テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



剪定したいのに

2009.08.30 (Sun)

こんばんは

久振りにこの時間に更新しています&久しぶりに家でパソコンしています

だって、テレビがどこもかしこも選挙報道しているんですもの

さすがに辛いです

この間も書きましたように、選挙投票行ってないし・・・それどころじゃありませんでした

それにね、ちょっとしたジンクスもあるんですよ

自分が投票した人は落選するというジンクス

過去自分が投票して当選した人はいません

選挙の話はここまでにして、仕事から家に帰ったらすごいことになってました

玄関のドアを開けたら、水槽の水の音がチャプチャプといつも以上に音がするんです

っで、水槽のところに行ってビックリ

なんと水槽の水が半分以下に!!!

いつから水が漏れ出したのかしりませんが、床はそんなに水浸しじゃありませんでした

多分徐々に床に吸収されちゃったものと・・・1階で良かった

原因は水を綺麗にするために使用しているろ過機

汚れが詰まって&水流を調整するつまみが壊れて、そこから水が溢れてました

慌ててペット屋さんに行って、新しいろ過機を購入

いろいろ処理するのに2時間くらいかかってしまいました

最近水槽掃除サボってたからなぁ

こまめに掃除しないといけないですね




今日は、香りバンマツリです

香りバンマツリ、母が好きで学生の頃から家にあったんです

その時は、春と秋に花をつけていたんです

それが我が家の香りバンマツリ、花が終わりません
2009-8-31-1.jpg
分かりますでしょうか、白っぽいのと紫色が花です

春のなってからずっと咲き続けています

どうしたのかしら・・・
2009-8-31-2.jpg
水遣り後なので濡れていますが、しっかりとした花です

本来なら春のお花が終わったときに剪定をすれば脇芽も出てきて樹形を整えることが出来るのですが・・・

花が咲くので出来ません

それにもう時期的にも出来ないかも

このまま冬へと突入かしら

枝をもっと増やしたかったのになぁ




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

むぎ仕事したいです(BlogPet)

2009.08.29 (Sat)

ぴょんたが国民も進行しなかったよ。
でも、むぎゅで仕事したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

~の木

2009.08.29 (Sat)

おはようございます

昨日は25時まで仕事でした

それでもって今朝は通常通りの8時半出勤

全く眠った気がしません

だって、職場を出たのが25時で、それから家に帰ってシャワー浴びたりなどしていたら結局寝るのは27時なんですよ

っで、起きるのは7時でしょ

4時間しか寝てないんですよね

この絶対8時間睡眠の私が4時間ですよ

今もブログ書きながら半分目が閉じかけています

なので、本日更新のみにさせていただきます

コメントは明日返させていただきますね

皆さんのところも明日お邪魔します




今日は、昨日に引き続きのような金のなる木です

1月に我が家にお迎えした金のなる木
2009-1-26-1.jpg
これが当時の写真です

それが、お金は入ってはきませんが、確実に大きくなってますよ

今の状態です
2009-8-29.jpg
どうです?大きくなってるでしょ

ちょっと鉢が小さいかも・・・

気のせいか枝数も増えてるような・・・

今の時期に植え替えしていいものかどうか・・・悩みどころです

でも、枯れなくて良かった音符




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

部屋の空気を綺麗に

2009.08.28 (Fri)

こんにちは

今月は駄目ですね、全然更新していません

今までの中で一番更新していません

来月はちゃんと更新していこうと思います

30日は、選挙ですね

もう選挙活動がすごいことが・・・・毎朝誰かが歩道に立っているのを見ます

ポスターもそこら中にあって、選挙カーも頻繁に走ってて・・・うるさいぐらいです

20歳になった頃は、選挙権をもらえたことが嬉しくて、ちゃんと選挙に行ってました

その頃は投票会場も仕事に行く途中にあり、何の苦もなかったのですが、今は逆方向なんですよね

だからすごく行くのがめんどくさくて・・・もう5年くらい行ってません

引越しした今回の家も逆方向

多分今回も行くことはないでしょう

それに応援する政党も人もいないし・・・

最近の政治に多少不満があるけど、どうせ変わらないだろうと思う自分がいたりします

総理大臣などを選挙で決めることが出来ればいいのになぁって思います

だって、よく国民に選ばれた総理とかいうフレーズを聞きますが、そんなことありませんよね

政治家同士で決めた総理ですもんね

あー、なんか愚痴っぽい、湿っぽい話になってしまいました




今日は、幸福の木です

ダイニングキッチンに置いてたシュガーバインが枯れてしまってから、何か次にってずっと思っていたところ、出会ってしまいました

室内でも育てることが出来るこの子
2009-8-28-1.jpg
幸福の木です

シャガーバインを植えていた鉢に植えました

この幸福の木、この大きさで300円

思っていたより安くてビックリです

可愛い新芽もあるんですよ
2009-8-28-2.jpg
可愛いでしょ

ちゃんと育てることが出来るか心配ですが、頑張ってみます

気持ち的には幸福が来ることを願っているのですが、今は空気を綺麗にしてくれれば満足

だって、幸福を願ってて枯れてしまったらショックですもん

それに幸福の木って空気を綺麗にしてくれることで有名らしいから





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

昨年のニチニチソウ

2009.08.25 (Tue)

おはようございます

またもや長期更新が出来ませんでした

昨日は実家に帰っており・・・パソコンを開くこともありませんでした

実家は楽しかったです

一番良かったのは、洗車出来たこと

実家は一軒家で外に水道があるので

灰にまみれていた車が綺麗になりました

いつもならワックスまでかけちゃうところなのですが、いつまた灰が降るか分からないので、洗っただけです

お昼は、夏恒例のそうめん流しへ
2009-8-25-1.jpg
やっぱりそうめんはクルクル回ってるほうがいいですね

去年と同じところだったので、大滝を見ながらの食事・・・風流ですね

マイナスイオンもたっぷり浴びました

そうそう、このマスの塩焼きが最高なんですよ

このマス、すぐ横の川にたくさん泳いでました

それを見るだけでも涼しげ





今日は、ニチニチソウです

去年の今頃に買って植えていたニチニチソウ

無事に冬越しをして今でも元気に咲いています
2009-8-25-2.jpg
何も手入れをしていないので、いびつな格好になっていますが・・・

でも、ちゃんと生きています

蕾も・・・
2009-8-25-3.jpg
花も・・・
2009-8-25-4.jpg
しっかり咲いてくれています

ちょっと花びらに灰がのっかっていますが・・・

ご近所のニチニチソウを見るとすごく立派で、我が家のが貧弱な感じがしますが、ちゃんと咲いてくれることに感謝です

でも、さすがに来年までは持ち越さないだろうなぁ

何が良くて冬越ししたのか分からないから





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

どっさりモサモサ

2009.08.22 (Sat)

こんにちは

昨日の夜は久々に飲み会でした

会社の同僚達6人での飲み会

その会場は、鳥がメインのお店でこれがまた美味しいことが・・・思い出すだけでも涎が出てきちゃいそうです

一番美味しかったのは、鳥の刺身です

皆さんは鳥刺し食べたことがありますか?

どうやら生で鳥を食べるのは鹿児島独特らしいのですが・・・

生といっても、完璧に生ではないです

タタキ風に表面は炙ってあって、中が生なんです

めっちゃ美味しいですよ

鹿児島ではスーパーにも売ってるほどリーズナブルなので、全国的にないと知った時は衝撃でした

昨日のお店では、「ズリ(スナズリのこと)、はね、もも」が出てきました

中でも羽は柔らかくて、お口の中で溶けちゃいましたよ

また食べに行かなくちゃと固く決心しました






今日は、千日紅です

5月か6月頃にプランターに植え替えて以来、ほぼ放置状態だった千日紅

もう半端なくどっさりになっちゃいました
2009-8-22-1.jpg
一体いくつ苗を植えたのか分からないです

お花が次から次へと咲くものだから、重みで一時は前面に倒れちゃってました

さすがにそれは見苦しいし、お花にも良くないと思って支柱で固定しましたけど

本当は、ドライフラワーにしようと思っていたのですが、時すでに遅しです

この全体の写真でも分かるかと思いますが、下のほうから種化してきています
2009-8-22-2.jpg
辛うじて種化進行が遅いのがありました

これを見つけるのも一苦労

だって、ほとんどが種化してるんだもん

ここまできてしまえば、さらに放置です

花ガラ摘みしたら、きっと何もなくなってしまうでしょうから




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

時点(BlogPet)

2009.08.22 (Sat)

ぴょんたは、むぎゅと時点は放置したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

贅沢!

2009.08.20 (Thu)

こんにちは

いや~毎日毎日桜島は爆発して、毎日毎日火山灰が降っています

おかげで洗濯物が干せないことが・・・

なので、部屋干しです

部屋干しすると部屋の中が狭く感じます

ところで、最近新たにはまりそうなものが出来ました

この間のクラフトバンドに引き続きです

それは・・・
2009-8-20-1.jpg
レース編みです

またもや細かい作業にはまっています
2009-8-20-2.jpg
とりあえず2種類で色違いを作ってみました

これがなかなか夢中になっちゃうんですよ

時間が経つのも忘れてずっとしちゃいます

ただ一つ難点があります

それは・・・あまりやりすぎると肩が凝る!!!

たまには伸びをしないといけないですね

新しいレース糸も買っちゃったことだし、これからどんな作品を作ろうかな




今日は、この間職場でいただいた花をご紹介します

たくさんあるスタンド花の中から選抜して同じ花だけをもらって帰りました

早速ダイニングキッチンに飾りましたよ
2009-8-20-3.jpg
蘭です

えーっと、蘭の種類は分かりません

花束とかでよく見る花ですよね

確か結構高いので、一つの花束に1本ぐらいしか入っていません

今回はスタンドが4本あったので、結構たくさんありました

っで、この蘭は垂れ下がる花なんですよ

それをそのまま花瓶にさしたら、あっち向きこっち向きになってしまうので、出来るだけ真っ直ぐになるようにさしてみました

遠くから見るとなかなかいいでしょ

でも、近くから見ると可愛そうなことになっています
2009-8-20-4.jpg
写真の下側に花瓶があります
2009-8-20-5.jpg
私が無理やり真っ直ぐ上に向けたためにお花が横向きだったり、ひどいものは逆さになってます

お花にあまり良くないかもって思うけど、このままいってみようと思います

お花さんごめんね、我慢してね





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

可愛いけど排除

2009.08.17 (Mon)

こんにちは

今日は、本来ならお休みなのですが、出勤です

おまけに寝坊しちゃいました

職場に着いていないといけない時間に起きちゃいました

1時間オーバーです

職場の方に迷惑をかけてしまいました・・・

でも、私が寝坊することで一番迷惑を被るのは植物達です

今朝の水遣りしていません汗

今頃水不足でダラーっとしているかも

お天気が曇がちなのが救いなんですけどね

帰ったらお水あげないとなぁ・・・夜だけど

ごめんね、お花たち!!!




今日は、香りバンマツリです

6月頃に一回り大きい鉢に植え替えをしてあげたのですが、気付いたらこんなことに
2009-8-17-1.jpg
見づらいかも・・・

ではではアップで
2009-8-17-2.jpg
そうです

クローバーが鉢いっぱいに広がっています

最初はもちろんちょっとだったのですが、すごい勢いで広がっていきました

良く見ると可愛いのですが、これも雑草だと思い排除
2009-8-17-3.jpg
スッキリです

でも、このクローバーすごいです

何がすごいかと言うと、根っこが強い

あんなに茎は細くてヒョロヒョロしているのに、根っこはしっかりはびこってました

抜くのが大変なことが・・・一つはプチって切れてしまったものも・・・

雑草は強いですね

いつまでも放置していないで、さっさと取らないといけないですね

栄養分も吸われちゃうだろうし

これからさらにガーデニングの手入れに気合いれなくちゃと思う今日この頃でした




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

生き延びた証拠

2009.08.15 (Sat)

おはようございます

夕べテレビで名作アニメ「火垂るの墓」をしていました

今まで何度も見たこともあるので、今回は見るつもりはなかったんです

ただお盆なんだなぁっと思ったぐらいで・・・・

でも、やっぱり見ちゃいました

最後の50分くらいだけ

今まで火垂るの墓を見ると必ず泣いていたんです

もう鼻水が垂れてどうしようもなくなるくらいに

だけど、今回は涙出なかったです

あまりにも何度も見すぎたせいなのか、それとも年のせいなのか・・・・

ひょっとしたら最初から見なかったからなのか・・・

分かりません

見終わってから後悔しました

やっぱり最初から見ておくべきだったと・・・

やっぱり何事も最初から見ないといけないですね





今日は、ポインセチアです

冬のシーズンの時にいただいたポインセチア

我が家に来てから、あまり状態が良くありませんでした

落葉しちゃうし・・・葉っぱに元気はないし・・・しまいには私の不注意で枝は折っちゃうし・・・

それでもなんとか生きていてくれていたみたいで、6月頃に剪定してみたら今やこんな感じです
2009-8-14-1.jpg
緑色の葉っぱがワシャワシャたくさん出ています

もちろん剪定する時に植え替えもしてあげました

あんなに元気がなかったのが嘘のように元気です
2009-8-14-2.jpg
上から見てみても元気いっぱい

葉っぱがピーンっとしています

我が家に来て初めてピーンとしてるのを見ることが出来ました

今までは下に垂れ気味だったので

このまま冬に向かって元気になって欲しいです

来月から短日処理をしないといけないから悩みどころなんですけどね

どうやって短日処理しようかな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ボケ(BlogPet)

2009.08.15 (Sat)

ぴょんたはボケボケがほしいな。
ボケボケってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

だいぶ伸びてきました

2009.08.13 (Thu)

おはようございます

台風や地震と天災が続いてますね

梅雨が長かったせいでお野菜も高くなるみたいだし・・・

もうすでに昨日の時点で高かった気がします

そうそう、この間こんなものを購入しました
2009-8-13-1.jpg
水出しコーヒー機です

同僚とインターネット共同購入しました

真ん中にコーヒーの粉(水出し用)をセットして、上に水を入れて・・・ポタポタと水が落ちて抽出します
2009-8-13-2.jpg
出来上がりの写真です

これ3時間ぐらいかかっています

本当にゆっくりポタポタなんですよ

昼過ぎに作り始めたのですが、出来上がった頃にはあたりは夕方

後ろの水槽に電気が灯っています

でも、時間がかかった分美味しいんです
2009-8-13-3.jpg
これは別の日に撮った写真なんですが、美味しそうでしょ

私はブラック派なので、シロップも入れません

とっても深く濃い味で最高です

これを飲むと確実に缶コーヒーが飲めなくなりますね

コーヒー好きにはたまらない一品です

購入して良かったなぁ




今日は、リンドウです

5月に剪定したリンドウ、こんな感じでした
2009-5-22-7.jpg
それが、今では・・・
2009-8-13-4.jpg
わき芽も増え、一回り大きくなっているようです

そして、葉っぱの色も濃い緑で綺麗になってます

これはかなり期待出来そうです

購入した時もたくさんお花をつけてくれたのですが、ここまで大きくなってくれれば花も期待出来るかと思います

9月にもう一度軽く剪定して秋のお花への準備をしなくちゃ





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

見落としがちな蕾

2009.08.11 (Tue)

こんにちは

昨日はお休みでした

お天気は良くて、辛うじて火山灰は降っていなかったので洗濯も出来ました

それにすっごく汚くなっていた車も洗車することが出来ましたよ

そうそう、我が家に唯一お日様が入らないところがあるんです

それは玄関

部屋もキッチンもお風呂もトイレも時間によってお日様が入るのですが、どうしてもお日様が届かない玄関はちょっと暗い

そこで、気持ち的にも明るくするためにこんなものを飾ってみました
2009-8-11-1.jpg
造花のひまわりです

花瓶は100円均一で購入

っで、このお花は昔買っていたものを掘り起こしたものです

これで少しは華やかになるのでは・・・なーんて安易な考えです

これから先、季節ごとにお花を変えていきたいと思います




今日は、アメリカンブルーです

照りつける太陽の下、真っ青な花をつけているアメリカンブルー

いつもはお花ばかりみていたのですが、初めて蕾に着目
2009-8-11-2.jpg
かなりボケボケになってしまっていますが、白い蕾です

お花がたくさん咲くせいかお花ばかり見ていて蕾は全く観察したことがなかったんです

我が家にお迎えして1年が経とうとしているのに初めてなんて、ちょっと観察不足ですね

それにしても蕾も可愛いですよね

白色っていうのが意外です

これからもたくさん蕾つけてね




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

ピンクのアスター

2009.08.09 (Sun)

こんにちは

もうぐったりです

あれから毎日桜島は爆発を続けています

おかげで外に出るたびに体中がザラザラ・・・

明日はお休みなのに洗濯物外に干せるかしら

ずーーーーっと前に言っていた「梅サワー」と「梅シロップ」

やっと写真に撮りました
2009-8-7-1.jpg
左が梅サワーで、右が梅シロップです

分かりにくいかもしれませんが、梅サワーのほうが少し黄色がかっています

これは、カルピスのように水で薄めてあります

薄めないととてもじゃないですが、濃い過ぎて飲めません

さてお味のほうは・・・どちらもさっぱりしていて美味しいです

梅サワーは酢が入っている分、ちょっと酸っぱいです

でも、飲めないほどではありません

梅シロップは梅と砂糖だけで作ってあるので、ほのかに甘いので飲みやすいです

夏にはもってこいの飲料ですね

ただし、梅シロップは本当にジュースなのでグイグイ飲めちゃってあっという間に無くなっちゃいそうです

来年は梅シロップをたくさん作ろうと思います

そうそう、梅酒はあと1ヶ月ちょっとで出来上がります





今日は、マイクロアスターです

やっとかピンク色の写真を撮ることが出来ました

咲いてから写真撮るまで間があったので、終わりかけの状態ですが
2009-8-9.jpg
とても愛らしいピンク色です

残念ながら、最近は火山灰を被ってすすけた色になっていますが

このマイクロアスター、育ててみて知ったのですが、お花が1回咲いてしまうと終わってしまうんですね

一番最初にさいた紫色のアスターはもう枯れてしまっています

多分1度きりのお花なんでしょうね

一応花ガラ摘みはしたのですが・・・駄目ですね

あっという間に終わってしまいます

種から育てただけにちょっと残念です

もう1回ぐらい咲いてくれてもいいのになぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こぼれ種

2009.08.07 (Fri)

こんにちは

鹿児島は今すごい状態です

一昨日から桜島が爆発しまくりで、町中グレーになってザラザラしています

昨日なんか3~4回爆発したらしく・・・

おまけに風が強いので、昼間なのに遠くが見えにくくなってましたよ

こんなに頻繁に爆発するなんて・・・

ひょっとしたらそろそろ大爆発があるのかもしれません

昭和か大正の時のような爆発・・・

あの時は、溶岩が流れ出て桜島と大隅地方とつながったんですよね

今度大爆発があるとしたら是非薩摩地方とつながってほしいです

そしたら、実家に帰るのにフェリーに乗らなくてすむから

でも、それだけの爆発って想像も出来ないほどすごそう

あー、早くおさまらないかしら・・・

洗濯物が外に干せないです




今日は、なんとこの時期にリナリアです

カーネーションのチュチュシリーズの鉢に違う植物が・・・
2009-8-7-2.jpg
鉢の右側にピョーンと伸びているの分かりますか?

最初は雑草かと思っていたのですが、なんと花が咲きました

それをよぉ~く見てみると・・・
2009-8-7-3.jpg
なんとリナリアではないですか!!!

分かりますか?

ピンク色のリナリアです

多分こぼれ種なんでしょうね

でも、今頃咲くなんて・・・状態です

カーネーションが多年草なので、このリナリアの根がはびこる前に取り除かないといけないのですが

この花だけは鑑賞してからにしようと思っています




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

処理(BlogPet)

2009.08.06 (Thu)

きょう、むぎゅは処理したかった。
それできょうむぎゅと、酸性にアップした?

*このエントリは、ブログペットの「ぴょんた」が書きました。

心配ごと

2009.08.05 (Wed)

こんばんは

いや~5日にして今月初の更新になってしまいました

なかなか更新できず・・・皆さんのところにもお邪魔することが出来ず・・・今日になっちゃいました

話は変わりますが、今朝起きて仕事に行こうとしたら、一面グレーに染まってました

おまけに独特の硫黄の匂い

実は夕べ、桜島が爆発して灰がこちらへ・・・

たくさんの灰「ドカ灰」でした

私の黒い車もグレーに染まってました

夕べちょうど降っている頃に外に出かける機会があったのですが、もう凄かったです

傘をさしたら、まるで雨が降っているようなパタパタ音が・・・おまけにヘッドライトにうつるのは、まさしく激しい雨そのものでした

今年はまだまだ降りそうだなぁ




今日は、ペチュニアです

私が今一番大切にしているのがペチュニアの「朝倉ろまん」

遠いお店まで買いに行って、やっとの思いでゲットした朝倉ろまん

どうも様子がおかしいんです
2009-8-4-1.jpg
一見なんともなさそうですが、実は・・・
2009-8-4-2.jpg
根元のほうが枯れているんです

お花がついているのも先のほうだけ

買った苗は3個だったのですが、1個は母にプレゼントしたので我が家には2個あるんです

そして、もう一つの我が家の朝倉ろまんは・・・
2009-8-4-3.jpg
こんな感じです

一つ目よりは少しまとものような感じがしますが、やはり枯れて茶色くなっている部分があります

根元をアップで撮ってみました
2009-8-4-4.jpg
うーん、見れば見るほど枯れていますよね

このままどうなってしまうのでしょうか?

大切にしているだけにショックが大きいです

まだ復活する可能性はあるのでしょうか・・・

心配で心配で毎日観察がかかせません

大事で一番手をかけているものほど駄目になってしまっている気がします




ブログランキングに参加しています

よろしければ押してくださいな

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
