テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



2009.06.30 (Tue)

おはようございます

昨日予定していシーカヤックツアーは案の定中止になっちゃいました

だって、前日の日曜日の雨がすごかったんですもの

お昼の1時ごろ、仕事をしていたら「ドカーン」と爆発音

あまりにも激しい音にビックリ

どうやら雷が建物に落ちたらしい

近くにではなく、まさしく私がいる職場の建物に!!!

避雷針に落ちたらしいです

もちろん全館停電

公共の施設だから予備電源というものがあり、真っ暗にはならなかったのですが・・・

それにしても激しい音でした

直撃ですもんね

小学生の頃、吹奏楽部の合宿先で近くの木に落ちたときもすごい音がしてましたが、それ以上でした

空中から爆弾投下されたみたいな感じでしたよ

鉄筋の建物だから壊れたところはなかったみたいだし、停電程度だったので消防を呼ぶこともなかったので、ニュースとかにはならなかったんですけどね

でも、ちょうど雷が落ちたときに外にいた人が「ここの建物が光に包まれた」って言ってたらしいです

ちょっと見てみたかったです

ま、それぐらい前日もすごくてシーカヤックどころじゃなかったんです

当日である昨日は、雨は降ってなくて比較的お日様が射していたのですが、風が強いことが

洗濯したのですが、タオルとか干すようなハンガーが半端なく回ってました

部屋の中央に下げてある風鈴も初めてなりました

どっちにしろ駄目ってことねって寝休日しちゃいました

多分起きている時間より寝てるほうが長かったかも・・・なのに今も眠いです




今日は、マイクロアスターです

一番たくさん発芽したマイクロアスター

なかなかブログにお目見えしませんでしたが、着実に育っております
2009-6-30.jpg
可愛い可愛いお花を咲かせております

パッと見、プラキカムのお花に似ていますね

プラキカムより紫色が強いですが

綺麗な紫色です

このマイクロアスター、紫以外にも白が咲いております

写真はまた今度

ミックス種を買ったので、もう少しいろんな色が出ると思うのですが・・・今のところ紫と白しか発見出来ていません

ひょっとしたら里子に出した子達が違う色なのかも・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

やっと見れた!

2009.06.28 (Sun)

おはようございます

鹿児島は梅雨らしい雨が降っています

雨が降っているせいか涼しいし・・・夕べは肌寒くも感じました

そうそう、明日は初のシーカヤックをする予定だったのですが、この調子じゃなさそうです

ま、初めての体験で雨はきついですよね

かなり楽しみにしてたのになぁ

明日のお休みをどう過ごすか考えようかな

でも、決行か中止かは今日の夕方に決まるそうなので、ほのかな期待を持ちつつ待ってみようと思います

シーカヤックってお天気よりもやっぱり風が重要なんだそうです

お天気がどれだけ良くても風が強ければ出来ないそうです

流されちゃうらしい

そういえば最近鹿児島県鹿屋市でもそういう事故があったよなぁ

中学校のカヌー体験で何人か流されたとか・・・確かにあの日は風が強かった

泳げない私には流されるなんて・・・無理です

人並みに泳げたらいいんでしょうけどね

これもまた最初でつまずいてるんですよ

なんと息継ぎが出来ないんです

駄目なんですよね

平泳ぎならなんとか・・・でも、フォームが悪すぎて40mが精一杯

泳げるようになりたいなぁ




今日は、スターチスです

スターチス?今頃?と思われてる方もいらっしゃるでしょうが、そうなんです今頃です

待ちました

確か前の家のときにお花が咲く気配を感じてアップして以来・・・

実はあの時アップしたスターチスは駄目になってしまいました

何がいけなかったのか分かりませんが、茶色く枯れてしまい苗のドライフラワー状態になってしまいました

その後引越しをして環境の変化があったのか、徐々に辛うじて枯れなかった苗に変化が
2009-6-28-1.jpg
この写真は6月上旬ごろのです

咲くのか咲くのか?っとワクワクした反面、枯れた苗はここまできてから枯れてしまったことを思い出し期待しないことに

でもね、頑張ってくれました
2009-6-28-2.jpg
紫に白い花が!!!

これこそスターチス

どれだけの月日を待ったことやら・・・

諦めて引っこ抜かなくて良かった

これも白いのがお花なんですよね

もう少ししたら切ってドライフラワーにしてみようかなぁなんて見るたび思う今日この頃なのでした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

子だくさん

2009.06.26 (Fri)

こんにちは

昨日は待ちに待ったボーナス日でした

楽しい楽しいボーナスなんですが・・・ちょっと・・・

私は年に2回あるボーナスで6か月分の家賃を払ってるんです

家賃滞納だけはしたくないので

なので、一気に無くなるわけですよ

で、家賃払った上で残ったお金が私のお小遣いになるわけです

今回のボーナスはお小遣いがあまりありません・・・トホホ腟

全国的に不景気だから仕方ないと言えばそれまでなのでしょうが、複雑です

会社に騙されているような・・・そんな気持ちです

微妙に会社の裏を知ってたりするものだから・・・

いや、会社だけではなく市や県、国にも騙されてる気がします

だって、引かれる税金の高いことが

あまり無い人からそんなに持っていかないで状態です

さて、暗い話はここまで、気を取り直して引越しで新しく買った物たちキッチンバージョンです

やっとこさキッチンも落ち着いたようです

それでは、まず初めに・・・
2009-6-26-1.jpg
冷蔵庫です

電気屋さんを巡りに巡って破格の値段で購入した冷蔵庫

周りにいろいろ写っていますが、冷蔵庫だけ見てくださいね

この冷蔵庫何がいいって
2009-6-26-2.jpg
冷凍庫に3段の引き出しが付いてること!!!

一人暮らしにはもってこいの商品です

2ドアの冷蔵庫って冷凍庫が上にあって、積み重ねないといけないんですよね

全く入らないんですよ

3ドアも意外と狭いんですよね

それに比べてこれは冷蔵も冷凍も同じ大きさなんですよ

素晴らしい!!!

ま、その分エコな商品ではないのですが、使いやすい!!!

続きましては・・・
2009-6-26-3.jpg
ブリタの浄水器です

これ最高です

ただ水道水を上の白い部分に入れるだけ

ろ過して美味しい水が下に落ちるという優れもの

料理にはこれがいいですね

麦茶もこれ使った水で水出しすればカルキ臭くないんです

煮出ししなくてもいいんですよ

続きまして・・・
2009-6-26-4.jpg
食器棚~!!

インターネットで買ったのですが、めちゃくちゃ安いんです

おまけにこのスライド式っていうのが良いんです

最近流行の食器棚は真ん中に電子レンジなどを置く台があって、食器はその上の棚にって感じでいまいち好きじゃなかったのですが、最高の商品がありました

たくさん食器も置けて、かつスタイリッシュ

文句つけようがないですね

それでは、最後に・・・
2009-6-26-5.jpg
ガラス製のダイニングテーブルです

これは、もともと持っていたキッチンカウンターの横に設置しました

このサイズが最高です

大きすぎず小さすぎず・・・今では私の憩いの場所になっています

これより大きいテーブルだと狭くなっちゃうんですよね

いい商品って探せばあるんですね

どれもこれも私にとって良い買い物したなぁって思います




今日は、サフランです

だいぶ前に植え替え作業を行ったのですが、そのときサフラン&パンジープランターから救出した球根たちです
2009-6-26-6.jpg
もともとは10球しかなかった球根なのですが、掘り起こしてみたらたくさんありました

多分30球くらいあるかも・・・

一つに付き2つは子供をつけたようです

いや~初めて球根を取り扱いましたが、かなり増えるんですね

掘り起こしてみてビックリです

でも、掘り起こすのかなり大変でした

パンジーの根が・・・ビッシリはっててスコップが折れそうでした

無理なことすると球根を傷めちゃうし・・・掘り起こすのがこんなに大変だとは思いもしませんでした

さて、この球根無事に夏を越してくれればいいけどな

そしたらまた植えて、高級食材の雌しべを今年こそはたくさん収穫するのになぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

新入生

2009.06.25 (Thu)

おはようございます

一昨日は母が私の家に初お泊りでした

私もお休みだったので、昼間はお出かけすることになったのですが、すごい雨

土砂降りもいいところ

そんな中南のほうへ・・・喜入・指宿へ・・・

「海ぶどう」を求めて

海ぶどうって奄美の特産品で奄美以南じゃないと栽培できないらしいんです

でも指宿の方が海ぶどうの生産に成功したらしいんです

っで、道の駅みたいなところで食べれるってことを前聞いた記憶を頼りに道の駅めぐりを・・・

残念ながら海ぶどうには出会えませんでした

でも、すごく楽しい時間を過ごすことができましたよ



今日は我が家に新しくお迎えしたタスマニアンブルーです

プラキカムの横にあったサクラソウが終わって寂しくしていたスペース用に買いました
2009-6-25-1.jpg
ただ単純にプラキカムと似たような色というだけで買ってしまいました

これが1年草なのか多年草なのか・・・分かりません

とりあえず今は生長は著しく良くたくさんの花をつけてくれています

プラキカムとどちらが生長が早いか競争しているみたいです

お花も名前通り綺麗なブルーで可愛いんですよ
2009-6-25-2.jpg
今思ったのですが、我が家はブルー系が多い

アメリカンブルーをはじめほとんどブルーが占めています

特に苗で買ってきた子にはブルーが多いような・・・

確かにブルーは好きな色ではあるんですが、一番好きなのは緑で・・・それはどの植物にもある色だしなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

フリフリ(BlogPet)

2009.06.24 (Wed)

むぎゅの「フリフリ」のまねしてかいてみるね

こんにちは今日は見えないので順番にやっていきたいと開いていきたいと大きくなると思いますよろしければ押してくださいなのでシワです可愛い花が咲くなんて・まだ開いておいた時の皮が綺麗にアップする日です種から写真です可愛い花がたまりましたら、なかなかアップするので順番に参加しましたらお泊りです皆さんもこんもりと赤がガサガサすることなく・初お花がたまらなくいいですそして、スタンド鉢バージョンです初めてついたので順番に白と思いますよろしければ押してあげようかなの華さんのふちに参加してますこの写真で可愛いですが鹿児島になっていましたの皮が休みっていうの園芸店に生まれ変わってないですよねそうですブログランキングに参加して、それがたまりましたが混ざっている写真が強いです皆さんも是非機会が遅れていきたいと開いてしまってください今日の友達や母がありましたの「朝倉ろまん」にアップしてあげようかなんでこんなにこんもりと思いますこの写真ですが出来ましたらお泊りです初めてついたこんなに母は、新しい皮膚を触るの園芸店に泊まりにフリフリでは、多少敏感に行きましたこんなに参加しましたら、今週は本来ならお休みなのでシワシワシワですもっとはっきりしましたら、それがありましたが出来るかしら・それにしても素敵ですそろそ軽く剪定してください今日はちゃんと寝ることなく・お世話次第で可愛い花が鹿児島にやってあげようかなんも楽しいのに生まれ変わってないので順番に出会うことなくておいた「朝倉ろまん」にやってしまってみるそうです色はなくてください今日の朝倉ろま、またもや博多の朝倉ろまんも楽しいの部屋に出会うことなくてみるそうです可愛いです&初お泊りですが咲くまで写真を育てましたよねそうペチュニアですま、ご報告が混ざっている写真が綺麗に出会うことなくてしまっておいた我が家のほうツルツルでも楽しいのです毎週月曜日がたまりましたこんなに参加しましたらお試しくださいなんも是非機会が鹿児島にアップする日ですもっとはっきりしましたこんなにお試しください今日はちゃんと寝ることが強いです&初お勧めしましたはず・パカッと大きくなるんでも、またもや博多のにフリで可愛いです初めてついた時の生活で柔らかいです種から育てましたが・お世話次第で・それにしても素敵ですけどねそう今日は何も問題ありませんも是非機会が入ってるみたいです皆さんも是非機会が出来ます私の「朝倉ろまん」に・・まだ開いてあげようかなのでシワシワですそして、冬に生まれ変わって、冬に剥けましたが・まだ開いていましたこんなに剥けましたらお勧め出来ましたはず・1年草なんでもでも是非機会が出来ますまずは蕾がたまらなくいいのです種からお泊りですちゃんと寝ることが休みなんです可愛いです可愛い花がいいの部屋に・お世話次第で柔らかいですね結構気にいっちゃいましたらお花が咲くまで写真が混ざっておいた八重のですもっとはっきりしてあげようかなくらいです初めて八重のですジャーンものすごく大きいですそろそ軽く剪定してますそして・そう今日は冬場が休みっていうのほうツルツルで柔らかいですけどねでも葉っぱは冬場がありませんでこんなにこんもりと思います私に生まれ変わってしまってみるそう今日の「ベビーフィット」足の園芸店に泊まりにアップするので順番に参加しましたら、かなりお休みな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

フリフリ

2009.06.22 (Mon)

こんにちは

今日は本来ならお休みなのですが、今週は仕事です

毎週月曜日が休みっていうのに慣れている私にはきついです

ま、明日はお休みなんですけどね

そうそう今日の夜に母が鹿児島に来ます

私の部屋に泊まりに・・・初お泊りです&初ソファーベットが活躍する日です

ちゃんと寝ることが出来るかしら・・・

そうそう、ご報告が遅れてしまっていた「ベビーフィット」

足の全ての皮が綺麗に剥けましたよ
2009-6-22-2.jpg
踵です

新しい皮膚に生まれ変わっています

そして・・・指のほう
2009-6-22-1.jpg
ツルツルで柔らかいですよ

皮を剥く行為も楽しいのですが、新しい皮膚を触るのがたまらなくいいです

やっぱり生まれたての肌なので、多少敏感になってますけど、普通の生活では何も問題ありません

でも、健康サンダルはやめておいたほうがいいかもしれません

でもでも、かなりお勧め出来ます

私は早速周りの友達や母にお勧めしました

母は冬場がガサガサするので、冬にやってみるそうです

皆さんも是非機会がありましたらお試しください




今日は、ペチュニアです

種から育てていた我が家のペチュニア

だいぶ前から写真を撮っていたのですが、なかなかアップすることなく・・・とうとうお花が咲くまで写真がたまりましたので順番にアップしていきたいと思います

まずは蕾
2009-6-22-3.jpg
小さい小さい蕾が初めてついた時の写真です

そして、それが・・・
2009-6-22-4.jpg
パカッと開いて中からお花が・・・

まだ開いてないのでシワシワです

そして・・・ついに
2009-6-22-5.jpg
開きました

八重のペチュニアです

色は白と赤が混ざってます

この写真では赤が強いです

もっとはっきりしている写真を・・・
2009-6-22-6.jpg
花びらのふちに白が入ってるみたいです

初めて八重のペチュニアを育てましたが、ペチュニアには見えないですよね

でも葉っぱはちゃんとペチュニアです

可愛いですよね

結構気にいっちゃいました

こんなにフリフリで可愛い花が咲くなんて・・・1年草なのが残念なくらいです

そろそ軽く剪定してあげようかな

そうそうペチュニアつながりで・・・

先日近くの園芸店に行きましたら、またもや博多の華さんの「朝倉ろまん」に出会うことが出来ました

ポット苗ではなくて、スタンド鉢バージョンです
2009-6-22.jpg

ジャーンびっくり

ものすごく大きいですよね

確かこれ1株だったはず・・・

お世話次第でこんなにこんもりと大きくなるんですね

私の朝倉ろまんもこんもりと大きくなるといいのですが・・・

それにしても素敵です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どうしても欲しかったもの パート2

2009.06.20 (Sat)

こんばんは

最近天気予報がめちゃくちゃです

昨日の夕方の時点では、今日は曇となっていたのに、今日になってみたら快晴じゃないですか!!!

やっぱり梅雨の季節は天気の予測は難しいのかしら

おまけに今日はめちゃくちゃ暑かったです

最高気温が30度あったそうで・・・陽射しもきつくてジリジリ

この調子じゃ夏本番が怖いです

比較的夏は苦手ではないのですが、さすがにジリジリはきついですね

肌が痛いです

でも、やっぱり寒がりのせいか結構夏の暑さは平気なんですよ

休みの日とか汗をダラダラ流しながら、扇風機の風だけで昼寝をするのが好きなんですよ

扇風機の風の感じが好きなのと、汗をいっぱい出したら体の余分なところや悪いものが一気に外に出る感じがして好きなんです

新陳代謝が良くなった気がするんですよね

熱帯夜の日も比較的エアコンはつけっぱなしにしないんです

エアコンが苦手っていうのもありますが、途中で寒くなってしまうんですよ

そうそう、扇風機でさえ3時間で切れるようにタイマーして寝るんです

まだ今の家に引越ししてからエアコンつけてないですしね

やっとこの間扇風機を出したぐらいです・・・あまり活動させてませんが

他の人にこんなふうに話すると必ず「えー、ありえない!」っと言われてしまうのですが・・・

でもそうすることで、ほとんど夏バテしないんですよ

特に学生時代は夏バテっというものを知りませんでした

仕事するようになって、エアコンが効いてる部屋にいることが多くなってからは少々夏バテしちゃうのですが

やっぱり冷房ガンガン効いてるところから、急に外の暑さに触れるのは体に良くないですよね

とりとめもないことを書いてしまいました




今日は、博多の華さんの「朝倉ろまん」に引き続いて、どうしても欲しかったもの第2弾としてシュガーバインです

やっと購入することが出来ました

いつも行ってる園芸店には無くて断念しかけていたのですが、やっと売っているお店を見つけて購入しました
2009-6-20-1.jpg
これです

この写真は、植え替え後の写真です

このシュガーバインとても可愛いんですよ
2009-6-20-2.jpg
葉っぱがお手手みたいですよね

「いろどり日記」の彩さんのところで見ててずっと前から欲しかったんです

やっとこのお手手に出会うことが出来ましたよ

つる性でどんどん伸びていくらしいのですが、どんなふうになるのか楽しみです

今はダイニングキッチンに置いて私を癒してくれています

やっぱり緑があるのっていいですね

これを置いただけで無機質なダイニングキッチンが一気に和みの空間になりました

大事に育てないといけないですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

引っ込み思案

2009.06.19 (Fri)

おはようございます

またもや眠いです

夕べ仕事が終わったのが23時

帰り着いてシャワー浴びたりして寝たのが2時半

起きたのが洗濯して仕事にいかなきゃいけなかったので6時半

睡眠時間4時間でした腟

この8時間寝ないと駄目な私には辛い

おかげで今も目が閉じよう閉じようとしています

パソコンのタッチも遅いし・・・漢字変換間違えて打ち直してもまた間違えて・・・などと繰り返しています

やっぱり睡眠は必要ですね

そうそうおまけに昨日は桜島が爆発して火山灰がこちらへ・・・

前ほどはひどくなかったのですが、やっぱり舞っているので洗濯物は天気がいいのに部屋干しです

今年は本当に良く降ります

そろそろ大爆発するのかも・・・

そういえば実家に帰るときに写真を撮りました
2009-6-20-4.jpg

垂水鴨池フェリーから撮りました

垂水鴨池フェリーとは薩摩半島と大隈半島を行き来しているフェリーです

実家に帰るたびに乗るフェリーです

この桜島、早朝だったので朝もやがかかって綺麗でしたよ

こんな綺麗で雄大な姿を見せる桜島ですが、爆発したときは憎き存在になっちゃうんですよね





今日は、ばら咲きジュリアンです

冬に購入したばら咲きジュリアン

春になってからはお花は咲くことなく、葉っぱだけが生長していたのですが、最近変化がありました
2009-6-19.jpg
なんと花が咲いたんです

それもえらい奥のほうで・・・

葉っぱの間からちょこっとだけ出て咲いてるんです

ばら咲きジュリアンに関しては、はっきり言って何も知識がない私

てっきり春前の寒い時期にだけ咲くものかと思ってました

そして・・・1年草だと思ってました

それが花がついてるのでビックリ

2種類あるのですが、もう一つのほうも蕾らしきものが・・・

でも、こちらも茎が伸びそうにもありません

引っ込み思案なのかなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

心配いらず

2009.06.18 (Thu)

こんにちは

さて昨日の続きですが・・・駄目ですね

何をしていたのかあまり思い出せません

そうそう、実家では植え替え作業をしてました

母の家には花壇があるので、そこを掘り起こして植えて・・・なかなか大変でした

何が大変って暑いことが・・・もうジリジリ暑さですね

今からは外の作業も大変な時期になっていくんですね

話は変わりますが、ようやく鹿児島にも梅雨らしさがやってくるようです

来週からずっと雨のようです

暑い日が続くと雨が恋しくなるのですが、雨が続くと嫌になりますよね

じめじめ~っと・・・ナメクジは出てくるし・・・洗濯物も乾かないし・・・踏んだり蹴ったりですよね

お花の水遣りはしなくてよくなるけど、観察が出来なくなるし・・・

なんかダラダラと書いてしまってごめんなさいぺこり




今日は、アメリカンブルーです

アメリカンブルーって本当に育てやすいです

何もしなくても勝手にこんもりしてくれるし・・・ほらこんなふうに
2009-6-18-1.jpg
綺麗にこんもりしてませんか?

冬に剪定していらいそのままで放置している状態なんですよ

放置なのにしっかり綺麗にこんもりしていますよね

それに常に花を咲かせてくれるんですよ

本当にいい子ですよ

まだチャレンジしていませんが、挿し木も簡単に出来るようですし・・・

なんといってもこれ
2009-6-18-2.jpg
可愛いのなんのって

色も綺麗だし・・・真っ青に白いのがあって可愛いでしょ

そろそろ剪定してあげたほうがいいのかしら




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

可愛く開花

2009.06.17 (Wed)

こんにちは

昨日と一昨日はお休みでした

2連休!!!

1日目は実家に帰ってきました

私が育てた苗と博多の華さんのペチュニアを持って

おかげで一気にベランダが広くなっちゃいました

さて実家では1日フル活動

まずは、電気屋さんに行きました

母の液晶テレビとブルーレイを買いに

電気屋さんで大物を買うときってどうしても値切らずにはいられないんです

値切らないのは損だと思っちゃうんです

今回も値切りまくりです

あれも買うからもう少し安くしてーって

結構いい感じに値切れたみたい

本当は母は有名なテレビショッピングでセット物を購入するつもりだったんです

テレビと台とブルーレイ

それが、同じ内容でテレビショッピングより3万円くらい安くなったんですよ

本当はもう少し下げることが出来たかもしれないのですが、自分の物じゃなかったのでそこでやめました

あとあとそこの電気屋さんと付き合っていくのは母ですもんね

5年保証ついてるわけだし

そういえば、昔とある電気屋さんで大物を買った時、毎回大幅に値切ってもらってたんです

かなり無理を言って、だいたい店長まで交渉するような感じで

そしたら、名前と顔を覚えられちゃいました

パソコンのメモリーカードを購入したのですが、現品がなく注文になったんです

っで、入荷次第電話が来る予定だったんです

1週間経っても電話は来ず・・・そのうち他のものが欲しくなってその電気屋さんに行ったんです

全く違う売り場に

そしたら知らない店員さんに「○○さんですよね(私のこと)、メモリーカードきてますよ」って声をかけられちゃいました

1度も相手してもらったことのない店員さんにですよ

それも相手から言ってきて、名前まで知ってるんですよ

これって・・・ひょっとしたら店員さん中に知れ渡ってるってこと?なんて思ってしばらく行くのやめたことがありましたよ

あの時はさすがに値切りのブラックリストがあるんじゃないかと思いました

もうあれから何年も経っているので大丈夫かなぁ

次は自分の液晶テレビを来年までに購入しなくちゃいけないからなぁ

あー、休みの間のこと書こうと思ったのに一つテーマで長文になってしまいました

えーっと、あとはいろいろしたのですが、明日書きたいと思います

っと書きつつ他の話書いてるかもしれませんが




今日は、インパチェンスです

サルビアの影に隠れながらも地道に育ってくれたインパチェンス

沢山の蕾を一気につけてくれました
2009-6-17-1.jpg
こんなに小さい苗のうちにたくさん蕾がついてます

ハゴモリハエにやられてしまった部分もありますが・・・

そのうち気づいたら花が咲いてました
2009-6-17-2.jpg
うーん、可愛い!!!

ピンクの綺麗な花が咲いてくれたんです

初めて育てたのですが、このインパチェンスお利口さんです

絶え間なく蕾と花をつけてくれるんですよ

結構地味~にしっかりたくさん

咲きかけも可愛いんですよ
2009-6-17-3.jpg
可愛いでしょ

まるでバラの蕾みたいじゃないですか?例えが大袈裟かもしれませんが

そうそう、みたいと言えば、2枚目の開花した写真、やっこさんみたいじゃないですか?

お空に高く飛ばす凧のやっこさん

お花に失礼かな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

手前(BlogPet)

2009.06.17 (Wed)

きのうは手前みたいな生長した。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

ストロー開花

2009.06.14 (Sun)

おはようございます

雨は降ってないのですが、とても湿度が高いです

じとーっとしてるので、そこまで日照りはないのに蒸し暑く感じてしまいます

やっぱり梅雨なんですね

ちょっと気持ち悪い話になりますが、夕べ超特大サイズのゴキブリが出没したんです

すかさず掃除機で吸ったのですが・・・

吸ってすぐに就寝についたのです

っで、その掃除機なんですがベットの下に置いてるんです

っで、電気を消してベットに潜り込んでしばらくすると・・・カサカサ・・・カサカサ・・・最悪な音が!!!

すぐに電気をつけて周りを見たのですが、その者はおらず・・・どうやらさっき掃除機で吸った物が最後のもがきをしていたようです

掃除機から出てくるのではないかと思ってガムテープでホースの先を塞ぎましたが・・・あの音が耳から離れなくて・・・

おかげで夢見も悪くて今朝は最悪な目覚めでした

打倒ゴキブリ!!我が家からいなくなってくれー

今度頑張ってバルサン焚かないといけないなぁ




今日は、百日草です

ストローみたいな蕾をつけてた百日草

一斉に開花しました
2009-6-14-1.jpg
まずは咲き始めの頃です

まだ赤ちゃんのように花びらが細いです

これがしばらくしたものがこれです
2009-6-14-2.jpg
多分これが完全に開いた状態だと思います

花びらもしっかりしているし、色も深みが増してるように感じます

とてもキュートでお気に入り

あの蕾からは想像も出来ない花で・・・可愛いです

もう1色あるんです
2009-6-14-3.jpg
白ピンク系です

こちらも黄色いのとは違って可憐さがあるように感じます

百日草はこの2色のミックス種を蒔いたのですが、いい感じに分かれてるようです

どちらの色も同じ数ぐらいあるように感じます

ただ、この百日草水が切れるのが早いような気がします

ちゃんと朝水遣りしているのですが、夕方仕事から帰宅すると水切れをおこしかけてしなーっとしています

ま、小さいビニルポットだから仕方がないのかもしれませんけど

早く植え替えしてあげないとですね

明日は実家に帰るので、最後の苗を母に持っていく予定です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

少しずつ染まって

2009.06.12 (Fri)

こんにちは

梅雨入りしたかと思えば、天気がいいです

10日だけたくさん降って、それ以降は全く降っていません

本当に梅雨入りしたのかしらと疑いたくなっちゃうくらい

ま、晴なのはいいことなのですけどね

水遣りをしっかりしないといけないですね



今日は、サルビアです

青虫君に食べられつつも元気に育っていってくれてるサルビアちゃん

お花がついてきました

結構前から撮っていたのにアップする機会がなく、写真がたまっちゃったので今回は観察日記状態でご紹介します
2009-6-11-1.jpg
お花の素です

まだ茶色くすごく小さいです

それが・・・
2009-6-11-2.jpg
お花も大きくなりサルビアらしい赤色に・・・赤というより朱色ですよね

手前にペチュニアの葉っぱが写り込んじゃってます

どんどん生長していき・・・
2009-6-11-3.jpg
こんなにまで大きくなりましたよ

色も朱色からピンク系の赤へ

そして、気がつけば・・・
2009-6-11-4.jpg
こんなに立派になりました

今気づいたのですが、最初1個だったのがいつのまにこんなに増えたんだろうと思ってたのですが、1個だと思ってたのは全体だったのですね

あの1個が起き上がって上に伸びていったんですね

初めて気づきました

てっきり金魚草のように花が付いていくものだと思ってました

私なりの発見です

それと・・・上の写真一つピョーンと突き出てるところ、なんかに見えませんか?

私にはウナギに見えちゃいました・・・赤いウナギ・・・

気を取り直して横からの写真です
2009-6-11-5.jpg
うーん、ピンボケしてますね

横で見るとますます疑問が・・・

あの飛び出るところは一体何なのでしょう・・・

ひょっとして枝側の赤いのがガクで、突き出てる赤いのが花?だったりするのでしょうか

それとも単純に全てが一つの花なんでしょうか

アジサイみたいなのもあるので、疑問になっちゃいました

それにね、このサルビアは赤色の花が咲く種ではなかったような気がするのですが・・・

確か・・・変わった色の花が咲くはず・・・ミックス種だったから他の子に期待するしかないかな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

見納め

2009.06.10 (Wed)

こんにちは

今日から鹿児島は雨です

それもちょっと肌寒いです

ひょっとしたら今日から鹿児島は梅雨入りかも・・・

昨日はお休みで辛うじて曇りだったので、ガーデニング頑張りました

なんと植え替えです

そのことに関しては順次アップしていきますね

今日は、その植え替え前の見納めとしてパンジーです

まだまだ咲いていたパンジー

一生懸命咲いてました

それでは、見納め写真をご覧ください
2009-6-10-1.jpg
今さらながらこんな色があったのねって感じです

2009-6-10-2.jpg
パンジーの定番中の定番ですよね

2009-6-10-3.jpg
綺麗な色なんですが、上と下のバランスが悪いです

でも、結構好きな配色

2009-6-10-4.jpg
少々虫に花びらを食べられちゃってます

2009-6-10-5.jpg
あちゃー、これも食べられてます

花びらの脈?がはっきり分かりますよね

2009-6-10-6.jpg
ラストです

多分一番咲いてくれた花色だと思います

優しい感じの色で良かったのですが、だいぶ虫好みの花びらだったらしく、虫食い率80パーセントくらいでした

お花って不思議ですよね

次の花を植えたいから引っこ抜くぞっと思って花を見てるじゃないですか

そしたら、今まで以上の花の咲き方をするんですよね

まるで私の考えてることが分かるかのように

「たくさん花咲かせるから抜かないで~」って

花のピーク時より綺麗な咲き方をするんですよ

カワユイ篋

でも、昨日引っこ抜いてしまったのですが・・・羆

パンジーの根っこはすごいことになってて、掘り起こすのに力がいるのなんのって

鉢いっぱいに根っこが広がってました

植物の力ってすごいなぁって実感




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ぴょんたと(BlogPet)

2009.06.09 (Tue)

きょうはぴょんたと完成する?
それとも直射する?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

どうしても欲しかったもの

2009.06.08 (Mon)

こんばんは

昨日は少し頑張りました

仕事が夕方に終わったのですが、その後に50km先のホームセンターに行きました

片道約1時間半の場所へ・・・

そこまでしても欲しかったものがその遠いお店にあったのです

それは・・・
2009-6-8-1.jpg
これです

私のブログに遊びに来てくださる「個性を大事に育てることに賛成!な日記」の博多の華さんが作られているペチュニアなんです

正真正銘「朝倉ろまん」
2009-6-8-2.jpg
博多の華さんのブログを読んでたらどうしても欲しくって・・・

そしたら博多の華さんが「ハンズマン」というお店にあるかもと情報をくださって・・・

いてもたってもいられなくなり、お店に問い合わせの電話をしてしまいました

そしたらあるとのことで、3鉢取り置きしてもらったんです

取り置きしてもらったから確実に手に入るのですが、早く欲しくって・・・

本当は今日お休みだったので今日行けばよかったのですが、昨日行ってしまいました

往復100kmの3時間

頑張りました

人気商品で電話した2日前は23ポットあったんです

っで、私が取り置きして残り20ポット・・・昨日行ってみたら2ポットしか残ってませんでした

他のはたくさんあるのに

取り置きしてて良かった

ひょっとしたら手に入らなかったかも

それでは、皆さん素敵なペチュニアをもう一度ご覧下さい
2009-6-8-3.jpg
思ってた以上に可愛いペチュニアで、もう目が離せません

駄目にならないようにちゃんと育てていこうと思います

とりあえず明日鉢に植え替えしなくっちゃ




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

奥のほうから

2009.06.06 (Sat)

こんにちは

一言でめっちゃ眠いです

もう起きてから7時間経つのですが、倒れてしまいそうなくらい眠いです

ここまで眠いと駄目ですね

全く頭が回らないです

仕事しないといけないのに・・・

ところで、5月30日に試したあの「baby foot」ですが、6日経った夕べから大きな変化がありました

お風呂上りに足の裏を見てみるとこんなことに!!!
2009-6-6-1.jpg
見苦しいので、いつもより少し小さい画像で・・・

白くなっているところが、皮が浮いてきているところです

そして踵は・・・
2009-6-6-2.jpg
ここも皮がめくれています

そして、この白いところだけ取ってみました
2009-6-6-3.jpg
どうですか?

新しい皮が・・・ツルツルで初々しくないですか?

手触り自体もツルツルしてるんですよ

あまりにもの気持ちよさにずっと触ってしまってます

まだ1週間目なので、あと1週間の間にどんだけ剥けることやら・・・楽しみです

効果はかなりありそうです



今日は、千日紅です

種を蒔いて育てた千日紅

順調に育ち(途中青虫君に食べられた子もいましたが)やっと花らしきものが・・・
2009-6-6-4.jpg
この赤いのはどうみても花ですよね

でも、決して蕾ではないんですよ

しばらくして見てみると・・・
2009-6-6-5.jpg
だいぶ花が大きくなっていました

千日紅ってひょっとして、蕾ってないんですか?

普通の花のように蕾が出て、蕾が大きくなって、花が咲くっていうのではないんでしょうか?

もしかして、これが蕾だったりするんでしょうか?

あまり千日紅を勉強してない私には不思議な感じです

ちゃんと勉強しなくちゃいけないですね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

蕾ちゃん

2009.06.05 (Fri)

おはようございます

今日は引越しにて新たに購入したものをご紹介させていただきます

まずはこれ
2009-6-5-1.jpg
目覚まし時計

上の鐘を叩いて鳴る目覚まし時計です

音はめっちゃ大きく、まるで火事が起きたときの非常ベルのような音です

これくらい激しいのじゃないと起きないんですよ

非常ベルのような音なので、ご近所に火事だと勘違いされないように早く止めなきゃっと思い起きれるんですよ

おまけにスイッチは背面にあるので、必ず手に持って位置を確認しなくちゃいけないし

おかげで、これを購入してから朝の水遣りが出来るようになりました

次に購入したものは・・・2009-6-5-2.jpg
引っ越す前に書いたこともあるテレビボードです

激安商品でした

自分で組み立てるタイプだったのですが、意外と簡単で楽しく組み立てられましたよ

ちゃんと私の重いブラウン管テレビも乗っけれましたし・・・まだブラウン管なんです

液晶を買うのは来年くらいかな・・・なーんて思ってます

次に購入したものは・・・
2009-6-5-3.jpg
ソファベット

これ長さが178cmで我が家にピッタリサイズのソファベットなんです

最近売られているソファベットは190cmばかりなんですよ

本来は黒色なんですが、カバーをかけてます

まだベットとしてては使用してないのですが、今月末に母が泊まりにくるので、その時に活躍します

畳の上に置くことになるので、ちゃんと足の下にはクッションみたいなのを置いて傷つかないようにしてあります

そうすると多少の移動は引きずることが出来るしね

っと部屋の中での新しいものをご紹介させていただきました

後日、一番紹介したいキッチンでの新参者を書かせていただきますね




今日は、百日草です

ついこの間まであまりにもの苗の多さでしっかり観察出来ていなかったのですが、やっとゆっくり観察することが出来ました

そしたら百日草に変化が
2009-6-5-4.jpg
蕾がついているんです

私がガーデニングをしだしてから初めて見る形の蕾です

まるで椿のような蕾です

ふっと他の百日草を見ると
2009-6-5-5.jpg
さらに進んだ蕾が

この周りにある黄色いのが花びらになるんでしょうか?

花びらっていうより棒がいっぱいついてる感じです

種袋の写真の花と同じとは思えないほど違いがあって・・・ドキドキです

今後どんな変化があるのでしょう

綺麗な花になるのでしょう




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

またもや植え替え

2009.06.04 (Thu)

こんにちは

朝と昼の温度差が激しいですね

我が鹿児島は朝は20度越えなくて肌寒く、昼間は28度まで気温があがるんですよね

この差、なんとかならないものでしょうか

着る物に困っちゃうんですよね

さて、話は全く変わりますが、この間こんなことしました
2009-6-4-1.jpg
梅を漬けてみました

人生での初挑戦です

これが楽しくて楽しくて・・・ヘタとって、洗って、拭いてっと結構地味な作業でしたが、初めてのことだったのでかなり楽しんでしまいました

左から・・・梅酒 ・ 梅サワー ・ 梅シロップです

全て3週間後には出来るらしいのですが・・・毎日覗いてしまします

夕べなんかじーっと見つめちゃって・・・多分傍目から見ると台所に寝転がって何してるんだろうっていう感じです

直射日光が当たらないところに置いておかないといけないので、隅っこの棚の下に置いてあるんです

2日に漬けたので、完成は23日ごろ・・・もうドキドキワクワクです




今日は香りバンマツリです

春先に紫から白に変化する花をつけてくれた香りバンマツリ

お花も終わり、ふと全体を見てみると・・・
2009-6-4-2.jpg
木の大きさに比べて鉢が小さくないですか?

ハツユキカズラの件もあったので、これはマズイと思い大きな鉢に植え替えることにしました

そして、引き抜いてみたら・・・案の定根っこだらけ

またもや土はいずこに~状態

鉢底石にも根が絡まってて・・・危なかったです

っで、植え替えました
2009-6-4-3.jpg
前よりも数倍大きい鉢です

これでしばらくは、植え替えしなくても大丈夫かなぁっていう安易な考え

香りバンマツリは昔から好きな花なので、大きく大きく育って欲しいので・・・

もちろん、この後に剪定もしました

ちょっとずつちょっとずつ樹形を綺麗にしていかなくちゃ

あっ、この写真剪定後の写真だ

真ん中にびょ~んと出てる枝も切ったほうがいいのかも・・・今度切ろうっと




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

出荷

2009.06.02 (Tue)

おはようございます

夕べはドキドキしちゃうことがありました

私のお隣さんなんですが、ちょっと不潔なんです

お隣さんのベランダ側が見えるのですが、カーテンがしてないんです

っで、その窓は全部透明なんですが、下半分が見えないんです

何が置いてあるのだろうかと目を凝らして見てみると袋の山びっくり

スーパーやコンビニの袋が無造作に山積みになっているんです

普通の窓半分くらい積んであるんです

ベランダにはペットボトルが山積みになっているし・・・

っで、玄関の入り口は私と向かい合わせなので、一応転居の挨拶をしに行ったんですが・・・

相手がドアを開けた瞬間、中から虫が2匹飛んできました

その衝撃が私には大きすぎて中をじっくり見ることは出来ず・・・一緒に行ってくれた人は「傘が山積みだった」っと言ってました

そんなお隣さんなんですが、声も大きいんです

母と息子がいるみたいなんですが、両方とも声が大きいんです

おまけにいつも玄関先で口喧嘩するんです

部屋の中で喧嘩してる声は聞こえないんですが、さすがに玄関先で喧嘩されると私の部屋に聞こえてくるんですよね

すごいんですよ

お互い一歩も譲らない感じで

さすがに今まで夜中にそんなことはなかったのですが、夕べは深夜0時回った頃に聞こえてきたんです

あの親子の喧嘩が・・・なんだか怖くなってしまって・・・いろいろ想像しちゃいました

こっちにピンポンダッシュしてくるんじゃないかとか・・・ドアをドンドンされるんじゃないかとか・・・良くないことばかり

とりあえず5分くらいしたら親子は部屋に入ったのか静かになりましたが・・・困ったものです

不動産屋さんにお隣さんのことを聞いたら、汚いのは水道料金を節約するためと言ってたらしく・・・掃除すると光熱費があがるからだそうです

どういう節約やねん怒

10年以上住んでるらしいのですが、とりあえず人に危害を与えないということだったので、一安心はしたのですが、油断は出来ません

虫がこっちに来ちゃうじゃないか怒怒怒

念入りに虫除けしなくちゃ・・・あと関わらないようにしなくちゃ

出来るだけはち合わせしないように

怖い怖い



今日は、種から育てた子達を出荷しました

こんなにたくさん
2009-6-2.jpg
出荷と言っても職場の皆さんに配るんです

たくさんあるでしょ

マリーゴールド2種類に千日紅、マイクロアスターにペチュニア少々

おかげで我が家のベランダはスッキリしたようです

だって、残ってるのは自分用と母にあげるぶんだけなんです

もうビニルポットではいっぱいいっぱいの子達ばかりなので、人に貰われて植え替えしてもらえるとスクスク育つはず

巣立つ我が子を見送る親の気分です

元気でね~達者で暮らすんじゃぞ~ってね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

むぎ(BlogPet)

2009.06.02 (Tue)

むぎゅは、空中っぽいレイアウトしたの?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
