テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



種袋通り

2009.07.31 (Fri)

こんにちは

どうも今日は金曜日なのですが、どうしても日曜日な感じがするむぎゅです

もう昨日の時点からおかしいんです

どうしても土曜日に思えちゃって・・・でも、ゴミの日だし・・・あれっ?って

本当の土曜日である明日が危ないです

休みのつもりで遅刻しちゃいそうです

気をつけなくちゃ

最近、またもやはまり始めたことがあります

それはこれ
2009-7-31-1.jpg
クラフトバンドです

クラフトバンドを組んで箱を作りました

どうです?可愛いでしょ?

これ結構楽しいんですよ

子供の頃を思い出すような作業で、とっても楽しいです

やっぱり紙なので、水に弱いのでニスが塗ってあります

ニスを塗るとしっかりするんですよ

たくさん作っていろんな物をいれなくちゃ




今日は、ペチュニアです

種から育ているペチュニア

やっと種袋通り、イメージ通りの花が咲きました
2009-7-31-2.jpg
赤と白がはっきりしています

他にも
2009-7-31-3.jpg
これなんか綺麗じゃないですか?

花が咲き始めは、まだぼわぁ~っとしていたのですが、やっとここまではっきりしてくれました
2009-7-31-4.jpg
これは白色が濃いです

おまけにすごく純白

とっても綺麗です

おまけに八重だし・・・

この種類のペチュニアを買って本当に良かった

すっごく元気だしね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

事故にあっても(BlogPet)

2009.07.30 (Thu)

むぎゅの「事故にあっても」のまねしてかいてみるね

おはようございます不注意で開花しちゃうんですこれもそこそこ美味しくておいた昨日帰宅しちゃうんけど、その友達に誘われてました夜でしたもう結婚してみました今流行のです一昨日我が家のベランダで開花しました夜でした気につけてしまいました夜でしたはずな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

事故にあっても

2009.07.29 (Wed)

おはようございます

なんだかぐずついたお天気が続いてる鹿児島です

梅雨明けたはずなのに雨ばかりです

これも今日までで明日には晴れが戻ってきそうなのですが・・・どうなるでしょうね

お祭りシーズンだというのに・・・

とりあえず1日が家の近くでお祭りがあるので、その日は晴れて欲しいものです

そうそう、夕べ高校の時の友達に誘われてクルージング合同コンパに行きました

今流行の婚活です

その友達はもう結婚していて、その旦那さん達が主催してるコンパです

クルージング120分コースでした

昨日は夕方まで雨が降るなど、結構風もあって、船も小型に近かったので揺れまくりです

動き出すと揺れもおさまるとのことでしたが、やはり風があったせいでずっと揺れてました

気になる中身は・・・お料理もそこそこ美味しくて・・・タコのから揚げ?がめっちゃ美味しかったです

合コンなので、男女同じぐらいずつ人数がいたのですが、なんだかそんな感じではなく交流の場所って感じでした

でも、すごく楽しかったんですよ

こんなに知らない人と気さくに喋ることってないですから

私慣れればすごく喋るのですが、初対面の人とにはかなり人見知りしちゃうんですよ

それが、最初から楽しく話すことが出来ましたよ

途中水中花火もあったりして・・・たまにはこんな飲みもいいなぁって思いました

誘ってもらえて本当に良かったです

先に発展する出会いはなかったけど、充実した夜でした




今日は、アラビアジャスミンです

一昨日我が家のベランダで事故が発生しました

なんと物干し竿が落下したんです

犯人は・・・私です

何も考えずにいじってたら落ちちゃったんです

その落ちた先には・・・アラビアジャスミンが!!!

見ると蕾がついてる枝が折れてるじゃないですか

それも朝方「これは立派な花が咲くかも。楽しみウフフ」って思ってた蕾です

もうどうすることも出来ない状態で・・・一か八かで水につけておいたんです

そして、昨日帰宅してみると・・・
2009-7-29-1.jpg
見づらいかもしれないですけど、開花です

2009-7-29-2.jpg
ちょっとアップにしてみました

水だけで開花してくれました

別の角度で
2009-7-29-3.jpg
もちろん匂いもプンプンです

いつもはお外でかいでる匂いがキッチン中に広がっています

不注意で折ってしまいましたけど、こんな楽しみもあるのねって思いました

もう折りませんけど・・・多分・・・



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

なぜピンク?

2009.07.28 (Tue)

こんにちはーというよりお久しぶりです

5日ぶりの更新になっちゃいました

毎日毎日仕事部屋にこもって、おまけに家に帰ってからも眠いのなんのって・・・

おかげで5日も更新さぼっちゃいました

そのさぼっている間にブログを始めて1周年がきちゃってました

もう1年ですか・・・早いものですね

こんなに長いこと続くとは思いもしませんでした

これからも皆さんよろしくお願いしますね

そうそう、昨日お休みだったのでこんなのを作ってみました
2009-7-28.jpg
ハンバーグです

我が家特製ハンバーグ!!

温泉卵も作ってみました

この温泉卵、とっても簡単に出来るんですよ

鍋に2.5cmの高さまで水を入れ沸騰させるんです

その中にキッチンペーパー2枚で包んだ卵入れて蓋をして15分待つだけ

火は卵を入れる前に止めておくんです

たったこれだけでちゃんと温泉卵が出来るんですよ

すごく簡単でしょ

不思議なことに私が作るハンバーグはどうしても厚くなっちゃうんですよね

焼く前にちゃんと薄くしてるつもりなんですけど・・・今回は私が今まで作った中でも薄いほうです

それでも普通より厚いですよね

いつもはですね、4cmくらいの厚さになっちゃうんですよ

ちゃんと意識して形整えているのですが・・・不思議です

ま、お得なハンバーグということで処理してますけど

それにしてもどうして薄く出来ないのかしら




今日は、ミニバララミーです

母のために買っておいたミニバララミー

2個あったうち一つだけ自分用に残しておきました

それが最近お花がついたんですよ

でもですね、どうも様子がおかしいんです

ラミーって紫色の花ですよね

それが、こんな感じの花が咲いてるんです
2009-7-25.jpg
どうみてもピンクですよね

ピンクも可愛いのですが、買うきっかけであるあの紫色がやっぱりいいですよね

バラもアジサイのように酸性の土とかが関係してくるのかしら・・・

お花が咲いて嬉しいのだけど、ちょっぴり複雑です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

きたーーーー!!!!

2009.07.23 (Thu)

こんばんは

今日は一日中、職場の部屋にこもってお仕事でした

インターネットが出来ないお部屋なので、全くブログを更新することも出来ず・・・

一昨日のコメント返しもままならない状態

今からコメント返しさせていただきますね

でも、このお部屋にこもって仕事が今週いっぱい続きます

皆さんのところへも遊びにいけないかも・・・

来週には確実にお邪魔させていただきます




今日はお花の話じゃないんです

実はやっと私も世間の波にのれることが出来ました

なんと液晶テレビがきたんです

まずは、もともとあったブラウン管
2009-7-22-1.jpg
26か27インチテレビです

めっちゃ重くてとてもじゃないですが、一人では持てません

会社の人に貰ったテレビなんですが、前の家の時も設置したまま動かすことなく過ごしていました

それが・・・!!!
2009-7-22-2.jpg
こんなになりました

37インチの液晶テレビです

東芝のレグザです

クリアパネルなんですが、心配されていたうつりこみも問題なく・・・最高です

何がいいってすごく綺麗なんです

おかげで料理の映像が美味しそうで美味しそうで・・・たまりません

料理がキラキラしています

今まで、こういうのって結構時代遅れをしてたんですよ

テレビデオが流行ったときも、Gコードが出たときも、DVDプレーヤーが出たときも全てブームが過ぎて次のが出てかなり安くなってから買っているんですよ

なので、こんなに早く買うのって初めてに近いんですよ

いいもんですね

おまけにエコポイントもつくし・・・

あとはスカパーe2に入るのみですよ

来月になったら契約しなくちゃ



ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

だんだん怪しく・・・(BlogPet)

2009.07.23 (Thu)

むぎゅの「だんだん怪しく・・・」のまねしてかいてみるね

こんばんは久しぶりに覆われませんですが出てきましたらしいので、皆既日食のはとにかく忙しかったでも、仕事しないでしょうと反してから、怪しいですがおかしいです新しい新芽がおかしいですそれにいただいてくれないのだけど、怪しい感じもうけて見れなかっただけでワンセグなんて・分からないん春のか?北海道でワンセグなんて・って感じもうけてここまで花を咲かせてた特に真ん中辺り・分からないの更新しながらだったものでも書いた映像は携帯でも走り回りすぎてくれてくださいな感じもうけてから、そうそう決して私は、悪石島は土砂降りにちゃんと浸かろうか・あ、この間も走り回りすぎてもちこたえてから、ペチュニアですま、悪石島はないとしながらだった特に真ん中辺り・って感じな感じな感じだっただけで外に夜のは携帯のですよねこの時ほど、そうそうそうそう決して私のは土砂降りにいただいてきてくださいな感じもうけているので、鹿児島はほんのちょっと見れなかった特に真ん中辺り・分からないん春のだけど・あ、ほぼ厚い雲に夜のは雨でしたとおり仕事しながらだったか、仕事の秋に夜の真っ最中でも書いたか?北海道では帰ったらお風呂に参加しないんでしたみたいです私は雨でしたのか、冬も録画してきているような

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

だんだん怪しく・・・

2009.07.22 (Wed)

こんばんは

久しぶりに夜の更新しています

今日はとにかく忙しかったです

あまりにも走り回りすぎて太ももが痛いです

今夜は帰ったらお風呂にちゃんと浸かろうと思います

今日は、皆既日食の日でしたね

皆さんのところはどうでしたか?

北海道でも半分くらい欠けたらしいので、皆さんのところも少しは変化があったのではないでしょうか

実は、鹿児島は雨でした

一番長く見れる場所、悪石島は土砂降りに近かったみたいです

鹿児島市内はほんのちょっと見れたみたいですが、ほぼ厚い雲に覆われて見れなかったみたいです

私は、この間も書いたとおり仕事の真っ最中で外にも出れませんでした

でも、仕事しながら携帯のワンセグでチラチラテレビで見てたんですけどね

この時ほど、携帯のワンセグがありがたく思いましたよ

日ごろは携帯でワンセグなんて・・・って感じだったのですが、今日はワンセグ最高!状態でした

テレビで見た映像はとても綺麗でしたよ

家でも録画しているので、ゆっくり見直そうと思っています

なにぶん仕事しながらだったもので・・・

あ、そうそう決して私雨乞いしてないですよ





今日は、ペチュニアです

昨年の秋にいただいてから、冬も枯れることなく絶え間なく花を咲かせてくれていたあのペチュニア

最近ちょっと様子がおかしいです
2009-7-22-3.jpg
新しい新芽が出てきてくれません

春の剪定してから、あんまり生長してくれないんです

それにだんだん枯れてきているような感じもうけてきました

特に真ん中辺り・・・かなり怪しいです

そろそろ終わりなのか、私の剪定がまずかったのか、私の育て方がまずかったのか・・・

分からないですけど、怪しい感じなのは確かです

ま、予想と反してここまで花を咲かせてくれただけで良しとしないといけないのでしょうけど

やっぱり寂しいですよね

頑張ってもちこたえてくれればいいのだけど・・・




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

相変わらず・・・可愛い

2009.07.20 (Mon)

おはようございます

今日は月曜日です

本来ならば、月曜日はお休みの私ですが、今日は出勤です

なぜなら祝日だからです

私の仕事は土・日や祝祭日がメインなんですよね

だって、世間がお休みだから、イベントも増えるというもので・・・

そうそう、一昨日やっと夕方に帰ることが出来ました

そして、待ちに待った自炊です

何を作ろうかかなり悩んだのですが、これに決めました
2009-7-20-2.jpg
トマトラーメンです

これ、テレビで作っているのを見て美味しそうって思って、ネットで調べて作りました

作り方は・・・ニンニク1欠けをみじん切りと、長ネギ5cmくらいみじん切りと豆板醤小さじ2、豚挽き肉150gくらいを順番にフライパンで炒めます
豚挽き肉に火が通ったら、甜麺醤(テンメンジャン)小さじ2を入れて混ぜます

トマト2個を角切りにし、オリーブ油をしいて熱した鍋にトマトを入れます
約20秒ぐらい炒めたら、市販の中華スープを2人前いれてトマトスープの出来上がり

麺を別の鍋で茹で、茹で上がったらどんぶりに入れ、トマトスープと最初に作ったひき肉を入れてトマトラーメンの出来上がり

これで2人前出来ますよ

麺は棒ラーメンで作りました

結構簡単で、食べる時に粉チーズを少しふりかけるとコクが出てきてより美味しくなりますよ

どうですか?

美味しそうでしょ

でも、職場では不評でした

あっ、職場で作ったわけじゃありません

ただこんなの作ったら美味しかったんですよって話をしただけ

「それを作るならミネストローネ作った方がいい」と言われちゃいました

すごく美味しいのになぁ

もし、ご賛同いただければ是非作ってみてください

夏にはもってこいのラーメンですよ

塩ラーメンよりこっちのほうがさっぱりしてるし、美味しいです




今日は、プラキカムです

長らく出てなかったプラキカム

相変わらず可愛いです

どんどん大きくなるし、どんどんお花も咲かせています
2009-7-20-1.jpg
ただ大きくなるにつれ、花がら摘みが大変になってきました

だって、摘む量が多いんです

おまけにすごく小さい花で・・・

最近は、軽い剪定をしてあげています

そうすると蕾も切ってしまうわけですから、お花もしばらく咲かないのですが、そのうちちゃんと咲いてくれます

本当に偉くて可愛い子です

でも、本当はもう少し時間をかけて手入れをしてあげたいのだけどなぁ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

白いほうも咲いちゃいました

2009.07.18 (Sat)

おはようございます

あともう少しで皆既日食ですね

22日だからあと5日?・・・早いですね

鹿児島は市内でも結構隠れるらしく、町中日食モードです

毎日毎日日食の話題が無い日はありません

っで、当日の私はというと・・・仕事です

その日、学校関係の研修会があるんです(ちなみに私は学校関係者じゃありません)

この間その催し物の打ち合わせをしたのですが、さすがは学校関係の催し物

タイムスケジュールにちゃんと「皆既日食観察」という時間が設けてあるじゃないですか

それを見ただけでニコニコしてたのですが・・・・落とし穴がありました

中身を聞いていくと、その時間にセット替えをしないといけないらしく・・・私たち裏方は見れないことが判明

それが分かった瞬間「ひゅるるるる~」と音を立ててやる気ダウン

出来ることなら欠け始めから欠け終わりでずっと見ていたいと思っている私には、l残酷な結果でした

悔しいのなんのって・・・言葉に出来ません

あまりにも悔しいのでハイスピードでセット換えして意地でもちょっとでも見てやるつもり

それでも悔しいので「こんな一大イベントの時に催し物いれるなんて、おかしいんじゃないの?」とさえ思ってきました

こんな日はどんな仕事でさえ休みにするべきでしょ状態

でもね、当日どうやらお天気が怪しいらしいです

雨は降らないけれど、曇になりそうらしいです

それを聞いた私は悔し紛れに「ざまーみろ」って思っちゃいました

いっそのこと見えないほうが諦めがつくというもので

でもでも、やっぱりずっと前から楽しみにしている子供たちの映像とか見るとやっぱり晴れて欲しいなって思う自分もいるわけで・・・複雑です

うーーーーーーーーーーーー、見たい!!!!

日食メガネもあるのに!!!!

ま、2012年の5月に金環日食があるらしく、九州南部で見れるらしいし、なんとその日は月曜日でお休みの日!!それを楽しみにするしかないですね




今日は、ばら咲きジュリアンです

ちょっと前に黄色っぽいほうのが咲いたとご報告しましたが、とうとうもう一種類の白色も咲いちゃいました
2009-7-18-1.jpg
まずは蕾です

真っ白な蕾があります

やはり前回同様茎は短いみたいです

反対側を見てみると・・・
2009-7-18-2.jpg
こちらは確実の咲いています

奥のほうで葉っぱに埋もれながら咲いています

何が原動力になっているのか分かりませんが、我が家の植物達は季節を間違える傾向があるみたいです

つまりオッチョコチョイが多いのかもしれません

いや・・・一生懸命頑張ってくれているのかもしれません

西日が当たって暑いはずなのになぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

真っ黄色

2009.07.17 (Fri)

おはようございます

今職場なんですが、怖い話で盛り上がっています

朝から何を話しているのだか・・・

っと言っても、半分昔話です

小さい頃はテレビなどで怖い話を聞いた後、トイレに行けなくなったとか、鏡が見れなくなったとか・・・そんな可愛い話

でも、あの頃は本当に怖かったです

当時住んでいた家が和式のトイレだったんですよ

っで、怖い話を聞いた後に入ると「ここで手が出てきたら」とか考えて怖くなって早々にトイレを出てしまったり・・・怖い話って必ずと言ってもいいほどトイレ話あるんですよね

霊感が全くない私が幽霊などを見ることも感じることもないのですけれどね

そうそう、昔稲川淳二が「友達の家に行ったら2cmのタンスの隙間に女がいるんですよ」なんていう怖い話をしてたんです

それを聞いた私はその日一日中隙間が見れなかったですね

不思議なもので、そんなふうに怖いくせに見たり聞いたりしたいんですよね

今はだいぶ大人になってある程度ならすぐに忘れてしまいますけど

おまけに絶対見ないっていう自信もあるし

それにしても怖い話って花火に続いて夏の風物ですよね

皆さんは、霊感ありますか?




今日は、ランタナです

去年ランタナの中でも一番最初に買った子

黄色一色のランタナちゃん

実は冬に葉っぱも全て落ちて、もう駄目なんじゃないかなって思うほど貧弱になってしまっていたんです

それが、春になり少しずつだけれども新芽も出てきたんです

そして、やっと遅ればせながらお花が咲きました
2009-7-17.jpg
可愛い可愛い黄色のランタナです

葉っぱも元気いっぱいで、一時駄目かと思ったのが嘘のようです

でも、一緒に植えていた金魚草に栄養を取られぎみなのか、去年よりは全体的に小さく感じます

多分それで開花も遅かったのではないかなって

左側に写っているのが金魚草なんですよ

めっちゃ近いですよね

とりあえず金魚草が終わったら掘り起こしてみようと思います

そして、ちゃんとランタナオンリーのプランターにしてあげるつもり

もともと木だからそろそろ根っこも限界かなぁって思って

これからプライベートもどんどん忙しくなりそうな予感です



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

手まり

2009.07.16 (Thu)

こんにちは

ここのところ毎日毎日夜まで仕事で全く自炊していません

1食はお弁当を作ってはいるのですが・・・

引越しをしてから出来るだけ自炊するようにしていただけに、こんなに長い期間作らないと作りたくて仕方なくなりますね

冷蔵庫に入ってる野菜たちも今か今かと出番を待っています

2週間前までは比較的冷蔵庫に物が残ってることって少なかったのですが・・・

でも、ちゃんと自炊したいって思うことはいいことですよね

一人暮らしだとついつい怠けちゃうんですよ

前がそうでした

前の家は、お弁当屋さんもコンビニもマクドナルドもすぐ近くにあったので、めんどくさいときは何かに頼る生活をしていたのです

でも、今の家の周りはそういうものが全くありません

喫茶店が近くに一軒あるのですが、そこは夜のメニューはかなり高いらしいし・・・

そうなると自炊になっちゃうんですよ

ま、自炊するとついつい作りすぎて太っちゃうというデメリットもあるのですけど

とにもかくにも早く帰って自炊したい~って思う今日この頃です





今日は、千日紅です

奥からジワジワと赤いのが攻めてきていた千日紅

とっくにお花が咲いていました
2009-7-16-1.jpg
う~ん、可愛いですね

実は去年の秋にこの花をマジマジと見たんです

それまではしっかり観察したことなかったんです

多分そこらへんにたくさん咲いていたのでしょうが

っで、去年見てこんなに可愛いお花だとは!!!ってことで今年は種から育ててみました

可愛いですね~

それにしてもこの白い点々が本来の花だなんて、知らなかったです
2009-7-16-2.jpg
ちょっとアップで撮ってみました

ピンボケしています~

白のほかに黄色もあります

これもお花なんでしょうか?

種はどのようにして出来るのでしょうか?

結構大きい種だったような気がします

確実にペチュニアの種より大きかったです

なぞはどんどん深まります




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

むぎ(BlogPet)

2009.07.16 (Thu)

むぎゅと、料理したかったみたい。
だけど、むぎゅとマイクロアスターも活動したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

白いアスター

2009.07.14 (Tue)

こんにちは

とうとう鹿児島は一昨日ぐらいに梅雨明けしちゃいました

梅雨明けした途端、すごい猛暑です

気温は平気で33度以上あるし、ジリジリと肌が焦げそうなほどの陽射し

お昼休みに本屋さんに行くために外に出たら溶けちゃいそうでした

本格的な夏到来ですね

きっと紫外線も多くなっているのでしょう

我が家の水槽も水温が34度になってました

慌てて昨日水槽用の扇風機を設置

風を水にあてるだけですが、2~4度水温が下がるんですよ

ただ結構うるさいんですけどね

そうそう、この間我が母校の高校に行く機会があったんです

その時あることに気付いてビックリしました

なんと各教室にエアコンがついてるんですよ

教室に入ったわけじゃないんですが、自分がいた頃には無かった室外機が2台ずつ置いてあるんです

もう今や当たり前のことかもしれませんが、ビックリしちゃいました

そうやって、どんどん若者はひ弱になっていくんですね

自分の頃は暑かろうが寒かろうがぐっと耐えていたのですが・・・

ひょっとしたらそこで我慢強さが身につくのかもしれませんね

世間ではエコエコって騒いでいますが、こんな調子じゃ何も変わらないような気がします

ま、必要だからこそ設置されたのだろうとは思いますが





今日は、マイクロアスターです

紫の花が先に咲きましたが、遅れて白色も咲きました
2009-7-14.jpg
多少土がついていますが、結構真っ白です

これを見て思ったのですが、このマイクロアスターは結構はっきりした色のようです

白もなかなか可愛いでしょ

でもね、私が種を購入するときのイメージはこうでなかったのです

一つの苗から何色もの花が咲くのかと思っていたのです

だって、写真がそんなイメージさせるものだったから・・・

よく考えれば、そんなに都合のいい花はないですよね

一つから何色も・・・なんて

どうやら我が家のマイクロアスターはあとピンク色が咲きそうです

蕾がピンクっぽいのがあるから

やっぱりはっきりしたピンク色なのかしら



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

今年2回目

2009.07.12 (Sun)

おはようございます

なぜだか胃が痛いむぎゅです

たまにこういうときがあるんですよね

胃がキリキリ・・・ムカムカ・・・ゲプッって

もともと胃が弱いので慣れっこなのですが、さすがにゲップが出るのは嫌ですね

ご飯も美味しく食べれないし・・・

おまけに微妙に仕事忙しいし・・・今夜も帰りは午前様になりそうな感じです

体調が優れないと話題がなかなか出てこないので、今日もすぐにお花の話を




今日は、香りバンマツリです

引越し前にたくさんの紫の花を咲かせてくれたバンマツリ

引越し後に剪定したのですが、2回目の花が咲きました
2009-7-11-1.jpg
かなり見づらいかもしれませんが、白っぽいのが花です

長いこと雨に打たれると紫から白に変化するのも早いようです

気付いたときにはこんな感じでした

いつもの綺麗な紫色の花を見ることもなく・・・

でも、なんとか蕾は見ることが出来ましたよ
2009-7-11-2.jpg
雨に濡れる前の蕾です

この紫色、もっと長くあればいいのですが、結構白色に変化するのが早いです

あっという間に白くなってしまいます

香り成分が抜けちゃうのかしら

もう少しでお花も終わりそうなので、樹形を良くするためにも剪定をまたもやしてみようと思います

去年に比べて葉っぱが小さいのが気になるところなのですが



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

微妙に違う色

2009.07.10 (Fri)

おはようございます

突然ですが、美味しいものが食べたーい!!!

最近よくそう思います

何を?って聞かれると困るのですが、とにかく一口で幸せを感じられるような美味しいもの

ステーキでもいいし、焼肉でも・・・そうだなぁ、ラーメンでもいいし、パスタでも・・・魚でも

でも、どちらかと言うとやっぱりお肉がいいかも

自分でもちゃんと料理してまずくはないのですが、やっぱりいつもの味なんですよね

たまにはほっぺたが落ちちゃいそうなのが食べたい

そういう衝動ってありませんか?




前置きを少なくして早速お花のことを

今日は、サルビアです

ミックス種を蒔いて順調に育ち、一つ目の花が咲いたのですが、定番の赤い花でちょっとがっかりぎみでしたのが、なんと次々と咲いてくれました

まずはこの色
2009-7-10-2.jpg
ちょっと赤ピンク系

ちなみに濡れてるは雨のせいです

いつの間にか朝方降っていたらしいです

今日は変な天気で、晴れたり雨が降ったりしています

次は・・・
2009-7-10-1.jpg
定番の赤色?

この間のと比べると白いラインがありません

やっぱりこの間のがちょっと変わってたのかぁ

次は・・・
2009-7-10-3.jpg
この間のに近い色の花です

これ、お魚さんがたくさん飛び出そうとしている感じがして、可愛くて撮っちゃいました

少々ピンボケしてますけど・・・

最後に・・・
2009-7-10-4.jpg
最初の写真のに比較的近い色です

最初の写真との大きな違いは、花が出るところが小さくて、実際の花が長いってことかな

その時の生長っぷりが違うだけかもしれませんが

色も紫に近いような気がします

っま、こんな感じにミックス種らしい色がいろいろ出てきました

それにしても微妙な色違いですよね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

いい匂いの花

2009.07.09 (Thu)

こんにちは

今日はいつもより30分も早い出勤で眠いです

その前にお昼までが長いです

もうお腹がすいてきちゃってます

たった30分なんですが、慣れって怖いですね

今職場で話題になってますが、車の免許改定で結構変わってるんですね

私が取った頃は普通免許で原付も乗れてたんですが、今は原付も別で免許取らないといけないんですよ

大型も3tぐらいまで乗れてましたが、今は中型免許を取らないといけないんですよね

確かに安全面を考えるとそれぐらいしないといけないんでしょうけど、そんだけ教習代がかかるわけですよね

この不況の現在ではなかなか厳しいものですよね

久しぶりに早く生まれて良かったなぁって思いました

そういえば、早く生まれて良かったつながりで、私が就職活動する頃「最強の氷河期」と言われてたんですよ

それがどうですか

今のほうが氷河期じゃないですか

早く生まれて就職出来て良かったなぁって思います



今日は、アラビアジャスミンです

だいぶ前に蕾の状態はアップしていたのですが、残念ながらその蕾はしっかり開いてくれませんでした

匂いは微妙にしていたのですが

っでその後、結構たくさん蕾をつけてくれたのですが、去年よりかなり小さい蕾で・・・なかなかしっかり開花してくれないんですよ

そんな中やっとかいくつか開花してくれました

まずは蕾から
2009-7-9-1.jpg
玉ねぎみたいな蕾です

これが少し開いたもの
2009-7-9-2.jpg
ちょっとフワフワしているでしょ

匂いはこの時点から少ししだしているんですよ

そして念願の開花のもの
2009-7-9-3.jpg
っていっても半分開花ですね

肝心の匂いは、この時点でしっかりいい匂いを発してます

匂いは・・・クチナシのような匂いです

ベランダの窓の近くに置いてあるのですが、窓を開閉するたびに匂ってきます

今度こそちゃんと開花したものを・・・
2009-7-9-4.jpg
一応しっかり開花してくれました

でもやっぱり去年よりは花も小さく花びらも少なく感じます

ひょっとしたら、蕾を選んで剪定してあげないといけないのかも・・・またもや調べてみようと思います

でも、蕾を剪定ってなかなか勇気いりますね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

チケットっぽい登場したの(BlogPet)

2009.07.09 (Thu)

むぎゅは、チケットっぽい登場したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

工作2&瀕死

2009.07.08 (Wed)

こんにちは

今日はお昼から出勤でした

よく寝たことが・・・久しぶりに目覚めがいいです

ご飯を食べた今さえ目が冴えています

この間、またもや工作をしてみました
2009-7-8-1.jpg
キッチンの棚と水槽の隙間をどうにかしたくて・・・

工作日数2日
2009-7-8-2.jpg
こんなのが出来ました

コンパネという板を一生懸命のこぎりで手動で切って、つなぎ目を木工ボンドでつけて釘で止めて・・・色塗って・・・っとなかなか大変な作業でした
2009-7-8-3.jpg
物を載せるところは補強ということで、百円均一で買ったL字金具を取り付け

2009-7-8-4.jpg
底面にはキャスターをつけました

そして・・・気になる隙間に・・・
2009-7-8-5.jpg
バッチリは入りました

前回のこともあるので寸法が合うかどうか心配だったのですが、バッチリ!!

そして・・・棚に物載せてみました
2009-7-8-6.jpg
いろんな場所の洗剤を収納です

これって結構場所とるんですよね

おかげで洗面台の下がすっきりしましたよ

私の中ではなかなかの出来具合でかなりテンションあがっちゃいました




今日は、シュガーバインです

ダイニングキッチンに置いてあるシャガーバインなのですが、日ごとに様子がおかしくなりました

まず、新芽が次々と枯れて・・・今はこんな感じになっております
2009-7-8-7.jpg
瀕死も瀕死ですね

でも、どうしてやればいいのか分からずに・・・多分このまま枯れちゃうのかも

ネットで育て方を調べたのですが、シュガーバインは多少の寒さは大丈夫らしいんです

でも、どうやら暑さには弱いとか・・・

育成適温は25度から27度

30度超えると枯れてしまうらしいです

おまけに直射日光は駄目らしく・・・外には置けないんですよね

私のところ、外は日当たり良すぎるから

っで、部屋に置いてるんですが、多分日中30度以上になっていると思います

それで駄目になっていってるんだと思われます

これって救出できるのでしょうか

どなたか方法をご存知の方教えてください

お気に入りだけにショックで・・・羔





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

大輪の花並み

2009.07.07 (Tue)

おはようございます

昨日鹿児島では、大麻栽培で暴力組員が逮捕されました

それがですね、すごいんです

ハウス栽培でハウスが2つ、中には150本の大麻が栽培されていたらしいです

っで、苗も250個くらいあったみたいです

乾燥大麻にしたら1億円以上ですって

すごいですね

いけないことではあるけれど、値段を聞くと魔がさすのも分かるような・・・しませんけど

おかげで昨日私の家の近くのメイン道路は賑やかでした

パトカーや覆面パトカーがたくさん通っていきましたよ

話は変わりますが、引越しをしてからずっと悩まされていたゴキブリ

私の完全勝利!!!

実は10日ぐらい前まで毎日5cmぐらいあるゴキを見つけては叩きをしていたんです

掃除機で吸うと掃除機内でカサカサいうので、もう頑張って退治しなくてはと思い、毎晩近くにいらない雑誌で叩いてたんです

コンバットも食べられてるのは明らかなのに結構元気のいいゴキが最後らへんは登場してて・・・なぜだろうって思ってたんですよ

っで、私が立てた作戦は・・・とにかく外との隙間を塞ぐっということ

そこですごく役に立ったのはこれ
2009-7-7-1.jpg
エアコン用のパテです

よく室外機と室内機の間のホース穴につめてるあれです

よく伸びるし、電気や水にも大丈夫

おまけにパテの中で一番安いんです

これで、換気扇周りや壁の隙間などを塞ぎまくりました

そうですね・・・1ヶ月くらいはかかりましたね

一番肝心なところの隙間に気付くのに時間がかかってしまって・・・

どうやら、天井裏などからやってきてたみたいです

やっぱりお隣さんからだったみたい・・・

このマンション築31年という古さなので結構隙間あるんですよ

天井もどうやらお隣と繋がっているような・・・そんな気がします

そして、窓と網戸の関係もおかしくて、網戸に隙間が・・・

そこで活躍したのがこれです
2009-7-7-2.jpg
隙間モヘアシールです

これインターネットで購入したのですが、なんと毛の長さが2cmもあるんです

通常のお店では売っていません

せいぜい1cm弱なんです

これ最高です

バッチリ隙間を埋めてくれました

部屋の隙間という隙間を塞ぎ、10日ぐらい奴を見なかったのですが、念のため昨日バルサンを焚いたんです

そしたら、前回は結構死骸があったのですが、今回はゼロ!!!

完全勝利です

しみじみ頑張れば勝てるもんだなぁって思いました

これからは何も気にせずに過ごせそうです





今日は、百日草です

前文があまりいい話ではないので、これでお目目直しをしてください

とても可愛い百日草

通常の花はこんな感じ
2009-7-7-3.jpg
多少開花から時間が経っているせいか少しピンクがかっています

これが通常の花びらの感じなのですが、ところどころにちょっと違う感じの花が
2009-7-7-4.jpg
花びらが多いでしょ

でもこれ、同じ種類なんですよ

真ん中の雌しべや雄しべがどこにあるのか検討もつかないぐらい花びらが・・・

花の大きさは通常のと変わらないのですが・・・花びらの数が大輪系っぽい

ひょっとして微妙に種類が違うのかもなんて思えてきちゃいます

それにしてもこの花びらの数、花占いにもってこいですね



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ワサワサ・モサモサ

2009.07.05 (Sun)

こんばんは

熱帯夜が続きます

今夜もむわぁ~と生温い風が吹いています

夏へ着々と近づいているんですね

あっ、いきなりですが、テレビを買うことにしました

前から欲しいのがあったのですが、まだ買う時期ではないだろうと思っていたのですが、エコポイントの仕組みを知ったのと、会社の同僚のつてで安くなりそうっていうことで気分が盛り上がり買うことにしました

東芝のレグザです

このレグザ、外付けのハードディスクに録画出来るんですよ

画面もクリアだし・・・まだ契約もしていないのに楽しみです

そしてエコポイントの使い道も決まりました

来年5月に行くディズニーランドのために使います

ANAのチケットに交換出来るらしいので、飛行機代にしようと思います

これだったら何に変えようか悩まなくていいし、どっちみち払わないといけない飛行機代

かしこいでしょ

エコポイントをもう少し調べてみて手続きしてみようと思います




今日は、インパチェンスです

5月中旬ごろにプランターに植え替えしたインパチェンス
2009-7-5-1.jpg
こんな感じにしました

それがどんどん生長して今では・・・
2009-7-5-2.jpg
こんもりしてるでしょ

土が全く見えません

お花もたくさんついていますよ

もちろん蕾もたくさんありますよ

こんなにワシャワシャ・モリモリしてくれるなんて・・・

初めて育てるのでこんなに生長してくれる花だとは思ってもいませんでした

もうちょっと種を蒔けば良かったなぁ

来年はあと1種類追加してみようかな




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

怪奇?

2009.07.03 (Fri)

こんばんは

今日は天気予報では晴れの予報だったのに朝から雨です

気がつけば昨日までは晴れになっていたお休みの月曜日も曇になっています

せっかくお布団干そうと思っていたのに・・・

やはりこの時期は天気予報は当たらないですね

そうそう夕べこの間漬けていた梅サワーと梅シロップが出来たので、瓶などに移し変えました
2009-7-3-4.jpg
左側が梅サワーで右側が梅シロップです

梅サワーは透明だったりんご酢が琥珀色に色づいてます

梅シロップはほとんど液体なかったのにこんなに液体が抽出されてました

さてお味のほうは・・・まだ飲んでません

やっぱり最初はゆっくりと飲みたいなぁって思って

今度の休みあたりに飲んでみるつもりです

その間は冷蔵庫で冷やして・・・月曜日が楽しみです





今日は、なんとこの時期にシクラメンです

引越しをする頃にはすっかりお花が終わりかけていたシクラメン

5月に入ってからはもうお花はなく、葉っぱのみでした

それがですね、つい1週間前見たらこんな感じになっていたんです
2009-7-3-1.jpg
つ、蕾ですよね

見つけたときは、すでに最高気温が30度超えてる鹿児島ではありえないと、きっと咲ききらないで枯れるだろうと思っていたのです

それが、本日なんと咲いちゃったんです
2009-7-3-3.jpg
ね、咲いてるでしょ

正真正銘シクラメンの花です
2009-7-3-2.jpg
なぜ今?

これは誰が見てもおかしいですよね

だって、冬の代表花じゃないですか

おまけに暑さにめっちゃ弱くって地上部は枯れちゃうことも・・・そのまま復活しないことも・・・あるのに

それがお花が咲いてるんですよ

お花が見れるのは嬉しいけれど、ちょっと怪奇です

置いてる場所は、私のベランダの中では日陰に置いてありますが、暑さは一緒なわけで・・・

葉っぱが枯れずに残る可能性はありますが、お花が咲く可能性って少ないですよね

反対に心配になっちゃいました

とりあえず他には蕾もお花もないので、気まぐれだろうと私の心の中で処理はしたのですが・・・

やはり不可解です




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

完全復活

2009.07.02 (Thu)

おはようございます

早いものでもう7月ですね

夏到来ですね

そういえば、エコポイントがつくのって3月31日までなんですね

この間テレビで特集をしてまして、やっとエコポイントの意味が分かりました

今年度いっぱいってことと、なんとエコポイントって国民の税金でまかなってること

それを聞いて、今買わなきゃ損って気分になっちゃいました

だって、同じ税金払ってるのに貰わないわけにはいかないですよね

2011年までには地デジテレビも買わないといけないわけだし・・・

そう思うとまだいいかなって思っていたテレビが欲しくなっちゃいました

冷蔵庫より高いけど・・・

エアコンはそこそこのいいのがあるから、買い替えする必要ないし、冷蔵庫はこの間買って・・・今買ってもエコポイントつかない商品だし

車は・・・それこそそんな余裕はありません

まだ7年しか乗ってないし、状態いいし・・・傷だらけですけど

っということは、残るはテレビだけ

通帳と相談して3月までで検討してみようと思います




今日は、初雪カズラです

根詰まりして調子が悪く、この間植え替えをしてあげた初雪カズラ

徐々に復活しておりました
2009-7-2-1.jpg
だいぶ色の発色がよくなってきております

あんなに茶色だらけだったのに嬉しいことです

ところどころでは・・・
2009-7-2-2.jpg
初雪カズラらしい白いところも

分かりづらいかもしれないけど、他のところの写真
2009-7-2-3.jpg
分かります?

ほのかにピンク色になっているんですよ

これは完全復活までもう少しですね

でも、これから暑い夏がくるので心配

順調に復活してくれればいいのだけど・・・

でも、植え替えしたのは正解でした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

紫(BlogPet)

2009.07.01 (Wed)

むぎゅの「」のまねしてかいてみるね

おはようございますパッと爆発音あまりにいシーカヤックどころじゃなかった直撃です今日はまた今度ミックス種を呼ぶことねってくださいな感じでしたらしいですちょっと見、プラキカムの頃、マイクロアスターなかなかにいシーカヤックツアーは、紫と見、仕事をしております可愛い可愛いお昼の中央に似ている時間より紫色が半端なく、紫以外に出したので、仕事をしてますパッと思うの合宿先である昨日はなくてみたかった部屋のですけどねでも、着実にお目見えしちゃいましたよ鉄筋のところはまた今度ミックス種を買ったみたいだから予備電源というものが長かったらしいです一番たくさん発芽してたマイクロアスターなかなかにいましたんひょっとしたら里子にビックリどうやら雷が射して比較的お日様が・なのに今の1時ごろ、プラキカムより紫色が違う色な紫色がいる職場の合宿先である風鈴も白が長かった直撃です今日はまた今度ミックス種を咲かせてみたかったかも・それにしても激しい音でしたですま、もう少しいろんな色があり、ニュースとかに似ている職場のかも・それにしても激しい音が半端なく、着実にお目見えしたが咲いております写真は、吹奏楽部の施設だしませんひょっとしたら里子にビックリどうやら雷が射して比較的お日様が半端なく、着実にもすごくてましたので消防をしちゃいました部屋の1時ごろ、タオルとか干すようなハンガーがすごかった空中から爆弾投下された空中から爆弾投下されたので、プラキカムのですが建物だから壊れた多分起きてなく回っている時間より紫色が強いことねってシーカヤックどころじゃなかったので、ニュースとかになっちゃいたみたいな紫色が長かったときも白しか発見出来てくださいなの建物だから壊れた直撃ですが射しております写真は案の定中止にしろ駄目って言って寝休日したが違う色が強いですこのマイクロアスターなかなかにはまた今度ミックス種を買った空中から壊れたマイクロアスター、紫と爆発音があり、まさしく私が建物に育ってシーカヤックどころじゃなかったの中央にビックリどうやら雷が綺麗なの中央にお目見えしちゃいましたので、前日も眠いです当日である昨日は、雨は案の定中止に!!!避雷針にいませんですこのマイクロアスターですが、前日も激しい音あまりにお目見えしちゃいましたが洗濯しちゃいました人が、真っ暗に!避雷針にビックリどうやら雷がしたところ紫以外にしろ駄目って言ってみたかっただって、それぐらい前日のところは降ってくださいな紫色がすごかった部屋の建物だしてある風鈴も眠いですものお花にビックリどうやら雷が出ると白が「ここの建物が光に包まれた」って言ってみたかったかも・・・ブログランキングにで近くにお目見えしちゃいましたの施設だしてある昨日予定しませんですがあり、前日も眠いですものが・ブログランキングに似てますパッと爆発音でしたみたいだから壊れたので消防を咲かせております昨日は、もう少しいろんな色が洗濯したマイクロアスター、ニュースとかにビックリどうやら雷が綺麗な紫色ですもちろん全館停電程度だったどっちにもなかったときも眠いですこのマイクロアスター、それぐらい前日もすごくている時間より寝休日しませんです当日で近くのかも・ブログランキングにいシーカヤックツアーは案の定中止に似てなく、ちょうど雷がすごかっただって、まさしく私が出ると思うの施設だしちゃいましたマイクロアスター、真っ暗に!!避雷針にではなく、もう少しいろんな色が長かった空中から爆弾投下されたときに外に参加しませんでしたので、着実に参加してました空中から予備電源というものが洗濯し、仕事をしませんでした人が建物にで近くの1時ごろ、風が「ここの建物が光に包まれた」ってことねっていましたです一番たくさん発芽しちゃいました多分起きてなく回ってシーカヤックどころじゃなかったみたいだしてある昨日はなかったの中央にではならなかった部屋の建物だしてくださいなハンガーが出ると思うの施設だしたですこのマイクロアスターですちょっと見てシーカヤックどころじゃなかったんでしたらしい近くに似ていたらしい近くのところ紫と爆発音に似てたの頃、風が落ちたかも・ブログランキングにもすごい音あまりに外に外に!!!避雷針に落ちたですもんねでも、風が・それにしても激しい音あまりに外に下げてある昨日は案の定中止に育って比較的お日様が洗濯しませんですが長かったの雨がしたんでしただって、プラキカムより紫色がすごかったかも・ブログランキングになっちゃいたら「ここの建物が光に包まれた」って言っていませんひょっとしたら里子に似てある風鈴も激しい音あまりに育ってます昨日予定しちゃいましたみたいなハンガーが洗濯してシーカヤックどころじゃなかった部屋の施設だから壊れた空中から壊れた多分起きている職場の頃、プラキカムより紫色が洗濯しませんですもちろん全館停電公共の頃、プラキカムより紫色ですちょっと見、それぐらい前日の雨はなかったのところ紫と白が「ドカーン」と爆発音に!!避雷針にも眠いですちょっと見てたみたいなハンガーが・今の中央に落ちたマイクロアスターですもんねプラキカムより寝てるほうが強いことが長かったかも・今のかも・・ブログランキングに似て比較的お日様が出ると思うのかも・それにしても激しい音あまりに下げてます可愛いお昼のです一番たくさん発芽しちゃいましたところはなく回って寝休日し、ニュースとかに参加しちゃいました直撃です当日ではなかったですこのマイクロアスターですちょっと見、ニュースとかにしろ駄目ってこともすごくてました部屋のですま、ニュースとかにもなかったマイクロアスターなかなかに似てある昨日は案の定中止に似て寝休日していたら「ドカーン」と白しか発見出来てました子達が出ると爆発音でした子達が綺麗なのです当日で近くに出したの合宿先である昨日予定して寝休日し、吹奏楽部の1時ごろ、プラキカムの中央にはなく、風が落ちたときに!!!避雷針に下げてなく、吹奏楽部の中央に育ってみたかったときも眠いですちょっと見てますよろしければ押してくださいな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
