Wed)

こんばんは

やっとLAN&無線LANが見つかり家でインターネットが出来るようになりました

ちょっとは片付いてきたってことかな

でも、仕事も忙しくなったりしてなかなか更新や皆さんのところへお邪魔出来ないでいます

来週にはいろいろな面で落ち着くのではないかと思います

その時は皆さんのところへもお邪魔させていただきます

引越しをして1週間以上経ち、だいぶ片付いてはきたのですが、一番手をつけていないのが食器類です

これって配置をいろいろ考慮しないといけないのでなかなか進まないですね

でもこの機会に引き出物などで貰った食器を出そうと思っています

腰の様子は・・・時折痛みます

出来るだけ無理をしないようにしていますが・・・ギックリになったら大変ですもんね

来週には整体にも行けると思うし



今日は、金魚草です

冬になるくらいに仕事でお知り合いになった方からいただいた金魚草が開花しました

4株くらいあったのですが、まず一つ目は引越し前に開花しました

いつの間にか開花してて、いつの間にか雨で倒れてしまってました

慌てて救出

ジンジャエールの瓶があったので、それに入れました
2009-5-6-1.jpg
倒れて咲いてる黄色の花がその子です

一緒に写ってる白色の子は、引越し当日に倒れてるのに気付いて救出した子です

やっぱり長い茎になるから倒れちゃうんですね

引越し当日なので、バックにダンボールがいっぱい積んであります

「引越しのサカイ」さんのパンダマーク可愛いでしょ

改めまして二つ目に咲いた子です
2009-5-6-2.jpg
綺麗でしょ

結構お気に入りです

1週間以上経った今でも咲いているんですよ

そして3番目に咲いた子です
2009-5-6-3.jpg
辛うじて壁に支えられて倒れないでいます

またこの色が綺麗なんですよ

朱色?かな・・・せっかくなので、明日にでも切って白色のこと一緒に瓶に入れてみようと思います

全部が違う色の花が咲いてくれて嬉しかったです

あと一つ・・・ちょっとずつ大きくなってきています

何色が咲くか楽しみ



余談ですが、鹿児島の三越が本日25年間の営業に終止符をうちました

鹿児島のメインのお店の一つだっただけに寂しいですね

跡地はどうするんだろう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新居の鉢置き場 パート1

2009.05.04 (Mon)

こんにちは

順調に引越しの片付けは進んでいるのですが、ちょっと体が・・・

腰が痛いのなんのって

引越しのために整体にもなかなか行けだせずにいたんですよね

そろそろ整体に行かなくちゃ

もう腰がボロボロです

せっかく真っ直ぐなりかけてた背骨も心なしか元に戻ってる気がします

結構無理しちゃってたのかもしれません

あー、でもまだまだ片付けは終わってないのよね

まだLANケーブル&無線LANが見つかってないんですよ

おかげでいまだに家でインターネットが出来ない状態です

っと言っても家にいる間は片付けに追われているのでインターネットする暇はないんですけどね



今日は、あの鉢さん達の置き場をご紹介したいと思います

まずはプランターさん達
2009-5-4-1.jpg
このようになりました

違う角度で・・・
2009-5-4-2.jpg
1列にずら~っと並べてみました

ここはどこかというと・・・建物の脇です

私の部屋は1階で角部屋なんですが、その横の脇の壁に並べてみました

勝手に置いちゃって1週間以上経ちますが、まだ苦情は来ておりません

多分綺麗にしておけば大丈夫なんじゃないかって思っています

とりあえず、リナリアが終わってしまっているので、なんとかしなきゃ羆


続いて比較的大きな鉢さん達です
2009-5-4-3.jpg
自分のベランダ前に置いてみました

気持ち的にプランターは横、それ以外の大物さんは前っということで・・・

もちろんベランダにもたくさん置いてあるのですが、それはまた今度ご紹介させていただきます

今日はパート1ということで・・・

それにしてもこの2箇所、とってもいいんです

日当たりバッチリなんですよ

でも、共有敷地みたいなところなので、綺麗にしておかなくては・・・

これから手入れに力を入れていかなくちゃ

そうそう、プランターもう少し増やせそうです

あと3つくらいは置けるかもうしし





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

あれれ・・・おかしいぞ(BlogPet)

2009.05.03 (Sun)

むぎゅの「あれれ・・・おかしいぞ」のまねしてかいてみるね

おはようございます今の引渡しをしますブログランキングに載ってのだから足りないしねあとから・それが・・これって思ってますよろしければ押してきたガラスのだから・今年は、次引っ越すときはちゃんと出来て・今年は前のポートも畳みも植えてます昨日はインターネットが来ていただきますよろしければ押して元気も前のポートも畳みも前の花ですねあとから足りないです比較的綺麗な

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

あれれ・・・おかしいぞ

2009.05.01 (Fri)

おはようございます

昨日は前住んでいた家の引渡しを完了してきました

かなり掃除し甲斐がありましたよ

でも、途中で萎えちゃって・・・ちゃんと出来ているのか疑問

不動産屋さんが来ての引渡しだったのですが、敷金じゃ足りないかもって言われちゃいました

ま、もともと家賃3万2千で敷金2か月分しか払ってなかったのだから・・・

襖も畳みもたくさんあるし・・・

ちゃんと敷金は3か月分払うものですね

あとから足りないと請求されるのはきついものがあります

今の家はちゃんと敷金3か月分払っているので、次引っ越すときは足りないことはないでしょう

襖も前のままにしてあるので、張替え代いらないしね

一つ勉強になりました

っで、昨日はインターネットが開通しました

これで家でネットが出来るぞって思っていたら、なんとLANケーブルがない!!!

どのダンボールに入れてあるのか思い出せない!

無線LANのポートもどこ!?

おかげで開通したのにまだ使うことが出来ていません

早く片づけをしてLANケーブルもしくは無線LANを探し出さなくちゃ



今日は、ガラスの花です

15球も植えていたガラスの花の球根

途中までは順調に芽が出てきていたのですが、だんだんおかしな様子に・・・

まず葉っぱが枯れてきているような

茶色くなっているのが多くなってきました

そんな中でも花芽らしきものが出てきたんです
2009-5-1-1.jpg
比較的綺麗な感じに出てきたのですが・・・

それがしばらくすると花らしいものが咲いたような・・・
2009-5-1-2.jpg
うーん、なんとも言えないですね

まず葉っぱが・・・だいぶ茶色くなって元気もないような・・・これってどうなんだろう

買ったお店に載ってた写真のとは全然違いすぎる・・・

今年は期待出来ないかも

何がいけなかったのだろう

しばらくこのまま様子を見てみることにします




引越しの片づけが落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただきますぺこり



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
